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コギスケのブログ一覧

2022年10月09日 イイね!

ジューゴ、最大のピンチ!

どうも、工具箱に「錆転換剤」を常備しているコギスケです。

最近はどこへも出かけておらず、もっぱら車維持り中心になってました。
その割にはココへの更新が反映されてませんが・・・。


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↑ リアバンパー下半分を下塗りした様子。パールが含まれておらずやや青っぽい艶消し白、といった見た目

リアバンパー下部の塗装のひび割れが激しくなってきたので自家製塗装を行います。
前回リアバンパーを割った直後に塗ってから1年、通算2回目。

一週間前に下地処理を行い下塗りまで実施。
今回は上塗りとクリアー層で仕上げます。

使用するのはいつものラッカー系缶スプレー。
部分的な塗装なので、パールホワイト(上塗り)とクリアーを1缶ずつで間に合います。

作業工程は省略しますが、プラサフ3回、下塗り4回、上塗り4回、クリア4回、ぐらいは塗ったと思います。


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↑ 遠目に見れば気にならないレベル、といった微妙な仕上がり

仕上げは会社の駐車場でのゲリラ作業となったので、いろいろと問題が発生。

乾燥が不十分で後から小さな粒つぶが発生したり、クリア層に小さなゴミや虫が入り混んでその除去で研磨傷が出来たり、ホコリに気付かずに上から塗装したり・・・など。

まぁ細かいひび割れは消えたし、自家製塗装ならこんなものでしょう(笑)。
どうしても我慢出来なくなったら、また上から塗ればいいや、って思えるところが自家製塗装の数少ないメリットではないでしょうか。

やはり本来の塗装とは若干色味が違いますが、そこは20年分の日焼けの差分ってことで気にしないことにします。


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↑ 不純物の少ないワックスは割れやすいので使いづらいことがあります(不良品ではありません)

画像は1年7ヵ月使用したシュアラスター・マンハッタンゴールド Jr.
家の車4台と大型トラックに使用してもまだ残ってます。
高価なワックスですが、伸びが良く少量で済むので案外コスパ良さげです。

さて、せっかく不純物の少ないワックスなのに、いろんな汚れを取り込んでいてこのまま使用するのは気が引けます。

まずはドライヤーで熱して溶してましたが効率が悪く断念。
素直に湯煎して溶かし、しばし放置します。


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↑ 綺麗な面が復活! ・・・すぐまた割れたけど

湯煎したことをすっかり忘れて翌日確認。
綺麗に平らになって使いやすくなりました。汚れも沈んだのか見えません。
既にひび割れてますが、酷くなったらまた湯煎して復活してあげましょう。


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↑ 左後ろのジャッキアップポイントの様子

さて、ここから本題。

最近、車体から聞こえてくる「バキンッ☆」という音が聞こえてくる頻度が顕著になってきました。
前はちょっとした段差を乗り超える時だけでしたが、最近ではブレーキを踏むと「バキンッ☆」、後退しても「バキンッ☆」、前進しても「バキンッ☆」・・・。

更には加速時にはホイールスピンしながら前に進んでいたものが、今では「ダダダダッ!」と小刻みに跳ねて前に進みたがりません。
これじゃまるで「ケイのスープラ」のようです。

ブレーキ踏んでも制動距離が気持ち伸びてるし、コレは明らかに何か問題が発生してます。

そして今日、気になってジャッキアップしてる最中にも「バキンッ☆バキンッ☆」という音が。

いやコレ、かなりヤベー状態 な気が・・・。


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↑ ヤベ━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━!!!!

ジャッキアップポイント外側からは見えなかったものの、その内側では腐食がかなり進行して大穴が開いてます。
接続しているアームとボルトとナットはリアメンバー先端部。

画像は左側ですが、右側も同様の腐れっぷり。
8月にシャシーブラック施工したのに、もうこんなに錆びてます。。。
※車屋さんの社長曰く「完全に水分を除去して乾いた状態でないと剥がれやすい」とのこと

どうしてココだけ? という疑問はあるものの、これまで足回り各部の強化を進めた結果、補強していない部分にシワ寄せが及んだのではないか、と。

シルビアの弱点の一つに「リアメンバーにクラックが入る」というのがあります。統計的に社外品のアーム類(ピロ足)に交換した車両に多く見られる現象のようです。
さらにウチのはリアメンバーのブッシュ交換の際、リジッドカラー(アルミ製)に交換したので、本来リアメンバーが暴れてクラックが入るところを強制的に抑えつけた結果、リアメンバー先端部に力が集中したのでは? と勝手に推測。

また以前から後部座席足元あたりの強度不足を感じてましたが、サイドピラーバーを装着したことで運転席と後部座席の間あたりのやや強度が少ない部分にシワ寄せが行ったのかナァ? と。


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↑ コレじゃ外からの入力にリアメンバーが耐えられない罠

早速、車屋さんに持ち込んで診てもらったところ、、、

社長「(´ε`; )ウーン…、コギスケさん、コレはもうやるかやらないか、どっちかに決める必要がありますョ。」

ギャアァァァ━━━━(゚Д゚; )━━━━━━!!!!

でたぁー!!


やりますか?
(Y:はい N:いいえ)

みたいな究極の選択肢!!


コギ「具体時にココまで朽ちてて、修理可能なんですか?」

社長「完全に元通り、というのは無理ですが、穴の開いた部分とその周囲を切除して新しく鉄板を切り出して溶接して塞ぐ方法になります。車体内部を含め完全には錆を除去できないのと、溶接時の熱でそこから錆びるので、錆転換剤を徹底的に施工して塗装、という流れになります。

コギ「コレ見た瞬間、廃車か箱替えを想像したのですが(真顔)。」

社長「今から(状態の良い)シルビア探しても出てくるかわかりませんからねぇ。幸い今回は後部座席の足元付近なので、内装の一部を外すだけで済みそうです。まぁ外装はリアメンバー含め足回り全バラになりますけど。」

コギ「お金と時間、両方かかりますよねぇ?」

社長「そうなりますねぇ。実は今も同じような内容の車両に付きっきりになってまして・・・ソチラはもっと症状が酷くて下回りの広範囲に渡っての作業なので時間がかかってて・・・おそらく年明け、いや春先までかかるかなぁ~?

コギ「こ、これは車検とセットメニューになりそうな予感。」

社長「現時点で具体的な見積もりは出せないですが、それまでお金貯めて待ってて下さい。あ、そうそう、入庫の際には下回りのシャシーブラックをシンナーで綺麗に拭き取ってもらえるとウチも助かりますし、工賃を抑えることができますょ。」

コギ「あうぅ、了解です。」


さて、困った。

現状、お金が無い。
来春には長~い住宅ローン(2件分!)が終わり、それから資金を貯める予定だったのに、その前に車がイカれてしまった・・・。

長期修理入庫と修理代、そして毎回面倒な車検。

その金額を考えるなら、いっそ新車の頭金とするのもアリではないか、と。


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↑ 普段近付かないDラーに伺ったり

小汚いおっさんが予約も無しにフラリと立ち寄ったのに、わざわざ試乗車引っ張り出してくれてありがとうございました。

AT車だったのと、シートがフルバケに換装されてて詳細が分からなかったのが残念。でもBRIDEのフルバケ、意外にしっくり来たのが判明したのは収穫でした。


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↑ カタログや雑誌から情報を仕入れたりしてみる

「電気自動車には乗らない」
と決めているので、コレが人生最後の内燃機関車。。。悪くないジャン。
(NDロードスターが出た時もまったく同じ事をしていたが)

(゚Д゚)エッ?!

納車まで早くて 8ヵ月~9ヵ月?!(車種により異なるらしい)
それでも以前より納期が短縮された?!

(´ε`; )ウーン…中古車市場も高値で推移しているし、なんだか車を買うのが難しいご時世のようです。


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↑ 嗚呼、我がジューゴの明日はどっちだ・・・

正直、思い入れがある、というよりかは(見た目以上に)改造度合いが激しく手放すというのも現実的ではないわけで。
パーツ取り車になるか、東南アジアへドナドナされるか、と考えるともう少し延命して乗り続けたいところではあります。

とはいえ、先立つものが全く無い!!
しばらくは眠れぬ夜が続きそうです・・・
Posted at 2022/10/09 18:38:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | S15 | 日記
2022年09月11日 イイね!

久しぶりにお山へ登ってきました

ども、食欲の秋 ってヤツで 体重増加が止まらない コギスケです。

久しぶりに秋晴れの休日となりました。
新調したバッテリーを充電する意味も含め、お山(蔵王エコーライン)を走ってきました。


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↑ この鳥居を潜るのも随分久しい気がします

画像は麓に降りた時のもの。(登る時はまだ薄暗かったので画像無し)

後ろから1台、シルバーの 新型86 がやってきましたが、コレがかなり速かった!
下りで追いつくとすぐ道を譲ってくれたのですが、2速で回るコーナーが連続する区間ではジワジワ迫ってくるのがミラー越しでもわかりました。鼻先が軽くコーナーをスイスイと自在に駆け抜ける姿は感動モノ。

・・・後で トヨタD 覗いてみるか(ボソッ)・・・。



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↑ 標高1,200m付近から仙台平野を見下ろす(路駐は危険なのでヤメましょう!)

05:30 ぐらい、だったか?

間もなく夜明け。
下界は完全に雲海に飲み込まれています。

車の方は室内後部より共振音と思われる音が発生。
各ギア共通で、エンジン回転数が 3,800 - 4,000rpm の間だけ「ビリビリ」鳴きます。
おそらくリアスピーカーボード自体かその下のハーネスにつくコネクターが干渉して出ている音かと。
後で適当な緩衝材を挟み込んで様子をみるか・・・。


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↑ 今朝の夜明けの様子

・・・なんて考え事してたらいつの間にか(この間約3分程)太陽が顔を出してました。
ウネウネ動く雲海と相まって何か凄いです。


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↑ 蔵王ハイラインの駐車場にて

一番上の駐車場まで登ってきました。
ここは 刈田岳 の裏側に位置しているのでまだ朝日は届いていない様子。

さて、時刻はまだ 06:00 前ですが、今朝は登山客のものと思われる車が結構来てました。

おや? この時間に観光バスを見かけるのは初めてだったりします。
紅葉はまだ始まってませんが、観光シーズンなのでしょうね。

隣の 白いRF イイ感じです。
今朝は NDロードスター を何台か見かけました。オフ会でもあったのでしょうか?
他にも 黒い35GT-R も来ましたし、そういった 走りの車 を見ただけでも楽しいドライブとなりました。


本当はもっと写真撮ったのですが、コンデジの処理スピードが追い付かなかったのかシャッターが切れておらずあまり記録されていませんでしたcrz...


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↑ 駐車場より山形市方向を眺める

山形方向も同様に雲海に飲み込まれていました。
西の空には(昨日の)中秋の名月」がまだ残ってます。


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↑ 12年前のコンデジの撮影だとズームアップしてもかんな感じ

肉眼だともっとハッキリ見えるのですが・・・画像だとただの●。


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↑ 蔵王ハイラインの路面が綺麗になりました♪

今朝の 一番の収穫 はコレ。
とても走りやすくなりました。
もう凸凹路面で飛び跳ねながら走ることも無いでしょう。

周囲の草木が赤っぽく見えますが、朝日に照らされている関係です。
朝夕涼しくなったとはいえ、まだ紅葉は始まっていません。

・・・とはいえ、今朝 06:00 時点の外気温(正確には吸気温度)9.2℃.
早ければ来月下旬には (夜間)冬季通行止め の季節がやってきます。
紅葉シーズンが始まる前に来れて良かったです。


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↑ 真正面、やや下から直射日光が差し込んで眩しい・・・

さて、麓を目指して下っていきますか。


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↑ 大黒天P からお釜方向を見上げた様子

朝日で赤く照らされ、荒涼感が増して見えます。
ちなみにこの画像の説明は、次の画像で説明します↓


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↑ 分かり易い看板が設置してあったので、詳細はコチラにて(説明丸投げ)

( ´Д`)-3ハァ…
なんか凄いスケールの大きな話っスねェ・・・。

大黒天駐車場からは一気に麓まで降りたので画像ありませんm(__)m


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↑ 今朝の走りはタイヤの端まで綺麗に使い切ることが出来て満足♪

さて、今朝の走りは登りも下りもほぼ思い通りの走りが出来ました。

タイヤの限界付近での特性も掴めたし、燃料残量が半分を切ったあたりから車の動きが少し軽くなった感じに変化したことと、タイヤが鳴く音量と頻度が増えるのがよくわかりました。

あとはくたびれたボディをプチ補強して、現状パワーが逃げていく感じを改善してあげたいところではあります。


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↑ 今朝は良い走りが出来たので、伊藤商店さんの朝ラー(大盛り)でお祝いです

開店直後に伺ったのですが、すべての席が埋まっていて店内のベンチでしばし待つことに。まぁ日曜ですからね。外のベンチまで並んでいなかっただけ良しとしましょう。

いつからでしょうか? お店の前にラーメンの自販機が設置されていました。
朝ラーに気を取られていた為によく確認しませんでした。他にもあるのかな?

朝ラー(大盛り)は相変わらずの安定の美味しさ。
お値段据え置きですが、チャーシュー1枚減ったかな? でも足りなければトッピング追加すれば良いだけの話です。

と、まあ。今朝は大満足のそんな日曜の朝でした。
Posted at 2022/09/11 16:32:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年06月18日 イイね!

朝ラー #4

ども、その後 喜多方 で食べたラーメンが忘れられず袋ラーメン(生タイプ・鶏ガラ醤油味)を購入して食したのですが、何か違う、いやだいぶ違う事にガッカリしてるコギスケです。


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \/ \

もうだいぶ前の内容となったので、ほぼ忘れてます。

あ。

結局今回もラーメンは出てきません。タイトル詐欺ですネ。スミマセン。。。



*****/ 二日目の朝 /*****

05:00 今朝はゆっくり起床。


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↑ 静かな喜多方の朝

低い位置の雲のせいか、盆地故なのか、まだ太陽は顔を出してない様子。
上空には半月が見えます。

ちなみに画像がボンヤリしているのは網戸越しに撮影した為です。


ふと、顔に違和感を感じて手で触れてみる。。。

と。

なんじゃーこりゃー!! (@_@。


顔面、脂まみれ。
脂ギッシュでベッタベタのギットギト。

アレか?
昨日の朝ラーのチャーシューか?
昨日は朝ラーと夕(ゆう)ラーしか食べてないゾ。

つけ麺にハマって一週間通い詰めた友人 曰く
「顔中に吹き出物が出来まくって流石にヤバいと思った」
らしい。

きっとコレと同じだったんだろうナァ。。。

まさかたった一日でこんな脂まみれになるとは・・・
中年の脂臭なんてヤだナァ(萎)。
朝シャワーで再び狭い浴槽と格闘・・・。


でも大丈夫。
今日の朝食は和食。
しかも軽食です。

それでもお腹が空いたら、朝ラーのお店に飛び込めば良いだけなのです。


06:30 レストラン「さつき」に向かいます。

フロント前に到着すると、チェックアウト待ちの行列が出来てます。
皆さん朝ラー目当てなのでしょうネ。



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↑ 和軽食 ¥440

レストラン「さつき」、現在の営業時間は 06:30~ となっていました。
コロナ禍による営業時間変更だと思います。(HP上では07:00-09:00)

窓口にいるおば 素敵な喜多方マダム に食券を渡し、適当な席に陣取ります。
宿泊客のほとんどが朝ラーに繰り出したと思われ、レストラン内にはこれから仕事?と思われるオニーさんが一人だけ。

さて、席に着いてから、5分・・・10分・・・。

全然朝食が出てくる気配がありません。
地元新聞に目を通したのですが全部読み終えてしまいました。

セルフサービスの珈琲も2杯、3杯、と飲み進みます。
このままだと一人でサーバー空にしてしまいます。

と、やっと出てきた和軽食を見てビックリ!! ( ゚Д゚) ※上の画像参照

え?
コレで軽食ですか?
めっちゃボリュームあるんですけど。

向こうのオニーさんなんか 和定食(¥880) なものだから、かなりのボリュームに手こずっているのがわかります。

なるほど、料理を見ると時間がかかったのも納得です。

大きなおにぎり2個は、まさに握りたて。
ご当地産コシヒカリ100% のお米はふっくら熱々。
巻いてある海苔もコンビニおにぎりのパリパリ海苔とは対照的な、モッチリとして海苔密度が非常に濃い一品。

海苔の上から噛み付くと海苔は嚙み切れることもなく、ひたすら隙間から熱々のご飯がはみ出て慌てる、という図。
結局手づかみは諦め、お皿の上でお箸で展開して戴きました。
あ、中身の具は鮭とタラコ(?)でした。どちらも具がたっぷり入ってます。

ふわふわの出汁巻き卵も作り立て。こちらもとても美味しい。

なるほど、注文受けてから作るから時間がかかったワケです。

他、ナスとインゲン(?)の味噌和えや優しい味の漬物各種、お味噌汁、の内容で¥440 はコスパ最高、というより 人件費込みで採算取れているのかかなり心配 してしまうレベル。

ちなみにこの日は画像の料理の他にもう一品、柔らかく煮込まれたフキが一皿追加されました。ますますお得感アップ! でございます。

もうネ、これだけの内容だからお腹一杯ですョ。
もう朝ラーなんて無理無理www


食べ終わって 喜多方マダム にお礼を言ってレストランを後にする際、あのオニーさんを見るとまだ和定食と格闘中。検討を祈ります。。。


朝ラーを断念したので、少しゆっくりしてからチェックアウト。

いやぁ、本当に良いホテルでした。
次回もお世話になりたいと思います。


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↑ 日曜朝の檜原湖湖畔を快走中

喜多方市内を抜けるとまだ 07:30.
どこの観光地も営業しているわけが無く、一路家路へと向かいます。

日曜朝の空いているルートを走るのは天気も相まってすごくご機嫌です。
新調したリアのブレーキパッドMX72もローターとのアタリもついて良い感じ。
ここへきて前後のブレーキバランスが整ってきたようです。


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↑ 早朝のスカイバレーを登っていきます

ところどころにタイヤバリアならぬ、フレコンバッグバリアが積み重ねられてます。
タイヤバリアの中身は空ですが、フレコンバッグの中身が何かわかりませんが当たったら堅そう。
でも斜面の土砂崩れには効果があるんでしょうね。


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↑ 今朝もクーリング

隣でライダーさんが休憩中だったので、控えめに撮影。



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↑晴れた日の景観は格別です~

昨日と全く同じ構図ですが、昨日は薄曇りでしたからねぇ。
ちなみに今朝も磐梯山はぼんやりとしててよく見えません。

磐梯山の方へ向かい、ゴールドラインへ走りに行きたかったのですが、ガソリン価格高騰の今日この頃、断念することにしました。


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↑ 白布峠頂上のパーキングでトイレ休憩

まだ 08:00前ですが、ドライバーやライダー達で結構賑わってました。


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↑ ようこそ山形県へへへ

振り返ればこれから向かう 山形県 です。

ちょうど登山客が登山道に分け入っていくところでした。
熊除けの鈴の音が涼し気に聞こえます。

さぁ、混み合う前に 白布峠 を一気に下りますか。



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↑ 農道をひた走ります

復路は 東北中央自動車道 を使わず、国道と県道を繋いで福島市へ向かいます。

案の定、米沢市 から 福島市 への R13 はほぼ交通量ゼロ。
一度だけ 道路パトロール の車が前に出てきましたが、すぐに道を譲ってくれました。


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↑ 特に観光もせず、一気に帰宅

その後は 東北自動車道 で一気に帰宅。

走行距離 452.1km.
給油量 55L.
燃費 約8.22km/L.

なんとか給油1回で全工程を走り切りました。
ガソリン価格が高いご時世ですからネ。
もう少し価格が下がってくれればアチコチ出歩くことにも抵抗が無くなるんですケド。


さて。

最初は老麺が食べたい、という理由からの出発でした。
次いで車の状態を確認がてら、観光も、と意気込んではみたものの、連日の激務疲れと睡眠不足から体調不良に陥り、計画変更を余儀なくされたという内容。

肝心のラーメンも、初日の朝ラーこそありつけましたが、昼ラーも夜ラーにもありつけず、中途半端な時間帯に訪れた夕(ゆう)ラーではお店自慢のラーメンにありつけず、ごく普通のラーメンとなってしまったこと。
二日目は和軽食でお腹一杯(と前日の朝夕ラーによる極度の脂ギッシュでギトギトになったの)で諦める、など、どれも納得出来る内容ではありません。


・・・ということで、そのうち休みが取れたら リベンジ したいと思います。

Posted at 2022/07/10 21:06:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 老麺 | 日記
2022年06月18日 イイね!

朝ラー #3

 ども、6月最後もとても暑い一日でした、コギスケです。

日本全国暑いのかと思ったら、実家の k仙沼 は夕方からぐっと気温が下がった様子。
近くを雨雲が通ったっぽいですネ。
こう暑いと御湿りのひとつも期待してしまいます。

まぁ降ったら降ったで文句の一つも出るのでしょうが・・・。


*****/ 続いてました /*****

すっかり体調が回復したので、気を良くして 富士の湯 さんを出ようとした際、
精算機が ¥700 を表示しています。

しまった、忘れてた!

富士の湯 さんを利用する人は 駐車料金無料 になるのですが、その為には駐車券を 受付に提出して処理してもらう 必要があります。

私は駐車券を車の中に忘れ、受付の方に説明を受けたにもかかわらず、
炎天下の中、駐車場まで戻るのが億劫になって辞退」
したことを、すっかり忘れていたのです。

(´Д`)ハァ…

入館料¥400に対し、駐車料金¥700・・・。
良い勉強代となりました。
(¥700あったらラーメン食べれますよねぇ、(;´д`)トホホ)


さて、気をとり直して・・・

ここは 会津若松 駅前。
どこに向かおうか、と一瞬考えましたが、何より 気になっている事案が1つ ありました。

車を見ればあちこちドロドロ、フロントバンパーやウィンドゥは虫の死骸がびっしりと。。。

とても 白い車 には見えません

こ、コレはいかん。
このままでは「宮城」ナンバーの恥晒し(もしくは恥曝し)
あまつさえ 他県ナンバー狩り の被害にも遭うかも、です。

スマホで近くの洗車場を検索してみるのですが・・・。

(゚Д゚)エッ
無いの?

数件はGS内に設置してある洗車機が利用可能なようですが、私のイメージする コイン洗車場 というものが見つかりません。

(゚Д゚)ハァ?
ココの人達は洗車どうしてるのでしょうか?
皆さん、自宅で洗車済ませてるのかなぁ?

行き交う車達を見ても皆さんピカピカにして乗ってます。

(´ε`; )ウーン…?

ようやく1件、会津総合運動公園 前にコイン洗車場がある、という情報を見つけたのですぐに向かいました。

駅前から15分ほど移動・・・。


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↑ オートシャワー運動公園さん。地図上の表記はエネオスコイン洗車場になってました

コレですョ、コレ。
こんな コイン洗車場 を求めていたんですョ。

しかも真新しいし、綺麗だし、何よりとっても広い。
画像は敷地内の一部ですが、拭き取りスペースはこの2倍以上の広さがありそうです。
一台あたりのスペースは白線で枠取りされていてコチラも広くとられています。

洗車コーナーも5機あり、うち4機は泡コーナー対応の様子。
横にはステップも設置されていて車高の高い車も洗いやすくなってます。

さて、洗車しようと一番端のスペースに車を乗り入れ、洗車メニューを確認します。

( ゚д゚)ホゥ

仙台あたりの相場と比較すると、同じ内容のメニューで¥100ぐらい割高となっているようです。

地元でもこの春から水洗い¥300→¥400に値上がりしましたが、コチラでは水洗いのみで¥500と表示されてます。

え~と、¥500あったかな?

100円硬貨が4枚、50円硬貨が3枚、後はさらに細かい端数と、ナケナシの一万円札。

(´ε`; )ウーン…

自販機が見当たらない。

両替してくれそうなお店も見当たらない。

隣のエネオスさんで両替してくれるかなぁ?
給油しないで両替だけってのもアレかなぁ?

などと思案していると、隣の洗車コーナーとの仕切りの隙間からエネオスの店員さんがヒョイ、と顔を出しました。

何やら少し気まずそうな表情を浮かべています。

コギ「あの~、ココって使っちゃダメでした? すぐ移動しますけど・・・。」

店員「いえいえ、そうではなく・・・、あのぅ、洗車される前に集金させてもらっても宜しいでしょうか?」

コギ「えぇ、どーぞどーぞ。・・・あっ、集金終わったら両替してもらって良いですか? 50円玉2枚を100円玉に。」

店員「はい、わかりました~。」

店員さんが集金を終えるまで、洗車場内を散策します。

ほほぅ、料金設定は高めですが、いろいろと使いやすい工夫が凝らされているようです。


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↑ ピンクが下回り用、ブルーがボディ拭き取り用、と使い分けられてます

いつもは拭き取り用にウェス2枚(ボディ用、足回り用)を持参してますが、コチラでは厚手の貸しタオルが用意されているので利用してみました。

よく GSなんか でも貸しタオルは用意されていることもありますが、コチラは厚手のタオルで吸水性も良く、毛羽立ちとかも一切無し。なによりとても綺麗な状態で用意されています。少し薄汚れていて使うのに躊躇う、なんて事もありません。

使用後は回収BOXへ「ポイ」するだけ。(一応、綺麗にたたみましたけど)
とても簡単です。
(∀`*)ゞイヤァ、とっても便利ですョ、コレ。

こんな コイン洗車場 が近くにあったら、週末半日ぐらい「」んでしまうこと間違いありません!

もっとあちこちに増えてもらったら嬉しいですネ。
あ、他にも水道施設も利用可能ということでした。
(無料?未確認ですみません)

水洗いのみでしたが、じっくりと堪能させてもらいました。
汚れも落ちて満足満足。


時刻は14:00.

予約しているホテルの 無料駐車場が早い者勝ち 、ということだったので、早々にチェックインを済ませる事にします。

名残惜しいですが、会津若松 の観光は断念。
ホテルのある 喜多方市 の市内観光に切り替えます。

が、午後になってから 会津若松 市内の混雑ぶりが激しくなってきた様子。
部分的に渋滞も発生。

(# ゚Д゚)y-~イライラ

20km弱の移動距離を1時間かけて、ようやく本日のお宿に到着です。

チェックイン開始と同時に駐車場にやってきたのは、仙台ナンバーと宮城ナンバー2台。
結構皆さんコチラに赴いておられるようでした。


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↑ 喜多方グリーンホテルさん(何年ぶりかの再来)

以前、市内観光のおばお姉さまから教えてもらったホテル。
私のような一人旅には(いろんな意味で)丁度良いサイズのホテルかと思います。
(週末は会津若松市内のホテルの予約がとれませんでした、平日はガラガラのようですが)

基本フロントは男性スタッフが一人で切り盛りされていたようですが、親切丁寧な対応はもちろん、宿泊客が気持ち良く利用できるような配慮も随所に見られて感心しました。

私のような面倒臭い客の、

洗濯機使いたいんだけど~

とか、

フロントで洗剤売ってますよねぇ~、お一つ下さいな~

とか、

暑くて歩くのダるいんで、チャリ貸して~

などの問い合わせにも、都度フロントを離れて現場で詳細に説明してくれるスタッフさんに感謝です。(何度も面倒掛けてゴメンナサイ)



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↑ ママチャリ号で行動再開

夕暮れが近づき、日差しは弱くなったものの、外気温31℃の中での行動はかなり制限されたものとなります。

また街中では茹だるような湿気とともに、この季節特有の植物から放たれる青草の臭いがアチコチに充満していて余計体力を削り取っていきます・・・。
(草、臭っ!!)


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↑ 「くら」さんで一休み

ガイドマップ見て、ずっと気になっていたのでお邪魔しました。
まさかホテルからすぐの所にあるなんて・・・。

中の広さはそこそこですが、天井がかなり高いので狭さや圧迫感はまったく感じません。
優しそうなご主人と奥様が対応してくれました。


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↑ 炭焼き珈琲とチーズケーキセット ¥800 (画像はネットからパクりチョイ編集したもの)

セット内容は珈琲もケーキも数種類の中からチョイスできます。

このカップ&ソーサーの上品なデザインと絵柄が気になって仕方なかったんですョ。欲しいけど、さぞやお高いのでしょうねぇ・・・( ´Д`)-3ハァ…

(最近はサボってますが)私も自分で珈琲を淹れますが、プロの淹れるこのスッキリ感が再現出来ません。
焙煎具合なのか、抽出温度なのか、抽出時間なのか、カップの温度管理なのか、よくわかりませんが、この辺にプロとの明確な違いがあるのでは?と。
車のチューニングと同様、全体とのバランスの兼ね合いみたいなところが勘所なのかも知れません・・・よく知らんけど。。。

ケーキは安定のチーズケーキ。他のケーキと迷ったらコチラを選べば間違い無いでしょう。

さて、地元新聞を読みながらのんびりしたら行動再開です。


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↑ (左手)喜多方蔵の里 (右手)喜多方市美術館 (奥)喜多方プラザ文化センター

時刻は 16:00 過ぎ。
あちこち散策するも営業時間外となっている所が多かったです。

そういや、今頃になって お昼ごはんを食べていない ことを思い出しました。

観光は諦め、昼飯&夕飯を求めて彷徨う方に路線変更します。


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↑ 当然、ほとんどのお店は営業終了

(m´・ω・`)mゴメン、次回は必ず来ますから、それまで待っていてくださいネ~。

ほとんどのお店が~15:00、またはスープが無くなり次第終了、という感じでした。

喜多方 市街地を大きくぐるりと廻って戻ってきた結果・・・。


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↑ 蔵美(くらよし)さん

「営業中」の幟を見かけたので突入。

ってか、ココってホテルの目と鼻の先という・・・。
何という実り無き市内散策・・・。

【蔵美さん】
営業) 10:00-19:00 ※スープが無くなり次第終了
定休) 火曜日
駐車場) 店裏に数台分あり

お店に入るとご主人が一人で店番しているところでした。

この時間(16:30)は、お店のオリジナルメニューは終了(残念!)とのことで、定番メニューより醤油ラーメンを注文。

待っていると裏口からご家族や店員さん?さらにはお子さん達が次々と帰ってきました。
丁度下校時間でお迎えから戻った所だったのかな? 店内が一気に賑やかになりました
(客は私一人だけ・・・ちと肩身が狭い、、ような?)

店内の壁にはご主人(?)のものと思われる写真が数多く展示されています。
特にスズメを被写体とした作品が多い様子。(数々の作品賞も受賞されてます)
今朝も真近でスズメをたくさん見てきたのでちょっと興味深く拝見させていただきました。

数分後、出てきた醤油ラーメンは、ごくごく普通の「喜多方ラーメン」でした。
充分に美味しいですし、比較対象が喜多方ラーメンでなければ大満足だったでしょう。どちらかと言えば、お土産用として売られている喜多方ラーメン、という印象を受けました。

次回はぜひ、蔵美さんのオリジナルメニューをいただきたいと思います。

追記) 
お店によっては、夜の部としてラーメンを提供しているところもいくつかあるようです。
私が伺った時間帯は、ちょうど「喜多方ラーメンの隙間時間」といったところでしょうか。
次回はもう少し事前にリサーチしてから行動したいと思います。


その後、夜の 喜多方 市内を少し彷徨った後、最後はコンビニで食材を買い込んで終了。
喜多方市内で作られているという日本酒(の小瓶300ml)を購入して晩酌するも、どうも醸造アルコールが入ったお酒は体質に合わないようですぐに胃がムカムカしてしまい晩酌終了。

私には純粋に「米と水」だけで作られた日本酒が合っているようです。
(でも高価だからなかなか手が出ません)


最後は狭いバスタブと格闘しながら、今日かいた汗をシャワーで洗い流してスッキリ終了~。


*****/ 2日目に続きます /*****

Posted at 2022/06/30 19:41:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 老麺 | 日記
2022年06月18日 イイね!

朝ラー #2

ども、朝ラーにチャーシューメンはやはりズッシリと重めでした、もう若くないコギスケです。


先程のブログを登録しようとしたところ、警告メッセージが出てきて登録出来ず。仕方ないので急遽ブログの文章をぶった切って登録した次第。

なんだかブログの繋がりがシックリこなくても細かい部分は気にしないで下さいませ。


alt
↑ 事前に文字数オーバーを回避する方法があれば良いのですが

まぁ、そうすると一定時間ごとにデータ送信とか、より面倒臭いことになるだろうから何も言いませんけど・・・。



*****/ 前回からの続き /***** 


しだれ桜散歩道 のほぼ終点、R459 と交差する道路に出たら、1ブロック程歩くと あじ庵食堂 さんがあります。

以前は街中(マーケット横丁)にお店があり、そこで食べた「山葵ラーメン(限定食)」が忘れられずにやってきました。
ガイドマップで確認すると、メニューも「山葵潮ラーメン」に変わったようですが、ガイドマップの写真をみる限り、美味しいラーメンであるのは間違い無いでしょう!

今までの常識を覆す 進化系喜多方ラーメン!

キャッチーなコピーに期待が高まります。




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↑ 何やら様子が・・・

07:50 到着~。


( ´・ω・)ン?


( ,,`・ω・´)ンンン?


・・・。

ココ、・・・だよね?!

ガイドマップで何度も確認・・・

場所、合っている。
外観、写真の建物と完全一致。

と、いうことは・・・?!


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↑ 既に移転された跡だったようです

新しい移転先とかの情報も無く、敷地内にはロープが張られていて入れない状況。
残念ですが、諦めるしかありませんでした。

(´・ω・`)ガッカリ


ここからは大きな通りに沿って街中へ戻るルートに変更。


歩きながらガイドマップで朝ラー営業しているお店を探します。
※ ながら歩きは危険なのでやめましょう!


まずは2ブロック程街中に戻ったところにある 一平 さん。
成程、人気店のようで駐車場に出入りする車が後を絶ちません。

しばし迷ったものの、「じとじとラーメン」がちと朝から濃いような気がしてスルーしてしまいました。
他にもいろいろメニューがあるとは思ったのですが、ある程度混み合うのもアレだなぁ、と。


次にやってきたのは、かど屋・食堂 さん。
ガイドマップのキャッチーなコピーには「これぞ、老舗の味!!」とあります。

こ、コレは食べないワケにはイキませんねぇ。



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↑ 交差点かどの一等地に建ってます。名前に偽りなし(※所説あります?!)

私が伺った時はちょうど空いていたタイミングだったのか、オジサンと初老の夫婦の3人だけでした。

女将さん一人で切り盛りしている様子。
朝の時間は、中華そば、チャーシューメン、あと何か(学生ラーメンだったか?)の3種類しかやっていないとのこと。

お腹減っていたのでチャーシューメン(並)を注文。

数分後・・・。





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↑ チャーシューメン(並) ¥840[税込み]

で、デカい。
まず器の大きさがハンパない。
お盆よりはみ出しているんじゃない?
レンゲや割箸、またはコップの大きさから察してもらえればその大きさがわかるかと。
またこの器、結構深くてまぁるく湾曲してます。すなわち、容量が大きい!

まずはスープを一口。
醤油ベースのすっきりしたもので、飲んだ後に一切の嫌味やエグ味も無し。
すっきりしてるのに奥深い味わい。許されるならゴクゴクと一気飲みしたいぐらい(熱くて無理ですが)

麺は熟成多加水麺の縮れ太麺。
このもちもちした麺にありつきたくてここまで来たようなものです。
またこの麺のボリュームも多く、おそらく麺だけで 200g 近くあると想像できます。食べきるのにかなりの時間を要しましたから・・・。

このボリュームなのに、並盛ですョ。
ちなみに¥100増しで大盛りも注文出来るようですが、私には朝から食べきれるキャパを超えているように思いました(朝ラーで大盛り注文が出来るかは未確認)。

しかし何と言っても一番特徴的なのは、大きく厚切りされた4枚のチャーシューでしょう!!
一番薄い部分でも8mm、厚い部分では14mmに達するところもあります。
実測値ではなく、目測によるものですが。

ふわとろ、ではなく、ぷるっぷるで噛み応え、食べ応えともに充分!!個人的にはコチラのチャーシューが好みです。

あとはチャーシューの下に隠れて見えませんが、シナシナしてシャキシャキのメンマも絶品。


老舗の味、納得です!! 参りました<(_ _)>


(∀`*)ゞイヤァ
満足満足、大満足ですョ。


予定では朝ラーをハシゴするつもりだったのですが、予想以上のボリュームでお腹は一杯。


08:40 駅前駐車場
滞在2時間越え、で駐車料金¥300
(あと10分早ければ¥200だったが)

今度は 会津若松 周辺の観光をすべく出発します。


途中、信号待ちをしていると何やら視線が・・・。


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↑ 画像は閉店後のものです

店前の長椅子にご主人が座ってジッとこちらを見てます。
何度かコチラで新聞を読んでる姿を見たことはありましたが、今日はじっと腕組みしてコッチ見てます。

まるで「おいでおいで~」と手招きしているように思えてなりません。

いやほら、開店までまだ1時間以上あるし~

今ちょっ~とお腹いっぱいだから、昼過ぎにひと段落ついた頃にお邪魔しますからぁ~

と、心の中で両手を合わせながら素通りしちゃいました。



さて、喜多方市 を後にして、会津縦貫道を走っていると、突然左足脹脛に激痛が!

既に両足の脹脛は今朝の散歩でパンパンでしたが、ここへきてこむら返りの兆候が表れたようです。
く、クラッチ操作に支障が・・・。

慌てて 会津若松I.C. の手前の 湯川南I.C. で一般道に降り、近くの 道の駅・あいづ の駐車場に退避します。


とりあえずベッドに横になり、エアコン全開で冷却しつつ、マッサージを施します。

※助手席。リアシートが無いので背もたれを倒せばほぼフラットになって快適なのです。2+2シーターだとリアシートと干渉してフラットにならないし、2シーターは背もたれを倒すことすら困難。構造変更のメリットはこんなところにもあるワケです。


この体調不良の要因には・・・
・慢性的な睡眠不足。平均4時間、前日は2時間しか寝ていない。
・週を通して激務が続いていた。しかもどれも長時間労働レベル(運転手という職業上仕方ないが)。
・慣れない散歩という運動に体がビックリした
・加齢・運動不足に伴う体重増加、による両足膝下への急激な負担増。

20分程仮眠もとったのですが、脹脛の違和感は消えないまま。


旅先で怪我で動けなくなるのは命取りと考え、残念ですがここからの予定を変更して、観光ではなく体調回復に努めることにしました。


なお、このタイミングでスマホのカメラのシャッターが切れなくなる現象も発生。
バッテリー不足かと思ったのですが、よくよく見たら「iPhone内のストレージ不足」とのこと。
最近のアプリはどれも容量喰らうのかなぁ? とよくよく見れば一番容量喰ってるのはシステムファイルでした・・・消せないじゃん(ノД`)シクシク
もう機種変更しか無いじゃん。

以降、しばらく画像ありません・・・。



さて、道の駅を後にして 会津若松 市内へは R49 の一本道。こりゃ便利ですね。
途中、七日町通り を通ったのですが、週末の日中はかなりの人出があることにびっくりしました。
ひゃ~、人気あるんですねぇ。以前通った時は大雨だったり、早朝だったりと人が少ない印象だったたので・・・時間あったら立ち寄ってみたいです。




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↑ 以前お世話になった日帰り温泉に来ました(画像は以前のもの)

このご時世ですが、値上げもせずに¥400 で営業されてました。
本当にココの施設のシステムは最高です。
入館料金以外はすべて退館時に一括清算出来て便利この上無し(使い過ぎにはご注意)。

コロナ禍の影響でしょうか。黄金風呂・真珠風呂・設樂焼き風呂の建物には入館出来ないようになっていました。残念。


この日は薄曇り時々晴れ、といった天気でしたが、外気温は 31℃ まで上昇。

皆さん早々に風呂から上がっては、中庭スペースの椅子に座ったり畳の床に寝転んだりして日光浴に勤しまれてました。

そういう私も全身日焼けしてアチコチ痛いです。

本当はマッサージ(こりほぐし)も受けたかったのですが、この日はお客さんが次々とやってきていて、予約なしの飛び込み客はダメそうだったので断念しました。お客さんの回転率が高いようで、私のように館内着でのんびりウロウロしているひとはあまり見かけませんでした。

ちなみに、こちらの日帰り温泉、駅前という立地のせいか、リーズナブルな料金設定なのか、若い女性の利用者が多いというのも他の温泉施設と違って新鮮でした。普通温泉施設と言えばジジババばかりですからね~。

こんな温泉施設、宮城にも出来ないかナァ・・・。






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↑ 足湯は無料

ひとつ前の画像の右に見切れてますが、無料の足湯もあります。
とはいえ、館内の温泉が魅力的すぎるせいか、利用者は皆無でしたが・・・。


*****/ まだ続きます/*****

Posted at 2022/06/26 20:28:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 老麺 | 日記

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「クラッチ交換完了、ですが・・・ http://cvw.jp/b/943017/48222679/
何シテル?   01/24 20:30
コギスケと申します。 オス。14才。 日産シルビア・S15Rエアロの白っぽいのを1台飼育中。 犬小屋(ガレージ)を建ててからはチューニング費用...
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