• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

室井庵のブログ一覧

2024年12月04日 イイね!

長野の秘密に逼る

長野の秘密に逼る 

長野のきのこ汁。



よく霧ヶ峰駐車場にあるお店でいただきます。



寒空の中でいただくきのこ汁は格別に美味しいですね(^^♪




先日のビーナス冬期封鎖前のオフでは初めて蕎麦をいただきました。



こちらも田舎蕎麦で美味しかったです。

この蕎麦をいただいた時にふと疑問に思ったことがあり、きのこ汁と蕎麦の出汁が同じ味だったこと。

ただ、きのこ汁の方はきのこが入っているためややねっとり感があるだけの違い。


 この出汁に何かがある!


で、今年の初め、ビーナス冬期開通オフの時に宿泊したホテルでたまたま見た番組で極秘情報らしい番組が放送されたので、その情報を元に先日のビーナス冬期封鎖前オフでその品を買って帰りました。

買って帰ったのは良かったのですが、しばらく温かい日が続いた影響もありソレは使わずに収納棚にしまわれっぱなし・・・^^;

ようやくこちらも最低気温が3℃を切る寒さとなりましたので使ってみました。




長野の秘密の出汁「テンヨのビミサン」

これを使って、1パック100円程度の色々なきのこを買ってきて、きのこ汁を作ってみました。


 「うまい!」


霧ヶ峰Pでいただいている味と同じ。

やはり、このビミサンは長野のソウルフードを支えている味だったのですね。

このビミサンはいろいろな用途として使えそうなので、家の定番出汁になりそうです。



 もしかして、県外へ持ち出したら・・・



Posted at 2024/12/04 12:04:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | たべもの | 日記
2024年11月12日 イイね!

第26回 O.P.E.N.ハンバーグ部 参加報告

第26回 O.P.E.N.ハンバーグ部 参加報告 
金曜日。

この日は早めに仕事を切り上げて帰り支度をするも上司に捕まり・・・家に帰りつけたのが22時ちょっと前。

この上司、本人が早く帰りたい時はさっさと帰るくせに、本人が帰れない時は早く帰る自分を呼び止め無駄話を延々。

2時間半の遠距離通勤の自分と違い、家まで30分で通える人は残業ができることが羨ましい限り。



ササッと汗を流してクルマで一路、栃木は那須方面へ。

タイトル画像は御座所PAにて夕食の「きしめん」と揚げ物。

ほぼ走りっぱなしで新東名、圏央道、東北道と高速を乗り継いで到着先は那須塩原方面にある池へ。

2016年11月13日に訪問して以来の8年ぶり。

今年もオオハクチョウが飛来していると聞いて行ってみたが、残念ながら出会うこと叶わず。。。



この日の予定の時間まで大幅に時間が余ったので「道の駅 那須与一の郷」で仮眠。

ついでにここで野菜などの食材を確保。


少々早めに目的地の場所、「レストラン保保」へ移動し本日の参加者を待ちます。



今回の参加者は12名。

ワイワイ楽しみながらのひとときです。


今回オーダーしたハンバーグは初の「グリーンハンバーグおろしのせ」を1.5倍でライスは普通サイズ。



おろしがたっぷり載っているのでさっぱりとペロリといただけました♪

いつもだと、これだけで十分お腹いっぱいとなるのですが、チョコパフェも美味しくいただけました。




5月以来の遠征でしたが、やっぱりいつ来ても美味しい!

また、来年も行くつもりで計画ですね。


Posted at 2024/11/12 09:52:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | たべもの | 日記
2023年12月04日 イイね!

野暮用の津いでに

野暮用の津いでに
ちょっと野暮用で少々遠出。

三重県は津市へ。


12月に入ってから、クルマの動きが活発になってきましたね。

名阪国道も大型トラックが多く走っております。


津の方へは時々出かけるのですが、今回訪れた場所は初めて。

野暮用からの帰路でお昼に新玉亭へお邪魔しました。

こちらは炭火焼うなぎ専門店になります。

三重県はうなぎのお店が盛んで、特に津市には多くのお店があります。

その中でも有名なお店がこちらの新玉亭で、4階建ての建物にかなりの客数が入れるようです。

この日は11時オープンから5分過ぎた時間に訪れましたが、席には座れたものの来客過多により焼き上がりまで30分を要すると案内されましたが、待たされたその間はじっくりお店に漂う香ばしい焼きを嗅がされているのでありました。




オーダーは特上丼。

一尾丸々入っており、お吸い物は肝吸いに変更。

うなぎの焼き上がりは表面はカリカリ、中はフワフワな状態で美味しさを堪能できました。

うなぎは毎年、年末しか食しなく、例年は実家で食べておりますが年末は帰省ができないので、こちらの新玉亭でいただくことになりました。



場所柄、クルマがないと生きにくいお店ですが、お近くに訪れましたら是非ご賞味ください。


Posted at 2023/12/04 21:55:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | たべもの | 日記
2022年04月11日 イイね!

赤福

赤福 
先日のお話。

ヤマセミ撮影で撃沈した日になりますが、帰路の途中で久しぶりに赤福を購入しました。

日曜の午後となると、今まででしたら赤福自体が殆ど残っていないか、売り切れな状況となるのですが・・・殆ど手をつけられずに大量に山積みされてました。

不思議に思いながらもレジに持っていくと、これまで8個入り760円だったものが800円に値上がり。

この値上がりはさほどでも無いと思いながらも購入して帰りました。

そして、夕食後のお茶菓子に赤福を開封してみれば・・・





 見るたびに小さくなっております♪



少々分かりづらいですが、こちらは2020年8月の頃の赤福。



この時でもかなり小さくなっていたんですよね。

2019年頃までは器の高さまであんこがあって、経木にあんこがくっついていたのですが、今はそんな見る影もなく・・・



ヤマセミ惨敗と合わせて楽しみが薄れてしまい、少々残念に思った雨の日でした。




Posted at 2022/04/11 07:22:12 | コメント(1) | トラックバック(1) | たべもの | 日記
2021年11月12日 イイね!

乳牛ンパ

乳牛ンパ 

 先日、ビーナスラインへ赴いた際、初めて「牛乳パン」をいただきました。


お店はザ・ビッグ茅野店内にある「ぱんのわ」さん。

買い物をした16時はお店が閉まっておりましたが、店頭入り口に冷蔵庫があってその中に牛乳パンが。

お会計はイオンのレジを通さないといけなかったので、夕ご飯の買い出し後に再度レジを通るという無駄をしてしまいましたが、初めて食した牛乳パンはそんなことを吹き飛ばしてくれるくらいとっても美味しかったです(^^♪

自分が想像していたサイズより遥かに大きなサイズ、そして、しっとりとしたパン?みたいな、スポンジケーキ?みたいな生地に挟まれたたっぷりのクリーム。

このサイズ、食べきれないと思ってましたがペロリとあっという間に完食。

長野のソウルフードになりますが、長野へ赴いた際には買いたくなる一品になりました(^^♪

Posted at 2021/11/12 21:39:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | たべもの | 日記

プロフィール

「架線に飛来物があっても即撤去せず、確認の電話だけをして、それで電車を止めるのですね。
JR西は。」
何シテル?   06/13 06:25
※ご注意※ フォローはオープンにしておりますが、それほどフォロワーさんを増やしたいと思っておりませんので過度な期待はなさらぬようご了承願います。 ☆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
クルマが2台体制となりましたので、念願のアバルトを手に入れました。 コンパクトで、走りに ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
モデル末期となるフリードを導入しました。 FREED+ HYBRID CROSSTAR ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
CC50からCT125へ乗り換え。 新車で欲しかったけど近くのショップで新車が出てこず。 ...
ホンダ クロスカブ CC50 ホンダ クロスカブ CC50
通勤使用(仕様)がメインになります。 カブの変速に慣れるのか不安でしたが、案外慣れてくる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation