ども、いつも月末は金欠ピーピーなんで久しぶりに血を売ってきたコギスケです。
長い充電時間を経て・・・
本日、やっと献血が可能となりました(・´з`・)
移動献血バスの運行予定を確認すると・・・
(´ε`;)ウーン…仙台市内には居ないのか。
比較的近い?名取市までドライブすることにしました。
--------------------------------------------------
ということでイオンモール名取さんに到着。
時間があったので先にモール内を物色。
あるわあるわ、次々と物欲を刺激するモノが(笑)
金欠ピーピーなんでとりあえず目星だけ付けといて、(後ろ髪引かれる思いで)献血バスに向かいます。
あ、後ろ髪と言えば・・・昨日某チェーン系理髪店で髪を切ったのですが・・・
微妙なニュアンスが伝わらなかった様子で、見事にソフトモヒカンになりました。
たまにゃいつもと違うのもいいか?!
というわけでいつも以上にツンツンしてます(笑)。
モール入口まで戻ると、献血募集の看板が出てました。
本日は
B型&AB型がピンチ!
A型&O型が大ピンチ!!
とのこと。
しゃあない貧乏人なりの人助けといきますか!(*^_^*)
※完全な自己満足でしかありませんけど。
えーと、
献血内容ですが、最近
「全国一斉に献血システムが統一された」
とのことで、手続きのやり方が結構変わったみたいで困惑しました。
ナンバリングされたリストバンドを手首に巻かれたり、謎のカードで管理されたりと・・・
従来手書きだった問診票(OMR形式)がタッチパネルで済むようになったのは便利だと思いました。
最初は戸惑うかも?ですが、一度行えば以後はずっと同じだし、全国何処に行っても共通だというのも良いですね。
実際の献血自体はいつも通り。
実質5分ほどで終了~。
終了手続きを待つ間、炎天下でお菓子パクついてたら糖分取り過ぎで気分悪っ(´ж`;)ォ・・ォェッ・・・
※チョコ菓子がベトベトに溶けてました(-_-メ) まぁこの暑さですから仕方無いですけど。
(左上) 献血通算10回記念品。名のある職人さんのお猪口(かなり肉厚)。いや、私呑めないし・・・これで珈琲啜るのもちょっと・・・→オブジェ決定。
(右上) 名取市からの記念品。クーラーバッグ(耐荷重5kg)。
(左下) 献血ポイント溜まった景品。けんけつちゃんのハンドタオル。
(右下) さらに献血ポイント溜まった景品。けんけつちゃんのカードケース(12枚収納可能)。
↑本日ポイント3倍デー、とのことで、記念品贈呈×2回分まで一気にポイント溜まりました。
そういや新しいゆるキャラ?が発表されたようですが、HPには掲載されていない様子。なんかトラとのコラボだったような??? ←うろ覚え~
コギメモ)
次回献血可能日 '14.11.10以降[200&400ml]
--------------------------------------------------
さて、献血直後のドライブはNGとのことなので、ソコソコ近い公園までやってきました。 ←いや、そこまでドライブしてるし~、というツッコミは無しで(汗)
無料で子供たちを伸び伸びと遊ばせることが出来るスポットということで、次々と家族連れがやってきて賑わってました。
↑広~いコースを思い切り走ってみたいですネ。まぁ無理だけど・・・
駐車場の端っこ2台分のスペースを占拠してメンテナンス開始。
先日リアシートを撤去してから、ブラブラしてたコレも撤去します。
左右で2kgぐらい?の軽量化ナリ。ステーやボルト類も同時撤去。
あー、スッキリしたぁ!
と思ってよく見たら・・・
Σ(゚д゚lll)ガーン!!
触れるとポロポロと崩れ落ちる系の厄介なヤツ。
手持ちの道具ではなんともならなかったので、後日対処予定・・・
さらには・・・
だ、誰だ?!私のタイヤをこんなに削った奴は???
※あまりのショックに他人のせいにしてます。
左側は均等な減り具合だったので、右側のアライメントが変化したのでしょうか?
良く見ればIN側(画像下側)は何やら怪しい層が顔を出してるし(汗)。
さっそくタイヤを外してショックの取り付け状態を確認。
4輪ともにセッティングに変化は見られませんでしたが、フロント2本のスプリングシートがやや緩んでいたのを発見。
ギッチギチに締め上げてやりました(´∀`)
タイヤ外したついでにブレーキシステムもチェック。
特に問題無しでしたが、フロント側のパッドかすによる汚れが目立ったので、クリーナーを使用して清掃。
それにしてもエンドレスのCC-Aは全然減らないナァ。
特に不満は無いけど、次は別のセラメタも試してみたい・・・
ん?
CC-A廃盤になってるし(ーー;)
さてさて、一通りの整備で気分はスッキリしましたが、炎天下で行う作業ではありませんねぇ・・・
献血でもらったペットボトルを含め、2本を消費。
というわけで作業終了。
ふと手のひらを見れば、パッド汚れや油汚れで真っ黒なことに気付きます。
公園内のトイレで手を洗いましたが、洗剤など設置されてなくて水洗いではだけでは全然汚れが取れません。
(´ヘ`;)ウーム…困った。
そこら辺に生えてる雑草で手を拭って(( ゚Д゚)ハァ?)もほとんど汚れは取れないし・・・ ←当然ですけど
( ゚д゚)ハッ!
パーツクリーナーで手を洗ってみました。
そこそこ汚れが落ちるようです。
なにより急速に気化するおかげでスースーします!
が、皮膚の油脂まで落ちてしまい手が真っ白に・・・
エマージェンシー的な利用なんで仕方ありませんが、とてもおススメは出来ませんネ(´Д`)
公園を後にして走り出すと、足回りから聞こえていた「キュ、キュッ」とか「カタ、コト」という異音は聞こえなくなったようです。
※でも、それ以外に聞こえる異音多数有り。まぁリア周りはごっそり取り除いてますからネ(^^;
↑ジューゴのポンコツ具合を目の当たりにし、しばし海を眺めて物思いに耽る、の図。
さて、現状真っ先に必要となるのは・・・タイヤ!
これが無くては走ることさえ出来ません。
個人的にSドラ(AS01)はストリート前提ならオールマイティーに使えるタイヤだと思います。
耐久性にしては以前履いていたDZ101が9ヶ月終了に対し、Sドラは14ヶ月半で終了(但し冬季を除けば実質11ヶ月?)。
タイヤの減り方もまぁまぁ綺麗に使えた※1※2ようですし、今回もSドラで良いかな?と。※3
※1 上記のフロント右の異常摩耗は別として(^^;
※2 リアタイヤは内外の履き替えを必要としましたが(^^;;
※3 新型のDZ102は確認してないので比較対象に出来ず。もしかしたら凄く良いかも知れませんが新製品は高いでしょうから・・・
--------------------------------------------------
というワケで向かった先は・・・
スペシャルブランド富谷WILD(ワイルド)店さん。
事前にネットを見たものの、Sドラに関しては「キャンペーン中」となっていて価格が確認出来なかったので直接伺った次第。
とりあえずSドラ一択なので、入口に突っ立ってた居られた担当Tさんに確認してみます。
すると・・・昨年と同じ内容にも関わらず、価格が下がっている様子。
ちなみに見積書を確認すると、「タイヤ処分料、アルミバルブ、バランス調整込み」という手書きがあります。
ん?
アルミバルブ?
コギ「あの~、このアルミバルブって何ですかぁ?」
Tさん「エアーバルブですね。えーと、コチラの製品になります。」
コギ「あ・・・これって去年交換したばっかりですョ。特にヘタった様子も無いしコレは要らないですぅ。」
Tさん「そうだったんですか。ではバルブ代は外して計算し直しますね。ちなみにお車を確認させてもらっていいですか?」
※フジさんではエアーバルブ交換が前提?でも去年は含まれてませんでしたが・・・このあたり、担当者によって異なるのかも知れないのでよく確認することが必要かと思いました。
コギ「お願いします。あと、ついでに右前タイヤの状態も診てもらっていいですか?」
エアーバルブを確認したTさん。
Tさん「エアーバルブは大丈夫ですね。」
右前タイヤを確認したTさん。
Tさん「あ~、コレは・・・かなり減ってますねぇ。」
コギ「このタイヤ表面から出てきているのって、ワイヤーの層なんですか?(ネオバの時となんか違うように見えるけど)」
Tさん「恐らくそうだと思われます。あの~長距離とか走ります?!路面温度も高いから、バーストの危険もありますし、そうなると今度はホイールまで逝っちゃいますから・・・」
コギ「とりあえず来週まではそんなに走らないから大丈夫かと思います。で、来週の日曜までに納品されますかね?」
Tさん「今日は業者が休みなんで在庫確認がとれないですが、今度の日曜までには間に合うと思います。」
【追記】 '14.07.29
翌月曜の昼過ぎにタイヤが入ってきたと連絡あり。
やはりこの時期のタイヤの動きは早いですネ~(^-^)
コギ「じゃ、ソレでお願いしま~す。」
というやりとりでタイヤをオーダーしてきました。
(´Д`)ハァ…また散財だ・・・
しかも今年はスタッドレスタイヤも購入しなくちゃいけないのに・・・
さらには来年には車検もやってくるし・・・
ポンコツ車をまともに走らせる為には、まだまだ多大なお布施が必要とされるようです(ーー;)
ども、日曜は遊び過ぎてしばらく左腕と背中がパンパンだったコギスケです。
日曜の朝、全線開通※したコバルトラインを走ってきました。
R398の分岐を起点とした実延長33.9kmの信号も全く無い貴重なドライブスポットです。
※'14.04.30 復旧区間が開通して全線開通となりました
ちなみに(↓wikiより引用)
1971年(昭和46年)4月1日に有料道路牡鹿コバルトラインとして開通。
1996年(平成8年)4月無料開放。
--------------------------------------------------
06:15 コバルトライン走行開始。
霧が出ていて視界もあまり利かず、路面も所々濡れている状況ではありますが・・・
( ゚Д゚)ウヒョー! 路面が綺麗になって段差や継ぎ接ぎが直ってる~。
( ゚Д゚)ウヒョー! 右に左に思うようにコントロール出来る~。
ヤバイ・・・これだけ路面状態が良いと走りやすさはエコーラインを超越したのではないか?と。
※夢中になって走ってたんで、途中の画像はありませんm(_ _)m
大原I.C.を過ぎると交通量が少ないのか路面に小枝や葉っぱが多く散乱してます。
でも新しくなった路面はいい感じ。
一部コースレイアウトが変更された?ような箇所もあったように思いました。記憶違いかもしれませんが・・・
恐らく崩落したかなんかで、土台から直したのかもしれませんね。
あ、鬼形I.C.の所で一か所だけ片側交互通行がありました。
待ち時間2分ぐらいだったかな?
--------------------------------------------------
06:40 御番所公園到着。
↑上の展望台って以前からあんな簡素な建物だっけ?なんか記憶と違うような・・・?
数年ぶりに訪れました。
高台ゆえ震災の影響はあまりなかったように見えましたけど。
さて、MAPPLE情報によるとこの公園からの眺めは
「300度ぐらい海が広がる超絶景地!」
とありますが、本日は・・・
とても残念な景観となってました。
晴れてたら遠くまで見晴らせてとても綺麗な景色なのですが・・・
その後は牡鹿半島の先端まで移動。
↑駐車場で休憩中。ここにも展望台があったと記憶してたのですが・・・?
晴れてたら車の後ろに綺麗な海が見えたはず。
一応灰色の海は見えてますけど・・・(´ヘ`;)ウーム…
--------------------------------------------------
ここからすぐに鮎川浜があるので寄ってみることにしました。
車なら2分ほどの距離です。r220を下っていくと。。。
そこには私の知らない鮎川浜がありました。
震災前の景色とは一変していて、建物と呼べるものはほとんど存在せず・・・復旧関連のプレパブ小屋はあったようですが・・・
辛うじて道路(の一部?)からなんとなく位置関係は把握できるかな?といった感じでした。
震災から間もなく3年4か月が経過しようとしてますが、本当の復興って何なんだろう、って思わずにはいられませんでした。
なんだかとても悲しい気分になってきたので、、途中からコバルトラインに戻るルートを登っていくと、ほどなく仮設の住宅や商店街が開けた場所にありました。
ε-(´∀`*)ホッ
コチラに移動してたのね。
といってもGPSで確認すると標高10m程の場所。とても高台とは思えませんでしたが。
まだ07:00前だったので、立ち寄らずに素通りしました。
その後は鬼形I.C.からコバルトラインへ復帰。
来たルートを戻るようにドライブを続けます。
途中で一台、黒いなにかR35に遭遇しました。
流していたのかデート中だったのか・・・すぐに道を譲ってくれました。
この場を借りてお礼申し上げます。m(_ _)m
牡鹿半島といえば、、、
ブラインドコーナーが連続するコースなんで、野生動物から山菜取りのライダーまでいろんなのがウロついてるんで注意が必要ですネ。
ちなみに。。。
今日もバードストライクの被害に遭いました。
キビタキさんかな?手厚く葬らせていただきましたョ(´;ω;`)
--------------------------------------------------
08:00 日和大橋の辺りを散策。
橋の周囲に並んでいた車の残骸達は綺麗さっぱり撤去されてました。
砂浜のあたりも朝から釣り人達で賑わってましたネ。
08:30 鷹来の森運動公園に到着。
野球少年とその家族達で賑わっている駐車場の片隅で休憩&整備。
(´ヘ`;)ウーム…このまま寝るか。
--------------------------------------------------
10:00 開店のタイミングでお邪魔します~♪
↑右の池は釣り人の間では有名らしく、通称「アトム池」と呼ばれているらしい。まんまなネーミングに笑ってしまった(^^;
ご無沙汰してたんで皆さんにご挨拶。
このところ支配人さんが立て続けにいろいろあって大変だったそうです。
お身体お大事にして下さいネ。
支配人さんあってのアトムサーキットですから。。。
ほどなくちゃな先輩も登場。
いろいろ話をしてると・・・ちゃな先輩、何気にご近所さんじゃありませんか(笑)
まだ誰も走ってないので、コースの小銭探しを散歩をしていると・・・
ん?遠くからちゃな先輩が叫んでます。
ちゃな「コギスケさーん。パン来たよ~。パン!」
へ?!
パンって、ヤキパンパン先生のこと?
思い起こせば4月初めにヤキパンチャレンジの途中で吹雪いてきて中断して以来そのままだった。
本当はコソ連して感覚を取り戻したかったところですが、出会ってしまった以上は已むを得まい。
必然的にヤキパンチャレンジ開催~。
が、今回のヤキパンパン先生は一味違いました。
私が'33.860を出した後はずっと'34秒台で燻ぶっていたのに対し、ヤキパンパン先生は'33秒台を連発。
コーナーを立ち上がるごとに引き離されていきます。
終いにはペースダウンしてコチラが追い付くのを待ってるし!
(`Д´#)ノ ムキー!!
結局3本走ったけど、走るごとに差が広がった形になってしまった。
クッ……ヤラ( ゚∀゚ )レタ!!!
若いってスバラC...
次回ヤキパンチャレンジで「ぎゃふん!」と言わせるまで、パン先生と呼ぶことにしよう゚(゚´Д`゚)゚。
走行直後、ちゃな先輩から
「コーナー進入はいいけど、出口でトラクションが掛からずタイムをロスしている」
とアドバイスいただきました。
このところジューゴばかりだったんで、すっかりカートの乗り方を忘れてしまってたようです。
今度はちゃな先輩に引っ張ってもらおうっと(^^;
--------------------------------------------------
昼過ぎになるとアメリカンなお客様が大勢訪れて賑やかになりました。
子供たちも元気に駐車場内を走り回ってあちこち冒険してました(^^;
↑耐久レースに向けてKさんを猛特訓中・・・Wさんの追い上げ→引っ張り具合に感動!
ちゃな「Wさんが来たw。今日も来たwww!!」
聞けば昨日のフリーパスも走ってたらしい。
コギ「昨日は仙台あたりに泊まったんですか?」
W「いえいえ、昨日は昨日、今日は今日。ですョ(笑)」
コギ「Σ(゚Д゚)スゲェ!!岩手からですよね?!」
移動も含めすべての行動が耐久レースを前提に捉えてるように思いました。
今日は一緒に来てたKさんを猛特訓中。
効果は絶大。
みるみるタイムアップして最後は'34.1秒あたりが出た様子。
ん?!
もう私とほぼ同じタイムじゃないですか!!
Σ(゚Д゚)スゲェ!!
今度はWさんに引っ張ってもらおうっと(^^;
--------------------------------------------------
梅雨のこの時期、晴れてるからこそ出来る作業ですからねぇ。
優秀な弟子(?)の活躍もあり、作業は順調に進んだのでした。。。たぶん。
私はただ見てただけ~(笑)
短気な私には板金・塗装の類は無理だと悟りましたョ。
--------------------------------------------------
アメリカンな団体様達が帰った頃・・・
ん~?!
xixaoさんの新しい相棒でした。
えーと、何てったっけな?
ルノーメガーヌ3RS レッドブルレーシングRB7
だそうです。↑xixaoさんの愛車紹介の文面より(無断で)コピペ
存在感がハンパ無い~!!
とにもかくにも、、、ツッコミ所満載で凄いマシンでした。
xixaoさんも来週の耐久レースに向け猛練習!
途中から何かが舞い降りた様子で'33秒台を連発です。
ほんと、ちょっとしたきっかけでいきなりタイムアップするものですネ。
私はそのきっかけすらやって来てませんが・・・crz.
今度はxixaoさんに引っ張ってもらおうっと(^^;
--------------------------------------------------
(´ε`;)ウーン…
何か物足りない・・・
ナカムラさんGJ!!
これなら何にでも合わせられますよネ。
やはりアトムに海産物は付き物(憑き物)のようです(^^;;;
--------------------------------------------------
17:00 電柱さんが新しい相棒に乗って登場。
いろいろ大変だったようですが、これから相棒を育てていくのは楽しみでもありますネ。
早く引っ越しが済んで落ち着くと良いのですが・・・
18:00 アトムの営業時間終了~!
結局朝から晩まで一日中、ず~っとアトムサーキットに住んでしまった。
だってお客さんが次々やってくるから飽きないし(^^;
そして
アトムサーキットの皆さん、オサムさん、ちゃな先輩。
どうも御馳走様でした~。m(_ _)m
さて、来週の耐久レースがどうなるのか、(天候を含め)今から楽しみでなりません(^-^)
むき出しキノコの遮熱ボックス製作 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/05/18 18:16:05 |
![]() |
パッドきーきー、ローターひずみ!?等 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/12/06 23:45:23 |
![]() |
イースト遠征-12 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/06/28 20:31:24 |
![]() |
![]() |
86 (トヨタ 86) '22.11.10 86前期 GT-Limited.(赤) に乗り換えました。 アプライ ... |
![]() |
輸入車その他 その他 2004年製 GIANT ROCK5000(赤) MADE IN TAIWAN G.M. ... |
![]() |
もぶさん (ダイハツ ムーヴカスタム) '2016.2月はじめに事故で廃車となったミラに替わり緊急納車。 クルマ探しに二週間。 ... |
![]() |
バーキン (バーキン スーパーバーキンセヴン(マルカツモデル)) ※以前乗っていた車です。 ※画像は当時の写真をデジカメで取り直したので、軽くボケてます。 ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |