• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

室井庵のブログ一覧

2024年03月10日 イイね!

ようやく手元に

ようやく手元に 
1週間、キーパーコーティングで預けていたフリード+が戻ってきました。

これでようやく自分のクルマとして活動ができます。

以前も書きましたが、今回施工してもらったのはエコダイヤキーパー プレミアム。

外装すべてのみならず、内装も含めきれいに仕立てていただきました。

ちなみに、今回出したお店は以前、アバルトの車検をやっていただいたところ。

その前はN-BOX+の車検。

まぁ、お得意様みたいな状態でしょうか。

アバルトのときにもやっていただいた、下回りの防錆コーティングをこちらのお店で独自にやっているのでフリード+にも施工していただきました。

すべて、こちらのお店で有している専用のラボで施工していただけるのでキレイな仕上がりです。



家へ戻る前に初給油で満タンに。

しばらく走らせた後、インフォメーションを見てみるとこれまで見たことのない数字。



航続距離が1,000km超え!

初のハイブリット車でもありますが、こんな数値はこれまで見たことはなかったですね(笑)



戻ってきてから、色々とやるべき作業が待ってます。

ニトリで買ってきた収納ボックスもそうだったのですが・・・



 早速






リアの内パネルを剥がしました(笑)

目的はリアにN-BOX+から外したドライブレコーダーを設置するため。

それと、デッドニングと断熱処理。

時間が足りなかったので作業中の写真はありません。

とりあえずハッチ部だけは無事に終わらせ、後は時間を作ってドア周りもやっていきたいと思ってます。

ただ、一緒に行うスピーカーは届いているのですが、バッフルが品不足でいつ届くのかわかりません。。。

これらの作業は暑くなる前に終わらせたいですね。




 最後までご覧いただきましてありがとうございました。



Posted at 2024/03/10 21:37:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2024年03月05日 イイね!

次のクルマをお迎えしました。

次のクルマをお迎えしました。 
2024年3月2日(土)

新しいクルマをお迎えしました。

タイトル画像を見て分かる通りホンダ フリードになります。

クルマの注文は昨年の10月末でしたが、現状から納車されるまでおおよそこのくらいかかるでしょうか。

当初は2月の初めの3連休に納車という話が出てたのですが、その後2月終わりの3連休とずれ込み、最終的には3月に入ってからという流れになりました。

しかも、納車確定が納車日の1週間前、ステーキ部から帰ってきてからの話でした。

先日の関東遠征も本当はフリードの慣らしを考えての予定だったのですが、計画変更となりN-BOX+のラストラン&ステーキ部開催という流れになりました。

でも、「それはそれ」として、また慣らしついでのステーキ部へ行きたいと考えております(笑)



さて、フリードのことについて少々。

今年の秋頃に「新型のフリードが出るのでは?」と、うわさされておりますがそれを待たずして現行のフリードを選びました。

現行の最終型、最後の最後となる特別仕様車。

FREED+ HYBRID CROSSTAR BLACK STYLE

こちらになります。



後ろを見ないとFREED+とか、HYBRIDなのかわかりません^^;

基本的な考えとしてN-BOX+と同様に車中泊ができるクルマとして選んでおり、見た目ではわかりませんが四躯仕様を選んでます。

ハイブリッドではありますが、仕組みが古いため1モータアシストでフロントのみ、リアはプロペラシャフトを通じてエンジンの駆動がかかります。

また、ある意味ホンダ車では最後となりそうな、現状フリードハイブリッドにしかないDCTになります。

スタート時の初速はモーターで、その後エンジンからの駆動となりますが、1速は使わず、2速からのギアが使われているとのこと。

また、1速は下り道などでの減速ギアとして使われるそうです。

残念なのは、せっかくのDCTなのにパドルもシフトチェンジを行うためのセレクターが無いことでしょうか。

でも、モデル末期の特別仕様車ですから、装備が充実しているのでお得感があったり。

このクルマを選んで一番良かったと思うのが荷室が広いこと。

下段の収納スペースをどうやって使うか、色々と検討中です。





N-BOX+と横並びにして最初で最後の1枚。




さて、フリードになりますが、今は手元にありません。

納車された直後からコーティングのため、KeePerへ1週間の預けとなります。

施工してもらうのはエコダイヤキーパー プレミアム。

外装もボディのみならずガラス全面と樹脂系、ホイール、エンジンルームなど見えないところも全てを施工していただきます。

戻って来るのが楽しみではありますが、未だちゃんと乗れていないという状況なので早くフリードのサイズ感に慣れたいですね。



Posted at 2024/03/05 22:01:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2024年03月04日 イイね!

