• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

malpeのブログ一覧

2019年05月04日 イイね!

久し振りのツインGコース

久し振りのツインGコース指写り込んでるやないかいw

令和に切り替わったGW後半ですが、昨日は久し振りに鈴鹿ツインに行ってきました。
もう晴れてる日のGコースフリーがこの日しか無かったので、行くしかないでしょ(笑)

トップの写真は走り終わって街乗りに戻してる最中の物ですが、GWと言うこともあり中々の台数でしたね。
当初予約していた10時枠は自分込みで10台···クリア取れる自信が無い😅
と言う事で6台しか居ない9時枠に変更しての出走となりました。
隣のDコースが走行会やってたお陰でゲートオープンが早く、予定より早く着いてゲートオープン待ちを覚悟していたのが無くなったお陰で準備も余裕が有りましたので。
2Lターボクラスのハイパワー車ばかりで追っ掛けてタイムアップ作戦が取れず結果は...

ベストの0.5秒落ち(笑)
やっぱりガソリン満タンで走るとか舐めてましたねw
まぁ気温も高かったし、久し振りでレイクサイド以降の処理が甘くなってた自覚は有りましたので、走り方を忘れない内にまた練習に来ます。
あと減衰は後ろ固めの方が乗りやすかったので、次回は最初からそれで行こうと思います。

⬆️フロント

⬆️リア
今回走ったら終わりかな?って思ってましたが、まだ全然行けそうですね。
08Rは減り出したら一瞬ですけどw
暑い時期のタイムアップは望めないので練習で走り込んでしまおうと思います。

これ左のキャリパー
まだ大丈夫らしいですがローターも大分ヒートクラックが増えてきてるので、そろそろブレーキのメンテ考える時期に来てるかもしれませんね。


ピットに戻る時に気付きましたが、お隣に黄色の32の方が来られてました。
ご挨拶していて見た事あるような···と思ってみんカラの話になり直ぐに気付きました。
私の受け売りのアドバイスがお役に立てたか分かりませんが😅
あと10時枠走られてた時に撮った写真を何枚か···



お連れの方も



連続撮影が自由自在と言えスマホでは限界を感じますね😑

後はフロントのブレーキを冷ましてる間に(トップの写真は冷ましてる途中のやつです)隣のドリフトを見学してました。





ドリ車もカッコいいな。




煙引きながら走ってる所がザ·ドリフトって感じですね。
走行会のルールなのか、4~5台が連続で連なってドリフトするやつ(実はそれを
見てみたい)はやってませんでしたね。

戻ったら戻ったで...

アメ車だらけになってましたw



ダッジ?シボレー?フォード?
よく分からんけど、あのボンネットから飛び出てるやつはワイスピで見た事あるぞ(笑)
ツーリングの流れで走りに来てる様子でしたね。

でまぁ兎に角虫が凄かった。
あの蜂くらい大きい黒い虫何なの?って感じでまとわり付くし車の中に入ってくるし、走行中はブチブチ轢きまくるしで最悪でした。

それで今日は流石にフロント周りと窓ガラスが汚すぎて酷かったので洗車しました。

メッチャ気合い入れましたよ(笑)
お陰で昨日の疲れも相まって午後はずっと寝てました。

さぁ残りの休日も2日ですしそろそろ仕事モードに切り替えないといけませんね。
長くても5連休くらいで十分ですわ。


ではでは。
Posted at 2019/05/04 22:14:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット
2019年03月03日 イイね!

3.3タカス初走行

3.3タカス初走行今日は師匠のお誘いでタカスサーキット主催の走行会に参加してきました。

朝8時頃着を目指して5時前に出発したのですが、福井って結構遠いのね😓
高速かっ飛ばして(ちゃんと速度守ってますよw)3時間ちょい。
待ち合わせ場所で師匠を大分待たせてしまいました...
南条でソースカツ丼食べてる場合じゃなかった(それが原因やろ)。
いや、ボルガ丼とどっちか迷ってなかったらもっと早く···言い訳すな(爆)
この選択が後に後悔する事に(謎)

話が脱線してますが、現地に到着してブリーフィングの時にタカス走るの初めての人~って言われた時に手を挙げた訳ですが、意味を勘違いしてた模様...
サーキット初心者って意味だったのね(;゚∇゚)
まぁタカス初心者ではあるから、ある意味間違いではないでしょ(おいw
お陰様でABCのCクラスでの参加となりましたw

最初の2枠はプロ先導の慣熟走行で、少しずつペース上げながらライン取りとかブレーキポイントを覚える形式でした。
ABクラス走行中にプロの方が運転する86の横に乗せて貰ったりもしました。
↑トップ写真に写ってる86ね。
いや、プロの運転を真横で体感出来るなんて貴重ですよ。
86も良い車だなぁ...
そして午前中の最後の枠は通常走行。
慣熟走行と横乗りで覚えた感覚で走ってみた所、1:12.423がベストでした。

ゲッチャンとS字ムズくね?

午後は3枠有りブレーキとクリッピングの見直しをした所、2枠走った時点で11秒台入ってまずまずと言った所でした。
そして最後の枠の前にプロが横に乗って走りをチェックして下さりました。
走り方は悪くないが、ブレーキが雑って言われちゃいました((( ;゚Д゚)))
私の踏み方はジムカーナみたいらしいです。
ブレーキの踏み方とステアリングを切るタイミングをアドバイスして貰い、最後の枠で実践した所、本日のベストをマークしました。

あともう少しで10秒台入れたのに悔しい。
またいつの日かリベンジせねば。
最初は初心者ばかりの所に勘違いで混ざって場違い感有りましたが、プロの運転見たり見て貰ったりと至れり尽くせりのメニューでした。

ちゃっかり貰える物も頂きましたし。

タカス楽しいコースですね🎵
個人的にはツインよりこちらの方が好きです。

ただ交通費とガソリンがネックですが...
あと日帰りは正直キツいです(^_^;)

帰りは師匠に付いていき、カツ屋へ···

またソースカツ丼w
でも凄く美味しかった♪

ああ、明日からまた仕事か...
ではでは。
Posted at 2019/03/03 23:01:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット
2019年01月06日 イイね!

年始の出来事纏め

年始の出来事纏め1月11日でみんカラを始めて8年が経ちます!
↑だそうですw

新年明けましておめでとうございます。
今年1年改めて宜しくお願い致しますm(_ _)m

さて今日で連休は終わりですが、今回の年末年始休みは長かったのでゆっくり休めました。
簡単にですが、年始の出来事を少々...

元日から映画w
Blu-ray待ちきれずに見てきました😏
ネットで調べたら近辺の映画館で放映してるの大日イオンかエキスポシティだけやったんですよね🤔
エキスポは昼間の一回、大日イオンはこの時間一回だけと言う(汗)
まぁ世間はドラゴ〇ボールで沸いてますからね。
映画の中身は言えませんが、Blu-rayがリリースされたら購入確定の作品でした。
閃ハサも楽しみですし(謎)



エディオンの初売りで福袋購入。
欲しいと思ってた物が破格で纏めて入手出来たので助かりました。
本音言うとユニクロの初売り行こうと思ってたんですが、散財出来ないのでコチラはまたの機会にと言う事で...


何度見ても感動します。
しかしクシャナ···しつこいw
次週は確かコンクリートロード(違っ)


最終日の本日は今年の走り始め!
師匠に稽古付けて頂きました🙏
横乗せて貰ってラインを覚えて、アドバイス受けながら実践した結果...

現仕様で目指していた目標の40秒台入りました‼️
特にタイムとか意識せず言われた通りに流していたら出ちまいました(笑)
新年早々幸先が良いです。
Zは無理に縁石避けようとしなければ危なくない事に気付けたし、レイクサイド以降の走り方も横乗りさせて貰ったお陰で分かりました。
楽しくなってきましたわ🎵

午後イチは師匠に32乗って貰って現状のセットアップを確認して貰いました。
結論言うと私が怖い思いしてるのは単に経験不足なだけで、乗り易い車だったと分かったので練習重ねます(;^ω^)

今日は充実した1日でした。
これで安心して車検を迎えられますw





HUAWEIのカメラ難しいです。

ではでは~。
Posted at 2019/01/06 18:36:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット
2018年11月11日 イイね!

スイチャレ初参加

スイチャレ初参加どうもですm(_ _)m
昨日は鈴鹿ツインで行われたスイチャレに初めて参加してきました。
えっ、5年くらい前に71で一回だけ走ってるだろと?
あれはノーカンでしょ常考(←古w

まぁ茶番はそこいらにしておいて本題に入ります。
事前に確認したスケジュールではゲートオープンが7時になってましたので4時に起きました。
片道2.5h掛かるので4時半には出ないと間に合いませんので...
普段から仕事で4時に起きる事もありますので早起きは平気ですが中番明けなので睡眠時間が···ね(^_^;)
道中で朝食を済ませゲートオープンより少し早い位に着いたら既に5~6台並んでました(^^;)
皆さん気合いの入り方が違いますね♪

路面がハーフウェットでしたので、朝イチのクラス分けが2枠に増え、午前のGコース計測枠が2枠に減りました。
私はエントリーが遅くなった関係でクラス分けは最後のグループになり、一本目を走る頃には完全に乾いてました。
そんで、クラス分け走行は感触を掴む程度に無理せんとこうと思って走ったのですが、前回走った時に感覚を掴んでいたお陰で41.5が出ました。
全体の中で中の下位ですかね。
クラスはBになり2番目の枠の走行になりました。

で、一本目の計測枠で

41.344
今の自己ベストタイが出て私的には満足。
で、二本目にタイムアップ狙おうとして気合い入れてたのですが、上手くクリアが取れずタイム伸びず終いでしたorz
走行会って台数多いので平日の2~3台しか走ってない時と同じ様にはいきませんね。
まぁそれも含めて自分でタイミング掴むのも腕の内ですかねf(^_^;
煽ったつもりはありませんが、不快な思いした方が居たらごめんなさい(。-人-。)
しかし、オフィシャルの指示とは言えGコースはホームストレートで左に避けさせたらアカン気が...

午前の走行が終わり昼休憩が1.5hくらい有ったので長いなぁと思いながら昼寝してました(爆)
普段仕事してたら飯休憩30~40分ですからね。
昼寝から覚めたらブイブイ言ってるのでコースを見たら...


バイク走ってました。

そして午後からはフルコース。
初めてのフルコースで勝手が分からなかったので、お師匠の車載見てから走ったのですが中々上手く行かず一本目は1:15やったかな?覚えてないw
周りは1:11とか12とかで走ってるのに私だけずば抜けて遅い(笑)
取り敢えず動画見ても理解しきれなかったので二本目はタイム早い人の後ろを追い掛けさせて頂いたら1秒弱縮まりましたw
1:14.555←分かりやすいタイムやったのでしっかり覚えてます。
それでも1~2コーナーと高速コーナーが全くダメで仕舞いには高速コーナーでタコ踊りして完全に意気消沈...
怖いと思った時が諦め時と判断してピットに戻りました。
そしてガソリンも底を尽きたので三本目以降は捨ててタイヤとパッドを戻し後片付けしました(-∀-`; )
こりゃ練習せんとまともに走れませんね。
師匠に稽古つけて貰わないとw

片付けも終えて暇でしたので、猫と遊んでました(爆)
黒ごまプリンと···


ミルクティーにw


ミルクティーは心許しすぎやと思います(笑)
猫が腹を見せるのって安心しきってる証拠じゃなかったでしたっけ?

結果発表の時間になり総合リザルトを貰い確認したら···

ドベ...(;TДT)
完全に腕の未熟さを痛感させられた結果ですわf(^_^;

来年もスイチャレあれば参加を考えてますが、ならばフルコースを少しでも走れるように練習しないとダメですね。
あと、恥ずかしがらずに他の人とコミュニケーション取って走り慣れてる方の横に乗せて貰うよう交渉するのも考えませんと...
後は休憩時間に昼寝してんとガソリン入れに行きます。

帰りは楽しようと思って高速乗ったら亀山-鈴鹿渋滞にハマり新名神に乗るまで30分も捕まりました(-∀-`; )
1号線北上して信楽辺りで新名神乗った方が正解やったかもしれませんね。

一夜開けた今日は朝からタイヤチェック兼ねてホイール洗いました。


タイヤカス凄いな(^_^;)
ちょっと今回はヤンチャした感じ出てますね。

まぁこんだけ走り回れば満足かな(笑)

昨日ご一緒した皆様、お疲れ様でした。
また機会が有れば宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2018/11/11 13:02:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット
2018年08月08日 イイね!

リハビリ的な走行

リハビリ的な走行39℃のとろけそうな日・・・温度計w
Sunny Day Sunday聴いてたから上がったんですかねw

さて、今日は約半年振りにツインに行ってきました。
厳密に言えば見学だけならちょっと前に行ったけど...

色々重なって成行とは言えこんな仕様になりましたが、リハビリと検証を兼ねて行ってきました。
久し振りの走行なので減衰は前後10戻し固定(ベスト出した時はたしか前後8戻し)で走りました。
空気圧は冷間2.4、温間2.5に調整。
まぁ暖かいので空気圧なんか適当でも普通に走れちゃう訳ですがw

先ず結果から

ベストの1秒落ち・・・半年振りやしZでビビり入って踏めんかったし←言い訳w
終盤でベスト出るのは相変わらずですね...

で、現状仕様のインプレですが
●キャンバー3°→5°
⇒ストレートの安定性は若干落ちた感じしますが、各コーナーの入りのキレが良くなったと感じます。
今迄の感覚で乗ってたので最初はボトム落としすぎてましたが、終盤少しブレーキ弱め短めを意識したらコツが分かってきました。
●08R→Z3
⇒扱い易いタイヤって印象。
所詮素人感覚なので申し訳無いが、ネオバの様なシビアな感じは無く、普通に乗り易いタイヤって感じです。
4~5周アタック→クーリングorピットの繰返しだと特にタレとかは感じませんでした。
練習には持ってこいかなぁと。
こうなると他の銘柄も試してみたくなりますね(笑)
減り具合としては

右はまぁ右コーナーばかりなので内減りしますね。

左は面全体が接地してる様に思います。
まだまだ下手くそなので、虐めた痕が見受けられますが(^_^;)

と言った感じです。
結論的にキャンバーはもっと早い内に付けときゃ良かったなと、タイヤは08R選ぶならZ3で十分かなと。
タイムは多分08Rの方が出るでしょうけど、私程度のスキルだと大差無いでしょ。
しかし一回怖い思いすると同じ光景でも見る景色が変わって見えますね。
スタート直後なんかZの手前で無意識にアクセル緩めてましたし、シフトアップもZの途中でレブなのに進入前にしてました。
でも集中出来る事考えたらZ入る手前でシフトアップした方が良いかもしれませんね、ノーマルやし。
取り敢えず感覚忘れん内にまた練習行こうと思います。

で、終了後片付けをしていて気付いたのですが...

このカプラー外気温センサーらしいのですが、何故かプランプランしてました(汗)
これって何処に固定されとるんでしょうね。
それらしき所が分からないし固定し直すにしてもバンパー外さな出来ないでしょうし面倒な話です。
脱着方法は知らんのでネットで調べて涼しくなったらチャレンジしようかと思います。
インシュロックでフレーム辺りに適当に固定しとくかな(;´д`)

お隣のドリドリを少しだけ見学しましたが、いまだに曲がれる原理が分からんですw
タイヤ外向いてケツ滑っとるのに曲がれるし、コーナー進入の時に振りかぶり過ぎて120°くらい向き変わってほぼスピン仕掛かってるのに曲がって行きよるし...

さぁ次はいつ頃行きましょうかね。

フロントだけパッドとタイヤ戻したんですが、凄く・・・ダサいです(爆)
次の休みにリアも戻そう...

ではでは🔚
Posted at 2018/08/08 22:36:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット

プロフィール

「ズゴッw」
何シテル?   06/03 23:16
malpeと申しますm(._.)m 最初に購入したスイフトを切っ掛けに始め、何だかんだ10年以上経ちました。 昔は2ヶ月毎くらいの頻度でサーキット走ってました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ドアミラーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/09 08:00:34
KYK / 古河薬品工業 クリアウォッシャー液 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/30 12:43:38
ハイパフォーマンスダンパー2 取り付け リア編 その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/07 04:01:25

愛車一覧

スバル BRZ シロ (スバル BRZ)
スイフトからの乗り換えです。 BRZと86どちらにしようか迷った結果、装備面とディーラー ...
スズキ スイフトスポーツ ナッシー号 (スズキ スイフトスポーツ)
平成28年式の3型です。 1・2型よりカタログ値で10kg軽いらしい(怪) 初MT車と言 ...
スズキ スイフト ゴッキ~号 (スズキ スイフト)
車の所有欲に駆られて(と言いますが、免許取ったなら早よ車買えって先輩に言われて)購入した ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
ゴッキ~号の部品交換の間の代車です。 相変わらずアイドリングストップ機能が鬱陶しく感じま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation