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室井庵のブログ一覧

2022年04月26日 イイね!

2022.04.24 ビーナスライン

2022.04.24 ビーナスライン 

冬季封鎖されていたビーナスラインが4月19日に解除され、毎年通りになりますがビーナスを走ってきました♪


冬の間は、ほぼ冬眠状態だったアバルトもようやく走れる季節。

でも、2022年に入ってすでに1Qが終了になるとは・・・時間の流れが早すぎると感じてしまいますね^^;


最近は前日に長野入りして、温泉に浸かってのんびりと静かな湖畔でまったりと過ごすことが当たり前となりました。

もう、カプセルホテル595に戻ることは出来ません^^;



2022年、4年目入りの始まりメーターは13,555km。





道中では恒例の警告灯。





前日入りとなった内容は後日。





温泉とホテルで十分な体調を整え、朝食には前日に購入していた牛乳パン(生キャラメル)を食して行動開始。







車山付近の雪崩現場を確認しながらいつもの霧ヶ峰へ赴くと見知った俺のGTIと俺の570S。



ごめん・・・GTIは撮っていたつもりが全く無かった^^;



見た目で判断不可なフィットターボ。






こちらは皆そしてK札も、見慣れたので普通車対応なX-BOW。






一緒に登場してきたCRF250Lは即決入手で皆で驚きのサードマシン。






こちらも驚き、初見のルノー WIND ゴルディーニ。




最近はオフ会にならずとも、走りの季節になってくると自然と皆が集まってきます。




この日の天候は霧ヶ峰までの道中は、濃いガスに覆われてしまい視界不良。






霧ヶ峰では一部の方とお別れし美ヶ原へ。






美ヶ原へ赴く際はガスも晴れて、気持ちよく流すことができました。



到着しても早々に下り長門牧場へ。









俺のマルゲリータ(嘘)



ビーフカレーを食べたんだけど、彩りがなくて写真だけ食べた気分。


常時話が尽きなかったのですが、昼食ののちお昼ごろには解散となりました。




久しぶりに楽しく走れたのは良かったのですが、右ハンドルのアバルトは左足の置き場所が無いため28cmの靴がほとんど空中に浮かせている状態。

帰り着いたら左足だけ筋肉痛になってました(笑)

それと車検のときに、設定していたコーディングが全て初期状態にされてしまったようで、走行中に不必要な機能の介入に阻まれてしまいましたが、何かしら大きく変更されることでもやったのでしょうかね。

まぁ、どちらにしろ余計な機能を外さないとドライビングに集中できなくなるので連休中にでも変更したいと考えております。


次の出撃は6月の予定。



 また楽しみにしております。


Posted at 2022/04/26 21:15:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2022年03月21日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換 
本日、タイヤ交換を済ませてきました。

連休最終日となればワクチン接種の影響も緩和されているかと思って、日程を調整しましたが、結果から見れば日曜日の夕方からでも良かったのかもしれません。

まぁ、結果論で話をしても仕方がありませんが・・・


作業をしていただいたのは前回と同じ田原本町にあるスイッチさんにて。

以前は奈良市内に住んでましたからそれほどの距離ではなかったのですが、今の住処からとなるとちょっと遠いかもしれません。

でも、自分がお店を選ぶ基準としてマッチしているので今回もこちらでお願いしてきました。

ちなみにこちらのお店はオートウェイのタイヤ取付店になっており直送も可能なのですが、自分は敢えて直送はせずに持ち込みにしました。

利用者にしてみればお店へ直送が便利ではありますが、自身の考えは便利さよりもスイッチさんとの接点を構築したかったからという考えがあったから。



前回同様に丁寧で迅速な作業を頂いて交換作業も無事完了。

作業費も前回と同額・・・




 いや、まて!




前回作業をしていただいたのは消費税が8%の時。

今回は消費税が10%、同額だと気がひけるのでしっかりと取っていただかないと・・・^^;

費用は戻ってから履歴を見て気づきましたが、次回、交換をお願いするときはしっかり支払わせていただきます。

でも、お店のオヤジさん。

職人気質があるので、なんとなくですが客をみて費用を頂いている、そんな気がしてます。



さて、今回履いたミネルバのオールシーズンタイヤ。





まだ、皮むきが終わっていない段階で評価するのは良くはありませんが、今のところ感じたのは転がり抵抗が少なく感じるのはやはり皮むきが終わっていないからでしょうか。

あと、ロードノイズもそれほど入ってきません。

タイヤの硬さもそれほど硬く感じられずに不快な振動はそこそこ吸収してくれます。


悪い点が出てきてないので普段乗りとしては合格点でしょう。



また、ある程度走ってから評価したいと思います。


Posted at 2022/03/21 21:15:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2022年03月14日 イイね!

