• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ELANのブログ一覧

2017年12月13日 イイね!

【告知】第13回エランde走行会inオートポリス レイクサイドコース

【告知】第13回エランde走行会inオートポリス レイクサイドコース
皆様、長らくお待たせいたしました!!

ようやくレイクサイドコースがオープンされることとなりました。
つきましては、早速ですが1月はレイクサイドコース走行会を開催させて頂きます。

寒い季節ですが、PITも使えるようになっております。

また、
今まで25本×2本としておりましたが、今回は60分×2本のフリー走行とさせて頂きます。
但し、同時走行台数は10台程度と制限し、フリー入れ替えと致します。

皆様のご参加をよろしくお願い申し上げますm(_ _)m
---------------
第13回エランde走行会「水曜どうでしょう?」inオートポリス レイクサイド

ドラテク向上が目的の練習会です。仲間で走るもよし、新たな仲間探しもヨシ。
初心者・軽・AT車も歓迎です。初めての方、できる限りサポート致します。
サーキット走行の登竜門としてご活用ください。

開催日  2018年1月24日(水)
開催地  オートポリス レイクサイドコース
大分県日田市上津江町上野田1112-8
集合時刻 10:30-(早めに到着して走行準備をお願いいたします)
走行時間 ①11:00-②13:00-(60分×2本)
参加費  1台6500円(見舞金制度加入料込)
走行時間 60分×2本のフリー走行(同時走行は最大10台までで出入り自由)
定員   15台
備考   タイム計測付、慣熟走行時は同乗走行可
     基本グリップですがグリップ練習の上でのドリ練習はok
     現地に計測設備が無いため、当事務局より簡易計測器貸出します
※1台を複数人で運転する(または同乗走行希望の方)は見舞金制度加入料として1人あたり500円が必要になります。事前にお知らせ下さい。
※オートポリス入場料(1人500円)が入場口にて別途必要となります。
※同乗走行は慣熟走行時のみです。

走行時に必要なものは、
・ヘルメット(半キャップ不可、同乗者も必要)
・グローブ(軍手不可、作業用グローブはok)
・長そで、長ズボン、ツナギ等
・3点式以上のシートベルト
・オープン走行不可(幌を閉めてください)ロールバー推奨!!

申込み方法→公式サイトより申込書をダウンロード後、FAXにて送付
メールやみんカラのメッセージでの参加表明もokです。
alt

関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2017/12/13 20:06:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会開催情報 | クルマ
2017年12月10日 イイね!

【告知】第14回エランde走行会「金曜どうでしょう?」inオートポリス国際コース

【告知】第14回エランde走行会「金曜どうでしょう?」inオートポリス国際コースお待たせいたしました!!

今シーズン、オートポリスの国際コース走行会を再度開催させて頂きます。

前回は皆様のご協力により、無事に国際コースの走行会を終了致しました。
リスクも多いコースですが、主催者としてはホッとしています。
そんなこんなで、もう一度やってみようとことになりました。
予算面もありますので、ぜひとも皆様のご参加表明お待ちしておりますm(_ _)m

今回も参加資格制限はありますが、他のコースでの実績のある方は基本オッケーとご理解下さい。
------------

第14回エランde走行会「水曜どうでしょう?」in オートポリス国際コース

今回は全長4.7kmの国際規格のコースで開催いたします。通常の当走行会よりスピードレンジが高くなります。
従いまして、過去の当走行会へご参加された方を優先し、オートポリス走行経験者、その他のサーキットで走行経験があり、当委員会で技術的に認めた方に限定して募集致します。

開催日  2018年2月21日(水)
開催地  オートポリス 国際コース
       大分県日田市上津江町上野田1112-8
       
集合時刻 9:30(受付&ミーティング開始)
       ※ドライバーズサロンにて受付&ミーティングを行います。
走行時間 ①11:30- ②13:00- (30分×2本)

参加費  1台13,000円(見舞金制度加入料、計測器レンタル代、消費税込)
定員    25台
備考    参加資格制限あり
       過去の当走行会参加者&オートポリス走行経験者
       ※上記以外でも、過去の経験により事務局にて判断致します。ご相談下さい。
           悪天候等による開催中止の場合、返金手数料300円を差し引いて返金致します。

※1台を複数人で運転する場合、見舞金制度加入料として別途1人あたり500円が必要になります。事前にお知らせ下さい。
※別途、オートポリス入場料金としてゲートにて大人1名あたり500円が必要です。中学生以下は無料です。

走行時に必要なものは、
・ヘルメット(半キャップ不可、同乗者も必要)
・グローブ(軍手不可、作業用グローブはok)
・長そで、長ズボン、ツナギ等
・3点式以上のシートベルト
・オープン走行不可(幌を閉めてください)ロールバー推奨!!

申込みは、公式サイトより申込書DL(PDF,JPEG)できます。
DL環境の無い方は、別途ご相談下さい。
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2017/12/10 19:48:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会開催情報 | クルマ
2017年12月06日 イイね!

第12回 エランde走行会inオートポリス国際コース、無事終了!!

第12回 エランde走行会inオートポリス国際コース、無事終了!!この度、ついにオートポリスの国際コースにて走行会を行いました。

九州では最大のコースであり、速度域も車種に寄りますがリミッターに当たる最高速が出ます。
そして、高速コーナーも多くて事故時の被害が大きいです。
中速コーナーでの事故率も高いコースです。

真面目にこのコースはリスクが高く、走行会を主催するには悩ましいものがありました。
いろいろ単価的にも高いですし。

しかし、いつか借りたいコースでしたので、二年間の集大成として開催した次第です。

さて、私目線での当日を振り返りたいと思います。
---------

8:30 ゲートオープン

山の上は寒いですし、トイレも近くなります。
なので、日田で休憩してゲートオープンを待ちました。
ちなみに、日田のポプラ交差点にてカウさんと遭遇。私はセブンで休憩へ(^^;

ゲートに着くと、4番目でした。
前の3台も後ろも、走行会の参加者様でした。

参加者用にPITを借りていましたので、ゲートイン後はPITへ駐車。
各PIT2台可だったのですが、天気も良かったのでPITにINされない方もいらっしゃいました。

皆さん、走行準備を開始。
気温は5℃くらいと寒いですが、走るにはちょうど良い感じでしょうか。

9:30 受付&ミーティング開始

ドライバーズサロンにて受付開始。
今回はお手伝い頂けたので、受付は順調でした。

ミーティングに遅れた方もいらっしゃいましたが、終了後に遅れた方には残って頂いて説明。

今までとは違うコースでしたが、オートポリスのスタッフさんにご協力頂いて助かりました。
とにかく主催としては省力化をすべく、頼めることは頼めるようお願いしました。

今までと特に違うのは、コースを破損した場合の説明に力を入れたこと。
事故ると人も車も壊れますが、コース自体も破損します。
オイル垂らしても損害でますし、ガードレールやクラッシュパッドを破損させても高額請求が来ます。
どこでも実は損害賠償があるのですが、特に高速コーナーが多いオートポリスはクラッシュ率が高いです。

なので、この辺を詳しく説明した次第です。

ミーティングは10:30に終了し、皆様には再び走行準備を続けて頂きます。

11:30 一本目走行開始


一本目は一周のみ先導車を入れ、慣熟走行としました。

慣熟後、そのままローリングスタート。

一、二周の慣熟後に一旦PITロードへ戻り、再度コースインする走行会も多いです。
今回は30本×2(実質は23分)なので、戻る時間が勿体ないのでローリングスタートとしました。

実際は先導車がPIT INをゆっくりするので、最終コーナーから全開タイムアタックは出来ないんですけどね。

路面温度も低いので、二周くらいタイヤ温めたほうが無難です。
なので、まぁこれで良かったかと(^^;



最初はどのクルマがどのスピードレンジなのか分からないので、皆さん周りを探り探り走行。

走行会の面白いとこは、色んな車種と一緒に走れるとこだと思います。
また、同じ車種や近いタイプのクルマと比較できるとこも良いです。

追っかけて真似するとか、お互い引っ張り合って伸びたりとか、他車を見ながら勉強することが出来ます。

私自身は現在スポーツ走行メインの人間ですが、本来は走行会メインで走っていました。
その時に役立った思いがあり、こういった走行会を開催しているわけです。
いまなぜ走行会で走っていないかというと、仕事的に水曜日に開催されることが無いからですが(汗

さて、そうこうしているうちにバラけてきます。







今までとはスピードレンジが異なりますので、今回は経験者・・・というか私が認証した方のみの参加と致しました。

サーキット走行は決して敷居の高いものではありませんが、危険性というのはどこでも付いてきます。
ミニコースでも、ジムカーナでも、ショートコースでも。

安全性が高いと思われるHSRドリームコースでも、事故はあります。
だだっ広い天山でも・・・

いわんや国際コースをや。

事実、私がSP枠で走っていて、
一日見ていると、ほぼ100%誰か刺さっていてます。

そんな理由で、今回は経験者限定とさせて頂きましたし、ミーティングでも脅しをかけさせて頂きました。
タイムも大事ですが、無事帰り着くことが大前提ですから。
競技ではありませんしね(^^;

誰かに勝つ負けるではなく、自分に勝つ負ける。
皆が車種も異なれば、チューニングレベルも違います。
レギュレーションが無いからですね。

それで良いのです。



今回も、参加車種は多岐に渡りました。



人気のS660ですが、今回も沢山ご参加されました。



こちらも人気の86/BRZ。
今のスポーツ走行主役であり、業界?を引っ張っている存在です。





懐かしい車種も多く、見てて楽しいです。



ということで、一本目終了。

12:00-13:00 昼休み

今回は30分×2本としました。

一時間の休憩をはさんだのは、色々な理由があります。

安全性が一番の理由です。

二本目があると思うと、一本目は無理せず走れます。
その後、いろいろと見直して二本目も安全に攻めることが出来ます。

今時の車は、ブレーキパッドとブレーキオイルだけ交換しておけば、30分くらい全開走行しても壊れることはまずありません。
特にオートポリスのような長いコースでは、走行風で意外とクーリングされます。
逆に、短いコースでクリクリ走ると、思いのほか熱害が高まります。
HSRドリームコースでもそこそこ直線は長いのですが、それでも水温油温とも厳しいものです。
その意味では、ジムカーナ的なコースで連続走行するより。オートポリスの国際コースは車に対する影響は小さいです。



とはいえ、車に対する影響はあります。

どんな走行でも、節度が必要です。
その為、初心者が多い際はミーティングでクーリング等のレクチャーも必要なのです。

今回は経験者限定としましたので、比較的楽をさせて頂きました(^^

ちなみに、今回は走行会日程的にオートポリスのレストランはお休みでした。
ということもあり、軽食を準備させて頂きました。

実際にはうかれ亭さんが営業されたので、ちょっと営業妨害になったかも・・・
牛串が人気ですが、フライドポテトなども量が多くて満足度高いですよ(^^

13:00 二本目走行開始





このコースで主催的に悩ましいのが、写真でした。
撮りやすい場所が少なく、短時間で移動しながら撮影には向いていません。

もちろん、オフィシャルとして中に入ることは出来ます。
しかし、それをすると移動が出来なくなります。
その為、事前に下見を何度かしてきました。

皆さんのコースインを確認し、それからバタバタ移動して撮影。
その後、走行終了前にはピットへ戻ります。

オートポリスより無線からの情報が入りますし、お手伝い頂いた皆様より電話連絡もあります。
これらが無いと、写真撮ることすら不可能でした。
本当は私以外に撮影スタッフがいると良いのですが、撮影だけして頂ける平日休みの人って少ないんですよね。

私のカメラはキャノンの最初期型EOSkissなので、スポーツ撮影には不向きな点もいろいろ。
レンズも互換メーカーの暗いものですし。
なので、こういった広いコースでは大変でした。





もっと良いレンズもカメラも欲しいですが、今あるもので楽しむことが大事。
なんたって、低予算少スタッフで行う走行会なもので(汗

ということで、無事終了。

正直、主催者としては無事ってことが最重要でした。
当たり前のことではあるのですが、無事って大事です。

もちろん、スピンしたりコースオフした方もいらっしゃいましたが・・・

まぁ、おおむね無事ということで(^^;

14:00 終わりの会



走行後、片づけ途中ですが終了ミーティングです。

実際は計測器の回収&計測データ配布がメインですが、簡単にトーク。

今回は同時走行台数が多いかな?と思いながらの主催でしたが、自己ベストを出された方も多くいらっしゃいました。

良きかな良きかな(*^^*)



ベストタイムを出されたのは、↑な方。

オートポリス初走行です。
体験走行すらゼロで、この結果は驚きとしか言いようがありません。

実は、個人的にはそうなる結果を予期していましたが

いや、マジでプロ目指してくださいよ!!

その昔、GTドライバーの同乗をしたことがありますが、セミプロクラスには同等レベルの方が多くいらっしゃいます。
彼もその一人です。

と、持ち上げておきますw

遅刻常習はデフォですからw





あとは三々五々にお片付け&撤収。

皆様、ありがとうございました!!

個人ラップが必要な方、私にお問い合わせください。
メール等にてお送りいたします。


追伸♪

1月の水曜日
第13回エランde走行会inオートポリス レイクサイドコース開催予定


2/21(水)
第14回エランde走行会inオートポリス国際コース開催予定


レイクサイドは日程判明が12/10以降ですが、国際コース(メインコース)はほぼ決定です。
仮エントリーを受付開始です!!



上位三人が0.1秒台でした。
良い意味で引っ張り合って出たタイムと思います♪
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2017/12/06 06:50:46 | コメント(11) | トラックバック(0) | 走行会開催情報 | クルマ
2017年12月03日 イイね!

第12回エランde走行会 写真アップしました!!

第12回エランde走行会 写真アップしました!!皆様、お疲れさまです。

オートポリス国際コース初開催となった第12回エランde走行会ですが、ほぼ無事に終えることが出来ました。
ひとえに、皆様のご協力のもとに成り立っております。
主催としては力足らずですが、今後とも皆様のご支援ご助力賜りたく存じます。

取り急ぎ、写真を公式サイトへアップ致しました。

ブログやフェイスブック等、自由にお使いください

改めて、記事は書きたいと思います。


繰り返しになりますが、
この度は皆様ご参加ご見学頂き、誠にありがとうございました。

次回開催へ向け、これから準備に入りたいと思います。

今後とも、エランde走行会を宜しくお願いいたしますm(_ _)m


p.s.
今回のタイトル写真は、オートポリス国際コース初走行にも関わらず、一番タイムを出された某氏です。
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2017/12/03 02:53:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走行会開催情報 | クルマ
2017年11月28日 イイね!

走行会とは関係ない話ですが

走行会とは関係ない話ですが皆様コンバンワ!!

走行会直前ですが、関係ない話題です。

というか、タイトル画像の話。

先日行ってきました。

かっぱ寿司

で、

食べ放題!!

回転寿司業界では、大手の中で一番イマイチと言われるかっぱさん。

正直、私もそんな印象でした。

しかし、食べ放題は珍しい企画です。
私の記憶では、昨年くらいから始めていたのかな?

で、北九州にも出店したので行きました。

ちなみに要予約です。

ネットに会員登録し、アプリで予約。

価格はこんな感じ↓


北九州の某店舗では、ドリンクバーが無いので100円offでした。

要は、男性なら16皿以上食べたら元を取る感じです。

で、メニューは↓


上記以外に裏面もあり、
いくら・うには勿論のこと、茶わん蒸しやデザート類もあります。

流れているものではなく、ガンガン注文していきます。



ガシガシ食べ進めていきます。







ゲフゥ・・・



まぁ、こんなもんかな

高校生の頃なら、この倍は食べたのかと思います。



食べてみて思うのは、


フードファイターってスゲえゃ



ギャル曽根とか、確か90皿とか食べたはず!!
ジャイアント白田とか、確か軽く100皿超えてた記憶が。


人間、無理しちゃだめですねぇ(^^;
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2017/11/28 22:35:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理

プロフィール

「なんだか、最近のブログは走行会告知用みたいになってますね(´・_・`)
頂き物の愛媛みかん、甘くて美味いなぁ」
何シテル?   12/14 23:50
エボ(6、8)、インプ(角目、丸目)、FD、EG6と、色々なクルマでサーキットを走っていました。 ⇒さらに乗り換えて、コルトRになりました。 ⇒思いがけずS...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

はじめてのおーとぽりす(エランde走行会)行ってきました~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/04 09:05:16
通勤用に欲しい車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 03:52:30
湊 玖弐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 06:03:36

お友達

クルマ好き、ラーメン好きの方、オフ会も企画しませう♪
国内外車種問わず、お友達募集中です
276 人のお友達がいます
hidefuhidefu * チョコ・゜・(&#39;ω&#39;)ノチョコ・゜・('ω')ノ *
andoh-kunandoh-kun * いずみ@YAM+EA11Rいずみ@YAM+EA11R *
DMRDMR * 路傍の7路傍の7 *

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
サーキットに行く間も無いけど、いつでも行けるようにクルマだけはターボ車にしました。FFコ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型のAP1-100です。 全くの予定外の車種でしたが、気まぐれで買っちゃいました。 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
2リッター5ナンバーのウィッシュ ブーンの後釜として、三列シートのファミリーカー利用目的 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
仕事用に法人名義で買いました。 今は不動産業をしてますから、案内やらスタッフの足として・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる