• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BBR-101のブログ一覧

2016年10月30日 イイね!

まずは純正触媒へ戻し(^_^;)

なんちゃらクローフットレンチ神!!

(RSEのエンジニアさんから教わったらんす(^^))





今までエアクリーナ、サクション外して、タイヤ左右外して、やっとこさ交換してたのが、、、

何と何も外さないで下から全部出来ちゃった\(^o^)/

ジャッキアップから2時間で終わった♪
Posted at 2016/10/30 17:16:43 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年10月29日 イイね!

備忘録

年末は3回目の車検。25000km、もう7年も経つんかい(><)
触媒、ブローバイ、車高、それにロールバーの水道管の断熱材着ければOK。

さてその後2017年のスケジュールは、

まずは3月12日のアイドラーズ筑波戦へ向けて、
まず、ショック4本交換(の予定)
あとはエンジンオイル、ブレーキエア抜き、アライメントのみで参戦予定。
ブレーキパッドの残量確認の上OKならそのまま。
(タイヤ、ミッションオイル、デフオイルは現状のまま)

この参戦でのポイントはショック交換による、アンダーステアが消えてくれたらいいな?という確認がメイン。

で、9月のレースでは
タイヤ新品
エンジンオイル
デフオイル
ミッションオイル
アライメント
ブレーキパッド
ブレーキ、ミッションエア抜き
で3月のアンダーステア具合が思わしくなかったら、フロントのボデー剛性を上げる加工(どーやってやろ??色々思案中。。。)



その後2018年3月頃に向けて、、、
タコアシ、サクションとエアクリーナ、コンピュータリセッティングかな??
それと塗装する費用無さそうだけどフルエアロ。。。
ドラシャのジャバラもこの頃交換時期かな?
あ、クーラントもやんなきゃな時期だ。

年間に掛けれる費用から逆算するとこんな感じだよな。

何だか時間かかるなぁ~(><)
そんとき48歳になってるぜ(TT)





Posted at 2016/10/29 22:24:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月09日 イイね!

吸気が気になる今日この頃、、、

Z34のスロットルは60Φ、35GTRって何Φだ?つかないかな??
吸気管長めなz34。

VVELってスロットルはバルブリフトできまってるんじゃなかったっけか??


バルブ前が長すぎの車はレスポンスってゆーかフィーリングがなんかイマイチと思うんす。

VVELでも吸気管短くなったらフィーリング良くなるかしら?
この車ってインマニ長いしサージタンクも狭めだし、、、空気の慣性に頼った高出力やワイドバンド化はフィーリング犠牲になると思うけど、、、

6スロとかはVVELが代わってくれてるとしたら手前の吸気管を短くしたいな。

まぁスロットルとVVELの連係とかどーなってんのかさっぱりわからないし、色々試してみたかったりしやす(^_^;)

低回転とか全然要らないんでトルクバンドのレスポンスもうちょいあがったら嬉しいと思う今日この頃(^_^;)

エアクリーナ、スロットルの水管含めてブローバイ処理以外全部ノーマルなぅです(TT)





Posted at 2016/10/09 12:05:43 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年10月07日 イイね!

今さらながらバックカメラ動画アップっす

9/18 アイドラーズZ expert trophyの車載バックカメラ動画です。

う~(><)このバックカメラってアクセル開度が音としてバッチリ入る、、、毎度のことだけどイケてなさすぎる運転(TT)
しかた無い、、、反省を肥やしにこれからも少しづつ成長するかもしれない!と自分に言い聞かせ頑張るっす。


まずセミウエットの予選
この程度ならほぼドライじゃん的なのにビビりすぎ!?で残念1分5秒8でチーン(TT) いっちゃん速い人は1分4秒439(echigoyaさん号)ですって!1秒半も差がある。。。(((((゜゜;)


続いて決勝のです。
なんつーか、踏め!ほら踏め!!って動画みてる自分でも思っちゃうくらい情けないアクセルの踏みっぷりです(TT)
ちなみに決勝中ベストラップ1分15秒3、リザルトですって。いっちゃん速い人は1分10秒98(アミューズ号)!!なんなんだこの差は(TT)


という動画でした(^_^;)
Posted at 2016/10/07 07:38:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月06日 イイね!

86のN2は強烈でした(^^)

ハハハ(^^)
見てきました!!

86 N2が筑波サーキットを激走する姿、それらマシーンたち、それと、ドライバー、サポーター。

すっゲーでやんす。


あのAE86が、筑波サーキットを1分ジャストくらいで走ってるんす。
しかも沢山。
もーね、見ててその速さの迫力、エンジン音、コーナリングのキレッぷり。

そりゃ凄いのなんのって。

全国北から南にわたる頂上を目指す86戦士の走りは圧巻でした!

あ、色んなことが凄いんですが、なかでも「人柄」。
なんてゆーか、みんな明るい、楽しい、自分を前面に出すってゆーかなんてゆーか、話す人みんな楽しい人だったのがとても印象的。

それと、自分がプライベーターってのもあるかもしれないけど、ココは正にプライベーターの聖地って感じでした。
皆さんスゲーノウハウもってるし、まぁ車両製作のメニューが多彩。
コレだけ各人が異なるメニューで車作ってるのに何故か走りは粒がそろってくるという不思議(((((゜゜;)

自分は今回沢山の凄い走り、車両、ドライバー、サポーターを見学してかなり多くを得ることができました。

ノウハウも沢山収穫しました。

年末には86祭りっていうのが筑波サーキットであります。熱い86乗りの本気走りがもう一度見ることができます。
また見に行ってやるぅ~!!という気持ちになるほど刺激的な86レースでした(^^)




Posted at 2016/10/07 00:18:02 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@遊駿 キレイ✨なヘッドライトがちょいワルっすね😊」
何シテル?   11/14 00:00
BBR-101です。よろしくお願いします。 1989年19歳から1996年まで狭山湖の走り屋をしていました。サーキットは主に日光を数度走り、草レースにも参...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2 345 6 78
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

自作 ハブナット緩み止めSUS4Φピン付きダブルナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/01 22:51:43
ガンコート到着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/06 13:27:16
「ものづくり」という言葉の謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/12 11:57:32

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
この車を20年乗り続けたいσ(^_^; そしてこの車どこまで行ける車?車が行けるところま ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
1990年の20歳で初めて所有したくるま。 まだFC後期が新車で販売されてるときに2年落 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation