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コギスケのブログ一覧

2021年06月13日 イイね!

自動車検査登録制度(構造等変更検査および新規検査)が通ったようです。

どもども、梅雨入り前にどっかドライブに出かけたいものですネ、コギスケです。

現在 血液型別ダイエット という本※1 を読み、吞み慣れないワインなぞ飲んでヘベレケ※2 になって執筆中。
誤字脱字・イミフな表現は読み飛ばして下さいませ。

※1 図書館のダイエット本コーナーではなく、料理本コーナーで発見。
※2 基本酒は飲めない人ですが、運動よりも飲酒を選択している時点でダメな気がします。


え~。。。

我が ジューゴ(S15) は、現在も車検を含めた一連の作業が進行中。


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↑ 画像はイメージ、あくまでもイメージ。


というわけで・・・。



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↑ 今回の代車は黒もぶさん

不便な代車生活を続けています、、、が。

まぁ、ソコソコ慣れたダイハツの軽。
特に困ることも無く使用してます。


6/10(木)
車屋さんへ ジューゴ 持ち込み。
車検に際し不明点などを社長に確認しました。

① 構造変更申請(書類審査)は大丈夫だった?

社長「強度計算とかいろいろ面倒だと思ってたのですが、イケヤさんの製品は「最初から構造変更申請を行う前提」となっていて、保証書と一緒に申込書が入っていて、必要事項を記入してFAXすると、強度計算など全ての項目が記入された状態の構造変更申請書が送られてくる仕組みになってました。なのでウチは送られてきた構造変更申請書を提出して完了♪とっても楽チンでした~。」

あ、そうなの?
製品の価格は極めて高価でしたが、それだけの理由があるようです。
長い目で見ればお得、なのでしょうね。


② 最低地上高を確保するために車高を目一杯上げてます。「車検通す用」と「元に戻す用」、アライメント調整は2回に分けて行うの?

社長「車高は上がってるんですね? では車検はトー調整(サイドスリップテスト)のみで通して、車検が通ったらアライメント調整で元に戻しましょう。調整の際に車高も下げておきますね。」


③ リアランプの「流れるウィンカー」、通常の点滅パターンに変更する方法がわかりませんでした。コレって簡単に変更できるの?

社長「う~ん、どうだっけ?(笑) でも少し前から流れるウィンカー合法になりましたョ。新車だけでなく後付けパーツもオッケー! 大丈夫、このままで車検通ります。

他、追加整備として、
・エンジンオイル交換
・オイルフィルター交換
・ブレーキフルード交換
も依頼。折角車を預けるので、まとめて作業をお願いしました。


6/13(日)

先程、車屋さんから連絡あり。
社長「無事車検通りました~!! 足回りの変更や油脂類の交換はまだこれからなのでもう少しお時間ください。」

えがった~!!(喜)。

特にどこも引っかかる事無く車検を通せたようです。

2年に一度のビッグイベント「車検」。
無事に通過出来たということでひとまず安心しました。



【オマケ】 コギ散歩

マイカーが無いので、トラックでも整備するか~、と会社に行くとトラックが(も)無い!!
日曜でも稼働する便に使用されてる様子。偉いデスねぇ~・・・。

仕方無いのでドロドロに汚れていた 黒もぶさん を高圧洗浄機で一気に洗い上げ。
トラック用の強力な洗剤を使い、トラック用のでかいブラシでゴシゴシ洗い(え?)
エンジンルームのドロ汚れも 躊躇無く 高圧洗浄機で汚れ落とし。

( ´Д`)=3 フゥ
だいぶ綺麗になった気がする。。。

さて、まだトラックは帰って来ない。
トラックが戻ってくるまで軽くその辺を散歩することにしました。


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↑ 天気は良くないものの風も無く穏やかな蒲生干潟の朝

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↑ 久しぶりの日和山はあちこちアップデートされてました

おおっ?! バス乗り場(9合目)まで舗装されてます。
雨の日でも足元が泥だらけにならず登山できますネ。


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↑ バス乗り場の後ろには御影石?による三角点?が設置

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↑ 自然保護は大事ですネ・・・

・・・ま、そんな植物見当たりませんが。


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↑ 新たに設置された「下山口」と「落石危険」の立て札

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↑ もしくは"日本一楽な登山"  また来てけさいん♪

ちょっと来ない間に着実にアップデートが進んでました。
皆さんに親しまれる 小さくて偉大な山 ここにあり、です。

来月は 山開き も行われるようなので、近くだし覗いてみようかな、と。
(そもそもシーズンオフは無いと思うのですが)

あ、結局トラックは戻って来なかったのでそのまま家に帰りました・・・。



【オマケ・その2】 (ごく身近な)噂の検証

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↑ 日中だと別に気にならない風景

会社の先輩が言ってた話より
「M県S郡K埼町にて。深夜帯に車や人の往来がほとんど無い、さらには街灯すら無いんじゃないか?という某国道を走っていると、横断歩道脇に人が立って手を挙げているのが見えたのでゆっくり減速して停車。が、歩行者は一向に動く気配が無い。少し待ったけど全然動かないから変だナァ?って、眠い目を擦ってよく見たら人形だった。よっぽど疲れていたんだナァ、俺。」
というオチ。

いや、見ればすぐわかるでしょ?!

とその時は笑い飛ばしたのですが、なるほど、実際によく観察すれば見間違うのもわかる気がしました。

画像は M県S市 方向に向かって進行している様子。
信号機付きの横断歩道脇には人形(以下、ワタル君と勝手に命名) がコッチを向いて立ってます。
普通、ワタル君 は横断歩道の両脇に向かい合うように設置されていると思うのですが、ココの ワタル君 は何やら切実な表情を浮かべてコチラを向いて手を手を挙げてます。
また画像右側の ワタル君 はエスケープゾーンの関係上、かなり奥まった位置に引っ込んで居るので、ごく近くからだと見えない可能性もあるかと思います。(画像でも見切れてますネ)

・夜間で街灯も無く、見えるのはライトで照らされた範囲のみ。
・トラックのライトはボディ下部にある関係で思った以上に近くしか照らしてくれない。
・疲れてショボショボの目で運転していた。

うーむ成程、これは人と見間違う可能性は大いにありますね。
笑い飛ばしたこと、後で先輩に誤らなくちゃ、です。

でもね・・・先輩、普段から面白いから、、、てっきりネタだと思ったワケですョ。自業自得ってヤツですネ(?)
Posted at 2021/06/13 18:26:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車検 | 日記
2017年06月11日 イイね!

1度目の継続車検完了と再セットアップ

ども、あと2年は安心して車に乗れる、かなぁ? コギスケです。


ウチのジューゴ(ニッサン・シルビア)が、ようやく車検から戻ってきました。

とりあえず車内は交換した古いパーツ満載になっていたので、すべて降ろしてから各部の再セットアップを行っていきます。



↑まずはタイヤ交換。次いで給油とタイヤの空気圧調整。

え~と、画像は朝早い時間に誰も居ないGSで給油している様子。

【タイヤ空気圧(冷間)】
F) 2.5kg/cm2
R) 2.6kg/cm2



↑上空の雲に朝日が当たり始めた様子。今日は天気良さそう。



↑フロントブレーキはパッド、ローターともに新品で気分良し、です

【ブレーキパッド】
エンドレス・MX72

【ブレーキローター】
ディクセル・PD type



↑ローターは錆も無く綺麗

車屋さんからはSDtypeを勧められたけど、予算に限りがあったのでPDtypeにした次第。
というのもリアの方も同様に減っていて・・・。



↑対してリアはローター傷だらけ。スリットも無くなりそうなので寿命も近いかと。

現状フロントブレーキのアタリ付け中ですが、あきらかにブレーキバランスが前寄りに偏ってます。
早急にリアブレーキもリフレッシュしたいところですが、車検直後で先立つものがありませぬ・・・。



↑車高調整しました。

ブラケット間の距離
F) 75mm→60mm (-15mm)
R) 225mm→210mm (-15mm)

減衰量調整
F) 15段→12段
R) 20段→15段
前後とも3段ずつ堅い方向に変更。
リアが柔らかめなのは、車重の前後バランスが前寄りで、後ろの車重が軽いため。




↑リアのパーツはいろいろと変更されています。

上から順に

●純正トランクカバーと純正リアウイング(中古に再塗装)
●78ワークス製・LEDテールランプ V2 シーケンシャルタイプ(インナーブラック)
●Jブラッド製・S15リアバンパースポイラー ソフトFRP


(´ヘ`;)ウーム…リア廻りのボリュームが増して見た目も新車っぽいのに対し、フロントのボリューム不足が気になって仕方ない・・・。
フロントバンパーもボロくなってきたから交換したいところですが金もなく、また純正フォグも捨てがたいですし。

あと、リアバンパースポイラーの取付けは問題無いと思うのですが、手で揺するとワナワナしてしまうのが気になるワナ。
社外エアロってこんな感じなんでしょうか?
まぁソフトFRPなんで多少の事では割れないと思いますが。



↑トランクも綺麗に戻りました。

追突された時はトランクもかなり潰れたので、ここまで綺麗に戻るとは思いませんでした。本当にプロの仕事って凄い!




↑残る問題は排気系のみ。

社長曰く、マフラーとフロントパイプは追突のダメージが及んだままになっているので、保険会社と調整してOkが出れば新しく交換してもらえる段取りになっている、とのこと。
但しこのN1マフラー(と社長は言ってた)は、受注生産となるので再オーダーから1か月以上納期がかかるのがネック。とりあえず現状走るのには問題無いので、あとは状況が進展するまでこのまま乗るということにしました。


追突事故からちょうど3か月、ようやく戻ってきたジューゴはそれなりにヤレた印象があったので、今日は一日かけて洗車やコーティングしてました。

ブレーキの慣らしももう少しで終わるし、ブーコンの設定も元に戻して完了。あとはサブコンの表示がモニターに出てこないので、後でケーブルを確認するぐらい、かな?



【備忘録・継続車検で要交換となった内容】
※事故修理の内容は除く。

ブレーキオイル交換 1L
ファンベルト交換
エアコンベルト交換
パワステベルト交換
フロントディスクパッド交換 エンドレスCC-A → エンドレスMX72
フロントディスクローター交換 ディクセルSDtpe → ディクセルPDtype
バッテリーターミナル
フロントロアアームボールジョイントブーツ交換(左右)
フロントテンションロッド交換(左右) 純正 → ニスモ(強化ブッシュタイプ)
ブレーキブリーダーキャップ交換
ワイパーラバー交換(フロント左右)


(´ヘ`;)ウーム…今回の車検も結局高くついてしまった。

まあ修理からの一連の流れで悪い部分はまとめて交換してもらったので良しとしましょう。
つか、そう思わないとやりきれない(;´д`)トホホ…


まだ完全復活とはいきませんが、とりあえず愛車が手元に戻ってきたことを今は素直に喜びたいと思います。
Posted at 2017/06/11 19:05:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車検 | 日記
2017年05月28日 イイね!

経過報告④

ども、車の修理は終わったものの 車検準備で 乗れない日々 が続いている コギスケです。

というわけでその後の経過報告(というか備忘録)


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5/ 9(火)
治療完了。
事故から2か月経過。当初「全治2週間」の診断でしたが、仕事をしながらの治療は痛みや違和感が再発してしまい時間がかかりました。

すぐさま 相手の保険会社 に連絡を入れます。

保険屋「ご連絡ありがとうございます。それではこれから治療費と慰謝料の精算を行い、後日連絡させていただきます。」

(慰謝料? 保険屋から出るの?)

と一瞬喜んだものの、その後一切連絡は来ていない。
そういや、3月も4月も連絡が来たのは20日以降だったから、おそらく月末締めなのかもしれない。(´ヘ`;)ウーム…


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5/15(月)
車屋さんから 修理完了 のお知らせあり。
但し引き渡しには 保険屋さんの車両状態の確認 と、レンタカー返却 を行う必要があるとのことで、さっそく車屋さんに向かいます。


久しぶりに ジューゴ との再会。

新しくなったテールランプ、リアバンパーを確認。

うん、 違和感(ヾノ・∀・`)ナイナイ

テールランプはタイプ指定するのを忘れたものの、車屋さんが気を利かせてクリアタイプを取り寄せてくれたようです。
個人的にはスモークタイプも気になっていたのですが、決めかねていたもので。。。

中古のトランク&スポイラーも再塗装されて綺麗に付いてました。
再塗装した部分がリアフェンダー以降なので、全体を遠目に見るとやや色ムラにも見えなくもないですが、近くで見ると全然わからないレベル。

と、ここで下回りを見ていた車屋さんがマフラーとデフカバーが軽く接触していることを発見。やはり追突時にマフラーもかなり押された様子。
詳細は後で車を上げて確認してから、となりました。

とりあえずこの日はレンタカーを返却し、代車をお借りして車屋さんを後にしました。


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5/16(火)
車検を スムースに通す 為、純正パーツを取りに実家にトンボ返り。
仕事で300km走った直後、実家までの往復200km。
ちなみに実家の滞在時間15分。

自動車税納付書、純正シート[運転席側]、純正シートレール[運転席側]、あと夏タイヤ&ホイール。
アクセサリーランプ(スモール球)と発煙筒は最寄りのホームセンターで購入。
※2年前にも用意したが、どこかに片付けてそのまま忘れた


車屋さんに連絡すると

車屋「他の車の車検が予想よりかかっているので、持ち込みは週末で大丈夫ですョ」

との回答。

慌てて実家に戻らなくてもよかった。。。


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5/20(土)
週末。車屋さんに車検で必要なパーツをお届けに伺うと、余りの忙しさに走り回っていた社長が足を止めて対応してくれます。

社長「車検の際に行う整備とか何かあります?」

コギ「ブレーキフルードの交換をお願いします。」

社長「エンジンオイルは交換しなくても良いですか?」

コギ「この前はオイル交換直後にぶつけられたので・・・(´Д⊂ヽ」

社長「そ、そうでしたか(汗)」


とりあえず今回は「通すだけ」の車検をお願いしました。


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5/23(火)
仕事から戻り、気持ち良く寝ているところに車屋さんから連絡あり。

(こんな遅い時間に?)

車屋「車検に向けて準備しているんですが、いろいろ交換が必要な部分が出てきたので連絡しました。」

コギ「Σ(・∀・|||)ゲッ!!」

車屋「まずフロントのブレーキですが、パッドもローターも要交換ですね。」

コギ「忘れてた!」

車屋「そしてフロント左右のテンションロッド、右からオイル漏れしてます。純正+αでニスモの強化品が買えますんでソチラへの交換をおススメします。」

コギ「(´ヘ`;)ウーム…純正は2セットとも10万km持たずに寿命が尽きたか。。。じゃ、ピロでなく強化ブッシュでお願いします。」

車屋「定番のベルト3種もそろそろ交換時期に来てますネ。」
※ファンベルト、エアコンベルト、パワステベルト。SR20はチェーン駆動方式なのでタイミングベルトは無い

コギ「お願いします!」

車屋「あとはブレーキラインのなんちゃらブリーダーがどうのこうの・・・(これより理解不能レベル)

コギ「お願いしまーすっ!!」


・・・結局、今回の車検も痛い出費になってしまった。


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5/25(木)
車屋さんで 車検諸費用+α 支払い。

社長「車検はイイところまで進んでますョ。あとはオーダーしたパーツが届けば組み付けて終わりなんですけどね。」


その後は何も連絡無し。
次の連絡は良いものか、悪いものか?

いずれにしても何らかの進展が欲しい今日この頃。




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【オマケ】 つか、近況。


↑15万kmのキリ番撮影に成功。。。代車ですけど。

車検で借りた代車も、結構乗っていることになりますね。
なかなかに不便も感じますが、故障しないのはありがたい限り。



↑天気の良い日は洗車日和・・・車が無いのでタイヤ&ホイールだけ(´;ω;`)

・・・虚しい。
Posted at 2017/05/28 10:59:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車検 | 日記
2015年06月12日 イイね!

車検への道(2年後のための備忘録)

ども、すっかりスッカラカンなんで かえって仕事にも身が入るってモンですョ(涙)、コギスケです。


まだまだ続いてます、2年に一度のカーニバル & フェスティバルザ・シャケン」。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



※正しくは 自動車検査登録制度(じどうしゃけんさとうろくせいど)

自動車(軽自動車・小型特殊自動車・二輪の小型自動車を除く)は登録を受けなければ運行してはならないことになっている。

登録を受けなければ自動車の所有権を巡る争いに際して第三者に対抗することができない。

車検には道路運送車両法上、新規検査・継続検査・構造等変更検査の3種があるが、新規検査は新車を納品する前に購入先のディーラー(販売店)が代行することが多いため、通常は継続検査を指して車検と呼ぶことが多いようである。


登録には新規登録、変更登録、移転登録、永久抹消登録、輸出抹消登録、一時抹消登録がある。


(ウィキペディア様の記載内容より部分抜粋)



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6/9(火)

仕事中、社長から連絡あり。

社長「いやぁ~、まいっちゃったョ。検査ラインで面倒臭い試験官に捕まっちゃってサぁ。。。タイヤのはみ出しとバケットシートでハジかれちゃった。」

コギ「タイヤはともかく、シートもですかぁ?!」

社長「強度証明書?みたいなのって持ってる? レカロやブリッドなら問題無いらしいんだけど、それ以外だと構造を証明する資料が必要になるらしいのよ。」
※のちにジュランやクスコといった銘柄も大丈夫と聞きました。

コギ「いや、無いです。」

社長「今までこんなことなかったんだけどなぁ。。。純正のシートとスタッドレスタイヤってあるよね?」

コギ「あります、、、実家だけど(汗)。ブレーキトラブルで実家に戻れてなかったからナァ。」

社長「今から別のパーツ探しても時間かかるしねぇ。。。そうなると再度車検手続きを申請することになるから費用が嵩んじゃうことになる、ってワケで、純正パーツが一番手っ取り早いと思うんだよね。」

コギ「(´ε`;)ウーン………………………………………………しゃあない、今から取ってきますっε≡≡ヘ( ´Д`)ノ」


仕事帰りから、そのまま実家へまさにとんぼ返り

アパートに戻ってきたのは日付が変わる頃になってました。

( ゚Д゚)ネムヒー




↑びっつ(代車)侮れないっス。タイヤ4本と純正シート&シートレールをスッポリ収納。


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6/10(水)

昼時間を利用して ショップに タイヤとシートを 持ち込みます。

社長「いらっしゃーい。おーっ、持ってきてくれたぁ?!」

社長、タイヤサイズが気になる様子。

社長「(´ヘ`;)ウーム…これってオフセットいくらだっけ?ええと、5mm内側に引っ込むんだからギリギリかなぁ? 10mm引っ込めば楽勝なんだけどね!」

インナーサイレンサーも用意したのですが、マフラー音量はクリアしてるから大丈夫、とのこと。

(´・ω`・)エッ? 今まで何度もマフラー音量で引っかかったというのに。
この辺りどうなってるんでしょうか?
マフラー詰まり気味?!

純正シートはアンコ抜きまくりで 中のスポンジには穴も空いてましたが、外から見えないので黙認(汗)。


そんなこんなで あっという間に 昼時間がなくなってしまったので、あとはお願い(丸投げとも言う)することにしました。


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6/11(木)

終日、音沙汰無し。

20:00頃 仕事でショップの前を通り掛った際、ガレージを 占拠してる ジューゴ を目撃。
連日 遅くまで お疲れ様です(・´з`・)


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6/12(金)

社長 から 「車検あがったよ~♪」 と 連絡あり。




↑新しい車検証が届きました!



ジューゴ は レベル が 上がった!!

乗車定数 が 4 → 2名 に 減った!
(←今回の目玉!)
車高 が 1cm 上がり 128 → 129 cm に なった!
(←まぁ最低地上高を稼ぐ為にあげましたから)
車両重量 が 10kg 減って 1240 → 1230 kg に なった!
(←リアシート一式無くなった分)
インナーサイレンサー 無しで 平成10年のアイドル規制 と 騒音規制 を クリアできるようになった!
(←内部で詰まってる?)
燃料ポンプ が 新品(社外品) に なった!
タイロットエンドブーツ が 新品 に なった!
リアブレーキ一式 O/H された!
リアブレーキパッド が 新品
(NS97) に なった!

。。。コギスケ の 財布 は
空っぽ に なってしまった!


(なんか、、、凹む。。。)



社長「あ、そうそう、次回の車検は1か月短縮されて6月になったからネ。」

コギ「へ?!そうなんですか?!」

社長「今回構造変更を申請したことにより、継続車検ではなく、新たに車検を取り直した、ということだね。」

コギ「次回から自動車税車検ダブルパンチか。。。(´Д`)ハァ…」

社長「あと気になったのは、純正の足回りでピロを使用してる部分があちこちガタつき始めてることかな? ヤレた印象を受けるのは、ブッシュよりも ピロのガタつき が原因だね。」

コギ「まぁ今回車検をパス出来たということは、まだ乗り続けても支障無し、と。」


社長「ま、本当にダメになったらとても乗ってられないと思うし、アライメントが狂ったりとか、変な挙動が返ってくるなどの症状が出るハズだからネ。」


コギ「まぁ今回車検をパス出来たということは、アライメントも大丈夫、と。」



そんなこんなで、10日ぶりジューゴ に再会。

おや?!
夏タイヤ & ホイール と バケットシート が 装着されてます。

社長「どうせすぐ戻すと分かってたからサ、(元通りに)直しといたョ。」

コギ「( ゚Д゚)ウヒョー!ありがとヴごぜぃやす!!」(←感激のあまりおもわずこんな発言してしまった(笑))


バケットシートに座ると、着座位置の低さにびっくり。(まだ車高調は上げたままですが)
キーONにすると、新しい燃料ポンプの「みよぉ~んっ(?)」という作動音が聞こえます。
エンジン始動、アイドリングの音ってこんなに野太かったっけ?
クラッチリリース、なんともスムースな動き出し。
ステアリングをスッと切る、ダイレクト(クイックではない)な反応を確認。

びっつ(代車)も快適かと思ったけど…やっぱジューゴはすこぶる快適、こりゃ気持ちえぇ~!
((m´・ω・`)m ゴメンネ…びっつ)


しかし、車検に使用したスタッドレスタイヤ4本の積み込みにはえらい難儀しました。
まぁ積載量うんぬんを語る車種ではないですから。。。

さらにアパートに持って帰ったのはいいが置く場所が無い。
玄関に置いたらまともに靴を履くスペースすら無い。
そもそもタイヤのゴム臭がキツい!(1Rアパートの欠点)



こ、こうなったら、いっそのこと、、、



↑これだけあれば1台分増えてもバレやしない、か?

黙ってこの山々に 紛れさせるしかないかナァ(^_^;)




5/24ブレーキトラブルに始まった 一連の祭り「ザ・シャケン」も なんとか収束することが出来ました。


あと2年1年11か月は また快適なカーライフを おくることが出来ると思います。

。。。どこも壊れなければ、の話ですが(汗)。



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6/13(土)

あ、純正シート取りに行くの忘れてた~(滝汗)  社長(m´・ω・`)m ゴメン…



2年1年11か月後に またこのページを参照すると思うので、さらに備忘録。

[改造部位の確認項目]

・社外シート
 → シートバックプロテクター無しはNG(乗員定数2名はOK)。
 → シートとシートレールが同一メーカーでないとNG.
 → ノーブランドシート(フルバケ、セミバケ問わず)はNG. ※今回コレに抵触したと思われる
 → シートレールによりアイポイントが±10㎜以上変化するとNG. ※今回コレに抵触したと思われる
  注1) ナニワヤシートレールは証明書無し。製品名「一体型スーパーダウン」。
  注2)ナニワヤオリジナルシート 「タイプLS」は背面部にリブを配さなくても十分な強度があるので、軽量化の観点からリブ無しとなっている。

 追記) '16.06.05
  ・ジュランやクスコといった銘柄のシートがok.なのは、製造元が強度証明を得たメーカーと同じだから、らしい。
 ・シートに求められるのは、強度証明の他に「難燃素材の使用」が求められる。昨年の車検あたりからシートバックプロテクターを装着した車両もバンバン車検で落とされているとのこと。対策としては最新のバケットシートに買い替えるか純正シートに戻すしかない、ようです。。。


・ウィンドゥ

 → JISマークの無いガラスNG.

