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室井庵のブログ一覧

2024年12月03日 イイね!

楽々!オイル交換作業 下準備

楽々!オイル交換作業 下準備 
休みになると予定が入ったり、雨が降ったり、風が強かったりした最近。

ようやく時間を作ることが出来てハンターカブのオイル交換を行いました。

メーターの写真を撮ろうとしましたが、外光がメーターを反射させ肉眼より見えにくい状況となってしまい、何枚も撮り直してようやく撮れた1枚です。


走行距離は950km。

予定では1,000kmで交換を考えてましたが今月は後の予定があるためこのタイミングとなりました。

ハンターカブのDIYオイル交換は初めてになります。

以前のクロスカブで覚えた手順をベースに作業実施ですね。


オイルはホンダ純正のULTRA G1



オイルはG2も考えましたが、ほぼノーマル仕様なので推奨品をチョイス。


オイルフィルターはキタコのセット品



パッキンがセットになっているので安心かな。



そして

今後オイル交換を楽にするため



エコオイルチェンジャーを取り付けます。

ドレンボルトの代わりにエコオイルチェンジャーを取り付け、コックをひねるとオイル排出ができる便利な製品。

聞けば郵便局のカブに取り付けられているとか。

信頼性がありそうなので導入してみました。


早速、オイルを排出しオイルフィルターも交換



オイルフィルターの蓋を外すとエンジンガードのパネルにオイルが溜まり想定外が発生^^;

今後は養生テープとかで排出方向を促さないといけませんね。


オイルフィルターは真っ黒でした。



金属片も少々付着してました。



目的のエコオイルチェンジャーの取り付け



干渉しそうなところを回避した結果、取り付け角度がこのようになりました(写真左下がリア方向)





ロックピンを取り付けて完成!

写真はアップしてませんが、ドレンの口に下向きに排出されるパイプが付属されております。


取り付けが完了したところで、次回のオイル交換まで排出の確認が出来ませんね^^;

次回の交換作業がどうなるのか楽しみです!

オイル交換後のエンジンはすこぶる快調で、ようやく慣らしも終える段階となりますので少しずつエンジンを回せれるようにしていきたいと思います。



 最後までご覧いただきましてありがとうございました。


Posted at 2024/12/03 12:07:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと? | 日記
2024年12月02日 イイね!

久しぶりに千里川河川敷土手へ

久しぶりに千里川河川敷土手へ 
前回、伊丹空港の撮影に出かけたので今年の5月。

ヒコーキ撮影が遠のいてますね・・・^^;

計画では11月初めでしたが、雨による順延で末へ。

ぼさぼさ頭さんにお誘いを受け、久しぶりの撮影となりました。

前回の撮影時にはカメラの設定がカワセミ用となっていたのでまともな撮影が出来ず撃沈。

今回はリベンジを試みるもレリーズを忘れて、続けての撃沈となりました。


タイトル画像は久しぶりに捉えたANA B777 C-3PO特装機。

それではいつも通り写真だけとなりますが夕方から夜までを一挙に。


秋色の草と夕焼けに映えるANA B787


JAL B787と着陸中のボンQ


着陸はANA B787


久しぶりにNikonの85mm F1.8が活躍。


誘導灯のイルミの渦にJAL B787


離陸の殆どはSonyのサンニッパ。


JAL A350は85mmでも全翼が入り切りません


離陸と着陸のプロペラを



ちょっとだけ流しなJAL A350


流しとなるとミラーレス機では感覚がつかみにくいですね^^;


300mmでギリギリ全翼が収まったJAL A350


ANA A320NEOは常に練炭


JAL A350の着陸


捉えてもノイズが酷い・・・


JALとANAそれぞれの最終便はB787で





この日はironman8710さんもお越しいただいてましたが、体調不良とこの日の強風で撮影は断念、夕食会でいろいろとお話となりました。

久しぶりとなるとやっぱり撮影感覚が鈍ってしまい、よいパフォーマンスが得れませんね。

ましてやミラーレス機での撮影はこれまでのレフ機との感覚が違いますから「こうしたい!」という行為に制限がかかり出来なかったりします。

今年の飛行機撮影は今回でおしまい。

来年こそは撮影に出かける回数を増やしたいですね。




 最後までご覧いただきましてありがとうございました。



Posted at 2024/12/02 12:06:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2024年11月28日 イイね!

最近のカワセミ

最近のカワセミ 
ちょっとした時間を作ってカワセミに会いに行ってきました。

10月から学ぶことを終えたので時間が作れると思っていたのですが、これまで通りで変化がないようで・・・^^;

でも、12月に入るとお出かけの予定があるので、ここでまたリフレッシュをしたいと思ってます。



さて、カワセミの状況ですが、今シーズンもまたハイタカが現れたようなのでカワセミが狙われやすい時期となりました。

その影響から池に出てくる頻度も少なくなっているようです。

遊んでいただける時間も限られるので出会える瞬間は逃せません。



飛び出しの瞬間


ナイススイング!


ふっくらと



ハイタカに狙われないかと頻りに上空を確認


風が吹いてヤサグレに


ガオーって吠える


一旦出ていく


止まり木へ


しっぽを立てて飛ぶ姿はエアブレーキ



短時間だけ現れてくれましたが、いろんな仕草で遊んでいただきました。

もう少し遊んでほしいと願いたいのですが、ハイタカがこの場所をエサ場にしている限り難しいでしょうか。

なにか良い方法でハイタカを追い出しできれば・・・なんて考えてしまうのですが、難しいでしょうね。



 最後までご覧いただきましてありがとうございました。

Posted at 2024/11/29 12:13:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと? | 日記
2024年11月13日 イイね!

ちょうどイイ、フリードハイブリッド

ちょうどイイ、フリードハイブリッド 
フリード+ ハイブリッド クロスター ブラックスタイルって販売期間が半年くらいだったからそれほど数が出ていないよね。

まぁ、フツーの人から見ればすべてフリードなんだけどね。

いや、スポーツカー以上の乗っている人からのとっても同じか(笑)


金曜から日曜にかけて栃木まで走り、そして長野経由での戻り。

トータル1,350kmを走り、燃費はボード読みで18.3km/L(写真撮り忘れた)

今回の走りでは納得の燃費でした。

改めてこのクルマは長距離に長けていると感じております。


今回の長距離で色々とこのフリード+を知ることができました。

まず、乗り心地としての走りは否もなく十分。

ホンダ車としての足の作りを十分堪能できます。

今履いているクムホのオールシーズンタイヤも粗目路面のロードノイズ以外は普通に走れるタイヤなのでこちらも十分。



残念なところは1つ。

まぁ、山道を走ったから仕方がないのだけど、常時電欠となって走りとチャージでエンジンが唸ります。

結構な音が入ってくるので対策をしたいと考えたりするのですが、普段のエンジン音が消されるのが気になるところですね。

おまけにパワーのないエンジンですから、モロに1.5tの車重が登坂時に負荷となってくるのでトルク不足が否めません。

まぁ、ルックス重視でシティー派なクルマですからここは割り切りるしかありませんね。



さて、目的の車中泊の話です。

これまでフリード+に車中泊としての防音と防寒の対策をしました。

その真価が問われる車中泊です。

車中泊を行ったのは道の駅 美ヶ原高原。

夜21時点で外気温は3℃、その中で車中泊を行うための準備、シートを倒してフラット化、窓には断熱のシェードを貼り付け。

サーマレストマットを敷き、USB電源の電気毛布やシュラフを用意し防寒対策完了。

まぁ、車内は乱雑になっているのでお見せできませんが・・・^^;

ビールを片手に軽く夕食(昼のハンバーグは?)

そして就寝。。。

本当は夜空の撮影を考えておりましたが、タイトルの画像通り雲やガスが流れてきて撮影は出来ずでした。


午前0時、トイレで目を冷まします。

外気温は0℃、車内はそれほど寒くなく体感15℃くらいでしょうか。

外は時折突風が吹き荒れるのですがフリード+は揺れることなく、N-BOX+の頃であれば確実に大揺れでしたね。

午前2時、大きな突風の音で目が冷めます。

このときの外気温はマイナス1℃、車内はちょっとひんやりを感じる10℃を切ったとわかる温度ですが吐く息は白くならず。

午前5時、起床。

金曜日からの移動の疲れもあって普段はこの時間に起きれるのに眠気が勝ちます。

外気温は2℃、車内は吐く息は白くならずの温度。

十分に過ごせると実感しました。


車内に入ってくる冷気は換気のためにほんの少し運転席の窓を開けていたところからになるでしょうか。

下からの冷気が上がってくる感覚ありませんでしたので、少なくとも自分の施工は十分だったと思っております。

車中泊として自分のフリード+が極寒として耐えれる外気温はマイナス5℃くらいでしょうか。

それ以上となるとポータブル電源を用いた暖がとれる機器を導入しなければなりません。

隣でFFヒーターを搭載したハイエースがちょっとうらやましかった!

音についても気になることなく過ごせて・・・まぁ、道中のPAでエンジンのかかったトラックの横に付けても気になるうるささは無いので問題なしかと。

ただ、底辺のドアの開け閉めのやり方は・・・ね・・・


最後に、この日の日の出と北アルプスのモルゲンロートなどの写真を。













 最後までご覧いただきましてありがとうございました。


Posted at 2024/11/13 21:51:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2024年11月12日 イイね!

栃木から家に戻らずその足で長野へ

栃木から家に戻らずその足で長野へ 
レストラン保保でハンバーグ部の面々とお別れをした後は、都内経由で家には戻らず、北関東経由で長野入り。

宿泊先は道の駅 美ヶ原高原で車中泊になります。

こちらの内容は次回のブログで。


日曜はビーナスライン冬季封鎖前のオフ。

いつも通り霧ヶ峰Pに集合となります。

この日は寒さもあったため、霧Pで蕎麦と鹿肉を朝食としていただきました。

最終ともあってメンバーは結構来られてました。




写真を撮った後もたくさん!

2時間ちょっとの雑談を楽しみました。


今回はアバルトでの参戦ではなく、フリードになりましたのでこの霧Pにてお別れ。

最終をアバルトで走れなかったのは残念ですが、フリードで下りだけを走りましたが、まぁまぁ気持ちの良いペースで走れたかな。


2024年最後の長野は来月に、そして関東へも?




 これらのイベントで年末が近いと実感する時期となってきました。


Posted at 2024/11/12 21:35:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記

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「久しぶりにカワセミを。 http://cvw.jp/b/907401/48490959/
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