• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mobasoのブログ一覧

2012年12月03日 イイね!

997@yamaさん号の感想

えー、yama@mutekiさんからのリクエストにお応えして(汗)
10月のツーリングで乗らせて頂いた、997カレラ@yamaさん号の感想など・・・


まずはじめに、私はポルシェ歴半年/6000kmのひよっこであることを
先に宣言しておきます。ポルシェや車の先輩方も多い中、
ひよっこがしょぼいこと言いそうで恥ずかしいので、先に言い訳を(爆)


さて、遡って10月の千葉峠ツーリング。
私の996がタイヤ&ホイール盗難により車体も含めてダメージを負っている時期に
yamaさん主催のツーリングがあったのですが、yamaさんよりナビシートでの
参加のお誘いを頂き、即答で連れていって頂くこととなりました。



朝、yamaさん邸にて合流し、近所でGAS給油。
そしていきなり
「ではここからドライバー交代しますか!」
え、まだ朝一番だしハーフウェットだし、心の準備が・・・(汗)

しかし、yamaさんいわく
「いきなり峠よりここから慣れていったほうがいいでしょ」
まあ、ごもっとも(笑)

ということで、朝一番からハンドルを握らせて頂きました。

そろりそろり、と動き出し、流れに合わせて移動します。
さすが新しい997、高級感やかっちり感がある気がしました、でも思ったより
996に対して違和感が少なく、自然と慣れてきました。


そのまま高速に入り、「踏んでいいですよ」
とのことでしたが、路面はハーフウェット、人の車で無茶なことはできません。
でも、途中乾いていて前方オールクリアな感じだったので、ここは、というところで
ちょっと(それなりの速度まで)踏ませていただきました。
なお、両車ともカレラなので比較にはちょうどいいです。
やっぱり997は伸びるなあ、加速がスムーズかつ伸びがあり、PDKはダイレクト感もあるので
自分の996(tip)と比べてカチッとしたイメージが強いです。

ここまでに、PDKのパドルのつもりでワイパーのスイッチを何度かさわり、ついウォッシャー液を
出してしまったりと、やや恥ずかしい場面もあったことを白状しておきます(苦笑)

君津で皆さんと合流し、走り出します。ここからはyamaさんがドライブ。
最初の峠で、yamaさんのドライビングを真横で見させてもらいました。

・・・似てる(笑)

前回一緒に走った時もそうでしたが、助手席に乗ってると
私と運転が似てることが良く判りました。
体傾けてハンドル切ったり、自分でも気になっていた、コーナー出口で
たまに切り足す動きをyamaさんも時々していたので、どちらの動きとも
自分だけじゃないんだ、ああよかった(笑)
なんて思ったりして。

やがて一時停止し、「交代しましょう!」
おお、997峠デビューの機会がやってまいりました!

じゃ、お言葉に甘えて。
モードをスポーツプラスにして頂き、レスポンスの鋭さにびっくり!
高速でも換えてもらいましたが、峠でのこれはやっぱり凄い!
しかしハーフウェットにはやや危険な予感が・・・

徐々にペースアップ、足回りのかっちり感、レスポンスの鋭いエンジン、
全て凄いのですが、自分の996の時と違和感なく峠を走れてしまう997って
やっぱり911はこういうものなんだなあ、と感じました。

ミラーには後ろからいいペースの996,997達が来るが見えるので、ついついペースが上がります。

コーナー進入は突然ウェットだとまずいのであまり無茶しないようにしましたが、
脱出加速は遠慮なく踏ませて頂き、リヤ周りのがっちり感を堪能させてもらいました。

5月のツーリングでyamaさん、キッキンさんの後ろを走った時に感じた、
6000から上で離されるパワーの差は、確かにパワー差もありますが、足回りの違いも足されて
脱出速度から差が付いていたことに気付かされました。なるほど~こういうことか!



