• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東次のブログ一覧

2021年12月15日 イイね!

シェルからアポロ

シェルからアポロGSの統合で地元のシェルもアポロステーションへ様変わり。
スマホのアプリが知らぬ間に変わっていました。
そして地元のスタンドもCIが進められ
黄色い店舗から赤い店舗へ様変わり。

シェルのスターレックスカードの割引も怪しい雲行きで
店員さんが「アポロステーションカードを作った方がお得」だと。
家の近くのGSで使用頻度が最も高い事を考えると
ここは新しいカードを作るのが正解と言う事で、
EasyPayも作り直したりと、意外とする事が多そうですが、
これを機にカードとスマートキーを作ることにしました。
EasyPayはDrivePayに名称も変わり、
赤いシリコンカバーが付くようになりました。

長年愛用してきたスターレックスカードはここらでお役御免。
紐づくETCカードもEasyPayも同様にお疲れ様となります。
Posted at 2021/12/15 23:21:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記
2021年12月14日 イイね!

足の形

足の形急に冷え込みが厳しくなり、いよいよスキーシーズン到来。
と言っても、今の私はスキーにそんなに熱量は無かったりします(笑)

スキーを一生懸命滑らせていた時に、畏敬の念を持って見ていたのが
LANGEのブーツです。
他のスキーブーツよりもワンサイズ小さく、足の形に近く作られている。
そのため常に底冷えするし、足の形が合わないと、まぁ痛くて履いていられない。
でも足の動きをスポイルしないので、スキー操作はとってもし易い。
滑る事しか考えていないようなスキーブーツ。
ダハシュタイン・ダイナフィットのフォーミング・そして念願のLANGE
硬派なLANGEとは言え、モデルチェンジごとに多少の履きやすさを考慮した設計に成り、私の足にフィットするブーツが出てきてくれたという訳です。

履きやすくなったとはいえ、それでも足を選ぶ靴であることには変わりなく、
日本人に多いと言われる「甲高」「ダン広」な方はやっぱりアウト
ほっそりしていないとキツイブーツには変わりありませんでした。

これってドライビングシューズも似ていて、
レーシングカーはペダルレイアウトがタイトだし、
フットボックスも狭いので、横幅のある足チョット大変だったりします。

私はその点ではあまり苦労せずに済んでいたのですが、
先日突然足が浮腫みました(笑)
今は落ち着いてきたんですけれど、絶対ドライビングシューズが入らない(爆)
それ位、ふやけたサツマイモみたいな足になると、
人間は変なことを考えます
「美味しそう」

食べなくて良かった(爆)
Posted at 2021/12/14 23:13:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記
2021年12月13日 イイね!

大逆転

大逆転私はペイチャンネルの類を登録していませんので、
今年のF1の結果は殆ど後追い情報ではありますが、
小技を駆使して、一部オンタイムで様子を見ていたりはしていました。

メルセデス対レッドブル
ホンダラストイヤー
フェルスタッペンとハミルトンの同ポイントで迎える最終戦。
ポールはフェルスタッペンだけど、タイヤの差を考えるとハミルトン有利か?
なんて予想はしていましたが、スタートからの展開は知る事が出来ず、
レースも終盤に入り、トップハミルトン。12秒程度離されてフェルスタッペン。
やっぱりハミルトンは強ぇ~なぁ~
これがその時の偽らざる感想です。
もうタイトルはハミルトンの物だと、確信しちゃった。

ところが結果を見れば大逆転劇で、ラストラップで天地をひっくり返した。
イヤ、色々きな臭くて、レギュレーションがどうのとか、
スッキリしないと感じる人も多々居そうな流れではあります。
でもさ、最後の最後まであきらめない事で手にした結果ってのは
やっぱり尊いよね。

ハミルトンとフェルスタッペンどちらがチャンピオンになっても
今シーズンを彩った二人には間違いはなく、
素直に勝者を称えたいと思います。

ホンダのラストイヤーが綺麗に締めくくれたのも喜ばしいし、
角田君も予選・決勝とガスリーを上回りの4位。これもメデタイ。

この後の変な政治がらみが、表に出ない事だけは説に願います。
チャンピオンは裁判所で決まる事じゃないからね!




Posted at 2021/12/13 22:02:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2021年12月12日 イイね!

新しいネオバ AD09

新しいネオバ AD09横浜タイヤから新しいネオバAD09がリリースされると発表されました。
AD08時代が長すぎた感がありますが、今度のタイヤはどんな感じなのでしょう?
ケース剛性を高めたと言う事と、ラップタイムはドライで1%ウエットなら3%程度
AD08Rより短縮されると言う触れ込みです。
お財布性能の耐摩耗性はどうなんでしょう(笑)

こればっかりは履いてみないと判りませんが、
発表されたサイズ一覧を見てみると、エリーゼのリア用は適合サイズがありますが、
フロント用は未設定ですねぇ、、、 16インチ自体が全く無い、、、、
先々ラインナップは拡大されていくのだと思いますが、
ちょっと期待しています。
Posted at 2021/12/12 23:08:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2021年12月11日 イイね!

明日は3時間耐久レース

明日は3時間耐久レース今シーズンの締めくくりとなる「アイドラーズゲームス3時間耐久レース」が
明日、ツインリンクもてぎで行われます。
我々耐久チームは何時もの9号機で、スピードは無くても戦略と判断力で
ジワジワ順位を上げていく作戦。
そして珍しく諸般の事情で、監督業の私もハンドルを握る予定になっていました。

がっ、大人の事情って奴は容赦なく襲ってくるもので、
私の乗車が無くなっただけではなく、
現場に行くこともままならなくなり、
1年が締めくくれない状況になってしまった。

当然ドライバー一人ひとりの負荷大きくなるとともに、
有能なマネジャーと言えども、判断、決断のパートは殆ど経験がない中、
私に代わって何かを決める瞬間が出てくるかもしれません。

今は、「ゴメン」と「頑張れ」しか言えないけれど、
でもキットしっかり走り切ってくれると信じています。
しっかり今年を締めくくってきてください! 
Posted at 2021/12/11 22:15:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 耐久チーム | 日記

プロフィール

「た〜いへ〜ん」
何シテル?   10/10 13:14
東次です。よろしくお願いします。 モータースポーツを盛り上げたい!そんな思いで走っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1 23 4
5 67 89 10 11
12 13 14 15 1617 18
19 2021 22 2324 25
26 27 28 29 30 31 

リンク・クリップ

エヴォーラで参戦決定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:25:57
ポルシェ発注 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:14:52
再びエリーゼを手に! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:10:24

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
PCXからの乗り換えとなり、通勤とお散歩のミッション担当となります。
スバル サンバー 祝典号 (スバル サンバー)
実は車を乗り換えたわけではなく、リコールでメーター交換となったため、燃費記録の都合上新規 ...
モトグッツィ V7 スペシャル モトグッツィ V7 スペシャル
V7クラッシックに15年乗り、これからの15年をV7スペシャルと共に走ろうと思っています ...
KTM 690Duke-R KTM 690Duke-R
縁有って新たな相棒となりました。 このバイクが再び私に革ツナギを着せる事になるのか? と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation