• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

室井庵のブログ一覧

2022年01月22日 イイね!

2022 アバルト始動

2022 アバルト始動 


2022年に入って、本日、アバルトを始動させました。




昨年末にアバルトの初車検を行い4年目のスタートです。

始動にあたる前にアバルトからバッテリーを取り外してバッテリー メンテナンス充電器にかけておきました。


が・・・


修復モードや充電モードにかけてもすぐにオフとなってしまいます。

昨年の車検の際、ディーラーでのバッテリーテスターの結果がバッテリー充電量 50%、健全性 70%という状態だったはず・・・

そのプリントデータをもらうことができず、交換を強く進められたのですがこの結果は謎ですね。

ちなみにN-BOXをテスターモードにかけたら充電量は100%表示になりました。



動作は正常ですね。


結果に謎が残りますが、まぁいいでしょう。



日中は暖かかったのですが、ゆっくりとエンジンや各ブッシュをなじませる気持ちで軽く近場をドライブしてきました。

やっぱり音が気持ちよくて思わず窓を全開にして走ってしまいます♪






 2022年のスタートは13,499kmからになります。

Posted at 2022/01/22 21:18:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2021年12月12日 イイね!

車検終了

車検終了 
2018年12月から乗り始めたアバルト595 コンペティツィオーネ パフォーマンスパッケージⅡ。

あっという間の3年となり車検を受け、無事に戻ってきました。

距離はそれほど伸びていない13千キロ。

今年の抱負としては20千キロへ乗せたかったのですが、でも、内容の濃い走りばかりなので個人的にはこの距離でも満足。


車検の内容は書きたい意欲に駆られないのでパス。

クルマのブログなのにね・・・


代わりに書けることを1つ。

借りていた代車がディーラーに到着した途端、AMTが壊れて動けなくなった(笑)

駐車場でリバースに入れようとしたら、ニュートラルから反応しなくなり立ち往生でした。



 まぁ、とりあえず今年最後の散財が無事に終わりました。


Posted at 2021/12/12 18:25:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2021年09月18日 イイね!

ディーラーへ

ディーラーへ 
前回の予告通り、本日はディーラーへ。

リアワイパーのホーム位置がおかしく、そして、ワイパーを動かして停止すればオフとなった位置でウィパーが停止する、そういった挙動でしたので見ていただくことに。




結果、現象再現せずで修理見送り・・・

まぁ、想定していたとおりになりました。

リアワイパーは使ってないので、別に動かなくても構わないのですが、勝手に動き出してエンジンを切るまで止まらないっていうのがウザったいので、何れリアワイパーのハーネスを外して動かないようにしておきたいと思ってます。



久しぶりにディーラーへ赴いたので、現在のアバルト595 コンペティツィオーネ実車を見てきました。



マフラーは自分のPP2以前と違って、丸みを帯びたデザインに。




ホイールはデザインが変わりましたね♪




サベルトのシートは、リアのカーボンが無くなってますね。


撮り忘れましたが、フロアマットも変更されていて現行が高級感があるようなデザインでした。


個人的にはドライビングりが楽しければそれで問題ないのですが、今のクルマだと多少なりともハッタリが無いと(ry




 以上


Posted at 2021/09/18 19:36:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2021年08月29日 イイね!

来月の準備です。

来月の準備です。 
いや~、今日は暑かった!

暑かったのに、昼からクルマイジリをしたので余計なことをしたと反省。


ようやく晴れとなりましたので、久しぶりにアバルトを動かしてあげました。

といってもいつものカワセミの場所までですが(汗)

こちらいつきましてはいずれまた。


アバルトは特に不機嫌なところはなく調子は良かったです。

ボディカバーを外したついでに来月のイベントに備えてアバルトをキレイに。

今回はホイールのコーティング作業、そしてタイヤの前後入れ替えも合わせて。




キャリパーもダストによる汚れがありましたので、こちらも清掃。




キレイになりました・・・が、ローターは・・・^^;




純正つや消しホイールですが、コーティングで艶が出てしまってます。




ボルトキャップをつけてオシマイ。


休憩をしながらでしたがタイヤ、ホイール、キャリパー清掃だけで3時間ほどかかってしまいました。

やはり、昼からの時間は辛くて汗が滝のように流れ出してました。

次回はボディの洗車とコーティング。


早朝にやりたいけど、クルマを動かしたら近所迷惑だよな(汗)



 最後までご覧いただきましてありがとうございます。

Posted at 2021/08/29 20:56:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2021年08月23日 イイね!

やっぱり・・・ 忘れてた・・・

やっぱり・・・ 忘れてた・・・
N-BOX+のキリ番。



 逃してしまいました・・・(´;ω;`)



予想していた通り、燃費計のまま表示してましたからODOメータのことをすっかり忘れてました。

2018年8月1日からこのN-BOX+を導入し、55,000kmからスタートして3年と恐らく22日目あたりで10万kmの走行となりました。

この車両は2013年12月登録になりますので7年とちょっとの経過。

エンジンを含め、各所すこぶる快調で今の処は大きく問題となることろはありません。

導入当初の目標通り、しっかりメンテして末永く乗り続けたいと思ってます。

Posted at 2021/08/23 21:45:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | My Car | 日記

プロフィール

「久しぶりにカワセミを。 http://cvw.jp/b/907401/48490959/
何シテル?   06/17 12:19
※ご注意※ フォローはオープンにしておりますが、それほどフォロワーさんを増やしたいと思っておりませんので過度な期待はなさらぬようご了承願います。 ☆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
1516 1718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
クルマが2台体制となりましたので、念願のアバルトを手に入れました。 コンパクトで、走りに ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
モデル末期となるフリードを導入しました。 FREED+ HYBRID CROSSTAR ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
CC50からCT125へ乗り換え。 新車で欲しかったけど近くのショップで新車が出てこず。 ...
ホンダ クロスカブ CC50 ホンダ クロスカブ CC50
通勤使用(仕様)がメインになります。 カブの変速に慣れるのか不安でしたが、案外慣れてくる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation