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コギスケのブログ一覧

2020年10月06日 イイね!

今年は冬眠します

どもども、最近ちょっと 浮気しそう になってました、コギスケです。


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↑ 間もなく 226,000km. に到達しそうなオドメーター値

(との距離約380,000km.)に到達(もしくは住宅ローンの支払い完了)するまで、まだまだ頑張って走ってもらわないとイケない我が ジューゴ


それなのに。

嗚呼、それなのに。


週末、ガレージにて下回りを点検中、錆が進行しているのを発見。

「冬場に蓄積されたダメージは、夏場の温度と湿度により、一気に錆となって発生する」

というのは本当でした。

いや、去年は暖冬で融雪剤が撒かれた路面を走った機会はほとんど無かったと思うので、もしかするとちょうど一年前の 台風19号 による 冠水道路でザブン! が一番の要因かもしれません。


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↑ 一見、何も問題無さそうに見えます

各部の取付け状態も良好。

が。


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↑ 横から覗いて見ると、、、何だこりゃ?! 以前は無かったぞ

パネルの合わせ目が 不自然に捲れて ます。
何かにぶつけたり乗り上げた記憶も無い・・・?

ひょい、と下から見上げて見る、と。


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↑ 完全に朽ち果ててます

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!!


厄介な部位に大穴が開いちまってるぅッ。


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↑ これまで何とも無かった部位も内部から錆が塗膜を破って出てきてます

表面の錆なら削り落として、脱脂して、錆止め塗って、シャシーブラック噴いて、、、と、いや、それだけでも結構大変だなぁ(弱々)


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↑ 車内の内装の裏側や下面にも錆が出てます

まぁこの辺りの表面の錆なら、ペースト状のグリスを指でぐりぐり塗り込んでたら少しマシになりました。

が、根本的な解決には一度綺麗に錆を落とし、空気や水分に触れないような処置が必要でしょうね。


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↑ これは、、、スポット溶接の痕なのかな?

事故車あがりっスから~。
何が出てきても不思議はありませぬ。


--------------------------------------------------

ということで、これらの状況を踏まえ、本日車屋さんに伺って診てもらいました。

リフトで車を上げてもらっていると、社長登場。

社長「どれどれ、私もちょっと見させてもらいますよ」

数分経過・・・

社長「(∀`*)ゞイヤァ シルビアは錆の問題が多いですねぇ(´Д`υ)))ポリポリ」

コギ「直せるレベルでしょうか?」

社長「コギスケさんのはかなり程度が良い方ですョ」

コギ「゚゚゚(´・ω`・)エッ? こんなに錆びてるのに?」

社長「他の車体はフロアパネルが前から後まで全体に渡り朽ちているケースも良くあります。そういうのは全部切り貼りし直すのでとても大事(おおごと)になります

コギ「それじゃあ直るんですね?!(半信半疑)」

社長「場所が場所だけに、一度サブメンバーフレームを外してから穴の開いた部位を切った貼ったして穴を塞ぎ、塗装し直すことになります。コギスケさんの場合は面積自体はたいしたこと無いのでそんなに大事にはならないでしょう」

コギ「( ´Д`)=3 フゥ 一時は箱替えか乗り換えも検討しなきゃダメかと思いましたョ。でも乗り換え候補の車が無くて・・・(;´д`)トホホ…」

社長「FR、ターボの組み合わせはほとんど無いですからネ。仮にコギスケさんがハ〇□クに乗り換えたとしたら、かなり物足りなく感じるハズですョ」

コギ「やはり・・・そうなりますかねぇ・・・いや、社長が言うのだから、きっとそうなんでしょう」

社長「作業自体、かなり時間を要するものとなるので、冬場の工場の空きが出来た頃に作業する手筈としましょう。あと、これは他の人達にも言ってることなんですが、長く乗り続けたいなら、別のアシの購入をおススメします。ミライースとか、安くていいスよ」

コギ「(ダジャレか?)」

社長「冬場の融雪剤がバラ撒かれている時期だけ乗らなければ、クルマはほとんど錆つくことはありません。悪さをするのは融雪剤なんです」

アシグルマは別として(セカンドカーは既にあるのだ。チャリだけど・・・)、毎年シャシーブラックを噴くことで延命は可能とのこと。
今まではタイヤハウス内の施工がメインでしたが、今後は下回り全体を対象とする必要がありそうです。

コギ「で、冬までこの状態で走ってて大丈夫ですかね?」

社長「大丈夫です。他にもっと酷い状態で乗り続けてる人もいっぱいいますから(笑)」


と、とりあえず一安心。
おおよその修理代の目星も、目ん玉飛び出るような金額にはならないらしい。


(以下、コギスケ用覚書)
真冬に下回りの錆対策。
年明けに各種保険の支払い。
春先に構造変更手続き。(準備に2週間ほどかかる)
G.W.明けに車検
※継続車検ではなく、新規車検。自身2度目(通算3度目)の新規車検。構造変更しまくり(^^;;;;;
※車検の際、定員以外の内装は無くても良いとのこと。( ̄ー ̄)ニヤリ


嗚呼、お金がいくらあっても足りない

ポンコツジューゴの明日はどっちだ・・・。



【おまけ①】 お客様駐車場にて
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↑ こうして並べて見るとセブンの格好良さが際立ちます

比べちゃイケない。
並べちゃイケない。
だって、セブン格好良いんだもの・・・。

ジューゴが勝てるのは燃費だけ。
でもブーコンHiモードにすると同等の燃費になります(笑)


【おまけ②】 三陸道の進捗(10/4時点)
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↑ ベースの舗装は完了した様子

日曜日も作業が進められていました。
これなら年内に提供可能になるのも現実味がありそうです。
あれ?!
年度内、だったっけ?
Posted at 2020/10/06 20:09:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | 日記

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「クラッチ交換完了、ですが・・・ http://cvw.jp/b/943017/48222679/
何シテル?   01/24 20:30
コギスケと申します。 オス。14才。 日産シルビア・S15Rエアロの白っぽいのを1台飼育中。 犬小屋(ガレージ)を建ててからはチューニング費用...
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