タイヤはミシュラン(でしたよね?)で、私の996にこの前まで履いていたBS(050)に比べて
グリップ感が(若干ですが)低い感じで、踏んで行ったらきゅきゅっと鳴らしてしまいました。
でも急なスライドなど怖い感じはなく、横にはあまり滑らず前に向かっていたので安心感がありました。



PDKはダイレクト感&素早いシフトで超楽しい!
シフトダウン時にブリッピングしてくれるのが楽しく、つい無駄なシフトダウンを(爆)
自分の996ではtipのボタンを押し、0.6秒後くらい?に自分でアクセルをあおってシフトダウンしており
それはそれでマニュアルっぽくて楽しいのですが、やっぱりPDKは素敵でした!

ちなみにMTの楽しさも体験してみたいと思うのですが、ついこの前までバイクのレーサーでも
オートシフター(スロットル全開のままシフトアップできる)やスリッパークラッチ
(シフトダウン時に少し半クラになりバックトルクを逃がしてくれる)装備の車両に乗っていたので
楽で速いのは良いことだ、と思っているので、私にとっては今のところPDKが一番素敵(笑)


比較のため途中でスポーツプラスを解除してもらうと、
とたんに997が996になったようで(汗)車が重くなった感じ。
ああ、これが素のカレラの素の状態か・・・
と、996カレラの全力と997の余裕モードが同じくらいなことが良く判りました。

さっきまで996も997もあまり変わらないんだな、と思っていましたが
奥深さが違いました・・・こういうことだったのですね。

まあ、今のところの経験値(峠&高速&街中)では996でもそれなりに走れてしまうし、
911の味わいも体験できるので今ならコストパフォーマンスは高いな、と(笑)


こんな感じで997を体験しつつ一日走らさせて頂き、996とあまり違和感なく、
すぐに馴染める車であったことと、でも実は奥深さと余裕度は一回りも二回りも
上手であったことがよーく解りました。
で、やっぱり911はバイクみたいだ、ということも再認識し、996も997も、どちらも
楽しい車だなあ、と改めて思ったのでした。




yamaさん、150km以上に渡る長時間の997体験、大変ありがとうございました!!
勝手にインプレッション、こんな感じでいかがでしたでしょうか・・・



Posted at 2012/12/03 22:56:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月03日 イイね!

復活間近&プチお出かけで記録更新

ようやく996の復活が見えてきました。


996の車体側の修理が完了し、もう少しで走れるとのことで
細かいところの打ち合わせがしたいと連絡があり、クレフさんに行ってきました。

今回の修理では一部車体の切った貼ったがあり、一部ドイツからの
取り寄せの部品入荷も含めて時間がかかっていましたが、
塗装も含めてようやく完了です。


おお!!新品ホイール&新品タイヤ!綺麗です!!(前輪だけですが)



前のでも綺麗なホイールと思っていましたが、やはり新品は違いますね・・・

地面に直接落とされて傷ついたローターも新品交換、いい感じ。



昨日の時点では後1つ部品待ちで、復活の日は来週の土曜日で決定!

もし土曜の昼までに仕事が片付いたら、その日はバイクのレース仲間の
泊まり込み忘年会があるので早速乗って行こうかな(笑)


いったん帰宅しましたが、なんとなくどこかに行きたくなり
晩御飯を食べに出かけよう、と嫁とお出かけすることに。

最初は江の島方面にしらす丼を食べに行こうとしましたが、
先週湘南方面に行ったので、コース的に却下(爆)
今日は首都高あたりを軽く、いうことになり、最初の目標であった
晩御飯の目標も定めず(苦笑)GAS給油して出発です。

三ツ沢から首都高に乗って、綺麗な夜景を見つつ大黒PAでもう休憩(笑)



時間的には普通の時間なので、若干変わった車もいましたが、まあ、普通でした。

すぐに走り出しましたが、首都高はあちこち渋滞してたので、
渋滞を避けて・・・アクアラインに(笑)
なんとなくアクアラインに入って、海ほたるで早くも2回目の休憩。



ここで一応外出の目的だった晩御飯に。この日は採れたてあじの二色丼でした。
海の幸が食べたかったので、まあ目標達成、ということにしておきました。

結構寒かったですが、その分空気が澄んでいて月がきれい。



このまま何となく走り続けよう、となって、アクアラインを戻らず木更津方面へ向かいました。

特に目的もなく走りまわってるので、チンクでのんびり走ります。
しかしこのあたりから、何となく燃費が気になり、低燃費走行を意識して走るようになり
表示を瞬間燃費とアベレージを切り替えながらチェックし、丁寧な走りを心がけました。

