• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BBR-101のブログ一覧

2018年09月17日 イイね!

昨日のレース

この日に備えて前日は20時に寝て朝2:45に起きる作戦。

ところが、何故かスピード違反で取り締まられる夢で途中で飛び起きたのは23時。
その後なくなか寝付けず。。。

やってしまいました!

寝坊。。。

3:50に待ち合わせの友達からの再三の電話でやっと起床。

大慌てで、出発。

現地に到着し、準備。






これRSEのエンジニアさんが持ってきました。
常に現場のマフラー音を測定するエンジニアの姿勢はさすが素晴らしいっす❗


自分のマネージメントをすべてやってくれる幼なじみ。
納得いくまで準備を際密に進めてくれます。いつもありがとう!!




若干偉そうなたたずまいの黄色いハーパンの監督。(友達ね、後にイイ仕事してくれます)



準備は完璧。


予選行ってきます!









走行の写真はアキタクさん、絶対プロカメラマンとしか思えません!いつもありがとうございます!


で、とうの自分はというと、、、






がび~ん😱

全然ダメ😱

車曲がりません、完全にセットミス😖

タイヤは、、、

まがらなきんでコジってる感ありありの減り方。



悩みます。
モーレツに悩みます。


決めました!
車高触ります!

サポーター(友達)の手によってあっというまに車高変更。






更に悩んでいたリアも、やはり車高やります!





そして、ちょっとエアクリーナーに細工していたのが裏目に出て全開中の裏直線でノック音全開。エンジン溶けるんじゃ???
恐くてプラグ見てません。
で、細工したものを、見直しして、、、
ぶぁーんぶぁーん♪と空ぶかしして少しでもコンピューターに学習してもらおうと、バカみたいに空ぶかしする自分、、、



さて、やれる事はやった。
決勝の時間が近づきます。







行きます。





グッチさん、綺麗な写真ありがとうございます!



で、フォーメーションラップに入ります。

セットを変えた雰囲気をチェックできる唯一タイミングはフォーメーションラップと意気込んでいます。

1コーナー

良いじゃん良いじゃん!
こんなに車かわるの??!!😄



大喜びで2コーナー



アクセル開けて、、、

あれれ、あれ???


どガシャーん😱😱😱



これもんです、、、





オイルクーラーのホースの付け根がいきました。

損傷箇所は
バンパー
リップスポイラー
アンパネ
オイルクーラー
ラジエーターシェラウド
ヘッドライト
フェンダー
ドア
クォーターパネル
サイドステップ
です。


オイルをやらかしてしまい、、、

これによって、レースは10周予定が7周へ。
ウォーミングアップで暖めたものは全て冷えてしまうという大迷惑をかけてしまいました。
皆さん本当にご迷惑をおかけしました。


で、自分の車、わりと慌てていて色々判断が鈍っているなかでローダーの手配を検討し電話すると、7~10万とのこと。

さて、どーするか?
どーしよ??

そんなときにこの人


直結しちゃえばいいんじゃね?


この一言ではっと記憶がよみがえりました。
サーキットでオイルクーラーコア飛ばした時のレスキューパーツに、オイルブロックを、はずして、ノーマルのオイルフィルターつけるネジを1週間前に工具箱にいれといたのです。

オイルクーラーラインとオイルブロックを撤去し、オイルフィルターをつけました。

足りないオイルは近くのガソリンスタンドへ友達が行ってくれて買ってきてくれました。
補充も完了。

総勢友達6人によってわりとあっというまに走れるうになりみした。



今回のレース。何かを悔やむというか、、、自分には必然だった出来事のようにも感じます。
練習もチェックもしないでレースに車持ち込んだり、そんなのじゃダメに決まってるし、回り全部に迷惑かけてしまいました。

この件を噛み締めて車をゆっくり直していきます。

ご閲覧ありがとうございました。


おまけ。
家でかたずけソコソコに居間で寝ていたら嫁からLINEが。

だって。
レースから帰って来た時嫁子供は家にいなくてまだ一言も話なんてしてないのに、車見てわかったみたい。。。


Posted at 2018/09/17 12:18:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年09月16日 イイね!

アイドラーズ参戦の皆様へ

本日アイドラーズ戦に参戦された方々様





Zエキスパートの決勝のフォーメーションラップで、1ヘアでイン巻きスピンし左前からスポンジバリアにヒットさせ、その後グリッド目掛けてコースインしてしまいました。
結果、オイルクーラーのフィッティング部破損で、オイルをコース内に撒き散らしてしまいました。

そのことで3周の周回減と、ウォーミングアップで暖めたタイヤもブレーキも冷やしてしまうほどのグリッドでの時間遅延を起こしてしまいました。

Zエキスパートだけでなく、その後のクラスのレースにも遅延を起こしてしまいました。

本日は多大なご迷惑をかけてしまい本当に申し訳ございませんでした。

皆様のレースの組み立てをスタート直前に台無しにしてしまい本当に申し訳ございませんでした。

自分が冷静で無かったために引き起こしてしまった事態てす。

アイドラーズの主催者の皆様、筑波サーキットオフィシャルの方、筑波サーキット関係者の方、エントラントの皆様、関係者の皆様、本日はご迷惑をかけて申し訳ございませんでした。
今後このような事を起こさないようしっかり反省いたします。

2018.09.16
RSE狭山湖BAN-BOO RACING101 Z34
101号車
BBR-101
Posted at 2018/09/16 22:14:48 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年09月15日 イイね!

毎度の事ですが

レース前日。
レースに慣れてないせいなのか、そもそもの性格の問題なのか、いつもガクガク震えてしまいます。
不安な事だらけなんです。

またスタートミスしたらどうしよう?
車のセットがまるでダメだったらどーしよう?
スタート直後の第一コーナーで前回みたいにまた順位を沢山落としてしまうんではないか?そうならないようにした結果他車輛とコンタクトしたりしないだろうか?

気持ちがものすごく複雑になります。

練習不足が祟ってるのもあると思います😅

正直いって、たかが遊びとか本気とか、そういう次元の事を考える余裕もなくなっています。

頭の薄皮一枚では、無傷で帰ってくるんだとか、自制心とか考えるんですが、それが心の中に染み込んでいかないんです。

前までのレースでは接戦の時は思うんですよ、あ、引こうって。
今回もちゃんとそう思えるのだろうか?
リスクあるやり方しないと前に出られない事が多いと思います。
踏み抜けば確実に前に出れる時ってのもあるんです。
でも、前のドライバーが気がついていなかったらぶつかちゃうよな?とか、
とにかく「ぶつかる」ってことに対して何よりも優先に考えることが大事ってわかってるはずなんですが、その気持ちすら前日を迎えて揺らぐんです。

そんなことになる周回を、重ねるくらいなら、スタートの時に予選の順位通りのまま第一コーナーを抜けて前に高速車を出さなければいいのに、自分が結局スタート失敗するからあとでそんな気持ちになったりするし。。。

今回7レース目なんです。
サポートに入ってくれる友達だって、成績が上がっていかなければ見捨てられるんじゃないか?とか、とにかくプレッシャー押し潰されそうな思いなのか、なんなのか、レース前の精神状態は異常になっちゃいます。

話は少しかわりますが、自分の家の長女(小学4年)が、2年生のときからバドミントンやってますが、先日東京都予選をベスト4となり、年末に全国大会に出ることになりました。

娘も毎回試合前にはとてつもなく緊張してるんではないか?と思い、さっき聞いちゃいました。

「試合前はパパとおんなじ気持ちだよ」って言ってました。

ものすごい複雑なプレッシャーの中にいるんだってことを再認識しました。

娘ですらそんな中にで頑張ってるんだから、パパとしても頑張らなくては、と改めて思いました。

脱線ついでにもう少し書くと、うちの娘はまだまだ本当は全国大会に行くには素人の親から見ても遠い腕前なんです。
たまたまトーナメントの組み合わせで運良くといった感じです。
そもそも親的にも子供のスポーツに一生懸命になっちゃうタイプでもないので、全国出るぜー!って自慢にも思えず、頼むから全国に出たときに恥ずかし過ぎる試合にならないように、せいぜい練習ちゃんとしたほうがよいんじゃ?って思ってる程度です😅


さてさて、こんな文字をズラズラ書いて何なのよと思われますよね、すみません、でも、こうして文字に書きながらゆっくり考えているうちに、だんだん気持ちが整理されてきました。

ガクガクしと震えもとまりました。

大丈夫。やはり長くやることが一番と思って再開した車遊び。
まずは愛車Zを無傷で帰還させること。
リスクあるなら引きます。
え!?なんでそこ行かないの?とちょっと残念な走りになってしまっても、自分がリスクと感じるなら引くべきとはっきり思えてきました😅

下らない文面にお付き合い頂いて申し訳ございませんでした。

この通り、洗車も終え準備は万端です。
ので明日頑張って走ってきます😄






Posted at 2018/09/15 23:34:02 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年09月15日 イイね!

ガソリンメモ

ほぼ、残量ゼロ状態に60L入れた。
インジケータは


状態。

ガソスタから自宅まで距離片道15kmなので約3L使った。(実燃費5.5km/l)
タンク残量は約57L



Posted at 2018/09/15 10:52:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月13日 イイね!

RacePack iq3設定できた😄

自分のは設定が2つあります。
ひとつはip3本体。
これは、iq3のソフトダウンロードしてiq3とノートPCをUSBで繋げてパソコンの画面の中で、表示する部分に何を表示させるのか表示させれる項目がズラリとならんでいるので、そこから選んでいけばOKです。
今回はGPSスピードだけ選びました。

続いて二つ目は、OBD2からの信号をiq3に表示させるための設定です。

まずはOBD2につないだCANモジュールを認識させます。
そうすると、OBD2で拾ってる20項目以上の中からiq3本体に表示させるものを選びます。
今回は
電圧、吸気温度、水温、エンジン回転数を、選びました。

で、PC内部で全ておわらせたら、send configとかいうPC画面の中のボタン押せば、即座にiq3の表示がPCで設定した通りになります。
やっぱりこっちにこの表示だなとかやりなおしも楽々😄





いや~、パソコン系苦手なんですが、わりと何とかなっちゃいますね!
で、OBD2信号が拾えるってのは素晴らしく楽チンです😄

RSE経由での入手の本品ですが、付いてしまうとこれからはこれじゃなきゃ!って思ってしまいます😄
Posted at 2018/09/13 12:47:20 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@魔 王 無事だったですか!テレビではずっと北海道の状況を報道しつづけてます。一刻も早く停電解消するといいっすね!」
何シテル?   09/07 08:07
BBR-101です。よろしくお願いします。 1989年19歳から1996年まで狭山湖の走り屋をしていました。サーキットは主に日光を数度走り、草レースにも参...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

「ものづくり」という言葉の謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/12 11:57:32
HPIロールバー#2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/17 08:14:44
プライベーターの極地的作業(+。+) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/15 00:40:57

お友達

比較的マニアック側と思いますがどうぞ宜しくお願いいたします。
61 人のお友達がいます
ばくおんばくおん * 魔 王魔 王 *
CBIICCBIIC *みんカラ公認 たっくーろーたっくーろー *
タートルZタートルZ echigo.yaechigo.ya

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
この車を20年乗り続けたいσ(^_^; そしてこの車どこまで行ける車?車が行けるところま ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
1990年の20歳で初めて所有したくるま。 まだFC後期が新車で販売されてるときに2年落 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.