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コギスケのブログ一覧

2023年01月13日 イイね!

リコール作業から戻ってきました

ども、今日は厳冬期とは思えないような陽気でした、屋根を開け放ったオープンカーを見かける度に羨望の眼差しを向けてたコギスケです。


ウチの 86(A型)リコール作業 を終えて戻ってきました。

このところ ハイブリッドカー に馴染み始め、静かな車に違和感を感じなくなりつつあったのですが、86 に乗ってエンジン音を聞いたらすぐ体が順応するものですね。

やっぱり エンジンカー は(・∀・)イイ!!


強化バルブスプリング がまだ馴染んでいないのか、気持ちエンジン音が大きくなったような気もします。きっと アクア に乗った後だから、余計にそう感じているのでしょうけど。


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↑ 納車から2ヵ月で、2,069km走行。イイ感じで走行距離も伸びてます


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↑ バルブスプリングの交換と同時にエンジンオイルも交換となりました

R2 のR は ReinForce.[補強、増強]の意味でしょうか?
"2"についてはわかりませんが・・・。

トヨタ純正モーターオイル SP(0w-20) も交換してもらいました。

本当は好きな銘柄のエンジンオイルを入れたいところですが、今回はリコール作業が目的なので仕方ありません。春先になったら交換することにします。。。

と、エンジンオイルの量の表記が多く見えます。
6.3L も入った、ということでしょうか?


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↑ 安全マージンを見越してココまで入れてる、のかな?

確かにオイルレベルゲージのアッパーラインより上(画像だと左)まで、エンジンオイルが入ってます。

SR20 の時もエンジン保護の観点から 500ml 程多めに入れてました。
※ ショップで教えていただきました。

今回は FA20 の規定値より更に1.1L 多めに入ってることになります。
※ オイルフィルターは無交換。規定値は5.2L[取説より]  



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↑ 独特な臭いを放つエンジンルーム

Dラー からの帰り道。

何やら室内が臭い。
ついに「自分の加齢臭に気付くレベル」に達してしまったのか?

いやいや、ちょっと待て。
よく嗅いでみると、なんとなくエンジンオイルが焼けるような?
 
空調を 内部循環モード に切り替えると臭いは感じなくなります。
窓を開けて走行してみると、やはり先程のエンジンオイルが焼けたような臭いが漂ってきます。

(´ε`; )ウーン…
どうも臭いの発生源はエンジンルーム内の様子。


帰宅してエンジンルームを確認するも、どこも焼けたり焦げたり煙が出たり、といった箇所は見当たらず。エンジンオイルが噴いた様子も無し。

新しいバルブスプリングに熱が入って馴染んでいる途中ではないか、ということにしました。
下廻りを覗いてエンジンオイルの漏れなど無い事を確認して本日は終了。


さて、懸案だったバルブスプリングは強化対策品に交換され、エンジンオイルも新しくなりました。これから少しずつ慣らしていって、7,000rpmオーバーまで回せるようにしていきますョ~。


【追記】 '23.02.01 記述忘れていました

リコールから戻ってきた翌日(1/14)、再びトヨDに伺い確認してもらいました。

「登録データ云々・・・」、「作業担当者との連絡のやりとり云々・・・」等、いろいろ説明があったものの、快く「エンジンオイル全量交換」していただきました。
当初はエンジンオイルを抜いて量を調整する手筈でしたが、大事をとっての全量交換となりました。

作業後は、作業担当者、現場管理者、そして私の3名でエンジンオイル量を2回にわたり確認。
三者合意を得て終了となりました。
何度もお手数かけてしまったので、かえって申し訳ない感じに・・・今度何か注文することにしよう・・・。

バルブスプリングも強化されたし、エンジンオイルも新しくなったし、何よりエンジンルーム内の臭いもしなくなったので良かったです。
Posted at 2023/01/13 19:11:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2023年01月11日 イイね!

新年あけまして代車暮らし

今年の新年の抱負は、体脂肪量減少とダイエット を成功させたいですねぇ。
ど~も、コギスケです。


遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

今年も 86 ともども邁進していきたいと思っておりますので、どうか生温~い眼差しで見守っていただけたら嬉しいです。
※いい歳したおぢさんに何かを期待しちゃダメ!


去年は年末いっぱい仕事だったので、実家に戻ったのは元旦の朝~二日の午後まで。

家の用事やら初売りの買い出しなどで時間を取られ、たいして車弄りが出来なかったので、画像メインの内容となってます。


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↑洗車、樹脂パーツの艶出しでピカピカ(に見えます)

タオルで水拭きしただけで綺麗になりました。
個人的に「フレッシュキーパー」おすすめです!! 
※ 新車なら EXキーパー(6年保証、要メンテナンス)一択ですが、「中古車には施工出来ない」とのこと。

あ、タイヤ&ホイールは洗ってません。スルーして下さい。 


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↑ スロットルバルブは綺麗な状態でした(画像はサクションパイプを外した直後)

エンジンコンディショナーをバルブの奥にスプレーしようと思ったのですが・・・

∑(゚Д゚; )アリャ?!
このバルブ、どうやって開けばいいの???

今までの車だったらスロットルワイヤーを操作してスロットルバルブを開閉してましたが、この車にはスロットルワイヤーがありません。

本来ならエンジンを始動した状態でサクションパイプの接続部の隙間から少しずつスプレーするべきなのでしょう、きっと。

時間が無い(あと面倒な)のでバルブ前面とサクションパイプ内部にエンジンコンディショナーをたっぷりスプレーしてから組付け、エンジン始動してクリーニングしました。
エンストすることもなく始動出来ましたが、長い間マフラーからの白煙が収まらなかったので予想以上に汚れていたのかもしれません。
クリーニング後はエンジン回転の吹け上がり、吹け落ち、ともにスムーズになったように思います。


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↑ TRDメンバーブレースセットの取り付けもバッチリでした


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↑ ここは・・・トランク底の裏側?

こんな継ぎ接ぎ&隙間だらけの防錆、いったいどうやったら良いのやら・・・?
下地(サーフェーサー?)の色がうっすら見えているので、早急に対策してあげたい所ではありますが(´ε`; )ウーン…

【訂正】'23.01.14
上記画像はトランクルームの天井部分でした。
ここなら錆にくい、かなぁ。ワックスか簡易コーティングで誤魔化すことにしました。
ご指摘下さった ryo-06R さん、ありがとうございました。


と、いうところで時間切れ。
当面は
「山に登らない」
「高速に乗らない」
「凍結防止剤散布車に近づかない
を徹底することにしました。



さて、ここからはリアルタイムな内容。

トヨタDラー様の新年の業務開始とともにリコール作業を依頼しました。


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↑ てっきり道路向かいにある SUBARU に丸投げすると思ってましたが・・・

修理に数日、間に定休日も挟むことから代車が用意されました。


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↑ 代車は新型アクア、しかも登録したばかりの新車

形式 : 6AA-MXPK11 [2WD]
登録 : 2022.12月
走行 : 710km.
1.5L ガソリンエンジン[レギュラー仕様] ハイブリッド

流石、天下のトヨタDラー
代車に新型の新車を用意するあたり、なかなかに エグいトコ突いてきます ねぇ。
つまり、新車買ってくれョ、と。


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↑ ボディ全体に占めるドア面積の広いこと


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↑ アクアのSUV ver. かと思うようなボリュームのリアビュー


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↑ ステアリングのスポーク部にはいろんなボタンがビッシリ!

ボタンの多くはオプション装備のコントロール用だそうです。
オプション無しだとただの飾りになるかと思われますが、今後の発展性を考えると拡張機能として使う機会もあるかも知れません(わかりません)。

ステアリングカバー(?)は革製だと思うのですが、妙にサラサラしていてグリップ感は希薄。
PVCレザーのような安っぽさとは無縁ですが、はて、いったい何の革なのでしょうか? PUレザー?

センターのホーンボタンを押したら「プッ!」という可愛い音がしました。
周囲の車に聞こえているかちょっと不安なレベル・・・。


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↑ スッキリしたメーターに見えますが、いろんな計器類が備わっています

シフトポジション表示とスピードメーターが大きくて おぢさんに優しい 仕様となってます。


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↑ センターコンソールから助手席まわりは光沢のある黒色。まるで家電製品のような印象

グローブボックスカバーとかレザーが使われていて何となくチグハグな感じもありますが、なかなかに使い勝手は良好。

センターコンソール下部にあるゲーム機のコントローラーみたいなのがシフトレバー。というか ジョイスティック だわ、コレ。(表現が古過ぎる・・・)

シフトゲート位置が存在せずにすぐセンター位置に戻るし、Pポジションに至ってはシフトポジジョンに関係なくボタンを押せばすぐ駐車モードに変わるという、シフトレバーの存在意義が問われる仕様 となってました。マイナーチェンジでは完全にタッチパネルになっているかもしれませんね?!


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↑ そ、そんな急に褒めたって、買ってあげないんだからねっ(ツンデレ風に)

エンジン停止したらこんな画面が出てきて評価されます。

エコジャッジ、たぶん 100点満点 なんでしょうね?
45点 はかなり低い部類でしょう。
もうちょっと辛口採点でもいいのかな?とも思いましたが、この走行結果(ログとか履歴とか) 保険会社に送信されて保険料の等級に影響したら嫌だなぁ、と、ふと思った次第。


さて。

実際に乗ってみた感想は、流石トヨタの優等生☆彡、だと思います。
全体的にまとまっていて誰が乗っても安定した走りが堪能できるようになってます。
Eng⇔電気の切り替えもスムーズで違和感ありません。

特にアクセルワークのツキについては、 ウチの86(A型) とは雲梯の差、月とスッポン、というぐらい出来が良くて感心しました。
まるでアクセルワイヤーが付いてるようなスムーズさです。

また、アクセルをガバッと開いた時にはエンジン+電気アシストにより、「スルスルスル~」という滑らかな加速が味わえます。2Lクラスのエンジン車並みに速いのではないでしょうか。
いや、コレ、マジで ウチの86(A型) より速いんじゃないかと・・・優れたドライバビリティによりもたらされた速さと言えるでしょう
ウチのはドライバビリティ悪過ぎ・・・

逆に気になったのがコーナリング。
FF故にフロントヘビーなのは否めませんが、前後バランス 64:36 はかなりの頭でっかちな印象。
それなのに FF とは思えないスムーズさでコーナーをクリアしていきます。
FFの悪癖は電子デバイスの制御によって目立たなくなっていると思いますが、個人的な感想としては、交差点などを曲がった際の立ち上がり、意図的にステアリングを戻さないとコーナー内側へオヨヨッて感じで巻き込む印象があります。
コーナリングの終わりにステアリングを引っこ抜くような(カウンターとは違う)ひと手間が必要かと感じてます。

試しに VSC(もしくはS-VSC)のスイッチをOFFにすると、実にFFらしいアンダーステアに終始した挙動 に変化しました。
なので、この電子制御されたコーナリングに違和感を感じなければ、新型アクアは購入するに値する素晴らしい車だと思います。


とまぁ、手元にマイカーが無いのでちまちまと好き勝手書いてますが、もうしばらくはこの新車の感覚(と臭い)を堪能したいと思います。

正直、アクセルコントロールの出来がかなり優秀で、こんな感じに 86(A型) も仕上げられたら最高だと思うのですが…無理だよねぇ( ´Д`)-3ハァ…
Posted at 2023/01/11 19:45:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理 | 日記

プロフィール

「クラッチ交換完了、ですが・・・ http://cvw.jp/b/943017/48222679/
何シテル?   01/24 20:30
コギスケと申します。 オス。14才。 日産シルビア・S15Rエアロの白っぽいのを1台飼育中。 犬小屋(ガレージ)を建ててからはチューニング費用...
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