2016年12月01日
メディアではくくって言うところの新エネ車、いわゆるハイブリッド、EV車、FC車(燃料電池車)が度々とりあげられてますが、けっこう現代のエンジン車好きな人たちにとっては何とも嫌な話が話題に上がってます。
日本って人少ないしGDPなる国の伸びも悪く、まぁやっぱり自動車産業って輸出が大切なんです。
輸出先の国々も地球温暖化防止政策のために法律が立ち上がります。
どんなに優れた日本のカーメーカーも海外の法律には従わなければならなく、ZEV規制なるもので、EVやFC車、100歩ゆずってプラグインハイブリッドを売らないと罰金クレジットを取られてしまいます。
で、車とは切り離しても地球温暖化を国際的に目標達成しなきゃならないし。
まぁ、こういう流れになると普通のハイブリッドも着地点としては違ってるということは容易にわかるわけで、、、、
先日新聞にも出てましたが、トヨタもEV車を早急に立ち上げるプロジェクトチームを発足したと書いてありました。
自動車産業の将来像をシミュレーションしたような書籍もけっこうありますが、大筋はなんと2030年で自動車生産数のピークを迎えその後は減少方向に向かい2050年には自動車生産数は半減以下という話です。
え?EV化されたりするのはわかるけどなんで半分しか車作らないの?って話ですが、背景にあるのは、自動運転化が引き金になり、カーシェアリング化によるもののようです。
ようするに、そっちこっちにシェアレンタカーが置いてあってそれをシェアして使う。しかも自動運転化によって車を運転する喜びという価値が消滅するから、車買わなくてもシェアカーで良いという流れに。でもってシェアカーだもんで各家庭に販売するときより少ない台数が生産されれば需要をまかなえる、、という筋書きのようです。
なんとも悲しい話です。
今自分たちがガソリンエンジン車をDIYなどして最高の喜びをあじわったりしてますが、既に少数化側になってしまっていますが車好きみたいなタイプの次世代の人たちはどんなことを楽しみの中心に置いていくんでしょう??
カーメーカーは将来スーポーツカーを製造販売することを事業化できるんでしょうか?
イメージ的にはキビシそうな気がします。
あ、でもオートバイ業界ってそういう暗い話がまだ無いですよね。
2ストエンジン車は無くなってしまいましたがまだまだ元気な感じの印象です。
車だって4、50年前は便利以外に技術を、肌身に感じる事ができるスリリングなアイテムとしての価値が高い部分も需要の発端だったと思います。
便利と安全を全面に出して沢山のマーケットが広がったのは確かですが、今は利便性だけが残り、車に対しての特異性ある価値が大衆化してしまったと感じます。
たとえば携帯電話だって、発売当初は月に10万円近い費用をはらってでもカッコ付けて持ちたいっておもったものですけど、数年もたてば持っていることが当たり前となって、iPhoneのような出来の良いものが市場を占有してしまいます。
俺アイフォンもってるんだぜ!!って自慢気な人はいないわけです。
利便性を追及したものはいつか大衆化し特異性ある価値はほとんどないものになってしまう、、、
車についてもそういった時代が忍び寄ってきているようでとっても嫌な気持ちになります。
まぁ、自分がモウロクじーさんになってる頃の話だからあんまり深く考える必要もないんですが、オートバイを大事にしたりすることはだいだなっておもうし、もうひとつは最近3D映像のゴーグルみたいのあるじゃないですか、ああいうのとラジコンをドッキングしたような競い会うようなアイテムが出来たら楽しそうだなっておもうんです。
ラジコンの車体は少し大きくして、ベース車のキットを買って、足回りやデフ、軽量化などまるで今の車作りのようにレギュレーションが、あるんだか無いかわどーでもよいけど自由に改造したり専門のショップに改造してもらっとりして、、、
でゲーセンのハンドルやアクセルの着いたような座席に座ってサーキットでレースとかやったら体にGは感じることはできなくてもやってることはリアルなんでぶっ壊せば高くつくしかなり楽しく、また盛り上がることができるんじゃないかなっておもうんです。
そういうホビー業界も将来の勢いある若者のためにそんなアイテムを開発してくれたら個人的にはうれしいなって思います。
ガソリン車の将来が暗いんじゃないか?っていわんばかりのつまらない話を書いてしまいましたが、いつまでも永遠にガソリン車が無くならないで欲しいと自分は思っているのは確かです。
また、どんなに凄い人たちが将来を考えてシミュレーションしたとはいってもあくまでもシミュレーションです。現実は何がどんな形になっていくのかは誰にもわからない物だと、、、現実だけが教えてくれるんだと思います。
だから今エンジンカーが楽しいなら精一杯楽しむことが1番大切かなっておもうんです(^^;
つまらない話を失礼しましたm(__)m
Posted at 2016/12/01 02:06:16 | |
トラックバック(0)