2023年05月30日

2023 八ヶ岳ミーティング

2019年6月以来、久しぶりの宿泊あり・飲み会ありのお出かけになります。

この日のために金曜日には長野入りをして万全な状態で土日に挑みます。

ただ、金曜日に中央道を走らせていたら恵那山トンネル手前から諏訪ICまで、断続的に1車線通行や対面通行があり、いつも宿泊している白樺湖のホテルまで6時間を要してしまいました。

これだと帰路では大渋滞になるかと思ってましたが、どうやら休日には工事を止めている箇所がほとんどでしたのでこの間はそれほど影響がありませんでした。

ところが、小牧ICから一宮IC間の名神では、短い区間の工事にもかかわらず渋滞3km/90分なんていう表示があったので、やむなく名古屋高速を使っての帰路となりましたがそれでも5時間半を要する結果となりました。

往復の移動時間は気持ちの上で疲労を感じてしまいますが、ビーナスラインや麦草峠をドライブすることに関しては疲れどころか心身ともにリフレッシュしますね。

まずはいつもの定点観測地点となる美ヶ原高原から。

女神湖では美味しいお蕎麦を堪能。

女神湖畔近くでジョウビタキのカップルに遭遇。

麦草峠を抜けて宿泊先にて集合写真。

初見のワンテンはオーダー中に仕様変更かけたとか(謎)

せっかくの長野なので夜もお蕎麦を堪能。

宿泊先のコテージではお久しぶりの会話がはずみます。

翌朝はホテルの周辺で散歩がてらの野鳥探し。

ヒガラの親。

そして翼をパタパタとヒガラの子。

キビタキやオオアカゲラなどを見かけたものの、Z50では飛翔の追いかけは無理だった・・・^^;

朝食、温泉に浸かりホテルでお別れをして帰路へ。

道中、茅野の野菜直売でネマガリダケを入手。

それと、リサーチ中に美味しそうと思えた「くるみやまびこ」も。

今回のミーティングでは色々な楽しみがあって充実した休暇になりました。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。