車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月20日 イイね!
皆様、どんなブレーキパッドが好きですか?みなさまお疲れさまです。

月曜日は週の始まり、憂鬱な方も多いかと思います。

私は水曜が休みなので、一息ついた感じです。

HSRで開催された無料体験走行会(S660)のブログが無いなぁ・・・と気になっている私。
誰かアップしないの(^^?
------
さて、
それはそれとして、タイトルの話。

ブレーキパッドですが、サーキットを走る人には最重要事項の一つだと思います。

パッドの難しい所は、個人の好みもさることながら、車種との相性も大きい点。
○●さんがお勧めしていても、△●さんが使ってみるとイマイチ・・・

こんなことが良くあります。

車重もあれば、ローターとの相性もある。
熱入れの程度もあれば、履いているタイヤとの相性もある。
ABSとの相性もある。

街乗り兼用サーキットの人もいれば、サーキット専用で使う人もいます。

こうなると、その人それぞれで選ぶパッドは異なるのが当然です。

そこで、
私が過去に選んだベストパッドを紹介します。

プロジェクトミュー RACING777 (旧LEVEL MAX700)

■利点■
安定して止まります。
そしてコントロール性が良い。
■欠点■
ローターがとにかく減ります。
街乗りではキーキー煩い。
最後に高い!!
慣れないとABS作動しまくり。ABSカットすると良いが。

軽量級ならばコレ、重量級ならばRACING999でしょうか。

何台かの車種を乗り継いできましたが、どれでも安定した結果を出しています。

しかし、最近は安くて良いパッドはないか探しています。
ローコスト、ハイパフォーマンスなブツを所望しています。

その結果、二回連発で失敗したのかなー(汗
どちらも無くは無いパッドですが、777と比較するとサーキットでは頼りなくて・・・


皆様は、どんなパッドをお使いですか?

そして、
ベストパッドは何ですか?

車種も含め、コメント頂けると嬉しいです(^^
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2017/02/20 20:04:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年02月18日 イイね!
2/15(水)HSR九州を走ってきました年末の旅ブログ途中ですが・・・

忘れないうちに、走った記録も付けとこうかと思います。

てか、年末ブログをまだ完成させていないほうが記録として問題ですけど(汗

さて、
気を取り直して、走行記録をば。
---------
最後に走ったのは、すでに昨年末。
12/24、イブイブの日でした。

前回のセットは、下記の通り。
Front
タイヤ:NEOVA AD08R 225/45R16(中古の2011年製)
パッド:SFIDA KG3309
Rear
NANKANG AR-1 225/45R16(新品の2016年製)
パッド:
アクレFormula700c

この時は、新調したSFIDAのバッドが残念な結果でした。
初めから制動力が頼りなかったのですが、走り続けると奥でも効かなくなります。
いわゆるフェードと思うので、クーリング入れながら騙し騙し使いました。

それでもベスト更新し、1分21秒80でした。

ブレーキが云々いいながらも、1秒半ほど更新できた理由があります。
・タイヤが新しく(中古だけど)なった
・同走しためいいちさんを追っかけた

今回は、これを更新することが目標です。


ブレーキに不安があるので、いろいろ試しながら植木インターで降りました。

朝もやがキレイですが、前が見えません(汗


到着すると、ピットが工事中でした。



8時過ぎといつもより遅く到着しましたが、すでに工事は始めていました。
みなさま、お仕事お疲れさまです。

スタッフのお姉さまに確認すると、3月末までには完成するそうです。
エンジョイ・ホンダのタイミングでしょうか(^^

余談ですが、エンジョイホンダは楽しいです。
暇な人、4/1.2に遊びに行ってみてください(^^

と・・・

WINDERさん到着。



白S2のもっゃんさん到着。




さて、
前回と今回の違いですが・・・

これです↓


中古で購入しました。



DIXCELのZ-typeと呼ぶようです。
0~850℃のオールラウンダーというのがウリ。

中古と言っても、事務課で二度ほど使ったそうです。
なので、全然減ってません。


これが今回の違いです。

で・・・

交換後、街乗りから違和感を覚えました。
なんだかフワフワした感じ。

マスターか、エア噛んだか、キャリバー開いたか・・・

とりあえず、走って試すことにしました。

1本目 9:00~

気温は季節から見るとやや高めですが、貸切でした。

ていうか、
8:30まで誰も来ないから・・・私が間違えたかと焦りました。

走行状況からいうと、止まらない・・・(滝汗

なにこのパッド??

初期制動は弱いし、奥でも効かない。
とにかく、ヌーッと踏力に関係なく止まらない。

ただ、周回を重ねて熱入れをしていくと、何とか制動力が出始めました。
アタリが出たともいえますが、それでも絶対的なストッピングパワーが足りません。
ABSの介入すらしない。

なるほど、ジムカーナで使って止まらないから売り出したんだな(汗
こんな10mmも残っているバッドは、なかなか中古で出てこない訳だ。

でも、前回めいいちさんを追走した時に学んだこともあり・・・



1'21"85

前回ベストの0.05秒落ち。

なんだかんだで気温も上がっていることを考えると、及第点ですよね。

止まらないから怖かったけど(^^;

2本目10:30~

かなり気温が上がってきました。
日が当たると汗ばむくらいです。

もっちゃんさんと二台だけで走ったので、ちょっと離れたところから追走させて頂きました。

止まらないのは変わらないものの、なんとか結果は出しました。



1'21"13

前回のベストを0.67秒更新しました!!

もっちゃんさんを追走させて頂いた効果があったと思います(^^

昨年末から課題としていた
「追走して速い人をパクる」
が成功した結果ですね(^^

それと、1月にドリームコースで曲げながら減速する練習が役に立ちました。
エランde走行会の練習効果、実はここで結構生きました。
主催だからあまり走っていないように見えますが、私自身は実はピンポイントに練習していました。

これで、デフ無しでも1分20秒台が見えてきました。

この世界に戻ってきて、デフ無しで20秒台が見えてくるとは思いませんでした。
もうちょっとで行けそうな感じです。

ということで、3本目11:30~







チーン

更新できず・・・

1分21秒台前半までは出るものの、21秒は切れず。

理由はいくつか
・気温が上がってパワーダウン
・路面温度が上がってμダウン
・集中力ダウン

二度ほどコースアウトしました。

めったにコースアウトしない私ですが・・・
1コーナーバックストレートエンドで止めきれませんでした。

バックストレートエンドでは、どうしても50m看板すぐ手前で踏んでギリギリ。
もちょっと初期制動と奥でのコントロール性が無いと・・・

コースアウトといっても、意図的に出したからコース復帰は問題ありません。
でも、あまりコースアウトすると同走車に迷惑も掛かりますしね。

そして、
一番厳しかったのは最終コーナー。

マジ、何度も止まらず飛出しかけました。

もともと、最終コーナーは下っているので止まらないです。
それに輪をかけて、ヌーと止まらず突っ込んでいきます。

今回のDIXCEL Z-type、私のコルトでは止まらない結果でした。

しかし、他の方では良い評価を得ています。
車種やタイヤ、走り方は人それぞれなので、たまたま私には相性が良くなかっただけと思います。

基本的に、オールラウンダーというものに期待しすぎたのかもしれません。
普段乗りも出来るのが嬉しいですし、あまり減らなかったのも良かったです。
いつもは走行後に街乗りパッドへ付け替えて帰りますが、今回はタイヤのみ交換してパッドはそのまま。
これはありがたいです(^^

とりあえず、次もこのバッドで走ってみるつもりです。
このパッドで練習したら、プロμ777とかの止まるパッドではタイムアップするはず!!

さて、今回は珍しく私自身の走行写真があります。




もっちゃんさんが撮影されました。
ありがとうございます\(^o^)/

そして、私が撮影したWINDERさん


コンデジだったので、何枚かチャレンジしてもコレが限界。
次は一眼持っていこう。


ということで、撤収です。


まずはスタンドにてガソリン補給。

次に、ヒライにて「かけうどん」食します。

そして、最後に嫁オーダーの卵購入。
コッコファームです(^^


帰りは途中で眠気があり、しばし仮眠しました。

そうそう、今回の最高速度は149km/hでした。

前回より1km/h速くなりましたが、コルトってホント直線が遅いです。

スイフトより遅いのは経験していましたが、どうやらS660より遅い・・・
HSRではS660って150k超えするそうです。

確かに、岡山国際でドノーマルS660で走った際、すぐにリミッターの135kに達しました。
納得です・・・

今はパチモンなECUを付けてますが、キチンとECUチューナーに頼みたいなぁ。
でも、近くても関西まで行かないとコルトは弄れるショップが無いんですよね。
-------
さて、そろそろ次の走行会も検討しないとです。

3月にドリームコースを検討したのですが、水曜日は全て埋まってました
仕方ないので、先に延ばすかAPレイクサイドにするか・・・
ちょっと悩みます。

いっそ、一本クヌギでプチ走行会とかもありかもです。
結構ずっとクヌギで走ってないんですよねー
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2017/02/18 21:54:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年02月13日 イイね!
2016年末の旅(その3さて、引き続き年末の旅を続けます。

ここまでご覧頂いた方は分かると思いますが、我が家の観光はスピード重視。
とにかく沢山の観光をするのが命でございます。

従いまして、バスバス進みます(^^;

ご了承ください。

------
まずは下鴨神社です。



下鴨と言いますが、賀茂御祖神社が正式名称。

↓賀茂御祖神社と書いています。


テレビで見たことはありましたが、実物は初めてです。
それなりに広いので、なにがどう見たら良いのか分かりません。

なので、なんとなく見た気になって移動します(汗

移動してお次はココ↓


上の写真と似たものが写っていますが・・・

ココです↓


はい、北野天満宮です。

一般的に天神さんと言われるのは、ここのことです。
正月になると、必ず北野天満宮がテレビで映りますよね。

ちなみに、ここの神様は菅原道真公。

太宰府天満宮と同じです。

学問の神様と言われますが、ここ北野天満宮も受験生が沢山参るそうです。

ちなみにちなみに・・・

カンコー学生服ってありますよね。

あれってコレですよ↓


はい、菅公学生服です。

「勉学の神様=菅公」

ここから由来したのがカンコー学生服です。
意外と知られていないんですよね。


さて移動です。

次はココ↓


これだけで分かる人っているのかなぁ(^^?

こっちは分かり易いです↓


大体の方は分かったと思いますが、このヒント↓はどうですか?



もうお分かりですね。

東映太秦映画村です。



思い起こせば、中学の修学旅行で来ました。
しかし、殆ど記憶も無く写真も無く・・・

どんな施設だったか忘れていました。

ただ、時代劇のセットがあるくらいしか(汗

時代劇と言えばコレ↓


時代劇はいまマイナーとなりましたが、私個人は結構好きです。

こんな劇もありました↓


入場料だけ払えば、これ見るのは無料です(^^

コッチは有料↓


これも有料↓



街中では、こんな写真も撮れたりします(^^



そして、これは!!



御利益大明神とのこと。

普段は上の鳥居しか見えないのですが、時々お姿を現します。

でも、なんだか東映というより吉本な感じですけど(^^;


太秦映画村は、なんだかんだで大人も子供も楽しめるとこでした!!
京都といえば自社仏閣観光がメインですが、時間があれば太秦も見る価値ありますね。

ちなみに、嵐山は前回すでに観光済です。

今回行き忘れたのが、本能寺でした。
子供が信長に興味を持つ年頃になったので、本能寺は行くべきだったと思います。

ま、信長と言っても・・・ポケモンのノブナガの野望ですけどね(汗

さて、そろそろ長くなってきたので一旦ここまで。
改めて続きは書きます(^^
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2017/02/13 18:47:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 観光 | 旅行/地域
2017年02月12日 イイね!
2016年末の旅(その2今回も急ぎ足の旅ですが、基本的に行き当たりばったりです。

従いまして、宿は当日予約
事前予約なんてしません。

だってさ、どこまで行けるか分からないし・・・
空室で残るより、埋めたいって宿がギリギリ時刻で売り出しするしね(^^;

とは言ってもリスキーではあるので、ココって場所が決まれば早く予約しますよ。
それでも当日予約のみですが。
-----
さて、京都にて3日目の朝を迎えました。

今回の大きな目的は、京都観光です。
従いまして、前日入りして早朝より活動開始。

とは言っても、無料の朝食が宿で付いたので有難く頂く所存です。
写真を撮り忘れましたが、ちょっとしたバイキング形式で大満足でした。

ホテル杉長さん

京都に行ったら、次も是非お世話になりたいと思います(^^

朝の京都は独特な雰囲気で、町屋もしっかり生きています。
まさに「The町屋」な引戸を開け、玄関から原チャリが出てきました。
お店だけではなく、普通に生活されているんですよね。

日本には新築信仰がありますが、こういった古家を生かす取り組みも必要です。
よくストックの活用と言いますが、欧米では古い=悪いでは無いんですよ。
むしろ、幽霊が出るくらい古いのが価値あります。

京都は、「歴史+ストック=観光にプラス」な感じですね(^^

早朝の京都を歩くと分かるのですが、歩きでの観光客が多いです。
これも京都の特徴だと思います(^^

さて、まずはココ↓


晴明神社

かの有名な安倍晴明、彼を祀った神社です。

陰陽師ブームも昔となりましたが、「晴明さま」と呼ぶ腐女子の方々も懐かしくなります。
元より人気がある神社なので、早朝より参拝客は多かったです。



真横に広めのコインパーキングがあり、クルマで行っても大丈夫でした。



晴明さまでございます。

もちろんイメージなのでしょうが、なんだか身近に感じますね(^^



厄除桃だそうです。

古事記や日本書紀にも、陰陽道では桃が厄除けとなっているとのこと。
読んだことないから知らなかった(^^;
マンガでちょっとくらい読んだっけなぁ・・・



見たことのあるボードがあったので、記念撮影です。



こんなんも。
片方は鬼・・・では無いですね(^^;





お次はココ↓


銀は貼ってないけど銀閣寺

金閣寺は前回見たので、今回は銀閣寺。

東山文化とか足利義政とか、大昔勉強したアレですね。
金閣寺はピカピカでしたが、こちらは風情があっていとをかし(^^



庭を堪能いたしました♪

そして・・・



抹茶でございます。

寒い朝に温かいお抹茶。

粉っぽくなく、ちゃんとしていて美味しかったです。



屋外にて頂きました。

参道にはお店も沢山あり、いかにも門前町というか門前市というか。
それでいて、観光観光の色合いが弱めで、太宰府天満宮の参道とは趣が異なりました。

ちょっと脇道に逸れると、こんな感じ↓


もちろん、門前町での楽しみは満喫しました。

まずは↓


食べかけで申し訳ありませんが、抹茶のシュークリーム。
しっかりと抹茶が味わえ、なかなかgoodでした(^^

そして、


生八つ橋です。

店のキャッチフレーズは「京都で唯一の手作り」

奥を覗くと、お婆ちゃんが生地も餡も俎板で作っていました。
というか、店員さんは全てご高齢の女性でしたが。

美味しかったので、お土産に買いました。
手作りなだけに賞味期限は短いので、土産物としては生より焼きも良いかもですね(^^



人力車も、京都ならでは似合います。

記念撮影のみですが(汗

さて、長くなったので次へ持ち越します(^^;
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2017/02/12 09:59:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 観光 | 日記
2017年02月11日 イイね!
2016年末の旅(その1えー、
遅くなりましたが、昨年末の旅行記事をアップ致します。

毎年、必ず年末はお出かけしておりますが・・・
今回は色々あったので、こんなタイミングとなりました。

一昨年末は、ノーマルタイヤで出かけました。
途中で降雪があり、かなりハラハラする状況でした。

そういったこともあり、今回はスタッドレスに履き替えてスタート(^^
ヤフオクでホイル込4本6,000円!!
送料合わせると約10,000円。

安いは安いですが、ホイルに割れではないが部分欠けが1本ありました。
これは正直悪質だったので、悪い評価を付けるか迷いました。
この手の悪質系は「悪い評価を返してくる」可能性もありますので放置。
まー、安かったですから仕方ないと納得しました。

さて、一路高速道路を走り・・・

八幡サービスエリア


「やはた」と読みますが、北九ではありません。

なので、


県民ショーなどでも話題の、ご当地駄菓子。

駄菓子屋にて販売しているとのことですが、ここでも販売していました。
少し割高な気がしたので、迷いながら買わずじまい。

そのまま走り、このお城まで到着。


夜なので入ることはできず、ライトアップされた白い城を鑑賞。
煤落としのニュースで見たばかりでしたが、本当に白くてキレイでした。

そのまま一泊。

いつものコンフォートホテル泊。

翌日再度撮影。



はい、白鷺城こと姫路城です。

本当は中も見たかったのですが、ちょっと急ぐ旅だったので早朝離脱。

いつも通り、第二神明→阪神高速3号線に入り・・・

高速の大阪湾岸を抜けて・・・

泉南市へ!!

もう殆ど和歌山県ですが、ここでお仕事です。

それなりに時間は掛かりましたが、お客様とお会いできてよかったです。
本当は鈴鹿にいる方とお会いする予定でしたが、インフルということで急遽ご兄弟と打ち合わせすることに。

で、その後は大阪市内へ。



某本部へ挨拶へ行き・・・



通天閣へ!!

難波や堺筋、日本橋などは仕事でよく来ていた場所。
そのすぐ近くですが、考えてみたら通天閣観光はしたことがありませんでした。
見かけることは多かったものの、観光地というイメージでは無かったんでしょうね。

で、
よーく見ると・・・



知らなかったけど、グリコがサイトで国民投票していたらしい・・・
プッチンプリンを食べる際、そのまま食べるかor皿にプッチンするか?

結論としては、そのまま食べる派が買っちゃったそうです(^^;

この企画、121万もの投票があったようです。
こういった企画も宣伝として大事なんでしょうね。

そして、夕食は↓


本当は「だるま」で食べたかったのですが、混雑していたので別の店へ。

だるまも10年以上前に食べたきりでしたが、他にも沢山の串揚げ屋がありました。
さすが観光地ですね。
たこ焼き屋もモチロンあり、当然のように食べました(^^

そして、すぐ大阪を離れ・・・



京都へ!!

めっちゃ安い旅館があり、有名観光地にありがちな高級旅館しかない現象を回避できました。
安かったけど、部屋も広い和室で良かったですよ~(^^

さて、一旦はここまでにします。

---------
そろそろ走行会情報もアップしたいところですが、まだ次の走行会日程も場所も検討中です。

他の方がされている走行会情報も、少しずつ確認して掲載していく予定です(^^
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2017/02/11 14:58:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 観光 | 日記
プロフィール
「ハワイアンビール、意外と好きです^_^」
何シテル?   02/20 19:04
エボ(6、8)、インプ(角目、丸目)、FD、EG6と、色々なクルマでサーキットを走っていました。 ⇒さらに乗り換えて、コルトRになりました。 福岡でラー...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
KRC~車とゆかいな仲間たち~ 
カテゴリ:KRC
2006/11/14 22:56:05
 
エランde走行会 公式サイト 
カテゴリ:走行会
2006/09/26 01:12:34
 
お友達
クルマ好き、ラーメン好きの方、オフ会も企画しませう♪
国内外車種問わず、お友達募集中です
221 人のお友達がいます
チョコ・゜・(&#39;ω&#39;)ノチョコ・゜・('ω')ノ * チハロチハロ *
にゃーすけ☆にゃーすけ☆ * 田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認
ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認 老兵老兵 *
ファン
46 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
サーキットに行く間も無いけど、いつでも行けるようにクルマだけはターボ車にしました。FFコ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
軽いせいか結構よく走ります。 燃料費高騰の中、高速代も安い軽は最高のフレンドになりつつあ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
仕事用に法人名義で買いました。 今は不動産業をしてますから、案内やらスタッフの足として・ ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
2リッター5ナンバーのウィッシュ ブーンの後釜として、三列シートのファミリーカー利用目的 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.