• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

室井庵のブログ一覧

2023年07月17日 イイね!

ローテーション

ローテーション 
連休初日。

気温が高くなるお昼すぎの時間帯からN-BOX+のタイヤローテーションをしました。

やはりというべきか30度超えの中での作業は辛いですね^^;

体温を上げないように空調服を着て作業をしましたが、それでも汗だくになってしまいました。

今履いているミネルバのオールシーズンタイヤですが、思った以上に減りが早いでしょうか。

接地面はほぼ問題なく均等なのですが、特にショルダー部が元々、自転車のタイヤのように丸くなっていたので、溝がほとんどなくなっております。



直線でのグリップ力は問題ないものの、コーナーでは少々心もとない感じがしますね。


今のところ、このタイヤのライフは2年と予想しますが、これだと以前使っていたデリンテのオールシーズンタイヤの方がライフ、性能共に良かったと感じている次第です。


Posted at 2023/07/17 07:05:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2023年02月12日 イイね!

やろうと思っていたことがようやく

やろうと思っていたことがようやく 
寒い季節は何かをしようとすると億劫になってしまいますね。

この土日はぽかぽか陽気でしたので、重い腰を上げて行動することにしました。

土曜日は、クルマの洗車。

雪道でドロドロになったボディ、特にリアの汚れが酷かったのでようやくスッキリすることができました。

ただ、夕方からやっていたので写真は撮れず・・・



日曜日はタイヤのローテーション。

今のオールシーズンタイヤでおおよそ、10,000kmほど走っているので2回目のローテーションを行いました。

このタイヤを履いたのが昨年の3月末でしたが、想定内の距離になるでしょうか。

通勤圏での雪道は全くの不安無し、山や峠での少々深い雪では多少滑ることもありますが、想定内の挙動だけで済むので安心して走らせることが出来ます。

ローテーションのついでにタイヤとホイールも清掃。





キレイにしておきました。


また近いうちに長距離を走るので、一通り簡単なメンテナンスも実施。

久しぶりにピカピカになったので嬉しい気分になりました(^^♪





でも・・・


 明日は雨予報なんだよなぁ~^^;


Posted at 2023/02/12 20:31:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2022年07月30日 イイね!

N-BOX+はまだまだ絶好調!

N-BOX+はまだまだ絶好調! 
時間が少々空きましたが、N-BOX+の車検が無事に完了。

早めにブログにしたかったのですがなかなか手を付ける時間がありませんでした。

車検出しの2日前にリバースランプの片方が球切れを起こしてしまい少々慌てましたが、即日配達の尼に助けられ難を逃れることができました。


まもなく12万キロとなるエンジンは、すこぶる調子が良く軽快な走りをしてくれますが、ボディは少々ヤレを感じるでしょうか。

バッテリーは2年用を導入時から無交換の4年目、どこまで持つか絶賛お試し中ですが恐らく、ある方の12年モノ(?)には敵わないでしょうw




先日、中古車でN-BOX+カスタムの程度の良いものを見つけました。

ホンダU-Serect扱いとなりグレードはSSパッケージ。

自分のN-BOX+と同じ4WDターボ、走行距離1万キロで修復歴なし。

すぐにでも飛びつきたかったのですが、ボディ色が黒でしたので諦めました。。。

やはり、遠征時の車中泊のことを考えると夏の黒は辛いと思ってます。



とりあえず、今のN-BOX+を維持しつつ、出玉があれば入れ替えも視野にというのが現状でしょうか。

でも、今のN-BOX+はそれなりに断熱や静音化をしましたから、落ち着いたドアの開閉に愛着が湧いていたりするんですよね^^;

Posted at 2022/07/31 07:14:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2022年07月26日 イイね!

N-BOX+、車検なう

N-BOX+、車検なう 
7月29日が車検満了。

多忙により車検に出す時期がギリギリになってしまいました^^;

日曜日にクルマを預けて予定では本日完了。


N-BOX+については戻ってきてからのブログにしたいと思います。


さて、代車のミライース。

通勤での足車としてはこれで十分かと思われます。



通勤での燃費はすこぶる良さそうなので。


ただこのミライース、エコモードで走らせるとアクセルのスロット制御がドライバの意に反する制御がかかります。

上り坂でアクセルをOFFにすると加速をはじめ、下り坂では急減速になったりと。

まぁ、バッテリーチャージをしながら走らせているとどうしてもそうなってしまうのかもしれませんが・・・

なのでエコモードは常時切って走らせてます。


もう1つ気になったのはステアリング。



このミライースに限ってなことではありませんが、こっちの人(?)はステアリングに分厚いカバーを着けている人を車両問わず見かけます。

正直なところ、これ、運転しづらいです(;´Д`)

路面状況を把握するためのステアリングインフォが皆無となってしまうため直進安定性が鈍くなってしまいます。

指がステアリングに回せないので、つい手の腹で運転しまいがちになりますから余計に悪化しちゃいます。

真っ直ぐな道でも車線内を蛇行して走っている人をよく見かけますが、原因はこれなのかもしれませんね。



 自分にとってこの車は豆知識になりました♪



-補足-
朝にブログアップしていたんだけど、何故か下書き保存されてました^^;

無事に車検は終了し、会社帰りに入れ替えます。

Posted at 2022/07/26 15:51:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2022年07月05日 イイね!

2022年 車検前確認

2022年 車検前確認 
今月末、N-BOX+が車検となります。

自分の足車になってから2回目、車両登録が2013年12月になりますのでクルマとしてはまもなく9年経過することになります。

走行距離は11万キロを超え、前オーナーが5.5万キロを走らせておりましたから、ようやく自分が多くこのクルマを走らせたことになります。


関東から関西へ異動となり、異動後1周年記念の名目で入手となったN-BOX+。

予想通りではありますが、駐車場でトナラーや横着な人たちの行動のより外装はボロボロにされておりますのでこの4年だけでキズやヘコミがかなり増えました。

それでも、このクルマは足車として扱いやすいので重宝しております(^^♪

欲を言えばN-BOX+ カスタムがベースで、現状の性能と同等の4WDターボだったらと考えますが、まぁ、普段から大人しく走らせることが多いのでこれでも十分かなと。



さて、車検に向けて自分がやるべき作業を事前に済ませておきました。

まず、エアクリーナーを新しい物に交換。




エアコンのフィルターも新しいものに。




オイル交換も昨日のうちに済ませました。



試しにオイルは単価売りに変えてみましたが、軽四用3L缶とそれほど価格は変わら・・・むしろ高・・・^^;

やはり普通車以上であればその恩恵があるのでしょうか・・・

ちなみに前回、0W20のオイルを入れてみましたが、個人的には良い変化が感じられなくむしろ燃費がイマイチでした。



車検へ出すお店は前回と同じくエネオスで。

先日、車両の事前確認をしていただきましたが、特に不備もなくそのまま車検に出せるとのことでした。

前回同様、店長に確認いただきましたが、やっぱり、行っている作業が見えて自分も下回りを含め確認できるところって安心感が違いますね。

自分としては逆にこちらのほうが費用が高くても納得しちゃいますが、世の流れとはこういったところに乖離があるって・・・ねぇ・・・


車検まで少々手直ししたいところがあるので、しばらくクルマイジリが続きそうです。








ちょっと脱線話。(駄文)

最近精神的なストレスが肥大化しております。

仕事関係でね。

プライベートはカワセミ撮影が主となるのでストレス発散ができるのですが、今はその発散も追いついていないと感じております。

主な要因は案件プロジェクトを遂行している主が別部門になるのですが、カンタンに言えばその部門長のお気に入りが仕切っており、仕事のコントロールがメチャクチャ。

だからこちらから、具体的な改善例と効率的なオペレーションなど助言を与えたら、それが気に入らなかったんでしょうね、相手の部門長からお叱りを受けました。

なおかつ、本来はその部門がユーザーとの窓口となっているのですが、お粗末な状況だった故、現状は全てのコントロールを自身が受け持っております。

その結果、ユーザーからは好評を頂いているものの内部では案件に加担せず・・・

こんな事もあって、9月初旬まではうっとおしい状況が続きます。


まぁ、このプロジェクトが完遂したら何も言わせない状況を構築してやろうかと思ってますけどね。



Posted at 2022/07/06 21:22:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | My Car | 日記

プロフィール

「久しぶりにカワセミを。 http://cvw.jp/b/907401/48490959/
何シテル?   06/17 12:19
※ご注意※ フォローはオープンにしておりますが、それほどフォロワーさんを増やしたいと思っておりませんので過度な期待はなさらぬようご了承願います。 ☆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
1516 1718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
クルマが2台体制となりましたので、念願のアバルトを手に入れました。 コンパクトで、走りに ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
モデル末期となるフリードを導入しました。 FREED+ HYBRID CROSSTAR ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
CC50からCT125へ乗り換え。 新車で欲しかったけど近くのショップで新車が出てこず。 ...
ホンダ クロスカブ CC50 ホンダ クロスカブ CC50
通勤使用(仕様)がメインになります。 カブの変速に慣れるのか不安でしたが、案外慣れてくる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation