ども。
怪しさ全開!! 後ろからのローアングル専門盗撮おぢさんです。※1もとい、コギスケです。
※1 あくまで車の話ですョ。誤解無きよう・・・
※2 直前のブログとの関連性はありません。
本日は午後から雨の予報。
降り出す前に散歩に出掛けました・・・自転車で。
(降ってきたらすぐに帰宅できるように)
ちょうど近くの車屋さん※3 でイベントが開催されているらしいので、散歩がてらちょっと覗いてみることに。
※3 オ〇パ〇オ〇トバックス仙台ル〇トヨンジュ〇ゴ
↑ 午後イチで伺ったのですが、なかなかの盛況ぶりでした
HKS Street Customize Fair – めちゃくちゃ、カスタムを楽しむ!
が、6/29~6/30の2日間開催中でした。
↑ スバル車が多数展示されており、スービー達もご満悦?!
目下マフラーを検討中だったので、現物を見て触れる絶好の機会です。
↑ はい、リーガマックススポーツ(後期用) いただきました~♪
後期モデルはリアサイレンサーが左右独立してるんですねぇ。テールエンドのブルーも鮮やかで恰好良いです!
後期用を見てしまうと、前期用はちょっと物足りなく思えてしまったり・・・(あれ? 中間パイプからの交換なら互換性あるのか?)


↑ はい、ハイパワースペックLⅡ(後期用) いただきました~♪
などと撮影に夢中になっていると、いきなり背後から声をかけられました。
(ヤベェッ! 通報されたか?!)
普段から怪しさ全開のおぢさん故、不意打ちの職質には慣れてるつもりですが・・・。
???「当社のマフラーにご興味を持たれたでしょうか?」
振り返ると、k察 の方ではなく、HKS のスタッフさん がニコニコして居られました。
(おおっ普通ならまずお会いする機会すらない天上のお方が目の前にっ!!)
現状、マフラーを探している事、年末にエキマニを導入して性能に満足している事、さらに遡り S15時代はハイパワーマフラーを装着して毎日山道を走り回ってた事、などを伝え、以前から HKSファン だったことをアピールします。
するとスタッフさんも気を良くした(?)のか、次々といろんなお話を聞かせていただきました。
どうせなら、実物を見て、聞いて判断して欲しい、とのことで、86ターボ のエンジンをかけていただき、何度かブリッピングしてくれました。
もうね、これ以上無いご褒美 ですョ。
※4 話に夢中になってしまい、スタッフさんのお名前を聞きそびれてしまいました。一番上の画像のブースの奥に居られる方です。
今度はブースに展示されているマフラーサイレンサー(片側)を持たせてもらい、実物の軽さを実感。
(さすがに街中で他人様のマフラーを持って重さを測るわけにはいきませんからねぇ・・・)
いやコレ、マジでステンレス素材なの?! と疑ってしまうような軽さ。
チタニウムはもっと軽いらしいけど、アルミニウムと同じぐらいの軽さに感じました。まぁアルミは強度を出すため薄くは出来ないでしょうけど・・・。
複数メーカーのマフラーを検討していましたが、俄然このマフラー(ハイパワースペックLⅡ)に興味が出てきました。
(既に装着されている方には分かり切っている事でしょうが)
確認出来た事を箇条書きにて。
・構造的に一部薄いステンレス材を使用しているが、耐久性は充分に考慮されている
・マフラー単体は勿論、エキマニやターボも装着した上で車検をクリア出来ている
・さすがに、↑の個体だと音量的(近接排気音?)は車検ギリギリらしい。
・私が聞いたのはターボ装着の車両だったので、NA車両の場合もう少し甲高い音になる
・ちょっと前に試乗で走ったので、実際のコールドスタートはもう少し煩くなる
・耐久的に5~6年は持ちますかねぇ?と聞いたら「うーんイケるとは思います」とのこと。使い方次第ともいえるが微妙なラインなのか?
・ぶつけると(従来品と比較して)凹みやすいので気をつける必要あり
まぁ、そんなこんなでしばらくブース前で唸ってはみたものの・・・
HKS「フェアなんで少しお安く出来ますョ♪」
と悪魔のささやきが聞こえたのが運の尽き。
根っからの貧乏人は「値引き耐性」は全くありませんでした。
こうなるとプロは仕事が早い。そして丁寧。
交換の際に必要となる消耗品の手配(球状ガスケット? 各部ガスケット、ボルト、ナット、スプリング等)。
マフラーハンガーについては現状のマフラーがプルプル揺れてないなら継続利用でも大丈夫とのことで交換は先送りにしました。
唯一気掛かりだったのは、既に装着済みの TRD メンバーブレースキット と干渉しないか?という事。
オートバックスのスタッフさんがいろいろと調べてくれました。
結果的に明確な文言は見当たらなかったので、装着時に現物合わせで確認する手筈となりました。
今回、部品手配から装着、そして純正マフラーの処分まで、すべてプロにお願いしてます。
自分でいろいろ調べても理解するには限界があるし、漏れ無く部品手配が出来るとも思えず・・・やはりプロには敵いませんね。
(年齢的に1本出しマフラーの交換が限界と思われ)
近所まで散歩に出掛けたら、途中で道草喰っている間に気がついたらマフラー買っていた、という内容でした。
でもずっとマフラーを探していたので満足です。
何より HKSさんと直接お話出来ていろいろ教えていただけたのは貴重な体験でした!
【おまけ】HKS様よりいただきました(´▽`)アリガト
↑ いただきもの①
オリコンボックス、いただきました。
展開サイズ 365×525×340mm(長さ、幅、高さ)
(展開した画像は後日アップする予定)
渋い色使い、ほぼ全面にいろいろなロゴマークが入っていて恰好良い!
底面は滑り止め加工されています。
上面の蓋はロック機構があり(黄色のプルレバー)、不意に中身が飛び出さないようになっています。
使い勝手も良く業務用のオリコンボックスと遜色なく使えそうですが、上面の蓋だけ薄い(一番薄い部分で厚さ2mm程)ので重量物を乗せると割れそうです。
ある程度高さがあるので助手席足元には入らないかな?
予想としては後部座席に収まることになりそう・・・。
↑ いただきもの②
HKS の SUPER ZERO RACING シリーズの最新作。
同シリーズの 100% SYNTHETIC OIL. から、
今回は 100% FRAGRANCE OIL. だそうです。
粘度は驚きの 0W50TH(なんでも50周年記念とか) とのこと。
いつもながら HKSさんのこういうセンスが好きです。
ちなみに気になる香りは・・・(´ε`; )ウーン…何なんでしょうか?
アプリコットのようなフレッシュな柑橘っぽい何か、をどんよりと澱ませて、有機溶剤がプンプンと揮発して混ざったような複雑で嗅いだことのない香り。
とはいえ、決して嫌な臭いではありません。
ちょっと記憶にない、故に例えようの無い臭いと言えます。
早速車に仕込んでおきました。
【追記】'24.07.03
この2日ほどで溶剤っぽい臭いが揮発したのか、ムスク系(?)のほのかに甘い香りに変化しました。
持続期間は、環境により左右されますが、1~3週間程度、とのこと。
Posted at 2024/06/30 19:50:43 | |
トラックバック(0) |
散歩 | 日記