オールシーズンタイヤ

オールシーズンタイヤ 
N-BOX+に装着しているタイヤはオールシーズンタイヤ。

メーカーはデリンテのAW5になり、こちらはフジ・コーポレーションにて販売されています。



このタイヤは他のオールシーズンタイヤと異なりインサイド、アウトサイドのパターンがスタッドレスタイヤに近い構造になっております。

そのため走りや燃費などがどの様になるのか、個人的に気になって購入した経緯があります。



履き始めの頃はアウター側のショルダーはキッチリあったのですが、今は殆ど無くなってますね^^;

あと、スリップサインは1mm程度残してます。


AW5の走り始めが80,080kmから。



現在の走行が108,907kmになりますので、おおよそ28,000km走行したことになります。



個人的に25,000kmほどでダメになるかと思ってましたが意外と走行距離が伸びているので、もしかしたら一般的なサマータイヤと同じ距離となる30,000kmまで使えるのかもしれません。

このオールシーズンタイヤは雪道も何度か走っており、年末年始の帰省時も積雪のある中国縦貫自動車道を走りましたが、走りに不安は無く普通に走れましたし、先日も湿り気のある雪、10cm程度積もっている京奈和自動車道を走行しましたが、VSAが働いたり、4WDモードになることなく、浅溝の状況でもグリップし安定して走ることが出来ました。

しかも、価格はリーズナブルなので個人的に納得のあるタイヤだと思っております。

欠点なところは少々ロードノイズが大きいことでしょうか。

まぁ、自分は慣れたのでそれほど気にはしてませんが、古い車は今よりも静粛性に欠けていますので、新しいクルマにとってはそれほどうるさくないかと思います。



さて、そろそろタイヤの交換を考えてタイヤを注文、購入しました。

今回もオールシーズンタイヤになります。

同じデリンテのAW5を考えておりましたが、最近は多くのオールシーズンタイヤが発売されてきており、どうせ交換するならばと新しい銘柄をチョイスしてみました。


今回はミネルバのALL SEASON MASTER。



昨年末あたりからオートウェイにて販売されたタイヤになります。

スペックとしてはデリンテのAW5とほぼ一緒で若干、燃費性能は1段良くなっているようで・・・

いや・・・AW5のカラーチャートでは上下に1段ずつ増えているからやっぱり同じ性能かもしれません。



まぁこの辺は実際に走ってみてどうなのかといったところ。

タイヤパターンはオールシーズンタイヤで一般的なパターンですね。


このALL SEASON MASTER、155/65R14サイズは今月始めに購入しようかと思っていた矢先に在庫切れとなりました^^;

オートウェイに次回の入荷を確認し、入荷されたタイミングで購入をしましたが、あっという間に同サイズはまた在庫なしとなってしまいました。

入手後はすぐにタイヤの履き替えを考えていたのですが、在庫切れの影響でスケジュールが大きくずれ込むことに・・・

今週末は3回目のワクチン接種なので行動は難しい。

次の週は、甥っ子が大阪の大学へ入学のため大学近くへ引っ越し、そのお手伝い。

どう考えても今月中は難しくなりそうですが、チャンスがあれば早々にやってしまいたいですね。



なにせ、室内に保管しているのでタイヤの臭いが・・・(;´Д`)


Posted at 2022/03/14 21:42:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2022年03月13日 イイね!

HIDバーナー交換

HIDバーナー交換 
晩御飯にミネストローネを作ろうと大豆の水煮缶を開けようとしたら、プルトップが外れてしまった件。

缶詰あるあるですね(笑)



いや~、缶切りタイプの缶詰と違い切り口があるので、どうすれば良いか悩みましたが、切り口にマイナスドライバーを充てがってハンマーで叩いたらなんとか開けることが出来ました。

でも、プルトップが外れたときには驚きと共に本当に焦りました。



では本題。

N-BOX+のHIDバーナーがそろそろ寿命じゃないかと思い新しいバーナーを購入しました。



純正のHIDバーナーは多分4300ケルビン。

自分の見た目では4000ケルビンを切った色温度に見えるのでそろそろ寿命だと判断。

この知識はカメラをやっていると、おおよその色温度が認識できると感じております。

新しく導入するHIDバーナーは5500ケルビンになるので昼光色になります。

売られていたものがこれしか無かったというのもありますが・・・^^;


一応書いておきますが、HIDバーナーを交換する際はこれを熟知した人以外はやらないでくださいね。

ハロゲンやLEDとは違い、HIDは電気を昇圧して放電し光らせるので放電しきってない状態で交換すると感電します。


作業自体は簡単ではありますがノウハウは教えません。

ソケットを外して



HIDバーナーを外して交換。




それだけです。





昼光色ではありますが、カメラに写すとやっぱり青く見えますね。


これでしばらくは球切れになる心配は無いと思います。

Posted at 2022/03/13 21:25:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2022年02月28日 イイね!

治す

治す 
先日の釧路遠征から関空へ戻ってきたときの話。

以前も書きましたが、駐車場でドアパンを喰らいました。

とりあえず自前で簡単に治せるかと思い、実際に作業をしてみました。



見た目はかなり削れている様に見えますが、この削れの殆どは相手側のクルマの塗料が付着しております。

付けられた塗料を脱脂スプレーで落とします。



かなり落ちましたが少々塗装にダメージがありますね。

次に、うちには電動ドライバに装着できる簡易パフがありますのでこちらで研磨します。



凹み以外はキレイになりました。



ここからは今回のために自腹。





デントリペアキットを尼で1400円程度で購入。

グルーガンは屋外で使えるようにポータブル電源の助けを借ります。




キット付属の引張り用タブを凹みへ接着。




そして、専用工具で引っ張ります。



まだまだ10℃を切る寒さがあるのか、ホットメルトがある程度の力から外れてしまいます。

なので何度か同じ工程を繰り返します。






キレイに・・・とまでは行きませんでしたが、ある程度は見栄え良く凹みも少なくなりました。


凹みの修正は、もう少し暖かくなってから行ったほうが良いのかもしれませんね。


Posted at 2022/02/28 21:04:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | My Car | 日記

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