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コギスケのブログ一覧

2017年10月08日 イイね!

修復完了。 とお約束の「ついで」発動

ども、ついに完全復活!! ですョ。コギスケです。


先週、車屋さんから連絡があってからすぐ、ジューゴ を入庫させてましたが、今日、無事に組み付け&調整が完了したというので引き取ってきました。

車屋さんも連休前の追い込みで忙しい中、無理言って作業してもらい申し訳なかったですm(_ _)m


社長「コギスケさん、かなり良くなりましたョ。全然違うんで乗って確かめて下さい。」

の言葉通り、走り始めてすぐに違いが分かるほど、その効果は絶大でした。
※間もなく20万kmの過走行車なのでわかりやすいのです。

とにかくリアの動きがスムーズになり、ドタバタ感も無くなったので結果的に運転が楽になりました。
トラクションの掛かりもよくなり、タイヤの表面全体が路面に接地しているのがわかります。同じ理由でブレーキの効きも良くなったようです。

特に違いが感じられたのはステアリングの切り始めの微入力域での車の反応。ドライバーの入力に対して正確な反応が即座に返ってくるのは感動モノ。


とりあえず駐車場で各部の状態を確認します。



↑おNewになったN1マフラー。消耗品とはいえ、出来るだけ綺麗な状態で維持したいですネ

爆音復活!
勇ましい、ある意味ジェントル なマフラー音。
そうそう、追突されたマフラーも最初はこの音でしたっけ。

マフラーの様子を覗き込んでみると、、、

Σ( ゚∀)ゲッ!!

新しいマフラーも デフケースとやや干渉気味
軽微な チリチリ とした音が聞こえます。

Σ(゚◇゚;)マジデッ!?


こ、これは・・・様子を見守ることにします。。。





↑「ついで」の法則・その1発動

浮いた予算 で導入したパーツ3点が組み込まれました。

① 製造・販売元不明 メンバーカラー(ウレタン製) 
② イケヤ フォーミュラ製 リア・トーアジャスターロッド
③ イケヤ フォーミュラ製 リア・キャンバーアジャスター アッパーアーム


下回りから見た様子が一気にコンペティブなものに変わり、コレはモチベーションが上がりますワ  (´∀`∩)↑age↑


(´Д`)ハァ…
今月も節制 しなくては・・・



↑リアキャンバーは起こしました

あくまで標準データの範囲内で(後述)。

これで 鬼キャン命! な人 に間違われることも(少)なくなるでしょう。




↑あくまでも見た目は純正チック

(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
購入直後はこんな感じでした。

おや? キャンバーを起こした関係でしょうか?
ややリア下がりにしていた車高バランスが気になるようになりました。

フロントのタイヤとフェンダーの隙間、指2.5本分。
リアのタイヤとフェンダーの隙間、指2本弱分。
後日、フロントの車高を 5mm 落とす予定。


それにしても車の様子が妙に小奇麗です。車屋さんが気を利かせて洗ってくれたのだと思います。感謝。




↑イケヤさんは製品から取説まで全てがしっかりした作り(その分値段は張るけど)

今回導入した製品は、ゴムブッシュでなくピロなので、定期的なメンテが必要。
クラックチェックの他、ナットの緩みチェック、ピロ部への給脂など、手のかかる部分が一気に増えました。




↑アライメント調整の結果シート(調整前と後の2枚)

[コギスケメモ]
車検時は車高を上げていて問題にならなかったものの、車高を下げたことにより基準値となる範囲から大きく外れていました。

【調整前】
キャンバー) 左前 -1°19′ 右前 -1°54′× 左後 -2°25′× 右後 -2°20′×
トー) 左前 -3.1mm× 右前 -4.0mm× 左後 -0.7mm× 右後 0.0mm×
×は基準値から外れている項目。
※ キャスターは今回調整外。


なんだぁ~コレはッ!?
フロントのトータルトーが -7.1mm って、どんだけ内股なんだ?



↑燃費が良くないのも、タイヤの異常摩耗もコレが原因?

でも、極端なトーインになってたフロントタイヤの摩耗状態は綺麗に見えましたが・・・?
キャンバー等のバランスの兼ね合いなんでしょうね。


【調整後】
キャンバー) 左前 -1°56′× 右前 -1°59′× 左後 -1°59′× 右後 -1°59′×
トー) 左前 0.0mm 右前 0.0mm 左後 1.3mm 右後 1.3mm
×は基準値から外れている項目。
※ キャスターは今回調整外。


キャンバーは標準データの上限値ギリギリに合わせた関係で、基準外の判定です。
※キャンバーは -0°55′ ~ -1°55′
※標準データ = シルビア, ガゼール, 180sx とのこと



フロントキャンバーはストラットのアッパーマウント部の調整機構で変えられるので、もう少し寝かせても良いかもしれません。
※これは私のオーダーミスというか認識違いよる伝達ミス。

ハンドリングの応答性の向上と変なクセが無くなったのは、フロントとリアのトー調整によるものが大きいと思いました。
ちなみにリアトーの適正範囲は 0.0mm~2.6mm なので、ちょうど真ん中あたりに合わせてもらったようです。

今のところ、このセットに慣れるまではこのままで行く予定。
まぁ、慣れる頃には冬のセットアップが必要になる予感がしますが。。。




↑専門用語も犬で例えるとわかりやすいですネ

ごくまれにですが・・・斜めになって走っている車を見かけることがあります。なんとなく自分の平衡感覚が歪んでいるような気がして落ち着きません。

そういう私の車も 若干のスラスト角がついていた ようで、ほんの少し左に曲がっていたステアリングが、調整後は真っ直ぐに戻りました。
なんだかスッキリした~(*^_^*)




【オマケ】


↑「ついで」の法則・その2 も同時発動

せっかくアライメントを調整したので、このタイミングでタイヤも新調。

思い切って 冬のボーナス一括払い にしたけど、ウチの会社って、ボーナス出るのかなナァ?(滝汗)


(´Д`)ハァ…
来月も 再来月も 節制 しなくては・・・
Posted at 2017/10/08 19:13:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | 日記

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「[整備] #86 タイヤ交換の準備 https://minkara.carview.co.jp/userid/943017/car/3353473/8427233/note.aspx
何シテル?   11/08 18:56
コギスケと申します。 オス。14才。 日産シルビア・S15Rエアロの白っぽいのを1台飼育中。 犬小屋(ガレージ)を建ててからはチューニング費用...
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