• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷりぷりんのブログ一覧

2022年05月13日 イイね!

駆動用バッテリーの無償交換

ついにこの日がやってきました。

今年1月の容量測定で無償交換が決定となりましたが、
どうせなら満8年ギリギリまで延ばしてもらい、
新年度になったら交換しましょうとディーラーと相談。
4月になってからバッテリーを発注してもらい、
4月下旬には納品がされるとのことなので、
ゴールデンウィーク明けの5月11日~13日の2泊3日で交換作業をしてもらう事にしました。

5月11日
alt
alt
ハイブリッドモニターは66%を示しています。
走行距離は101098㎞。







ダメもとで交換用バッテリーの写真を撮らせてほしいとお願いしたら、
撮影は良いけど、どっちが取り付けられるかは分からないと言われた。

alt
全く同じ駆動用バッテリーが2個並んでいた。
両方とも容量は12KWhの初期型。








5月13日夕方

引き取り
alt
ハイブリッドモニターの表示は、容量99%です。

alt
EV走行可能距離は59㎞。




alt
「無償」だって(*^^)v



中古で購入して約5年、その間の走行距離は65000㎞。
こんなに走ってバッテリーを新品にしてくれるなんて・・・。









駆動用バッテリーは容量が小さいとそれだけ酷使されることになりますので、
劣化スピードは速くなります。
それに比べ、BEV(純粋な電気自動車)はバッテリー容量がPHEVの数倍ありますので、無償交換はほぼありません。

新型アウトランダーPHEVも容量が20KWhになり、その分劣化しにくくなったはずです。
加えて三菱自動車が保証する容量は66%以下と、条件がシビアになりました。
なので、8年16万キロの保証期間でも下回らない可能性は高くなります。

取り敢えずあと5年くらいは乗って、次のPHEVまたはBEVはその時考えます。


次も多分中古車です(笑)



Posted at 2022/05/13 22:38:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | アウトランダーPHEV | クルマ

プロフィール

「もなか 14歳 http://cvw.jp/b/910923/48414523/
何シテル?   05/06 11:33
ぷりぷりんです。よろしくお願いします。「ぷりん」は初代コーギーの名前。現在飼っている二代目は「もなか」です。 昭和57年コルディア発売の年に免許取得。翌年コル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
89101112 1314
15 1617 18192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

走行用バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/31 19:02:32
バッテリー容量測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/17 17:54:28

愛車一覧

ホンダ バモスホビオ ホビ子 (ホンダ バモスホビオ)
ホビ夫の後継車として、和歌山県からやってきた二代目。 名前は「ホビ子」です。 ピンクゴー ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2017年6月18日契約 2017年7月8日納車 走行距離36167㌔ 3年落ちの中古車 ...
三菱 パジェロミニ 二代目 (三菱 パジェロミニ)
初代パジェロミニの廃車を想定して二代目を4か月かけて探しました。
三菱 コルディア 二代目 (三菱 コルディア)
昭和58年1月に購入し昭和60年秋に手放した1600GSRターボが忘れられず、ついに29 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation