釧路2日目のお話です。
この日の天気は曇り、そして強風となっております。
撮影予定を色々と組み替えてこの日の計画を立てました。
訪れた時期と天気が良くない状況が辛くのしかかります。
今回の釧路は自分のためではなく、ネイチャーガイドとしての役割でしたので撮影ポイントをコーディネートしなければなりませんでした。
さて、2日目はどうなったのでしょうか。
ちなみにタイトル画像は小腹を満たすため「じゃがいももち」を食べました。
とりあえず、タンチョウを捉えるために鶴居村へ足を向けました。
まずは、前日と違ったポイントでタンチョウを探します。
親子のタンチョウがいました。
でも、居たのはこの3羽の家族だけ。
やはり、シーズンとしては難しい状況ですな。
前日に1羽居た場所にも寄ってみましたが、タンチョウも人も全くいませんでした。
そのままクルマを北へ走らせ弟子屈町ヘ
屈斜路湖に到着。
こちらで出会ったヌシ。
ひょろっと首の長い生物。
オオハクチョウです。
ここに来るまでは信じられませんでした。
理由がわかりますか?
これ、オオハクチョウとの距離が1Mも無いんです。
眼の前を悠々としています。
理由は簡単で、この一角だけ温泉が出ています。
そこにオオハクチョウが骨休めしているんです。
この時期の屈斜路湖はほとんどが凍結。
この一角だけが凍らないのでオオハクチョウが来ているというわけです。
この場所でオオハクチョウが目の前で見れたことがとっても嬉しかったです。
標準ズームレンズで、こんなにドアップで写せちゃいますから。
場所を変えて屈斜路湖を望む場所、美幌峠へ。
凍結した屈斜路湖が一望できます。
ただ、天気予報通り風が強くて展望台まで歩くのが大変で突風と雪の凍結で何度も転んでしまいました^^;
この後は標茶町方面へ向かい釧路湿原が見える展望台へ行くものの何もなくて撃沈。
撮影ポイントを何箇所か回ってみましたが撮れ高なしでこの日は終了。
この日の唯一はオオハクチョウに出会えたことでした。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。
ブログ一覧 |
おでかけ | 日記
Posted at
2024/03/24 20:02:07