タイトル、暇なので・・・と書いていますが
これを書くのに忙しくて、このせいで暇がなくなったような(苦笑)
気づけばGW最終日です(汗)
ま、いいや。次は16台目、17台目です。
ほぼ同時に契約でしたが、オーダーした順番に書きますね。
16台目:スマート フォーフォー パッション(C453)
C63のガラスに飛び石を食らってしまい、ヒビが入ったので見積をもらいにディーラへ行きました。
ちなみに、サービスの方はじめ、営業さんも含めて対応がよく、購入した店ではなく別のシュテルンに通い始めておりました。
そこには新型スマートフォーツーの展示車が。
かわいいね~
なんて言いながら、フォーフォーが後から出るんだ、カタログ頂けますか?というと
営業さんがついてくれて、
「フォーツーの試乗車がありますよ、よかったら乗りますか?」
え、良いんですか?
「二人乗りだから、奥様と好きなだけ乗ってきてください、その間にC63の修理見積作っておきます」
好きなだけ、とは何と太っ腹な。では、お言葉に甘えてお借りすることに。
白のフォーツー
元々、前のスマートにも興味があって試乗したことがあるのですが
新しいスマートは少し大きくなり、ふつうの小さい車、となって居住空間も広く、使い勝手もよくなっていました。
とりあえず、ディーラーから家までのいつも通る道を走ってみて、そのあと第三京浜で高速の様子を確かめてみたり。
結構よく走るなあ、と感心しきり。
「感心」が、やがて「欲しい」になってきまして(汗)
店に戻ると営業さんと商談を始めてしまいました。
その時は確か11月くらいで、フォーフォーは12月末か1月くらいが最初のデリバリーだったかと思います。
基本的に最初のデリバリーで、オレンジ色を1台確保してもらうことにして
正式契約前ですが、購入の意思を伝えてしまいました(笑)
慌ててC63のガラスは発注キャンセルしました。
ただ、パッション(安いほうのグレードで布シート)か、プライム(高いほうでグラスルーフ&レザーシート)で迷っていたので、一度実車を見てから決める、としてとりあえず両グレード仮押さえしていただいた状態で翌週にメルコネに行って確認。
グラスルーフのほうが後部座席の頭上が狭かったので、パッションにしました。実車を見てみるものですね。
ここのディーラーで納車1号車のフォーフォーとのことでした。
かわいらしいし、RRでハンドリングも感覚的に合って楽しいし、
小さいけど4人乗れるし、4ドアだから荷物載せたりしやすいしで
かなりお気に入りの1台となりました。
3年の残価保証型(スーパーウェルカムプラン)で購入したので、3年間楽しく乗ることにしました。
と、スマートをほぼ衝動買いしてしまった試乗した日の夜、
C63とスマートフォーフォーだと、4ドア2台だよね、同じようなの2台だよね!?
と、変な理屈を言い出して(苦笑)
次の日に別の車を見に行くことに。
それは・・・
17台目:ランボルギーニ ガヤルド(GJ12)
ここ数年で古い車の価格が高騰し、カウンタックはこの頃3000-5000万円くらいのプライスがつくようになり、カウンタックはちょっと無理だな、と言うことで
現実的にランボルギーニに乗ることを目標にちょっと修正しないと、と思えるようになりました。
現実的なランボルギーニは、やはりガヤルドでした。
前から2,3台は実車を見にいっていたのですが、本気で購入するところまでは至らず
ランボルギーニに乗れたらいいなあ、くらいの感覚でした。
とは言いながら、ほぼ毎日カーセンサーで相場と市場に出ている車はチェックしていて、この個体は3か月くらい掲載されており、つい最近価格を下げたことを確認済の1台でした。
飛び込みで見に行って、店長さんと色々会話をしながら本気度合いを探っていただき(笑)、1時間くらい車の周りで立ち話の後、
「ではお2階へ」と商談に付きました。
改めて程度や整備履歴のチェックや乗り出し価格、またC63の下取り価格などを交渉し、その間にローンの審査をして条件なしでOKです、ということを確認し
ついに牛さんに行ってしまいました。
昨日、スマート。今日、ガヤルド。2日で2台のオーダーは初めてです。
ようやく納車です
最初の1か月で1000kmくらい乗りましたが、確認して効くと言っていたエアコンがアクアラインのトンネル渋滞で効かなかったり、クラッチつなぐときに異音がでたりと不具合を感じて修理を依頼、保証範囲の交渉をしました。
初期の有償保証(1か月)に入っていたのでエアコンは無償修理、クラッチ関連はだいぶ難航しましたが、一部自己負担で難敵?のクラッチ回りを一新できました。
そのあとは快調で
3年8か月、約9000km乗りましたが、一度イグニッションスイッチの交換をしただけであとはノントラブルでした。
思ったより手も維持費もかからず、いい個体でした。
V12とはまた違って、V10ランボはこれはこれでまた乗りたいかも、と思える車です。
ポルシェの皆さまと峠ツーリングに行ってもよく走るし。
いつかまたV10に戻ってきたりして。
で、3年乗るはずのスマートでしたが、2年と9か月目にトラブルが(汗)
ソフトウェアのバグらしく、すぐに直してもらえたのですが
そろそろ3年なので次の車を考える時期に差し掛かっていました。
ディーラーに行った際、営業さんから
ちょうど新型Aクラスのプレオーダーが始まりました!とご案内をいただき、
詳しく資料を見せていただいたり、初回ロットの入荷分の色、内装などを
確認して、赤のA180Style AMGラインを発注しました。
このときは9月でしたが、納車は年末ぎりぎりぐらいのデリバリーとのことで
スマートが12月までなのでちょうどいい乗り継ぎとなりました。
18台目:メルセデスベンツ A180 Style AMGライン(W177)
↑の流れで、スマートからの乗り換えとなりました。
赤のA180は見た目が気に入っていて、また「Hi,メルセデス」も装備されていて楽しみな1台でした。
ただ、普通のAクラスなので、ダウンサイジングターボはよく走るし安全装備はばっちりでいいのですが、いたって普通に使う車(当たり前)でした。
19台目:ランボルギーニ ムルシエラゴ LP640(BE537)
ガヤルドで楽しくランボルギーニを満喫しておりました。が・・・
ガヤルド自体は気に入っていたのですが、V12じゃない、とか、ドアが上に開かない、とかどうしても自分でゴールと言い切れない感がどこか気になってぬぐえませんでした。
やっぱりランボルギーニのV12がゴールなんだろうな、と思うことが多くなって行きました。
ランボV12の中で当初の狙いはカウンタックだったのですが、それを思い立った10代の頃からだいぶ時間も経ってしまい(苦笑)
年式、程度、価格からしてムルシエラゴがベストと思えたので、毎日のようにネットで相場と個体の確認をしていまして(笑)途中、3台ほど見に行きましたが、決め手に欠けておりました。
ある日、レンタカーで出かけているとき、近くに掲載車両があることに気づいて
開店時間に合わせて見に行ってみました。
程度も、距離も、金額も、写真ベースで聞いたガヤルドの下取り参考価格も、おおむね自分の希望の範囲内だったので、「これだな。」と思いました。
中古車あるあるの、すでに商談予約のお客様がいてその日に見に来る、とのことでしたのでとりあえず順番待ち。
で、運よくその方が見送ったとのことで、翌週にガヤルドの実車を査定してもらいほぼ予定通りだったので契約することができました。
ちなみに、私の後にタッチの差で新たに欲しいという人から連絡がきたらしく私の次の順番待ちの方もいたようでしたので、今回のムルシは私にご縁がある車だったようです(笑)
カッティングシートの剥離やドラレコの装着、保護フィルムの施工などを依頼し、ようやく納車となりました。
最初に動かすとき、超緊張しました(笑)
乗ってみて、やっぱりこれだったんだな。って感じがします。
この先色々あるかもしれませんが、まだまだ楽しみたいと思います。
で、話は変わって18台目のA180ですが、なんとなく感覚が違う感が芽生えてきまして・・・
新型だからなのか、小さなソフトウェアの不具合で何度かアップデートの必要性があったり
なんとなくですが、気持ちが離れていくような感じがありました。
決定的だったのは、F1を見に行った鈴鹿の帰り(また鈴鹿の帰りか:汗)
途中SAで休んでいたら、エアバッグが故障だって
えー、なにこれ・・・・
と言っているうちに事故渋滞にはまり、事故現場ではエアバッグを開いた事故車を見かけて、これは今事故にあったら作動しないってことだな、もうこれいいや。
という気持ちになってしまい、家に帰らずそのままディーラーに行って診断してもらうと
エアバッグに関連するハーネス不良で、1日預かりで直せるとのこと。
いくつも出る面倒な不具合に「これ、もういいです」って言ってしまいました。
この日の代車はスマートフォーフォーのブラバスでした。
ということで、10か月で乗り換えとなりました。
下取りではなく、買い取り業者を数件探して希望価格通りに取って頂けたところにお願いしました。
20台目:スマート フォーフォー BRABUS Xclusive(c453)
A180の代車でお借りしたスマートが、これまた楽しくて(笑)
前のフォーフォーより力があって、内装がよくなって、これがいい、となりまして。
最初、この代車そのものが欲しいと言ってみたのですが、さすがに諸事情あって無理なようでした(苦笑)
でも営業さんが頑張って在庫の新車を探してくれて、さらに好条件で出していただき、晴れてこれに乗れることになりました。
内装は前のパッションのオレンジ色から黒レザーに変わって
後部座席は荷物を載せるためのフラットになる作りで形も違っていたので、グラスルーフですが今回は頭上のクリアランスを気にするのはやめました(笑)
乗り出しから半年くらいですが、小さくてきびきび走っていい感じ。
今は外出自粛なのであちこちに行くことはできませんが、落ち着いてきたら
またあちこち、楽しく走り回りたいと思います。
と、GWの暇つぶしに始めた愛車遍歴振り返りですが、
思いのほか
面倒に 長くなってしまいました。
21台目は来るのかな?何になるのかな?なんて思いつつ
今の2台を楽しみたいと思います。
最後までご覧いただきまして、どうもありがとうございました。
ではまた。