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コギスケのブログ一覧

2015年10月15日 イイね!

朝夕寒くなったので、そろそろアレの時期になりました。

ども、あらさーターボさんのブログとの「まるカブリ」っぷりに思わず

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

と、吹き出してしまったコギスケです。
 

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本日、振休第3弾!

 
天気予報は「晴れ」。


最近めっきり朝夕が冷え込むようになり、昨日は 八幡平アスピーテライン とそれに接続する 樹海ライン 路面凍結による通行止め というニュースがあったばかり。
 

そろそろ蔵王も夜間通行止めが始まる頃か?

というワケで向かいました。
(当初は福島旅を検討してましたが、節制が必要な今日この頃、比較的近場で済ませることにした次第) 


平日の 蔵王 は初めてで勝手がわかりませんが、いつも通りに出発~。
 

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蔵王エコーライン 入り口に到着。

いつも通りの時間ですが、この時期だとまだ暗いです。



↑入り口すぐの電光掲示板。


確かに麓の気温は7℃の表示だったし、凍結も十分あり得るぞ、と。


で、今年も既に設置してありました。



↑来週(10/19 17:00~)から夜間通行止めが始まるようです。


 アブネ━━━━Σ(゚д゚;)━━━━!!


事前情報無しで来たけど、あと一週間遅かったらアウトだったョ。




↑雲の合間から日の出が見れました。


時刻は 06:00 ちょっと前。

赤い点が見えたと思ったら、みるみる太陽の形に変化しました。
地球の自転速度って、意外と早いんですネぇ。。。


朝日が頭上の雲に当たり 気持ち悪い 幻想的な色合いになってます。



↑コチラも楽しみにしていたのですが・・・。


画像にある看板の設置場所より100m程(標高1,400m付近)登ると、、、




↑一寸先は闇、とはこのこと。


分厚い雲に突入~!

まったく視界が効きません~!


このすぐ先に ハイライン登り口 があるのですが、登ったところで視界が利かないし、第一危険であることから (無料の)蔵王ハイライン は諦めました。


(´ヘ`;)ウーム…残念。


というか、この霧(雲)、やたら粒子が荒いのか、みるみる路面はウェットに。

吸気温度を確認すると、まさかの 2.1℃。

怖ぇえ~、こりゃマジ凍結もあり得ますって。
※だから電光掲示板に表示していたのだが。


相変わらず視界も効かないので、ソローリと雲の中を走りました。


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そのまま 蔵王エコーライン を山形側に下っていきます。



↑山形側の紅葉もかなり進んでました。



その後は 蔵王温泉 に向かい、温泉に浸かり日頃の疲れを癒したり、街中を散策したのですが、その内容はまた別の機会にでも・・・。


山頂の雲も取れたのではないか? と思い、帰路も 蔵王エコーライン を利用することにしました。


まぁ、結果的には雲はずっとかかったままでしたけど。



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宮城側に入り、少し下ると雲の下に出たようです。

ところどころで紅葉の様子を撮影。


↑こまくさ平の展望台より。


谷間から吹き上げてくる風の強いこと、そして冷たいこと。

カメラを支えている両腕が跳ね上げられそうなほどの勢いです。
滝の水しぶきも下の方では飛沫となってました。


と・に・か・く

:(;゙゚'ω゚'):サムィー

の一言でした。



↑奇跡的に雲が途切れました(但し1分間限定)。


いつもはモノクロな感じの景色ですが、この時期はいろんな色が見れるとは知りませんでした。

よく見ると先客が一名居られますが、寒くないんでしょうか?

私は寒いのですぐ撤退しました。





↑本日の滝見台から見た様子。

平日ですが 滝見台 はそこそこ混み合ってました。
見学してる人達の隙間から撮影 パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

三階の滝のまわりも紅葉が進んでますね。
※前々回のブログ(9/27)と比較しての話。


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その後は 南蔵王あたり をウロついたのですが、曇り空では画像が映えないし強風で湖面も波立っていて絵的にイマイチ。


なので、好天時の様子は「あらさーターボさん」のブログに丸投げします。

↓好天時の蔵王の様子。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1104692/blog/36615440/


(´ε`;)ウーン… コピペ1つで丸投げ できるってステキ!
※ちなみに本人の了承は得ておりませぬ(滝汗)。



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( ´Д`)=3 フゥ

下界に降りれば良い天気じゃありませんか!

今日もしっかり汚れたので、久しぶりに泡コース洗車で ジューゴ をガッツリ洗車。
平日の洗車場は空いていて良いですネ~。


↑久しぶりにスッキリしました(*^_^*)


拭き取りコーナー某駐車場で、コンパウンドで傷消しした後、傷消しワックスを施工して終了となりました。


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残念ながら(個人的に)蔵王エコーライン、蔵王ハイライン、樹氷ラインは来春までオアズケとなりました。
※来月中旬頃までは、日中 08:00 ~ 17:00 は通行可能です。


来春に冬季通行止めが解除されるまでは、ジューゴクラッチやら足回りのリフレッシュに努めたいと思います。
Posted at 2015/10/15 22:23:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年10月11日 イイね!

最近は大人しくしてます。

ども、ポンコツクルマをリフレッシュするのに必要なメニューを考えてたら、あまりの項目の多さに頭痛がしてきたコギスケです。


10月も半ばに差し掛かり、世間さまは3連休まっただ中のようですネ。


今月からたま~にシフトに平日休み(というか振休)が組み込まれ、かなり嬉しいです。まぁ逆に土曜休みは 絶望的 となりましたが((+_+))


あいかわらず仕事が忙しく、遠出する機会もありませんが、ジューゴはチマチマと維持ってました。


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10/1(木)

振休第一弾。

まずはショップに出向いてオイル交換。



↑社長の動きには一切の無駄がありません。流石です。


ミッション & デフ のオイル交換をしていただきました。

社長 「うーん、一時間ぐらい時間頂戴ネ。」

とのことでしたが、準備~交換~撤収まで、わずか25分。早っ!!

私は隣で眺めながら、たまに話しかけて邪魔してました(汗)。



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10/4(日)

オイル交換で駆動系のレスポンスが良くなった(気がする)ので、今度は燃料系へドーピング。



↑クリーニング & パワーアップ という相反する効果を実現する添加剤。

効果絶大!
まぁ効果 = 高価 とも言えますが。


先月も投入したばかりですが、説明書きに

 2~3回、給油のたびに注入するとより効果的です。

とあったので、再び投入。
(さすがに給油毎に投入はできませんでした) 



某タイヤ館に乗り付け購入。
スタッドレスタイヤのイベント開催中の駐車場にて、店員やお客さんの熱い視線を受ける中、必死にボトルを振ってから投入。

投入後、数分も走るとエンジンのレスポンスが向上するのと、排気音が乾いたものに変化していくのがわかります。



排気音が変化して気を良くしたので、今度は吸気系も変えたくなりました。




↑いつもは青ですが、今回は赤になりました。

エアークリーナーのフィルターを交換。

いつものブルーが売り切れだったので、仕方なくレッドをチョイス。
ちなみにオレンジ、ブラックは置いてませんでした。

残念ながらフィルター交換後の変化は体感出来ませんでしたが、フィルター交換時期に達していたので良しとしました。


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クルマネタではありませんが・・・。


10/7(水) 
23:00 汗だくになって帰宅。
シャワーを浴びようと蛇口を捻るも、、、一向にお湯が出ない。
仕方ないので電気ポットでお湯を沸かし、タオルで体を拭くだけで精一杯。

さ、((((;゚Д゚))))サムー。



10/8(木)
06:30 出社前にガスのマイコンメーターを確認するも異常無し。
念のためマイコンメーターをリセットし、3分以上待ってみるもお湯は出ない。
さらに念のため、部屋中のブレーカーをリセットし、再度お湯が出るか確認してもダメ。

こうなると給湯器自体に問題が発生していると判断。
アパートには給湯器が横並びになっているものの、部屋番号などの表記がありません(経年劣化で消えた?)


(はて?どれかいな?)


と、一瞬迷ったものの、よく見れば給湯器の1つから水漏れしているものを発見。
カバーを開けるも構造はチンプンカンプン。とりあえず手を出さずに管理会社へ連絡することに。


・・・するはずだったのですが・・・。


20:00 この日も汗だくで帰宅。

Σ(゚д゚lll)ガーン!
管理会社へ連絡するのをすっかり忘れてた!!



さすがに疲れも溜まっていたので温泉施設まで出向いて入浴。

(´Д`)ハァ…温ったまるぅ。


※他の部屋のマイコンメーターを確認すると、皆さん「ガス停止」の表示。皆さんお風呂とかどうしてるの?



10/9(金)

振休第二弾。

09:30 管理会社に連絡し、ガス会社から調査員が来る手筈にしてもらう。

11:00 調査員到着。
給湯器を見るなり

調査員 「こ、これはダメですね。完全に寿命です。」

コギ 「応急処置だけでもできませんか?」

調査員 「もう20年以上前の機種ですし、コレを直すなら新品に交換した方が断然安いですョ。」

コギ 「でも新品に交換となると、日数がかかりますよね?私も休めるのは今日だけなんですけど。」

調査員 「いえいえ、今から手配かければ、夕方までには新品に交換できますよ。」

コギ 「゚(∀) ゚ エッ?夕方には完了するの?(嬉)」


日中は予定の工事があるので、その後夕方にまた来て取り付けるとのこと。



16:30 取付け工事完了。

調査員 「作業終わりました。確認のため、お湯が出るか見てもらえますか?」

コギ 「(蛇口捻りながら)あのぉ・・・給湯器の作動音が聞こえないんですけど。」

調査員 「昔の機種に比べると、今の給湯器は本当に静かな設計になっています。音は聞こえなくてもお湯は出てますよね?」

コギ 「あぁっ?!本当だ。お湯出るようになりました!(嬉)」


交換費用は管理会社持ちとのこと。

作業された方々に差し入れを手渡して見送りましたサヨーナラー(_´Д`)ノ~~




↑新しくなった給湯器(手前)と、20年以上雨風に晒されいつ故障するとも知れぬ給湯器たち(奥側)。


これで遅い時間に帰宅しても安心してシャワーが使えることでしょう。(´∀`)


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10/10(土)

夕方、仕事中にふと外を見ると、、、



↑夕焼け? ウロコ雲?


こりゃ明日は雨だな(´Д`)。




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10/11(日)

予報は朝から雨。

なのでその前にテスト走行ナイトドライブ



↑空港にてクールダウン中。

帰り道、トランクあたり(車内側)から

「ガシャガシャガシャガシャ・・・」

という騒がしい音が聞こえ出し、だんだん音が大きくなってくるではありませんか。

(こりゃ、どっかのナットでも緩んで暴れているのか?)


明るくなってから各部の増し締め、およびスペーサーなど見直しで音の原因特定と対策を行います。

とりあえず、一番ビビり音が発生していたと思われるのはスピーカーボード(という名称かは不明)と思われたので、まずは撤去してテスト走行へ。








↑スピーカーボード(?)を撤去すると、リアウィンドゥへの映り込みが激しく後方視界がままなりません。白だから?

画像手振れ(´・ω・)スマソ。

異音はかなり軽減された様子ですが、ダンパーあたりからのガシャガシャした音は少し聞こえます。まぁ気になるレベルではありませんが。


テスト走行には 些細な変化も見落とさない集中力が必要 とされます。


なので、立ち寄ったP.A.の自販機でコチラを購入。




↑わかりやすいデザイン。いかにも効きそうですが分類は「炭酸飲料」。

「どんな時でも 集中力は つくれる。」

サントリーさんが出している「集中リゲイン」。
高濃度テアニン100ml配合。

自販機で\200で購入。

どのぐらい集中できたか不明ですが、とりあえず眠気は取れました(笑)。



あと、クラッチフルードも変えてなかったので、リザーバータンクからスポイトでチマチマと吸い取って新しいフルードと交換してました。

交換した量はほんの僅かですが、クラッチペダルを踏んだ時のフィールがスムーズになってきたようです。しばらく続けて改善していけばいいかなぁ。。。



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このところ地味に維持ってばかりですが、当面の目的は「クラッチ交換」。

現在はいろいろ調べながら、クラッチ交換メニューを検討している日々が続いてます。
Posted at 2015/10/11 22:14:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「クラッチ交換完了、ですが・・・ http://cvw.jp/b/943017/48222679/
何シテル?   01/24 20:30
コギスケと申します。 オス。14才。 日産シルビア・S15Rエアロの白っぽいのを1台飼育中。 犬小屋(ガレージ)を建ててからはチューニング費用...
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