
まずはカブの情報を集めようと、バイク屋さんに行ってきました。
私はモトグッチやKTM以外にも、
アドレスを買った古い付き合いのバイク屋さん等、
お付き合いのあるショップは色々有るんですが、
ホンダの新型車の情報ならば、ドリーム店に行くのが正解だろうと、
過去にPCXのパーツをお願いしたことのあるドリーム店に向かいます。
ご相談と言いながら、そのまま商談、成約なんて流れにならないか、
ドキドキしながら話を伺います。
まずウインカーSWは右か左か? これは多分右じゃないかと。
元々新聞配達がメインの為、左手でポスティングするから左手の仕事を減らすことが前提。
一般ユーザーの事はあまり考えてないのではと。
そして納期は今どんな感じなのか?
カブは熊本工場での国内生産なのですが、ショップにより多少の差はあるが、
カブ系のデリバリーは月1台のペースなので、1年待ちとは言わないけれど、
半年以上かかると思ってもらえればと!
PCXの後継機として考えるならば、タイミング的には丁度良いのですが、
ショップの方曰く、通勤、街乗り、たまのツーリングが使用目的なら、
PCXを続投する方が、カブ系に代えるり絶対良いと仰る。
私のPCXは型式JF56という2世代目のPCXで、現行は既に4世代目。
しかし私の2世代目のPCXは、傑作中の傑作だそうで、
丈夫で壊れず、燃費も良好。乗り味も良く走りも安定している。
初代を超えるべく、ホンダが作り込んだマシンなので、
弱点が無いのだそうです。
逆に3世代、4世代と商品製を高めようと、スマートキーにしたり、
イロイロ改良はしてきたけれど、逆にバイクとしての信頼性が下がったと。
販売店としてお客様に売り、やがて乗換でそのバイクが戻って来るという
循環のサイクルが、2代目PCXは成り立っておらず、
全然戻ってこないのだそうです。
お客様の中には14万キロも乗っている方も居るそうで、
そのままPCXに乗り続ける方が良いと思いますよと、
全く商売っ気の無いお話でした。
お話に付き合ってくださった店員さんは、カブも乗っており、
PCXも通勤で使っていたそうで、
実体験に基づいているのならば、雑誌や動画サイトにあふれる
「いいよ~!」「最高だよ!」よりも
ずっと信頼できそうです。
後継機計画そのものが無くなりそうなお話でした(笑)
Posted at 2022/05/15 04:59:34 | |
トラックバック(0) |
バイク | 日記