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2025年07月25日 イイね!

V7sのストーン化

V7sのストーン化私のMotoGuzzi V7はスペシャルと言うモデル。
同じV7シリーズの中にはストーンと言うモデルもアリ、
微妙に構成パーツが異なっています。
私はスペシャルの方が全体的に好みではありましたので、
こちらのモデルを選んだのですが、
どうしても手を入れたかったのがホイールです。
スペシャルはスポーク、ストーンはキャスト。
どちらもチューブレスタイヤを組んでいますが、
スペシャルはチューブ内蔵。スポークホイールですからね。
でも、耐パンク性を考えれば、キャストホイールな訳ですよ。
以前乗っていたV7クラッシックも同様にキャスト化しています。

今回のスペシャルは購入時にキャスト化の打合せをしていたのですが、
Rホイールが本国欠品で、取り敢えずスポークのまま納車した経緯があります。
キャストホイールも前後揃い、後は交換するだけなのですが、
これがナカナカ時間が作れず、工場も整備、作業がパンパンとの事。
なので私の北海道ツーリング後に掛かりましょう。となりました。
この打ち合わせで、併せて頼んだのが、フロントフォークブーツの追加。
Fフォークのインナーチューブに着く黒い蛇腹ですね。
これもスペシャルには無く、ストーンには標準装備なのです。

スペシャルはクラシカルな外観ですし、
フォークの保護の点では、こちらの方が絶対安心。
パーツの発注も含め、併せての作業をお願いしちゃいました。

後は無事北海道から帰って来ることですね。
Posted at 2025/07/25 05:27:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | V7 | 日記
2025年07月24日 イイね!

V7sじゃない理由

V7sじゃない理由今年の北海道ツーリングは、クロスカブで出撃する訳ですが、
「何でカブなの?」「大きいバイク持っていなかった?」等々
カブで行くことや、V7sを使わない事の不思議さを色々きかれます。

何故V7sで行かないのか?その理由は
排気量が750ccから850ccになってフェリー代が高くなったから
ではありません(笑)
V7sはまだ十分な距離を走っていないからです。
慣らしが完璧に終わっていないということは、
初期トラブルの洗い出しが済んでいないという事。
今時のバイクで、早々トラブルが出るとは思いませんが、
万一何かしらのエラーが出たら、モトグッチを見れるショップは、
北海道にどれだけあるのでしょう?
ディーラーは札幌に1店舗だけですから、
道東で何かあったらお手上げになっちゃう。

その点カブは日本中にあるホンダの扱い店なら、あまり心配しなくて良いでしょう。
カブはその点で安心度が違います。
そして北海道の旅も3度目となりますから、
初期のようにメインストリートを走り続けるだけではなく、
ちょっと横道の探索頻度も高くなります。
カブなら気兼ねなく、未舗装路でも入っていけます。
いざとなったら押して進む事だって、カブの車重ならいけちゃう。
加えて高燃費の経済性もありがたい。

カブでの難点を上げるなら、燃料タンクが小さいので、
ガス欠リスクが高い事でしょうか。
一応携行缶の類は用意していきますけれど、
北海道は日曜日にスタンドがお休みだったりするんですよ。
小まめな給油は必須ですね。
まぁ弱点が判っていれば、バタバタする事は殆ど無いでしょう!
Posted at 2025/07/24 02:04:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | V7 | 日記
2025年07月23日 イイね!

タイヤはどうする?

タイヤはどうする?先日クロスカブのメンテナンス予定をブログにしましたが、
タイヤをどうするか?チョット悩んでいます。

北海道へのキャンプツーリングは4~5000kmの走行距離になるでしょう。
フロントタイヤのライフは十分持つと思うのですが、
リアタイヤは、持つと言えば持つ。多分持つ。きっと持つ。
けれど結構微妙かなぁ~
使えるものを早期に廃棄しちゃうのは、勿体ない
けれど、出先でのトラブルを減らすなら、ここは交換だよなぁ。

週末のスケジュールが結構立て込んでいるだけに、
チョット悩ましい処ですが、
ヤッパリ交換か、、、、、、
タイヤ何にしよう?
Posted at 2025/07/23 06:24:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | クロスカブ | 日記
2025年07月22日 イイね!

スイフトにNEWマフラー装着

スイフトにNEWマフラー装着耐久号のスイフトにマフラーの装着。
当初予定していた作業メンバーは4人だったのですが、
toruさんが、現場に向かう道中でまさかの車両トラブル。
レッカーで運ばれることとなり、急遽欠席となりました。

そして作業現場に私が到着すると、先着していたタケトC君が、
事前の準備を進めてくれていたのですが、
「すみません工具箱忘れて来ちゃって、、、」とこれまたまさかの事態。

私は工具は売るほど持っていますが、この現場に持込んだのは
極々ベーシックなもので、少々不安がよぎります。

しかし、レース本番も近いので、そのまま作業に掛かります。
マフラー交換で、一番の難所と思うのが、ボルト類の固着。
作業態勢も車の下で力が入りにくいですし、
厄介だなぁと心配していたのですが、
これは幸いにして、割とスムーズに緩める事が出来ました。
ただ、1か所は工具が上手くアクセスできず、
エクステンションを使ってボルトにアクセスさせたいのですが、
私の工具箱にはエクステは無い、、、、、
買いに行くか?と思っていたところ、
最後に登場したyutahaさんの工具箱にありました!
素晴らしいコンビネーションで、すべてのボルトを外し、
車体から純正マフラーを外すのですが、
エンドピースは、比較的簡単だったのですが、
センターピースが、サブフレームとフランジの干渉で悪戦苦闘。
馬の位置を変えたりしながらなんとか摘出。

外すものを外してしまえば、取り付けは意外と簡単なハズ。
前側から3分割のマフラーを仮付けしながら取り付けし、
位置合わせが整ったところで、各ボルトをしっかり締結させて
無事作業終了となりました。

全作業時間は3時間程だったのですが、
うち2時間程は暑さを凌いでの休憩だったのはナイショです。
でも、滅茶苦茶暑くて、用意した1Lのドリンクでは全然足らずで、
ちょっと脱水&熱中症になりかけた感じでした。
夏の作業は要注意ですね。

Posted at 2025/07/22 02:08:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 耐久チーム | 日記
2025年07月21日 イイね!

クロスカブのメンテナンス計画

クロスカブのメンテナンス計画クロスカブもボチボチ1万キロの大台に手が届くところに来ました。
プラグはイリジウムのNGKのDXを用意。
エアクリーナーも純正新品を用意しました。
エンジンオイルは、1万キロが3000km毎の交換サイクルに重なります。
チェーンとスプロケットは、遊び調整と注油は予定していますが、
前回のチェックではまだ伸びは大きく出ていないので、
このまま続投と思っています。

この連休中に作業をと考えていたのですが、
パーツの手配や、その他の日程調整がバタバタですし
10000kmまでもう少しありますから、
来週末あたりに作業かな?

Posted at 2025/07/21 03:04:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスカブ | 日記

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