ども、体重と体脂肪の増加が止まらないコギスケです。
いや、マジでヤヴァイって((((;゚Д゚))))
今日も大荒れの一日でした。
ワンコもガレージで大人しくしてます。
※ちなみに下に敷いてるのはエアバッグ(助手席側)w。
こんな日は出撃は諦め、普段コキ使ってる愛車の整備をすることにしました。
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まずは家族の車のエンジンオイル交換を行ったのですが、内容はそれぞれの整備ページに記載したんでパス。
で、ジューゴ。
以前排気漏れを直した後から、左リアのショックからキコキコと軽い音がするようになってました。
ん~、ヘタったのかなぁ?
と思いつつもそのまま放置してたので、このタイミングで確認しました。
ジャッキアップして~(メ゚皿゚)フンガー
タイヤ外して~(メ゚皿゚)フンガー
あ、ナンカンNS-2はスリップサインに到達した様子。
出来るだけ早い時期に次期タイヤを検討しなくては。。。
さて、リアダンパーを確認すると。。。
Σ( ゚∀)ゲッ!!
下側のスプリングシートが緩んでいる。
よく見ればシート間寸法がデタラメな間隔に広がってるし。。。
シート間寸法を200mmに調整したら、スプリングシート下側の下の隙間が15mmほど開いてました。
各部をチェックして、がっちり締め直してタイヤを組み付けて完了。
せっかくなんで、右リアも同様にチェックすると、やはり5mm程ズレが発生していたので同様に修正。
これで左右のセッティングが揃ったはずです。
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次~。
アイドリングでごく僅かですが、不整脈と低血圧の症状(※)が出ていたので、気になる部分をチェックしてみました。
※規定値で800rpmに対し、770~780rpmあたりで安定。たまに失火ほどではないが苦しそうなもたつきあり。
AACバルブを外して清掃~。
特に目立った汚れもなく、クリーナーで洗浄しても汚れは出てきませんでした。
次いでエアフローセンサーも洗浄。
コチラも汚れは確認できず。
洗浄して組み付け直したら、エンジン始動。
最初、マフラーから白煙がモウモウと出てきてビックリ(゚д゚)!
まぁすぐに治まりましたが。。。
アイドリングで800rpm付近でピタリと安定し、エンジンの回り方もムラなくスムーズになったようです。(今のところは)
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他の車体との比較はしたことないんで、何が正しいのか判断つかないところではありますが。。。
アイドリング時のブースト値ってどのぐらいが適正なんでしょうか?
ウチの純正メーターだと
-4.4kg/cm2ぐらい?
ブーコンのメーター値だと
-.62×100Kpa.
単位が異なるので全く一緒ではないのでしょうが。。。
ちなみに標高30mでの値です(GPS値)。
とりあえず配管などの取り回しをチェックしましたが、特に異常は見られませんでした。
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【整備後のインプレ】
リアのドタバタ感もキコキコ音もピタッと収まり、トラクションのかかりが少し良くなったようです。
(これまでがデタラメなセットになっていたので当然ですけど)
足回りの自由度が広いということは、それだけ調整しなければならない部分もあるわけで。。。以前ショップのご主人にもアドバイスを受けたことがあったっけ。
でもセッティング幅があるというのはやっぱり楽しいですよね~(^ω^)
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【個人メモ】
フロントダンパー
シート間寸法 60mm(純正-40mm)
減衰力ダイアル値 10段
リアダンパー
シート間寸法 200mm(純正-46mm)
減衰力ダイアル値 13段
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