チンクに乗り始めてから今までの最高燃費は19.2km/l。カタログ値通りの記録が最高でした。
なぜか昨日は
「よーし、記録作るぞ!」
と、出発当初とは全く違った目標に向かって走り続けました(笑)

しかし、20km/l以上をキープして走り続けるのが難しいのなんの。
ちょっと登ってたり、こちらも80kmくらいなのにたまにいる78kmくらいの車を
追い越すときにちょっと踏んでしまったり・・・

それに80kmだとかなり邪魔なようで、びゅんびゅん抜かれてかなり屈辱的(爆)

中には3車線の一番左を走っているのに真後ろからあおられ、抜かされざまに睨まれたあげく
ギリギリをかすめて前に入られたり・・・
くやしいのでホーンくらいは鳴らしてみましたが(笑)

標識通りの速度で走る難しさを痛感しました。

京葉道路~東関東道~首都高と走り、せっかくだから?辰巳PAにでも寄るか、と
思ったけどこの向きでは第二Pです、いったん停まってPAらしくトイレ休憩をし、それから
くるっとまわって第一Pを目指します。
おっと途中渋滞・・・燃費に影響が~(泣)
この時点で表示は20.7km/l。渋滞の中もアイドリングストップをONにしたりして(普段使いませんが)



なんとか-0.2程度でとどまり、レインボーブリッジを通って第一P到着。



でも特に知ってる人が居るわけでもなく(苦笑)
ちょっとだけ停まって写真を撮って、自宅を目指します。

さ、また抜かれる難しさと戦うとしますか。
首都高は2車線しかないので、微妙な速度差のトラックなどが後ろにつくと
かなり怖い感じです、でもずっと70-80kmで走行しており、指定速度からして
悪いことをしているわけでもないので申し訳ないですが自分ペースをキープです。

そして横羽線を通って三ツ沢出口へ。そしてさっき給油したGSで再度給油。

メーターの表示は・・・
走行距離188.6km




燃費は・・・21.1km/l!





満タン法では・・・9.3L給油、20.3km/l!

どちらでも20km/lを超えました!
やった~新記録です!


給油後は何か解放されたようにアクセル踏みまくり(笑)で帰宅。
やっぱり燃費走行はストレス溜まりますね・・・
でも記録更新で気分は良かったです。

なんか996復活の記事を書いているつもりが、チンクの燃費新記録の記事に
なってしまいました(爆)

しかし高速ばかりとはいえ、実走でリッター20超えとは・・・チンクやるなあ。
記録を作って気分の良い土曜でした(笑)

さ、996復活まであと1週間、楽しみです!!




Posted at 2012/12/03 00:05:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「天気が良いので歴代のつなぎを虫干し中(^O^)」
何シテル?   02/11 10:44
2019.7にガヤルドからムルシエラゴに乗り換えました。 スーパーカー世代なので、しょうがないです(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

AIRLIFT エアリフトエアサスユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 18:07:56
大黒PAと生ハムと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/30 20:14:29
人を信頼できないのは・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/04 23:54:25

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
この前にアバルト595コンペティツィオーネ LHDのMT車に乗っていてMT車の楽しさを思 ...
メルセデスAMG Cクラス セダン メルセデスAMG Cクラス セダン
2023.8.14 我が家のAMG歴はW204のC63、W205のC43ときて、この度W ...
メルセデスAMG Cクラス セダン メルセデスAMG Cクラス セダン
2021.5.16納車 W204のC63以来、5年半ぶりのAMGです。 昨年、C43 ...
スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
2019.10.26納車 スマートフォーフォー(C453)は2台目です(笑)。今度はブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation