• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ELANのブログ一覧

2017年06月22日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】

Q1. 普段お使いの洗車用品は何ですか?
回答:特にこだわりはないです。

Q2. あなたが使った事のあるプロスタッフ製品何ですか?
回答:固形ワックスは何度も買っています。


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/22 20:10:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年06月19日 イイね!

喜楽や最高!!

喜楽や最高!!皆様お疲れさまです。

昨日は身動きとれない状態でしたが、少しずつ痛みが和らいできました。
布団から起き上がれなかったり、足を持ち上げることが出来なかった訳ですが、少しずつ回復中。

いまは軽く背中を丸めれば、歩けなくはない程度まで来ました。
今日までは、自宅で療養です。
座ることは出来るようになったので、パソコンでの仕事は出来なくはないです。

坐骨神経痛と思われますが、真面目に怖い症状です。

さて、タイトルの話。

導師M山の導きにより、行ってきました。

日田にある定食屋「ごはん処・喜楽や」



ジョイフルで知られる亀の井グループ

ホテルAZのほうが知名度はあるでしょうか。
鹿児島のA-Zとは関係ないと思います。

亀の井ホテルがホテルAZへ転換し、どしどしAZが増えています。

社長の鶴の一声で出店すると有名ですが、外食チェーンとしても九州の雄です。

そして、スクラップ&ビルドが多いのも特徴的な会社。

その新業態として出来たのが「喜楽や」

その特徴は、ワンコイン定食



500円均一は珍しくないともいえますし、安いと感じない方も多いと思います。

しかし、面白いのがカフェテリア方式。

自分で並んだ商品をお盆に取っていく形式です。

小鉢、メイン、味噌汁、ごはん、キャベツサラダが並んでいます。

メインには、
唐揚げ、ロースかつ、チキン南蛮、焼きさんま、塩サバ、鯖煮付け
が並びます。

これもまぁ・・・個人商店とかでも見るスタイル。

違うのは、



ごはん食べ放題!!




味噌汁食べ放題!!




キャベツ食べ放題!!




食後のコーヒーも飲み放題!!




店内もキレイです!!

小皿も何種類か別料金であり、生卵や冷奴など50円よりありました。

しかも!!

朝は300円の朝定食まであります。
もちろん、上記のように御代わり自由(^^

ただし、カフェテリア形式が分らない方も多いようで、何をしたらよいか迷う高齢者も多いようです。
システムというか、貼り紙などで誘導してあげる必要はあると思われます。


さぁ!!

オートポリスの帰りは喜楽やへGO!!


ちなみに、大分市内に数店舗他、豊後大野市、臼杵市、日田市にあるようです。
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2017/06/19 14:25:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2017年06月16日 イイね!

NANKANG AR-1のレビューです

NANKANG AR-1のレビューです皆様お疲れさまです。

巷では、あまりメジャーとは言えないAR-1
今までコルト(FF車)のリアに履いていましたが、今回初めてフロントに履きました。

で、オートポリスで走りました。
その評価を書きたいと思います。

あくまで、私は素人です。
過大な信用はしないでくださいね(汗


・ドライ性能

使い始めはNeovaAD08R(中古のですが)に匹敵します。
熱が入ると、昔のAD07Rを思い出します。

熱ダレしなければグリップは良いが、熱ダレすると横グリップが極端に落ちます。

縦性能は◎


オートポリスの1コーナーにて、170km/h過ぎで50m看板から曲がれます。
もちろん、ブレーキがその性能に達しているコツ用もありますが、それを受け応えるタイヤのグリップも必要です。
ブレーキさえ良ければ、確実に止めてくれるグリップです。

横性能は○

熱が適度に入ると、横方向も耐えます。
熱ダレ始まると、極端に粘らなくなります。
但し、早めに粘りが落ちるので、コントロール性は良いです。突然飛ぶって感じではないです。
昔のNeoveAD07Rが似た感じの粘り方だったので、そのイメージが良いかもです。

ライフは○

見た目どおり、ライフが長い方とは言えません。
特に街乗りに使うと、すぐ無くなります。
なので、普通に街乗り兼用するとライフは×の部類です。
しかし、サーキットで走る限りは意外と持ちます。
その意味で、差し引きすると○でしょう。

・ウエット性能


まだリア装着時しか確認していません。

横性能は○

フロントに履いたAD08Rより安定していました。

縦性能は・・・?

リアだけでは分かりません。


オートポリス国際コース、30分×2の写真↓


ラバーカスが付いていますが、これはスーパーFJのスリックから飛び散ったタイヤカスと思われます。
本タイヤ自体は、キレイに表面が溶けてました。

ただ、熱が入りすぎると溶けすぎます。

・空気圧設定

温間で2.0kくらいが食います。2.2k越えると落ちる感じでした。

比較的熱が入り易いタイヤと思います。

スタートは1.7くらいで走り、途中で調整するくらいが良いのではないでしょうか。

・剛性

私が感じるレベルでは、かなりサイドウォールは堅いです。

・走行音

ゴロゴロと車内は煩いです。
フェデラルのRRと比較すると・・・ちょっとはマシかな(^^;

以上、素人の評価でした!!

※これでもラジアル構造だそうです。
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2017/06/16 16:44:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | コルトVR | クルマ
2017年06月14日 イイね!

6/14(水)オートポリス走ってきました!!

6/14(水)オートポリス走ってきました!!みなさま、お疲れさまです。

今日は仕事が定休日なので、ここ暫く走りたかったAPへ登山してきました。
APといっても、国際コースのほうです。

梅雨に入りましたが、その割には雨があまり降りませんね。
そんな梅雨の平日ですが、晴れとなれば走りたくなります。

「何シテル?」には書きましたが、実は腰痛で整骨院へ昨日行きました。

診断としては、軽いギックリ腰

週末から痛かったのですが、どうやら勝手に治癒しないので通院です。

知り合いに紹介された院でしたが、朝8:30から営業していてビックリでした。

そんな調子で走るのは無理!!

と思っていましたが・・・

目が覚めたら

AM3:00

起き上がるのもイタタでしたが、とにかく風呂で温めると可動域が広がりました。

そうなると、行くっきゃないですよね!!

ねっ(^^!!

そもそも荷物は積みっぱなしなので、ツナギだけ積み込んで出発。



4時過ぎに出発したのですが、だいたい自宅から夜ならノンビリ走って2時間半くらい。タイヤも四本積んでいます。
7時半がゲートオープンなので、まぁちょうど良い感じでしょうか。

実際は・・・かなり早く着きそうになり、GS寄ったりコンビニ寄ったり。
でも、到着は7時でしたw

途中、最後の上り坂で眠気MAX。
ちょっとヤバかった。



思ったより並んでいます。
実際は、二輪の方がメインでレイクサイドのドリ車もあったようです。

暇なので、ナビ外したり計測器取り付けたり。



普段はPITで行うのですが、暇ですしね。

で、PITへ。

スカスカだったので、5番PIT。
腰が痛いので、コントロールタワー近くに停めました。



今回、ようやく新しいAR-1をフロントに試します。
これでAR-1の評価がちゃんと出来ると思われます。



ローターも新品です。
といっても、着けて何か月か経ちますがw



パッドも新品。これまた着けて数か月w
走るつもりで着けっぱなしでしたし、ローターも新しいので新品でセットしました。



準備完了。

腰は庇いながら作業できました。
ここまできたら、走りたいですからね(^^;

そうこうしていると、GAVINさんがいらっしゃいました。

クレイブ軍団の皆様も到着し、離れたPITですが沢山。
PITを歩いてみると、思ったより四輪組が多い模様。


で、走行開始です。

前回3月はハーフウェットで2分26秒05でした。

目標は、最低2分25秒切り。
22秒台へ入れれば最高!!

1本目 9:30-

走行直前にバタバタとなり、走行開始時刻になって並びました。
当然ですが、ほぼ最後尾。

今回は台数も多く、早めにアタックかける必要がありました。
にもかかわらず、後ろからスタートとはorz
早く着いたのに、なにやってんだか・・・

で、
一周目から前後の位置取りをするものの、前後とも団子状態。

パッドとローターの熱入れ・タイヤの皮むきなどする必要もありますが、とにかく二周目からアタック開始。





無理!!

もう団子が凄くて、周囲もお互い速いのか遅いのか探り合い。
知らない同士の場合、相手の力量が分からないので譲るか抜かすか迷います。

こうなると、スポーツ走行レベルなら自分と技術的に同格と判断し、車種で前後を組みます。

しかし、そうはいかないのが現実です。

そうこうしていると、スーパーFJが後ろから来ます。
彼らが周回遅れを処理に入った訳です。

昔のFJ1600と比べると、ウイングがあるだけ視認性は良いです。
それでも確認しづらいですね。

こちらも基本は譲りますが、ブレーキングだけ見るとこちらも負けません。
違うのは、コーナースピードと加速・最高速です。

一台ずつバスさせて処理するしかありません。
譲り合いの精神というより、早く遣り過ごして自車の位置確保をするためです。

一台ずつ確認してバスさせていますが、ジェットで一台パスさせると一台強引に前に入ってきました。
完全にHITするタイミングだったので、慌てて回避しましたよ。

スーパーFJは1500ccなので、急な下りであれば加速は同レベル。
一台はこちらが行かせましたが、二台目は知らんがな。

ふざけんなヾ(。`Д´。)ノ

パワー差が無い場合、下りでパスしないのは常識じゃないです。
ストレートだから違うラインで抜けば良いものの、こちらのラインに車線変えて突っ込むとは・・・
自車と他車の得手不得手を考え、バスするのが吉。

そして、パスする際は「パスする側の責任」で抜かなきゃいけません。
抜ききれないなら、無理して抜いてはいけません。

レースなら、多少の強引さも必要ですけどね・・・

ふぅ・・・

ちょっと暑く、いや熱くなりました(汗

とりあえず、時間ギリギリで少し空いたのでアタック開始。

実際は途中で多少絡むこともあり、完全クリアではないですが↓


2分23秒70

とりあえず、22秒台への足掛かりは出来たと思います。

AR-1の一定の評価も出来ました。



水温はMAX96℃と100℃以下を保てました。
終始クーリングみたいな団子でしたしね(汗

最高速は172KM/H

まぁ・・・

前回もMAXは172だったのですが・・・

もしやリミッター・・・

リミッターカットされたECUのはずですが・・・


2本目 10:30-

今度は早めに並びました。

FJと絡みたくないので、前からスタートして「周回遅れにならない」が吉と判断です。

今度は比較的詰まらないものの、後ろから来るエボなどのハイパワー系が速いのか遅いのか分からずパスさせました。
が・・・水温などでクーリングが多いのか詰まっちゃいました。

で、1本目よりタイムが伸びない。

団子は1本目より緩いものの、今度はタイヤが垂れてアンダー

1コーナー、1ヘア、100R出口、2ヘア、ジェット下、登り・・・
どこもアンダーでコースアウト寸前。

仕方ないので、始めから多めに舵角を作ってコーナー進入。
それでも膨らむばかりでペースアップ出来ないまま・・・

途中、vitzレースの車両が遊んでくれました。

登竜門として有名なvitzレースですが、車両はあくまでナンバー付き。
だから、コルトのほうが少し車格は上。

と思います(^^;

コルトはターボ付いてますしねw

結構、お互い攻めた気がします。
相手がレース車両だと、腕前も安心して遊ぶことが出来ました。
vitzのドライバーさんから見たら、単なる邪魔な存在だったかもですがm(_ _)m

こちらのほうがブレーキ性能が良かったようで、だからこそ遊べたともいえます。
前回、前々回使ったパッドでは、とてもじゃないが怖くて遊べませんでした。

そんな感じで、タイム更新は途中で諦めました。
一応、途中からクーリングしながら時間いっぱい走りましたけどね。

それにしても、vitzとの遊びはメッチャ楽しかったです。
帰宅してvitzレースのタイムを見ると、確かにとても似通ったタイムでした。
vitzはコルトよりアンダーパワーですし、レギュレーションもあります。
その点で考えると、ドライバーの腕は明らかに私より上だったと思います。
ああいう方々とレースすると、楽しく苦しいんだろうなぁ(^^

PITへ戻ってタイヤを確認すると↓


軟らかいラバーがベッタリ!!

二本目でアンダーだったのは、これも一つの原因だったのかもしれません。
てか、それは大きいと思います。

結果は、2分24秒を切れず

撃沈です!!

ということで、3本目走っても意味なさそうなので撤収開始。

一応新しかったローターは↓


それほど減ってません。

そしてパッド↓


あまり熱が入ってない模様wwww

1コーナーも50m看板とかで踏んでましたが、それでもまだまだですかねwww

他のコーナーは、まだまだ詰めれると思います。
また、ギアポジションも複数試している作業中。

こんな時、本当はログ取ると良いのだと思います。
デジスパイス、やはり必要ですよね(汗



走行自体は11時までで終え、撤収しました。

タイヤカスの取り除きが大変で、色々していると12:30にはPITを空けるよう放送が。

午後は翌日のバイクレースがあるので、その準備で早く空けてくださいとのことでした。
私はまだ10:30枠で終了したから良かったものの、12時に走行終了した方は大変だったと思います。

と、そんなオートポリスの一日でした。


ちょっとイラッとしたので、キツイ文面になっちゃいました。
私もどこかで迷惑をかけてますので、拘っちゃいけませんね(汗
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2017/06/15 09:52:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年06月14日 イイね!

第10回エランde走行会、レポート書きます(^^;

第10回エランde走行会、レポート書きます(^^;皆様お疲れさまです。

今日はAPへ行きましたが、その前に前回の走行会レポートを書いてませんでした。
なので、そちらを優先しちゃいます。

ということで、ついに10回目となりました走行会

実は雪による中止、地震による中止などがあり・・・実は10回に達していません。

そんなこんなで第10回。

一週間前から雨らしい・・・、との週間天気予報でした。

しかし、嬉しいことに15台の定員枠一杯満員御礼(^^

私自身は7時に現地着し、ゲートオープンとともに入場。



やはりウエット。

当たり前といえば当たり前ですがw



とりあえず、荷物降ろして準備。



ぞくぞくと皆様集合です。

サーキット保険の申込みや計測器の配布など、手続きを進めてドラミ開始。

そして走行開始です。


雨降りのサーキットでは、

路面が滑る

当たり前っちゃ当たり前の話ですが、もれなく滑ります。

「滑る=危ない」と考えるのが一般的。

なので、そこは慣れている方でも慎重にドライブすることになります。

通常は嫌われるWET路面ですが、それはそれ。



ドリっちゃてもタイヤは減りません。



グリップの練習にも最適で、繊細な感覚を磨けます。

ま、ストレスは溜まりますけどね(;^_^A



もちろん、FRやMRなどのリア駆動は要注意。
軽いのも重いのも大変です。



だからこそ、乗りこなせるとカッコイイですね♪



にしても、なかなかな雨です。



スキッドコースをご存知でしょうか?

ドライ路面に水を撒き、そこで練習できるようになっているコースのことです。
通常は水道代を請求されるもので、教習所などに施設はあっても使いたがりません。
浜松のHSRでは、確かスキッドコースがあったと思います。

もっと写真はありますので、是非とも公式サイトをご覧ください(^^

お昼から本コースのライセンス講習会もあったので、そちらも受光された方もいらっしゃいました。

こういったドリームコースは練習に最適ですが、本コースは怖い人も多々いらっしゃると思います。
HSRの本コースは、無理しなきゃ楽しいコースです。

オートポリスも無理しなきゃ・・・かな(^^?


あっと言う間に3時間の専有枠は終了でした。
台数も15台なので、雨天も相まってお腹いっぱいになって頂けていたら良いですね。

次回ままだ未定ですが、夏と秋にドリームコースを活用しようと考えています。
もちろん、冬のオートポリス本コースも進行中です。

なんだかレポートとしては不合格ですが、こんなところで失礼いたしますm(_ _)m
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2017/06/14 18:31:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | 走行会開催情報 | クルマ

プロフィール

「@プレタロウ さん
ハンター×ハンター、連載再開なんですね。知らんかった^_^;」
何シテル?   06/24 04:00
エボ(6、8)、インプ(角目、丸目)、FD、EG6と、色々なクルマでサーキットを走っていました。 ⇒さらに乗り換えて、コルトRになりました。 福岡でラー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

安全運転? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 22:11:13
メーカー・ブランド不明 T50トルクス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/12 05:43:44
2nd Hamamako s660 owner's meeting 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/09 08:37:06

お友達

クルマ好き、ラーメン好きの方、オフ会も企画しませう♪
国内外車種問わず、お友達募集中です
244 人のお友達がいます
jawayjaway * AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認
ジョニー・シェンカージョニー・シェンカー * 勝@大分勝@大分 *
ごり@福岡ごり@福岡 * 秀ちゃん@秀ちゃん@ *

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
サーキットに行く間も無いけど、いつでも行けるようにクルマだけはターボ車にしました。FFコ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
軽いせいか結構よく走ります。 燃料費高騰の中、高速代も安い軽は最高のフレンドになりつつあ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
仕事用に法人名義で買いました。 今は不動産業をしてますから、案内やらスタッフの足として・ ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
2リッター5ナンバーのウィッシュ ブーンの後釜として、三列シートのファミリーカー利用目的 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.