ども、すっかり
スッカラカンなんで かえって仕事にも身が入るってモンですョ(涙)、コギスケです。
まだまだ続いてます、2年に一度の
カーニバル & フェスティバル 「
ザ・シャケン」。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
※正しくは 自動車検査登録制度(じどうしゃけんさとうろくせいど)
自動車(軽自動車・小型特殊自動車・二輪の小型自動車を除く)は登録を受けなければ運行してはならないことになっている。
登録を受けなければ自動車の所有権を巡る争いに際して第三者に対抗することができない。
車検には道路運送車両法上、新規検査・継続検査・構造等変更検査の3種があるが、新規検査は新車を納品する前に購入先のディーラー(販売店)が代行することが多いため、通常は継続検査を指して車検と呼ぶことが多いようである。
登録には新規登録、変更登録、移転登録、永久抹消登録、輸出抹消登録、一時抹消登録がある。
(ウィキペディア様の記載内容より部分抜粋)
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6/9(火)
仕事中、社長から連絡あり。
社長「いやぁ~、まいっちゃったョ。検査ラインで面倒臭い試験官に捕まっちゃってサぁ。。。タイヤのはみ出しとバケットシートでハジかれちゃった。」
コギ「タイヤはともかく、シートもですかぁ?!」
社長「強度証明書?みたいなのって持ってる? レカロやブリッドなら問題無い※らしいんだけど、それ以外だと構造を証明する資料が必要になるらしいのよ。」
※のちにジュランやクスコといった銘柄も大丈夫と聞きました。
コギ「いや、無いです。」
社長「今までこんなことなかったんだけどなぁ。。。純正のシートとスタッドレスタイヤってあるよね?」
コギ「あります、、、実家だけど(汗)。ブレーキトラブルで実家に戻れてなかったからナァ。」
社長「今から別のパーツ探しても時間かかるしねぇ。。。そうなると再度車検手続きを申請することになるから費用が嵩んじゃうことになる、ってワケで、純正パーツが一番手っ取り早いと思うんだよね。」
コギ「(´ε`;)ウーン………………………………………………しゃあない、今から取ってきますっε≡≡ヘ( ´Д`)ノ」
仕事帰りから、そのまま実家へまさに
とんぼ返り。
アパートに戻ってきたのは日付が変わる頃になってました。
( ゚Д゚)ネムヒー
↑びっつ(代車)侮れないっス。タイヤ4本と純正シート&シートレールをスッポリ収納。
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6/10(水)
昼時間を利用して ショップに タイヤとシートを 持ち込みます。
社長「いらっしゃーい。おーっ、持ってきてくれたぁ?!」
社長、
タイヤサイズが気になる様子。
社長「(´ヘ`;)ウーム…これってオフセットいくらだっけ?ええと、5mm内側に引っ込むんだからギリギリかなぁ? 10mm引っ込めば楽勝なんだけどね!」
インナーサイレンサーも用意したのですが、
マフラー音量はクリアしてるから大丈夫、とのこと。
(´・ω`・)エッ? 今まで何度もマフラー音量で引っかかったというのに。
この辺りどうなってるんでしょうか?
マフラー詰まり気味?!
純正シートはアンコ抜きまくりで 中のスポンジには穴も空いてましたが、外から見えないので
黙認(汗)。
そんなこんなで あっという間に 昼時間がなくなってしまったので、あとはお願い
(丸投げとも言う)することにしました。
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6/11(木)
終日、音沙汰無し。
20:00頃 仕事でショップの前を通り掛った際、ガレージを 占拠してる ジューゴ を目撃。
連日 遅くまで お疲れ様です(・´з`・)
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6/12(金)
社長 から
「車検あがったよ~♪」 と 連絡あり。

↑新しい車検証が届きました!
ジューゴ は レベル が 上がった!!
乗車定数 が 4 → 2名 に 減った!(←今回の目玉!)
車高 が 1cm 上がり 128 → 129 cm に なった! (←まぁ最低地上高を稼ぐ為にあげましたから)
車両重量 が 10kg 減って 1240 → 1230 kg に なった! (←リアシート一式無くなった分)
インナーサイレンサー 無しで 平成10年のアイドル規制 と 騒音規制 を クリアできるようになった! (←内部で詰まってる?)
燃料ポンプ が 新品(社外品) に なった!
タイロットエンドブーツ が 新品 に なった!
リアブレーキ一式 O/H された!
リアブレーキパッド が 新品(NS97) に なった!
。。。コギスケ の 財布 は 空っぽ に なってしまった!
(なんか、、、凹む。。。)
社長「あ、そうそう、次回の車検は1か月短縮されて6月になったからネ。」
コギ「へ?!そうなんですか?!」
社長「今回構造変更を申請したことにより、継続車検ではなく、新たに車検を取り直した、ということだね。」
コギ「次回から自動車税と車検のダブルパンチか。。。(´Д`)ハァ…」
社長「あと気になったのは、純正の足回りでピロを使用してる部分があちこちガタつき始めてることかな? ヤレた印象を受けるのは、ブッシュよりも ピロのガタつき が原因だね。」
コギ「まぁ今回車検をパス出来たということは、まだ乗り続けても支障無し、と。」
社長「ま、本当にダメになったらとても乗ってられないと思うし、アライメントが狂ったりとか、変な挙動が返ってくるなどの症状が出るハズだからネ。」
コギ「まぁ今回車検をパス出来たということは、アライメントも大丈夫、と。」
そんなこんなで、
10日ぶりに
ジューゴ に再会。
おや?!
夏タイヤ & ホイール と バケットシート が 装着されてます。
社長「どうせすぐ戻すと分かってたからサ、(元通りに)直しといたョ。」
コギ「( ゚Д゚)ウヒョー!ありがとヴごぜぃやす!!」(←感激のあまりおもわずこんな発言してしまった(笑))
バケットシートに座ると、着座位置の低さにびっくり。
(まだ車高調は上げたままですが)
キーONにすると、新しい燃料ポンプの「みよぉ~んっ(?)」という作動音が聞こえます。
エンジン始動、アイドリングの音ってこんなに野太かったっけ?
クラッチリリース、なんともスムースな動き出し。
ステアリングをスッと切る、ダイレクト(クイックではない)な反応を確認。
びっつ(代車)も快適かと思ったけど…やっぱジューゴはすこぶる快適、こりゃ気持ちえぇ~!
((m´・ω・`)m ゴメンネ…びっつ)
しかし、車検に使用した
スタッドレスタイヤ4本の積み込みにはえらい難儀しました。
まぁ
積載量うんぬんを語る車種ではないですから。。。
さらにアパートに持って帰ったのはいいが置く場所が無い。
玄関に置いたらまともに靴を履くスペースすら無い。
そもそもタイヤの
ゴム臭がキツい!(1Rアパートの欠点)
こ、こうなったら、いっそのこと、、、
↑これだけあれば1台分増えてもバレやしない、か?
黙ってこの
山々に 紛れさせるしかないかナァ(^_^;)
5/24の
ブレーキトラブルに始まった 一連の祭り「
ザ・シャケン」も なんとか収束することが出来ました。
あと
2年1年11か月は また
快適なカーライフを おくることが出来ると思います。
。。。どこも壊れなければ、の話ですが(汗)。
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6/13(土)
あ、純正シート取りに行くの忘れてた~(滝汗) 社長(m´・ω・`)m ゴメン…
2年1年11か月後に またこのページを参照すると思うので、さらに備忘録。
[改造部位の確認項目]
・社外シート
→ シートバックプロテクター無しはNG(乗員定数2名はOK)。
→ シートとシートレールが同一メーカーでないとNG.
→ ノーブランドシート(フルバケ、セミバケ問わず)はNG.
※今回コレに抵触したと思われる
→ シートレールによりアイポイントが±10㎜以上変化するとNG.
※今回コレに抵触したと思われる
注1) ナニワヤシートレールは証明書無し。製品名「一体型スーパーダウン」。
注2)ナニワヤオリジナルシート 「タイプLS」は背面部にリブを配さなくても十分な強度があるので、軽量化の観点からリブ無しとなっている。
追記) '16.06.05
・ジュランやクスコといった銘柄のシートがok.なのは、製造元が強度証明を得たメーカーと同じだから、らしい。
・シートに求められるのは、強度証明の他に「難燃素材の使用」が求められる。昨年の車検あたりからシートバックプロテクターを装着した車両もバンバン車検で落とされているとのこと。対策としては最新のバケットシートに買い替えるか純正シートに戻すしかない、ようです。。。
・ウィンドゥ
→ JISマークの無いガラスNG.
・社外触媒
→ ガス試験書の提示が必要(通常、購入時に同梱されているはず)。
・車両寸法および車両重量
→ 長さ:±30mm
→ 幅 :±20mm
→ 高さ:±40mm
→ 重量:±50kg
※車検証の記述に対し、上記基準値を超える場合NG. この場合構造変更手続きが必要になる。
・タイヤ & ホイール
→ アルミホイールに、JWLマーク または VIAマーク が無いとNG.
→ タイヤホイールの ツライチ および はみ出し NG.
※今回コレに抵触したと思われる
※詳細な説明は下記画像参照のこと。 画像が荒いのでソコは察して下さいm(_ _)m
↑ツライチもアウト。ホイールキャップ装着車もご注意。今回、フェンダー位置 A, C とも アウトでした。
2年1年11か月後のオレは大丈夫だろうか?
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6/14(日)
朝から雨がパラつく中、とある広い駐車場にて
車検前の状態に戻す作業を実施。
( ^ω^)おっ?!
キャリパーが銀色に塗装され、ブレーキローターも周囲が黒く塗装されてました。
社長、ありがとうございます~m(_ _)m
ブレーキパッドのシムが見えませんが、気にしないことにします。(゚ε゚)キニシナイ!!
Σ(゚Д゚ υ) アリャ
ブレーキフルードの色が変わってる。。。
↑(´ヘ`;)ウーム…まだ見慣れないせいか違和感が。。。
そういえば車検を依頼した時に
社長「前回はフルード何を使ってたっけ?ウェッズの青缶だっけか?」
コギ「(アナタがおススメした製品ですョ) えーと、たぶんソレだと思います。」
という適当な返答をしたものの、どうやら違う製品だったようです。
まぁ見た目はともかく、きちんと仕事してくれればオッケー☆⌒d(´∀`)ノ
リアの車高調の
スプリングシートがなかなか回せず
格闘していると、近くに
RX7が駐車した様子。
オーナーは若いオニーサンでしたが、ボンネットを開けてテスターで何やら作業を開始してます。
この雨の中にも関わらず作業するなんて、こりゃかなりのスキモノだナァ!!
(人様の事を言えたガラではないが。。。)
声を掛けたかったところですが、
車高調&タイヤの締め付けで手一杯でいると、オニーサンの方は作業を終えて颯爽と走り去っていきました。
RX7を間近で見れるチャンスだったのですが・・・残念!
午後に
アヤベさんとこに預けたままになっていた
純正シートを取りにいきました。
一瞬
放って置いてもいいかな?! なんて思った
※のですが、これ以上社長の車の荷室を占拠するワケにもいかないですからねぇ。
※社長の善意で預かってもらってるのですから、良いワケありません。
社長が出てきて預けてた
純正シートを受け取り、また車の様子について聞かれて問題無いことを伝えるとε-(´∀`*)ホッとした表情をされていました。
帰り際に 初めてお会いする
店員さんを発見。
↑「やぃ、コギ助。これからは大事になる前に 定期的にO/Hするんだゾ!」
カメラを向けると
固まって快く撮影に応じていただきました(^^;
回収した
純正シートは
(タイヤと違って臭くないので)部屋の中のオブジェに。
車が車検前の状態に戻ったので、今回の
車検はすべて完了!
まだまだやりたいメニューはいっぱいありますが、それらは徐々に進めて行こうと思います。