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イイね!
2014年11月13日

コルディア復活への道その9 頑張れ!ピカタンZ

昨日は日が暮れる前にピカタンZを注入。
2倍程度のかなり濃い液でタンクの底にこびりついている錆を処理。
その4時間後に今度はタンクいっぱいになるよう熱めのお湯を注ぎました。


そして今日。
灯油用の手動ポンプを使ってシコシコとピカタンを抜き取りました。

鮮やかな赤い液体がこんな色に・・・



施工前






施工後





今回はドレンプラグを付けて施工しました。


施工前





施工後




手でこするような事は一切していないのに錆は綺麗に落ちています。

す、すばらしい!

さすがピカタンZ

あとは説明書どおり中性洗剤でよく洗って乾かせば・・・

ん、ちょっと待った。

底の方はいいけど天板の裏はどうなんだろう。
どう考えても天板の裏側まではピカタンが届いていないはず・・・

念のため手を突っ込んで指で触ってみると、どうやら錆が残っているみたい。

そこで今度はタンクをひっくり返して、ドレンの方からポンプで使用済みピカタンZを再注入。



ピカタンZは1回くらいなら再使用可能なのです。


頑張れ ピカタンZ
ブログ一覧 | 二代目コルディア | クルマ
Posted at 2014/11/13 18:26:08

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この記事へのコメント

2014年11月14日 21:36
びっくりするほど綺麗になりましたね。

タンクに98.10.20と捺印がありますが、素直に考えると製造年月と思えます。
タンクの載せ換えでもしているのでしょうか?
錆の原因だったりして…
コメントへの返答
2014年11月15日 0:03
こんばんは

タンクの98.10.20ですが、私も気になっていました。普通に考えれば製造年月日ですよね。
でも98年と言えば私の初代パジェロミニよりも新しいことになりますし、こんなに酷く錆びるのかな?って思います。
タンクの底は綺麗になりましたが、残念ながら上部の方は錆がたくさん残っています。
気温が低いので、一晩放置したのにそれほど効果はなかったようです。
何か他の手を打たなければ、このままコーティングするわけにはいきません。
タンクが真っ二つに割れればどれだけ楽なことか・・・

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