前回からの続きとなります。
前日は野鳥撮影がメイン。
日が変わった今回は飛行機がメインになります。
ビジネスホテルから近くの地下鉄南北線、北12条駅で乗車、北34条駅ヘ向かい、そこからバスで北34条東20丁目で下車。
1kmほどの徒歩で向かった先は丘珠空港になります。
この日も快晴!
ホテルを出たときはマイナス13度でしたが、丘珠空港へ到着したときはマイナス8度程度、1kmほど歩いたのでほんのり汗ばむ程度でした。
それでは撮影開始。
まずは昨年と同じ機体から。
ワンワ特装機。
未だ世界唯一となるATR42機のワンワ仕様は北海道エアシステムのみですね。
離陸なども撮ってはみたものの、滑走路と気温の大幅な温度差でメラが酷くてボツになりました^^;
合間に自衛隊機が降りてきて雪煙を上げてました。
さて、お待ちかね。
雪ミク特装機をCAさんと合わせて。
この時期に丘珠空港へ赴いたのは綺麗な状態でこの雪ミク特装機を撮りたかったから。
昨年末に鹿児島空港から塗装後のフェリーが撮れ無かったので、なるべく早めがこの時期になりました。
雪ミクですからやっぱり雪がある時期に撮っておきたいという気持ちもあったり。
左右のデザインは異なっているので両側をコンプリート。
朝の行き先は函館空港になるので戻りを待ちます。
函館空港からの戻りは丘珠空港の上空を通過。
遠目となる上空は雪雲と合わせて。
この日の函館空港は大雪により40分近くの遅延。
無事に戻ってきました。
キレイな状態で、しかも快晴で撮影できたことはありがたく思ってますが、できればメイン機材で撮影できるともっと良かったかな。
この後は次のフライトへと飛び立って行きました。
では、未回収となるタイトルの意はコレ。
日本エアコミューターが有しているATR42初号機(JA01JC)、ハイビスカス特装機になります。
本来は鹿児島空港がベースとなり、主に伊丹空港以南となる西日本で活躍しているのですが、現在、北海道エアシステムが有しているATR42初号機(JA11HC)は鹿児島空港でメンテナンス中となり、機材変更でこのハイビスカス特装機が来ております。
できれば北海道エアシステムが有している3機すべてを1日で収めたかったのですが、こちらはまた次の機会になりますね(^^♪
折角なので、雪の中のハイビスカス特装機を数枚。
今年最初の飛行機撮影は家から遠くの地、丘珠空港からとなりました。
主要空港ではない年始めの初撮りは調布空港以来でしょうか。
前日に続けて満足できる撮影ができました。
北海道のネタはまだまだ続きます。
最後までご覧戴きましてありがとうございました。
Posted at 2023/01/31 21:03:46 | |
トラックバック(0) |
おでかけ | 日記