・社外触媒
 → ガス試験書の提示が必要(通常、購入時に同梱されているはず)。

・車両寸法および車両重量
 → 長さ:±30mm
 → 幅 :±20mm
 → 高さ:±40mm
 → 重量:±50kg
 ※車検証の記述に対し、上記基準値を超える場合NG. この場合構造変更手続きが必要になる。

・タイヤ & ホイール
 → アルミホイールに、JWLマーク または VIAマーク が無いとNG.
 → タイヤホイールの ツライチ および はみ出し NG.  ※今回コレに抵触したと思われる
   ※詳細な説明は下記画像参照のこと。 画像が荒いのでソコは察して下さいm(_ _)m


↑ツライチもアウト。ホイールキャップ装着車もご注意。今回、フェンダー位置 A, C とも アウトでした。


2年1年11か月後のオレは大丈夫だろうか?



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6/14(日)

朝から雨がパラつく中、とある広い駐車場にて 車検前の状態に戻す作業を実施。

( ^ω^)おっ?!




キャリパーが銀色に塗装され、ブレーキローターも周囲が黒く塗装されてました。
社長、ありがとうございます~m(_ _)m
ブレーキパッドのシムが見えませんが、気にしないことにします。(゚ε゚)キニシナイ!!


Σ(゚Д゚ υ) アリャ
ブレーキフルードの色が変わってる。。。


↑(´ヘ`;)ウーム…まだ見慣れないせいか違和感が。。。

そういえば車検を依頼した時に

社長「前回はフルード何を使ってたっけ?ウェッズの青缶だっけか?」

コギ「(アナタがおススメした製品ですョ) えーと、たぶんソレだと思います。」

という適当な返答をしたものの、どうやら違う製品だったようです。
まぁ見た目はともかく、きちんと仕事してくれればオッケー☆⌒d(´∀`)ノ


リアの車高調のスプリングシートがなかなか回せず格闘していると、近くにRX7が駐車した様子。
オーナーは若いオニーサンでしたが、ボンネットを開けてテスターで何やら作業を開始してます。


この雨の中にも関わらず作業するなんて、こりゃかなりのスキモノだナァ!!
(人様の事を言えたガラではないが。。。)

声を掛けたかったところですが、車高調&タイヤの締め付けで手一杯でいると、オニーサンの方は作業を終えて颯爽と走り去っていきました。

RX7を間近で見れるチャンスだったのですが・・・残念!


午後にアヤベさんとこに預けたままになっていた純正シートを取りにいきました。
一瞬 放って置いてもいいかな?! なんて思ったのですが、これ以上社長の車の荷室を占拠するワケにもいかないですからねぇ。
社長の善意で預かってもらってるのですから、良いワケありません。

社長が出てきて預けてた純正シートを受け取り、また車の様子について聞かれて問題無いことを伝えるとε-(´∀`*)ホッとした表情をされていました。


帰り際に 初めてお会いする店員さんを発見。




↑「やぃ、コギ助。これからは大事になる前に 定期的にO/Hするんだゾ!」

カメラを向けると 固まって快く撮影に応じていただきました(^^;

回収した純正シート(タイヤと違って臭くないので)部屋の中のオブジェに。


車が車検前の状態に戻ったので、今回の車検はすべて完了!

まだまだやりたいメニューはいっぱいありますが、それらは徐々に進めて行こうと思います。
Posted at 2015/06/12 23:20:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車検 | 日記
2015年06月08日 イイね!

車検への道(まとめ)

ども、このところ出費が嵩んで(加算で) 頭が痛いコギスケです。


ついにやってきました、2年に一度のビッグイベント「ザ・シャケン」。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


※正しくは 自動車検査登録制度(じどうしゃけんさとうろくせいど)
日本でミニカー・小型特殊自動車を除く自動車や排気量250cc超の自動二輪車に対して
保安基準に適合しているかを確認するため一定期間ごとに国土交通省が検査を行い、また自動車の所有権を公証するために登録する制度をいう。
一般には
車検(しゃけん)と呼ばれる。
(ウィキペディア様の記載内容より部分抜粋)



昨年末あたりから準備を進めていたつもりですが、年末のブログ「車検への道#1」以来、何の音沙汰もなく、というか本人も忘れていた状態が続いてました。

というわけで、今回はこれまでの車検に至る一連の流れを備忘録(ネタじゃないです)として記載。


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【2月】

Dラー(ぷりんす様)にて リモコンキー を購入、整備場にて登録作業をお願いしたところ、次の3点が指摘され入庫拒否される。
 1.車高が低い。(センターマフラー or 触媒の下部で地上高65mm程)。←そりゃダメだ
 2.マフラー音量がギリギリアウトっぽい。 ←計測数値とかは示されませんでしたが。。。
 3.リアシートが無い。←:(;゙゚'ω゚'):ヤベェ、、、忘れてた(笑)

この時点で Dラーでの車検は困難を極める と思い断念。


 
モータースポーツショップ・アヤベ様(以下、社長)にて、無理を言って一週間ジューゴを預けて様子を診てもらう。
 
一週間後・・・。
社長からの回答は

「うん、ドコも悪くなかったョ(笑)」

とのこと。
拍子抜けしたものの、この時点で何も悪い所が無かったので安心する。




↑一週間お世話になったのは いつものスズキ・kei


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【3月】

任意保険の更新。


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【4月】

特に無し。


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【5月】

5/10 免許更新が可能となったらしいので、車検で忙しくなる前に行ってきました。


↑工事中なので何だかわからないと思いますが、宮城県運転免許センター です。

受付は08:30~ とあったので、08:00に行ってみると、すでに玄関は開いていて中は長蛇の列が出来てました。おそらくあと30分早く来ても良さそうかと。

無事に講習を終え、楽しみにしていた食堂に向かうと入口に「定休日」の張り紙がΣ(゚д゚lll)ガーン

と、とにかく、車検に向けて、まずは人の方は準備( `д´)b オッケー!



5/24 (弾丸ツアー翌週)、信号待ちで停車した直後、車が白煙に包まれてビックリ(゚д゚)!
慌てて路肩に車を寄せて確認すると、左リアのブレーキパッドが真っ白!!※1
その直後からずっと甲高いキープーの中間ぐらいの騒音※2 を発するように。

ちなみにブレーキペダルを踏むと騒音はピタッと消えるが、ブレーキ自体作動するキーという高い音は別にする。
つまり、ブレーキを踏んでも踏まなくても、常時騒音に苛まれる状態。。。

※1 悪路走行でトドメを刺した?!
※2 イメージ的には「焼き芋屋さん」のアノ音。



すぐさま社長に連絡すると、おそらくブレーキ固着っぽい(?)ので、あまり速度を出さずにだましだまし走って来い、とのこと。

入庫後、ジャッキアップして (サイドブレーキ解除後) リアタイヤを手で回してみると、左側の回転が異常に渋い。
代車に空きが無いので、「飛ばさないこと」を条件にしばらくそのまま乗ることにした。
どうやら ブレーキ固着 = ピストン固着 っぽい...一年前はフロントO/Hしたばかりだというのに...crz


5/31 車検に向けた準備を行う。
今回はブレーキトラブルにより実家のガレージには戻れないので、青空整備の範囲での作業。


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【6月】

6/1 自動車税納付。
新車登録から12年と11か月ということで、今回は増税対象にはならず。ε-(´∀`*)ホッ


6/2 代車の準備が出来たというので、会社帰りにショップへ入庫。

今回、車検ついでの依頼内容
・燃料ポンプ交換。 ←社長曰く「ほとんどのケースは事前兆候なくいきなりパタッと止まる」らしい。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
・リアブレーキO/H。 ←今回の目玉。
・リアブレーキパッド交換。←銘柄未定。
・ブレーキフルード交換。 ←ウェッズスポーツさんのレブフルードらしい。
・構造変更(乗車定員4→2名)。 ←今回の目玉2




↑今回の代車はトヨタのヴィッツ。


6/3
社長から連絡あり、会社帰りにショップに立ち寄り。
[以下、要約]
・ピストン錆サビ。しかし現在新品が欠品とのことで、再利用するために外注に出している。
・ブレーキパッドはリアのみ新品に交換。社長は各メーカーの製品に詳しいのでとても参考になります(^^ゞ
・ブレーキローターは左リアが要研磨状態。但しパッドも新しくするので両側とも研磨してアタリを見ることにした。




↑夕暮れ時のアヤベさん。平日のこの時間でもお客さんが途切れることなく次々やってきてました。


その後は何の連絡もないので、車検取得に向け順調に事が進んでいるものと思われます。

 また何か(ネタが)あれば 随時追加していきます。
Posted at 2015/06/08 23:42:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車検 | 日記

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