日曜日は山奥へおでかけ。
スマホの電波の届かない奥地まで。
野鳥を探しに行くときは殆ど単独行動が多く、たまたま現地でお知り合いと居合わせることがありますが、今回はいつもカワセミを撮影しているメンバーと一緒に行動してきました。
今回は山歩きが多いので、D6と軽いレンズAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRを携えて。
距離を稼ぐためにボディをD500とも考えましたが、暗所撮影が多くなるので高感度番長であるD6を選択。
三脚も持参したのですが、体勢を低くして撮影することが殆どでしたから全く使わず手持ち撮影のみになりました。
今回の撮影で一番驚いたのはOM-1の鳥検出の凄さ。
知り合いでオリンパスのOM-1を購入した人は3人ほどおり、ご一緒した方に発売日に購入された方がいて試し撮りをさせていただいたのですが、撮影者が鳥をロストしてもおおよその当たりをつけてシャッターを半押しにすると勝手にカメラ自体が鳥を検出してくれるからすごく楽♪
皆であそこに居るって言っても、茂みが多いところでは小さな鳥は目視で見つけることが出来ないときがあるんです。
それをカメラが見つけてくれるからかなり楽な撮影ができるって実際に試してみてわかりました。
ちなみにニコンZ9の鳥検出は・・・鳥を検出する前にAFが背景に持っていかれてどうにもならないようです。
まずはオオルリくん。
至るところでオオルリくんが囀っており、お腹いっぱいになるまで撮影できました。
メスもいましたが、好シャッターには恵まれず・・・^^;
確か4年ぶりくらい前に撮ったのですが、あのときは証拠レベルだったので今回は大量に撮影が出来て嬉しかったですね(^^♪
次はミソッチことミソサザイ。
大好きな野鳥の1つ。
こちらもいっぱい遊んでいただきました♪
見る限り、こちらにいるほとんどの個体は少々小さく見えます。
若い個体なのか、それともここに居る個体の殆どが小さいのか・・・不明ですが、今まで出会ったミソッチよりもすばしっこく撮影が大変でした^^;
現像してわかったのですが、撮影の殆どが後ピンでした。
望遠系のレンズはAF微調節をかけて追い込んでいたはずなのですが、思った性能を引き出せていなかった事が少々悔やまれます。
D6に200-500mmをマウントして使用したのも初だったので、出かける前にしっかりとチェックしておけば良かったですね^^;
到着したときは殆ど出てこなくがっかりしてましたが、お昼前後の時間になるとず~っと出っ放しで、気付けばお昼も食べずに14時頃まで遊んでいただきました。
Posted at 2022/04/18 21:07:11 | |
トラックバック(0) |
おでかけ | 日記