前回からの続きとなります。
ホテルに宿泊し、体力を十分に戻しての撮影を望みたかったのですが、前回にも書いたとおり、こむら返りを起こして深夜に目覚めるという・・・やってはいけない状況を起こしてしまいました。
その影響で両足ともですが筋肉痛の痛みに合わせて、変に動かしたらまた、足が釣ってしまう、そんな状況でした。
さて、今回はフライング ホヌのブログになります。
天候は快晴、風は南風でしたからさくらの山公園からの撮影となります。
以前に遠目で1度、ラニくんは見ているものの実際に動いているものは初めて。
14:00丁度に機体情報があがります。
それから12分経った後に姿を表してくれました。
1,
かなり遠いですがフライング ホヌのラニくんってわかりますね。
2,
まだまだ遠いのですが、周りでは撮影の連射音が響きます。
自分を含め多数の人が三脚を立てて撮影をしてますが、自分は超望遠で左右の振りが少ないので三脚の幅よりも内側に被るように人が詰めてます(密です)
3,
自分はD750なので、連射は遅いしバッファは無いし。でも要所での1枚しか撮りませんから性能としては十分。
こちらは拡大して見るとわかりますが「Narita Airport Terminal 1」があるポイントで、デッキには密な状態で多くの人が見送ってます。
4,
旧管制塔の前で1枚。
取り壊しされるので、ホヌとこの姿が見れるのは最初で最後でしょうね。
5,
そして新管制塔。
6,
お目見えしてから5分かけて、ゆったりと滑走路へ。
7,
ツヤツヤなラニくんです(^^♪
8,
後ろには子ガメたちを連れてますね。
9,
単焦点なので、近くだと収まりが悪いのですが、ようやくそれらしく。
10,
流れるままに加速しました。
11,
機首をあげて
12,
いってらっしゃ~い!
戻りの16:00までのんびりしましょう。
ってな具合で腰を据えて撮影していた機材を撤収し、さくら館内にあるチャーリー古庄さんのお店で商品を物色。
いや~、あるわ、あるわ変なもの。
各キャリアのCAさんが使っているポーチとか、何処のパーツかわからないプレートとか・・・^^;
飛行機マニアにしてみればお宝なんでしょうね♪
時間が16:00近くになりましたので撮影準備。
ところが!
フライトの状況を確認すると想定外。
15:30時点で四国を抜けて九州方面へ、この場所だと確実に16:00戻りはできません。
まだまだ先へ進み結局の所、桜島上空でターン。
恐らくですが、夕日を追いかけていたんじゃないかと思いますが、まだ来ぬ妹のラーちゃんを思い出したのでしょうか。
その後北上してきたのですが、成田を過ぎて更に北上・・・^^;
後になってですが、フライト情報が前回と違っていたことに気づきました。
最終的にはこんなルートを辿ってました。
ターンしてからは風に乗ったか、速度を上げてますね。
到着はというと・・・
13,
14,
17:18に無事到着。
こんなことだったら標準単50mmレンズを用意しておけば良かったと後悔・・・
残念な画質になってしまいました。
着陸したことを確認した後は即、撤収です。
なぜなら、前日とこの日。
いわゆる土日は普通の休みでその前後は普通の出勤。
530kmをひた走り、翌日の仕事に備えなければなりません。
今回の撮影は撮影のみに体力を使うのではなく、クルマでの移動を含め、翌日は普通に仕事ができる状態にしなければなりませんでした。
口で言うのは簡単ですが、実際に渋滞のことや睡魔が起きないようにクルマを走らせるというのは、簡単なことではないと思います。
まぁ、普通はやらないことでしょうが^^;
結局の所、帰宅したのは日付が月曜日に変わった1:00頃。
片付けもそこそこに終わらせて2:00には床につきました。
今回もですが、見れて撮れての楽しい日程となりました。
12月には2回ほどの周遊予告が出てますが、恐らく、他のイベントが絡んでくるので行くのは難しくなりそうです。
次回は日曜日のホヌ以外の分で珍しい機体などをブログにしたいと思います。
今回も最後までご覧いただきましてありがとうございました。
Posted at 2020/11/19 21:17:07 | |
トラックバック(0) |
おでかけ | 日記