• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mobasoのブログ一覧

2015年03月01日 イイね!

初めてFSWを走行してきました。

昨日の土曜に、ようやくサーキットデビュー(4輪)が叶いました。

先週、出発するときにトランクが閉まらない(泣)と言う締まらないトラブル(汗)
で初走行が未遂に終わってしまい、ここは間髪入れず
天気のいい週末に行かなくては!
ということで、ようやく28日土曜が晴れそうだったので行ってきました。
以下、初スポーツ走行体験レポです。
いつも走行されている方から見たら相当しょぼいこと言うと思いますが、
笑って眺めていただければありがたいです(笑)


朝、7時少し前に横浜の自宅を出発。


順調にいけば1本目(8:50~9:20)から、間に合わなければその次からの
つもりでFSWに向かいます。
何だか交通量多いなあ、東名横浜町田ICから乗ったらすでに渋滞(汗)


これはちょっと1本目は無理かな・・・

厚木近辺から順調になり、大井松田辺りからは快適な感じで8時ジャストに
御殿場IC着。これは行けるかな??
富士山は今日もきれいです。


コンビニをスルーしてそのままFSW直行、8時17分到着。


今日は知り合いがいなくて寂しいですが、奥の空いているところで準備開始。


荷物を降ろして、おっと色々積んだままだ(汗)
必要なものは前もって積んでいたのですが、傘とか要らないものを
降ろし忘れました(苦笑)。

工具箱降ろして、運転席のマット外して、ライト類にテーピングして、
タイヤのエア圧チェックして・・・


そうだ、ラップタイマーのスマホを取付するんだった。またガムテですが。


走行券を購入して、あと5分。
ようやく着替えます。と言ってもレーシングスーツは持っていないので
普段着でも良いんでしょうけど、気分的に着替えたほうがやる気になる気がして(笑)
整備で使う布つなぎ(綿100%)に着替えました。

ヘルメットはバイク用です




ドライビンググローブはさすがにバイク用じゃなくてちゃんと4輪レース用を新調しました。


C63での走行、というか車でのサーキット自体が初走行ですけど
一体どれくらいのタイムで走れるのか??
ブレーキは持つのか?タイヤは?色々想像しますがピンときません。

バイクの自己ベスト1分47秒に対して+30秒?いや20秒?
どうだろう、とりあえずの目標設定は真ん中とって、+25秒の2分12秒に
仮設定として見ました。
エア圧は、まず前後2.0から。

さて、いよいよコースイン。


ピットロードをゆっくり走り、1コーナーへ。
いよいよだな~、なんて思いながらインベタで1コーナーを回ると
もう結構ロールしてて(汗)ペースも上げていないうちからこんななのか!?
ちょっと意外。100Rももちろん派手目にロールしてて、想像以上に厳しいです。

ゆっくり1周回ってストレート全開。メーターが赤くなってシフトUPを促すのが
6500rpm。実際はまだ回転に余裕があるので7000rpmシフトします。
207km/くらいで4速→5速へ。
そのまま5速で1コーナーに向かいます。
かなり余裕もってブレーキ、お?もうタッチが柔らかい??
そんな・・・1周しか持たないの??

噂には聞いていましたが、こんなにブレーキに厳しいとは・・・
ブレーキの度に気にして走行しないとです。
コーナーでかなりロールし、立ち上がりでラフにアクセル踏んでずるっと来たり
きれいに走れなくて難しいです。

とりあえず周回カウント1周目、2分16秒。
これくらいで16秒なのか、1分台の人って凄い(汗)

ブレーキを気にしつつ、少しずつペースアップ。
でもやっぱり止め切れなかったり踏みすぎたりして、
ラフな走行になってしまいます。

もっとスムーズに走らないとだなあ、と解ってはいても
タイヤとかブレーキとかの機能するところがつかめないというか、
運転を頑張る前にこの辺がもう無理か?、ってなるので難しいです。

ミラーで速い車を見つけてはさっさと譲ります。
後半セクションは小排気量が速いので邪魔しないように譲りつつ、
ラインとか見させてもらいます。

後半の上りを惰性で走っているところなどを少しアクセルオンにしたり、
ブレーキを少し早めにかけてフロント沈めたままハンドル切ったり、と
色々やってみますが、まあ、思った通りにならず難しいです。
3→2速に落としたい所でギヤが落ちなかったり・・・
ヘアピンと最終はかなり減速してからでないと2速に入らないようです。

5周目で11秒。超適当な仮設定の12秒はクリアしました。
ブレーキが怪しいけどもう数周走れるかな??

ストレートはまあ速いほうなので抜くことが多いです。
メーター読み253km(5速)でリミッターが効きます。
6速、7速は使いませんね。
それにしても991GT3の速いこと・・・ストレートでぐんぐん離されました。

1コーナーは250mよりはるか手前でブレーキング開始。
全然制動距離が余るのですが、突然効かなくなりそうで
ちょうどいいポイントを探る勇気が出ません(泣)

6周目は譲ったロスがあって12秒。

7周目、あんまり絡みが少なく走れて、ようやく9秒台。


訳が分からないうちに10秒は切れました(爆)

8周目、少し絡んで10秒3。

9周目・・・もうブレーキもタイヤも無理(泣)
たまらずピットインです。

ブレーキから煙出てます(汗)
ここでエア圧チェック。2.6-2.8まで上昇、こんなに上がるのか・・・
2.2に下げてもう一回コースイン。
アウトラップでチェッカー。計測できずですが、
ブレーキもタイヤも戻ってこない感じ。

一本終えて一休み。
どうだろう、あと1本、15分くらいが限度かな。
次の走行券を購入して、水分とって次に備えます。

タイヤはこんな感じ


普通だと慣れてきてタイム更新できるはず、ですが
2本目、10秒周回どまり(汗)
車が多いのとやっぱり熱でタイヤとブレーキが厳しくて
攻めきれませんでした。
走る前の想像以上に厳しかったです。
今回、3本目はやめときました。

フロントのキャリパーは焼けた感じの色に(汗)




本日の走行データ
1本目8:50-9:20 晴れ 気温12度/湿度10%(工具箱上の温度計)
ベスト2分9秒
走行前エア圧:4輪とも2.0k
18分走行、途中ピットイン時:LF:2.8、LR:2.7、RF:2.85、RR:2.6→すべて2.2へ
2周して変わらず

2本目10:10-10:40 晴れ 気温16度/湿度8%
ベスト2分10秒
走行前エア圧:4輪とも1.95
16分走行:LF:2.3、LR:2.3、RF:2.25、RR:2.25



ちょうどクレフの方々も走られていたのを見つけたので、
水島さんとぱぐっくすさんにご挨拶してから、エア圧を戻して


道が空いているうちに帰路につきました。


帰りがけに洗車場に行って、頑張ったC63を綺麗にしてあげてから帰宅。












慣れないことして疲れたのか(汗)そのまま昼寝zzz

夜は嫁と晩御飯&プチドライブで横浜新道~みなとみらい~本牧と
軽くうろついて来ました。




やっぱりこういう所では快適ですね(笑)

こんな感じで初サーキットの一日が終わりました。
次回はいつかな、ブレーキの強化を視野に入れつつ、ぼちぼちやっていきます。
お友達の皆さま、ご一緒する機会がありましたらどうぞよろしくお願いします。

ではまた。
Posted at 2015/03/01 19:53:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「天気が良いので歴代のつなぎを虫干し中(^O^)」
何シテル?   02/11 10:44
2019.7にガヤルドからムルシエラゴに乗り換えました。 スーパーカー世代なので、しょうがないです(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

AIRLIFT エアリフトエアサスユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 18:07:56
大黒PAと生ハムと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/30 20:14:29
人を信頼できないのは・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/04 23:54:25

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
この前にアバルト595コンペティツィオーネ LHDのMT車に乗っていてMT車の楽しさを思 ...
メルセデスAMG Cクラス セダン メルセデスAMG Cクラス セダン
2023.8.14 我が家のAMG歴はW204のC63、W205のC43ときて、この度W ...
メルセデスAMG Cクラス セダン メルセデスAMG Cクラス セダン
2021.5.16納車 W204のC63以来、5年半ぶりのAMGです。 昨年、C43 ...
スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
2019.10.26納車 スマートフォーフォー(C453)は2台目です(笑)。今度はブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation