今月末、N-BOX+が車検となります。
自分の足車になってから2回目、車両登録が2013年12月になりますのでクルマとしてはまもなく9年経過することになります。
走行距離は11万キロを超え、前オーナーが5.5万キロを走らせておりましたから、ようやく自分が多くこのクルマを走らせたことになります。
関東から関西へ異動となり、異動後1周年記念の名目で入手となったN-BOX+。
予想通りではありますが、駐車場でトナラーや横着な人たちの行動のより外装はボロボロにされておりますのでこの4年だけでキズやヘコミがかなり増えました。
それでも、このクルマは足車として扱いやすいので重宝しております(^^♪
欲を言えばN-BOX+ カスタムがベースで、現状の性能と同等の4WDターボだったらと考えますが、まぁ、普段から大人しく走らせることが多いのでこれでも十分かなと。
さて、車検に向けて自分がやるべき作業を事前に済ませておきました。
まず、エアクリーナーを新しい物に交換。
エアコンのフィルターも新しいものに。
オイル交換も昨日のうちに済ませました。
試しにオイルは単価売りに変えてみましたが、軽四用3L缶とそれほど価格は変わら・・・むしろ高・・・^^;
やはり普通車以上であればその恩恵があるのでしょうか・・・
ちなみに前回、0W20のオイルを入れてみましたが、個人的には良い変化が感じられなくむしろ燃費がイマイチでした。
車検へ出すお店は前回と同じくエネオスで。
先日、車両の事前確認をしていただきましたが、特に不備もなくそのまま車検に出せるとのことでした。
前回同様、店長に確認いただきましたが、やっぱり、行っている作業が見えて自分も下回りを含め確認できるところって安心感が違いますね。
自分としては逆にこちらのほうが費用が高くても納得しちゃいますが、世の流れとはこういったところに乖離があるって・・・ねぇ・・・
車検まで少々手直ししたいところがあるので、しばらくクルマイジリが続きそうです。
ちょっと脱線話。(駄文)
最近精神的なストレスが肥大化しております。
仕事関係でね。
プライベートはカワセミ撮影が主となるのでストレス発散ができるのですが、今はその発散も追いついていないと感じております。
主な要因は案件プロジェクトを遂行している主が別部門になるのですが、カンタンに言えばその部門長のお気に入りが仕切っており、仕事のコントロールがメチャクチャ。
だからこちらから、具体的な改善例と効率的なオペレーションなど助言を与えたら、それが気に入らなかったんでしょうね、相手の部門長からお叱りを受けました。
なおかつ、本来はその部門がユーザーとの窓口となっているのですが、お粗末な状況だった故、現状は全てのコントロールを自身が受け持っております。
その結果、ユーザーからは好評を頂いているものの内部では案件に加担せず・・・
こんな事もあって、9月初旬まではうっとおしい状況が続きます。
まぁ、このプロジェクトが完遂したら何も言わせない状況を構築してやろうかと思ってますけどね。
ブログ一覧 |
My Car | 日記
Posted at
2022/07/06 21:22:03