色んな所へ連れて行ってくれてありがとう。

色んな所へ連れて行ってくれてありがとう。 
始まりは2018年8月1日。

そして終わりは2024年3月2日。


これまで各方面まで走りました。

北は栃木県大田原市、ここはレストラン保保ですね。

南は鹿児島県出水市、こちらはツルを見に行きました。

関東への往復は数え切れないほど走りました。

そして先日の連休は関東へラストラン。

軽四ではあるものの十分な走り。

運転としては疲れ知らずではありませんでしたが、自分が理想とする使い方ができたクルマでした。


 N-BOX+


乗り潰す覚悟でいたものの、残念ながら降りる決意となりました。

見た目が安いクルマだと被害に会うんですよね。

もう、至る所、外装はボコボコです。

自分でやってしまったところはしっかりと補修してたのですが、駐車場とかで負った傷やヘコミの修理は費用がかさみます。

これ以上ボコボコにされる姿は悲しくなるので、次のオーナーさんにお渡ししたいと。



ともあれ、約6年ほどの付き合いでしたが、このN-BOX+には感謝ですね。



Posted at 2024/03/04 22:02:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2024年03月03日 イイね!

夜は雨も止んだので撮影再開

夜は雨も止んだので撮影再開 
間が空きましたが羽田空港撮影、夜の部です。

夕方も雨となったので一旦仮眠休憩をはさみ、夜から撮影を再開しました。

新しい機材を試すために赴いた羽田空港になりますが、夜の撮影がどうなるのか、それを確認したいと思います。

ISOはすべて10000、絞りはF8、SSは1/25と1/20になります。





ANA B787




JAL A350




ANA B787




スタフラ A320




ソラシド B737




国際線側JAL B787




ANA B777




JAL A350





シンガポール A350は2枚


撮ってみての感想は、周りが騒ぐほどの悪評となるスペックではないと評価。

暗いレンズでこれだけ撮れれば十分ですね。

失敗したのがレンズの設定を流しで撮ってなかったので、やや縦ブレが多くなりました。

でも、シャッターを切ってもブラックアウトフリーなのでとても見やすいし、飛行機認識があるので構図もとりやすい。

個人的にかなり使いやすい機材に出会ったと実感しております。

良いところだけ述べてもアレなので、悪いところも。

ソフトウェアの不具合が多い。

突然のフリーズはもちろんのこと、純正バッテリーが他社バッテリーと誤認されたりします。

また、マニュアルモードでISOを固定にした場合、EV値の操作が全く出来ないので、この夜の飛行機では背景やライトの白飛びの抑制が出来ない問題もあったりします。

これらの不具合は、メーカーへフィードバックしておりますが、どこまで対応してくれるかは謎。

自分が使っている現像ソフトも4月以降に製品対応となるようです。

一応、3月半ばに釧路への撮影旅行前に、不具合対処法がある程度確率できたのは安心でしょうか。




 最後までご覧いただきましてありがとうございました。



Posted at 2024/03/03 20:00:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記

プロフィール

「久しぶりにカワセミを。 http://cvw.jp/b/907401/48490959/
何シテル?   06/17 12:19
※ご注意※ フォローはオープンにしておりますが、それほどフォロワーさんを増やしたいと思っておりませんので過度な期待はなさらぬようご了承願います。 ☆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3 4 56789
10111213141516
17181920 21 2223
242526 27282930
31      

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
クルマが2台体制となりましたので、念願のアバルトを手に入れました。 コンパクトで、走りに ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
モデル末期となるフリードを導入しました。 FREED+ HYBRID CROSSTAR ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
CC50からCT125へ乗り換え。 新車で欲しかったけど近くのショップで新車が出てこず。 ...
ホンダ クロスカブ CC50 ホンダ クロスカブ CC50
通勤使用(仕様)がメインになります。 カブの変速に慣れるのか不安でしたが、案外慣れてくる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation