• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

malpeのブログ一覧

2013年10月17日 イイね!

これはミニクーパーの走行会(・・?

これはミニクーパーの走行会(・・?どうもmalpeですm(._.)m


さて、今日午後からツインで行われていた走行会の写真をちょっとだけ...

何かシャコタンのマーチも並んでたけどマーチとミニクーパーって親戚なのかな(´・ω・`)?


















⑦無意味に斜め撮りしてみるw


⑧無意味に斜め撮りしてみるw















もし差し支えありましたらご指摘下さいm(._.)m
Posted at 2013/10/17 17:56:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年10月17日 イイね!

10/17ツインGコース走行

10/17ツインGコース走行どうもmalpeですm(._.)m
ダミーディスクプレート剥がれてしまいましたww
しかも片方だけ(笑)
そして街乗りタイヤに戻した時で、反対側の交換が終わった後の出来事だった為、片側付いたまま(爆)


さて、今日は今シーズン二回目のサーキット走行をしてきました!
今回はタイヤの履き替えがあったので、8:30に着くよう出発したのですが...

到着予定より50分も早く着いてしまったではないか(爆)
恐るべし名阪国道w
別に飛ばしてた訳じゃ無いんですよf(^_^;)
ただただ昨日ガソリン入れすぎたせいでツインに着くまでに半分まで減る気がしなかったので、悪足掻きをしていただけですよ(謎)
でも結局...

七割残ってしまったぜww

で、準備を済ませた頃には9時を過ぎていましたf(^_^;)
タイヤ履き替え面倒臭い( ̄▽ ̄;)

準備が完了して受付を済ませようとしたら・・・

ツイン「11月にこんな事やるんでもし宜しければご参加下さい♪」
ですって(´∇`)
でも家にコピー機が無いので印刷出来ないww
malpe「家で印刷出来ないので参加出来ないんですよ~(汗)」
と言うのは嘘で(爆)
malpe「家で印刷出来ないので今申込用紙頂く事は出来ますか?」
と尋ねたらアッサリと印刷してくれました(。-∀-)
ただ予定がハッキリしてないのでまだ参加するかは分かりません。
それに来月もう一回フリー走行行くつもりだし(えっ

で、10時枠一本走行した結果・・・
スピン
⇒2回
2コーナー(1コーナー出口)縁石乗り上げ腹下ごっつんこ(←長いわw)
⇒3回
と言う、とんだ災難でした(; ̄ー ̄A
それに平日なのにそこそこ台数走ってて、kyoさん、しろやぎさん、エボX、爆音のミニクーパー2台の計6台走ってましたからね(汗)
私からしたらスイスポ4台と化け物1台と一緒に走ってる気持ちでしたからねww
だってミニクーパー速いんだもん(笑)

で、スタビバーを外した感想ですが、何かリアの動きがウニョウニョして気持ち悪かったですwww
これは脚が仕事してるのか分かりませんが、兎に角粘るけどウニョウニョwしてました(;´д`)
それにバーが付いてた時より明らかにスピンしやすくなってる気がします。
まぁ私のリカバリーが下手くそなだけだと思うんですけどね(^。^;)

で、タイムの方は...

ベストの0.4秒落ちでした。
ライン取りは最終コーナーを除いてはほぼ良い感じになりました。
これも散々ミ〇ルさんの動画見てた成果ですね(  ̄▽ ̄)
取り合えず、車高調変わって思い通りに動いてくれるようになったお陰で扱いやすくなりました。

で、マフラーですが...
ただ重いだけのような気がします(爆)
でもCVTの性質的に上が回らないのであれば、低速トルクは重要である事が分かりましたね。
一時期スーパーラップで走ってみようとかほざいてましたが、低速が犠牲になるので駄目ですね(でも軽いんだよな~)。
てか、今手元に無いし(えっ
と言う事で明日はHKSのリアピースに戻します。
71のレスポンスをフルに活かせるマフラー無いかな?

走行後、片付けとタイヤ戻しに集中していて全部終わった頃には、ミニクーパーとマーチに取り囲まれてました(~▽~@)




帰る前にちょっとだけ走行見ましたが、その写真はまた追って別のブログに一気に載せようと思います。

で、帰りは大内ドライブインの【おすみ】と言うホルモン定食の店で昼食を摂りました。
完全に癖になってますw
前回z@ckyさんと走った時も帰りにここでホルモン炒飯食べましたからねww,

多分これの為にツインに走りに行ってると言っても過言では無いと思います(無いわw


以上。
Posted at 2013/10/17 17:43:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年09月25日 イイね!

new leg shakedown

new leg shakedownどうもmalpeですm(._.)m


さて、今日は脚替え後の慣らし走行と言う事で、z@ckyさんと鈴鹿ツインへ行ってきました!

朝5時頃から準備を始めて、結局街乗りタイヤを四本とも積みました。
これが後に救いの手となる(謎)

6時に出発し、z@ckyさんといつものローソンで待ち合わせしてツイン入りしました。
今日は10時枠の走行でしたが、スイフト2台、ビート、カプチ、86(今のやつね)の5台だけでしたので、快適でした♪
それに平日は料金安くて財布に優しいですね(´∇`)

で、今回減衰を取り合えず前後10段戻しで走行しましたが、以前の脚と全然動きが違いますねf(^_^;)
でも私のしたい動きに追従してくれるので、とても扱いやすくなった印象でした!
まぁ減衰に関しては結局ずっと変えずに走ってましたがww
今回は脚の感触を確めるのと、久し振りと言う事で勘を取り戻す事を目標に走ってましたのでタイムは気にせず走りました。
でも空気圧調整は小まめにして、自分なりに何かを得ようとはしてました(爆)

結果的に暑すぎて35周走ってダウンww
人も車もオーバーヒート気味で、CVTなのに熱だれ起こしてレブ当たっとるし(普通はベタ踏みしてもレブまで回転上がらない)www
気温30℃は地獄ですね(^。^;)
夏のスイチャレ出んくて良かった。
最後の五分はz@ckyさんを撮ってました(笑)

車高ベタベタでカッコいいですね♪

でまぁ結果的にタイムは、

45.213sec
ベストより丸々1秒落ちですわ(@゜▽゜@)アッハッハ
因みにベストはこちら、

まぁ今回はタイムは気にしない気に・・・orz
45秒は切りたかった(;´д`)
ゼッケンNoが71だったらもっと頑張れたかも(。-∀-)
↑変わらんやろw
これはリハビリが必要だなww

そして、走行が終わり街乗りタイヤに交換しようと、ネオバを外していたら...

右リアタイヤに何かビス刺さっとる(;・∀・)
走行前に空気圧の確認したら確かに右リアだけ0.2低かったけど、一時間放置しても変化が無かったから大丈夫だろうと思ってたのに、まさかこんな事態になってたとは( ̄▽ ̄;)
誰かさんが、洒落でタイヤがリタイヤとか言ってましたが、まさにその通りに(爆)
取り合えず走行中にバーストしなくて良かったです。
それに昨日2本だけって言ってましたが、4本積んできといて正解だったと思います。
まぁ2本だけで事足りなくても最悪テンパータイヤがありますからね(^。^;)

無事にタイヤ交換と後片付けを終え、午後からのドリフト走行を一時間だけ見学してツインを離脱。









ドリフトは見てるだけでも十分楽しいですね♪

ツインからの帰りに大内のドライブインでホルモン定食の店でホルモン炒飯を食べて帰りました。
店を出る時z@ckyさんに外国人の方がヒッチハイクしてましたけど、私にはどうすることも出来なかった...
z@ckyさん、ごめんなさい<(_ _*)>

帰りに某所で刺さったネオバを見てもらい、使えるかどうか聞いたら、右リアで運が良かったとの事で、パンク修理すれば取り合えず右リアのみでそのまま使えるとの事。
と言うことで、城陽のバックスでパンク修理して貰い事なき?終えました(爆)
しかもプラチナ会員はパンク修理無料だなんて、ラッキーでした♪

作業中にホイールコーナーを見ていたらこんな商品が。

バックスにしては結構良いサイズのホイール出してると思いました。
しかも安いし。
もっと早く見つけていたらSA70じゃなくてコッチ逝ってたかもw

さぁ、次回は10月の中旬~下旬の間かな?
勿論平日で(振休取れればだけど)。
スイチャレは財布との相談ですかね(^。^;)


以上。
Posted at 2013/09/25 20:13:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年07月21日 イイね!

スイチャレRd.2見学編

スイチャレRd.2見学編どうもマルペですm(._.)m

昨日は帰宅後風呂入ってフォトアップして気付いたら爆睡してましたww
前回のスイチャレの時なんて、帰り道z@ckyさんを隣に乗せているのにも関わらず半分居眠り気味になりながらハンドル握ってましたし(爆)


さて、昨日はスイチャレRd.2の見学に行ってきました♪

やっぱり前回と違ってセミの鳴く季節なだけあって参加者が少ないですねf(^_^;)
全部で29台でした。

ドラミが始まり車から人払い(えっ?)された時にすかさず参加者の愛車達をしれっと盗st・・・いや撮らせて頂きました。

午前中は前回と同様Gコースの走行。
コウさんとバナナ号さんの応援をしてました。


そして、合間を縫ってcoi@さんの横に乗せて貰って研究(謎)
オムツ(メット)持参でお供します(^_^ゞ

今回横に乗せて貰ったのはレイクサイドから裏のヘアピンの進入がさっぱり分からず、自分なりに適当に走ってたので、熟練者のライン取りを見て参考にしようと思ったからです。
これでまた色々試したい事が出てきましたので、脚廻りを見直したらチャレンジしてみたいです(^^)

その後はバナナ号さんの横にも乗せて貰いました♪

72と32って乗り心地良いですね( ̄▽ ̄;)
それに安定感半端無い。

そして午後からはフルコース。
ちょっと遠くまで移動して1~2コーナーの所で写メを。
スマホじゃキツいしコンパクトカメラでもその内買いましょうかね(^。^;)

バナナ号さんカッコいいです♪

フルコースでも、ちゃっかり横乗りさせて貰いました♪

フルコースを一番よく知ってるマーボーさんの横に乗せて貰いました。
ターボとても速いです( ; ゜Д゜)
ターボでぐーんだーんってこの事を☆(゜o(○=(゜ο゜)o違うわww

で、一通り満足するまで楽しんだ後はベンチでグダグダと駄弁ったり水分補給したりしてました(^。^;)
日焼けパネェっすわ。

表彰式ではマーボーさんが見事優勝されて、バナナ号さんは飛び賞を貰ってました!
おめでとうございます♪

最後にパレードランが行われRd.2は幕を閉じました。







いやぁそれにしても今回のスイチャレはちょっと突っ込みどころありましたね。
ビギナー走ってるのに上からタイムの良い4人位はミドルの人よりタイム良かったですし、走行会なのに熱入りすぎて煽りまくってる人も居ましたし...
ドラミの時にみんな話を熱心に聞いていた筈なのにおかしいですね(;´д`)

まぁ前回の時、私もそれ紛いな事してたのであまり偉そうには言えませんが、タイムとか車の仕様的にビギナーはちょっとおかしいなってのが何台か見受けられたので、ゆっくり走ってる人にイライラして煽る位なら最初からミドルやエキスパートでエントリーすべきじゃないのかな?って思いました。

楽しい走行会でお互い不快な思いをしない為にも最低限のモラルとドラミの内容をしっかり聞いておくべきですね♪

ちょっと話がそれてしまいすみませんでした。

スイチャレの後は、coi@さん主催の亀チャレにお供させて頂きました!



とても美味しゅう御座いました♪


さぁ次回のスイチャレに向けて色々準備しないと...
今日のビギナーの様子を見ると次回はミドルでの参加も考えた方が良さげですねf(^_^;)

おまけ

ギャラリーです。


以上。
Posted at 2013/07/21 08:42:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年03月16日 イイね!

スイチャレに参加してきました!

スイチャレに参加してきました!どうもマルペですm(._.)m
※疲れてるので要点だけ書きます。

さて、今日は鈴鹿ツインサーキットで開催されたスイフトチャレンジバトル、通称素イチャレ(一字違うw)に参加してきました!

朝は3:30に出発し、4:30頃にz@ckyさんと合流。
まぁ私が叩き起こしたんですけど(オイッ
そこからのんびりツインを目指しました。
到着すると既に2台、深夜に到着してたとか( ̄▽ ̄;)

そして、ゲートオープンが近付くにつれてぞろぞろとスイフトが集まってきました。
何とか屋根下のピットを確保♪


準備やらエントリーやら済ませてドラミ後いよいよ走行開始。
1枠目は、この日の為に投入したAP2の感触を確かめつつアタック。

一本目のベストは44.431秒。
0.02秒の更新♪
で、AP2の方ですが効き目が半端無いです( ; ゜Д゜)
アクレでは減速しきれなかった所が意図も簡単に止まるようになり、そしてブレーキの効きは爆発的にきます。

そして2枠目。
1コーナーの進入のダメ出しを基に改善しようと試みた結果...
ベスト44.237秒

更に0.2秒更新!
1コーナーは結構インべた気味に入った方が立ち上がりが軽かったです。
ただ、まだAP2に慣れていない事もあり、あまりに効きすぎる為、ブレーキポイントが早すぎたりして四苦八苦( ̄▽ ̄;)

最後の3枠目。
ブレーキポイントをもっと遅らせてみた所、
本日のベスト44.214秒をマーク!

最近調子良いですね(*^_^*)
で、リザルトを見ていて思ったのが、全て4周目にベストが出ている事。
やはり私は短期決戦型なのかな?


そして、昼食が終わりいよいよ未知の世界フルコースへ。
この時点で午前のGコースベスト更新に満足していてあんまり乗り気じゃ無かったのですが、z@ckyさんを横に乗せてコースイン。
率直な感想を言うと、レコードライン分かりませんwww
でも20秒台を切りたかったので頑張ってみたのですが...

1分20秒412が本日のベストでした。
まぁ頑張った方ですかね(^。^;)


そして、スイチャレも終わりに差し掛かりいよいよ表彰式。
残念ながら私は呼ばれませんでしたが、今日は色々と目標を達成出来たので良しとします!
まずはGコースの総合結果。

coi@さんの背中が見えてきました(  ̄▽ ̄)
そして、目標であったスイスポへの下克上達成!
まぁ皆さんビギナーですけど(笑)
ビギナーでは上から7番目ですね。
まぁでもコーナーではスイスポ勢に対して良い勝負をしてましたので、ストレートでのパワー差を差し引いたら引けを取らなかったと思います。
(1コーナーで何度も煽ってすみませんでしたm(._.)m)

最後にフルコースの総合結果。

初めてのフルコースですし、スイスポ勢にはストレートでの圧倒的なパワー差と言うハンデを背負いつつも、何とか数名の記録を越えました!
こちらも下克上達成です。

ただ、もう二度とフルコースは走りたくないwww
CVTがマジで壊れそう( ̄▽ ̄;)

そして、表彰式も終わりパレードランにて幕を閉じようとしていたその時、異常発生。

何かスピードメーターのゼロ点が狂ってて針が変な所で止まってるんですけど(汗)
エンジンを入り切りしても直る気配なく、仕方無いのでパレードランにも参加せず、z@ckyさんと一足先にツインを離脱。
最寄りのGSで給油してエンジンを掛けたら、スピードメーターは直ってました♪
ほんと良かったです。


本日スイチャレに参加、応援に来ていた皆様、お疲れ様でした!

追伸。
下克上とか挑発的な発言をしていますが、本人はそんな事人前で言える度胸も無い小心者です(爆)
Posted at 2013/03/16 21:53:45 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「ズゴッw」
何シテル?   06/03 23:16
malpeと申しますm(._.)m 最初に購入したスイフトを切っ掛けに始め、何だかんだ10年以上経ちました。 昔は2ヶ月毎くらいの頻度でサーキット走ってました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ドアミラーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/09 08:00:34
KYK / 古河薬品工業 クリアウォッシャー液 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/30 12:43:38
ハイパフォーマンスダンパー2 取り付け リア編 その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/07 04:01:25

愛車一覧

スバル BRZ シロ (スバル BRZ)
スイフトからの乗り換えです。 BRZと86どちらにしようか迷った結果、装備面とディーラー ...
スズキ スイフトスポーツ ナッシー号 (スズキ スイフトスポーツ)
平成28年式の3型です。 1・2型よりカタログ値で10kg軽いらしい(怪) 初MT車と言 ...
スズキ スイフト ゴッキ~号 (スズキ スイフト)
車の所有欲に駆られて(と言いますが、免許取ったなら早よ車買えって先輩に言われて)購入した ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
ゴッキ~号の部品交換の間の代車です。 相変わらずアイドリングストップ機能が鬱陶しく感じま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation