車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月16日 イイね!
【受付中】1/18(水)HSRドリームコース走行会【まだ受付可】皆様おはようございます。
もうすぐ走行会ですよ。まだ申込み受付しています。

印刷できないから申込書が無い!!

そんな貴方はメッセ下さい。
当日申込書を書いてもらいます。
ただし、事前にある程度の情報が必要です。
メッセでも構わないので、参加お知らせくださいm(_ _)m

入金間に合わない!!

そんな貴方は当日支払も受け付けます。
ただし!!イレギュラーなので釣り銭不要な状態でご準備ください。

よろしくお願いいたましすm(_ _)m
------------
第8回エランde走行会 「水曜どうでしょう?」in HSR九州 ドリームコース

ドラテク向上が目的の練習会です。仲間で走るもよし、新たな仲間探しもヨシ。
初心者・軽・AT車も歓迎です。初めての方、できる限りサポート致します。
サーキット走行の登竜門としてご活用ください。

開催日  2017年1月18日(水)
開催地  HSR九州 ドリームコース
       熊本県菊池郡大津町平川1500(本田技研工業 熊本製作所に隣接)
        ※ホンダ工場と別にHSR九州専用入口がありますので注意して下さい
集合時刻 8:30-(ゲートオープンは7:30頃です)
走行時間 9:00-17:00(12-13は休憩タイム)
      午前は逆回り、午後は正回り
参加費  1台12000円(見舞金制度加入料、計測器レンタル代、消費税込)
    ※午前のみ、午後のみ希望の方は、別途ご相談ください。
走行時間 5台程度入れ替え制のフリー走行
定員    最大20台
備考    フリー走行時も同乗走行可

基本グリップですがグリップ練習の上でのドリ練習はok

※1台を複数人で運転する(または同乗走行希望の方)は見舞金制度加入料として1人あたり500円が必要になります。事前にお知らせ下さい。
※ギャラリー参加で同乗希望の方は、見舞金制度加入が必要です。ヘルメットもご準備下さい。

走行時に必要なものは、
・ヘルメット(半キャップ不可、同乗者も必要)
・グローブ(軍手不可、作業用グローブはok)
・長そで、長ズボン、ツナギ等
・3点式以上のシートベルト
・印鑑(認印可)
・オープン走行不可(幌を閉めてください)ロールバー推奨!!
※HSR九州では、保険加入に印鑑が必要です。必ずお持ちください。







ああ・・・今日は府議が応援に来ます。胸を借ります。
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2017/01/16 08:02:52 | コメント(5) | トラックバック(1) | 走行会開催情報 | クルマ
2017年01月11日 イイね!
1/18(水)HSRドリームコース走行会まで一週間です皆様お疲れさまです。

最近、なかなか更新できません。
クルマネタと言えば、選挙カーをこれから作るくらいで・・・・

はい、自作しますw

と、それは置いといて・・・

走行会まで残り一週間となりました。

まだまだ参加者足りない状況です。
今回は広報する余裕がないまま、今に至っております。

考え方によれば、少ない方が走る人には都合よいわけですが(汗

ということで、皆様ご参加よろしくお願いいたしますm(_ _)m
------------
第8回エランde走行会 「水曜どうでしょう?」in HSR九州 ドリームコース

ドラテク向上が目的の練習会です。仲間で走るもよし、新たな仲間探しもヨシ。
初心者・軽・AT車も歓迎です。初めての方、できる限りサポート致します。
サーキット走行の登竜門としてご活用ください。

開催日  2017年1月18日(水)
開催地  HSR九州 ドリームコース
       熊本県菊池郡大津町平川1500(本田技研工業 熊本製作所に隣接)
        ※ホンダ工場と別にHSR九州専用入口がありますので注意して下さい
集合時刻 8:30-(ゲートオープンは7:30頃です)
走行時間 9:00-17:00(12-13は休憩タイム)
      午前は逆回り、午後は正回り
参加費  1台12000円(見舞金制度加入料、計測器レンタル代、消費税込)
    ※午前のみ、午後のみ希望の方は、別途ご相談ください。
走行時間 5台程度入れ替え制のフリー走行
定員    最大20台
備考    フリー走行時も同乗走行可

基本グリップですがグリップ練習の上でのドリ練習はok

※1台を複数人で運転する(または同乗走行希望の方)は見舞金制度加入料として1人あたり500円が必要になります。事前にお知らせ下さい。
※ギャラリー参加で同乗希望の方は、見舞金制度加入が必要です。ヘルメットもご準備下さい。

走行時に必要なものは、
・ヘルメット(半キャップ不可、同乗者も必要)
・グローブ(軍手不可、作業用グローブはok)
・長そで、長ズボン、ツナギ等
・3点式以上のシートベルト
・印鑑(認印可)
・オープン走行不可(幌を閉めてください)ロールバー推奨!!
※HSR九州では、保険加入に印鑑が必要です。必ずお持ちください。
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2017/01/11 20:02:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会開催情報 | クルマ
2017年01月06日 イイね!
まず、大事な連絡です。
昨年末に携帯メールにてお問い合わせ頂いた方がいらっしゃるのですが、携帯の為か返信が届いていないようです。
もしPCをお持ちでない場合、こちらから申込書を郵送またはFAX致します。
よろしくお願い申し上げます。
----------------------
で、開催まで残り二週間を切りました。
ぜひお申込みお願いいたします。
半日希望の際は、申込書に午後または午前希望とお知らせください。

----------------------
第8回エランde走行会 「水曜どうでしょう?」in HSR九州 ドリームコース


ドラテク向上が目的の練習会です。仲間で走るもよし、新たな仲間探しもヨシ。
初心者・軽・AT車も歓迎です。初めての方、できる限りサポート致します。
サーキット走行の登竜門としてご活用ください。

開催日  2017年1月18日(水)
開催地  HSR九州 ドリームコース
       熊本県菊池郡大津町平川1500(本田技研工業 熊本製作所に隣接)
        ※ホンダ工場と別にHSR九州専用入口がありますので注意して下さい
集合時刻 8:30-(ゲートオープンは7:30頃です)
走行時間 9:00-17:00(12-13は休憩タイム)
      午前は逆回り、午後は正回り
参加費  1台12000円(見舞金制度加入料、計測器レンタル代、消費税込)
    ※午前のみ、午後のみ希望の方は、別途ご相談ください。
走行時間 5台程度入れ替え制のフリー走行
定員    最大20台
備考    フリー走行時も同乗走行可

基本グリップですがグリップ練習の上でのドリ練習はok

※1台を複数人で運転する(または同乗走行希望の方)は見舞金制度加入料として1人あたり500円が必要になります。事前にお知らせ下さい。
※ギャラリー参加で同乗希望の方は、見舞金制度加入が必要です。ヘルメットもご準備下さい。

走行時に必要なものは、
・ヘルメット(半キャップ不可、同乗者も必要)
・グローブ(軍手不可、作業用グローブはok)
・長そで、長ズボン、ツナギ等
・3点式以上のシートベルト
・印鑑(認印可)
・オープン走行不可(幌を閉めてください)ロールバー推奨!!
※HSR九州では、保険加入に印鑑が必要です。必ずお持ちください。
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2017/01/06 20:03:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行会開催情報 | クルマ
2017年01月01日 イイね!
えー

新年あけおめでございます。

えー

いま、岩国にいます。

北九州へ帰りつけず、宿取りました。

今年の初日の出ですが、宿の窓が方角的に逆でした(´・_・`)



昨年もいろいろありましたが、今年も1月からいろいろです。

皆様に幸あれ!私にも幸あれ!

ハレルヤ\(^o^)/




あ、私は臨済宗ですが何か?

Posted at 2017/01/01 07:21:29 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月27日 イイね!
さて、私自身のHSR走行ネタを書きましょうか(^^;さて、タイトルの通りです。

仕事以外にもバタバタすることが多く、ただでさえ年末進行で契約が立て込んで死にそうなのに街頭演説とか始めちゃったもので身体が足りません。
ようやく自身のネタに戻ります。

今回はS660だらけ走行会を行い、とても嬉しかったことが一つ。

初サーキットの方が半数あり!!

これは一番の成功だと思いました。
S660でサーキット走行を牽引してきたアゼリアさんの力が大きい(大きいどころか全てかも)のですが、スポーツカーを全開で楽しめるってことを知って頂けて嬉しかったです。
主催って正直いろいろ面倒ですし、リスクもあります。
何かあったら第一に主催が責められますし、心身ともに休まらないとこがあります。

それでも主催を始めたのは、
サーキットの敷居を少しでも下げ、
「公道で夜な夜な無茶しなくても、サーキットで楽しめればいいや」
と考えてくれる人を増やしたかったからです。

雨の高速道路で、プロボックスやプリウスとかで140km/hとか出している人がいるじゃないですか。
あんなの自殺行為ってこと、彼らは知らないんです。
マジで自殺です。それも他人を巻き込んでの自殺です。重過失であり、これは他殺と何も変わりません。一般的には業務上過失致死とか、危険運転過失致死とかになりますが。
重過失とは、故意と法律的には同義なんです。つまり、殺人なんです。
そこを知ってほしい。

峠だってそう。もし事故を起こしても、だれも助けてれません。
サーキットなら、ドクターヘリも救急車もすぐに来ます。
しかし、峠では死ぬんです。
だから、サーキットに限らず安全意識を高めるためにサーキットでの走行を勧めているのです。

と・・・
お題目は置いといて・・・(^^;

さて、今回は12/24(土)クリスマスイブ
そう!!イブイブです!!

土曜日とはいえ、HSRに来ているボッチは少ないかなぁ~・・・と気楽に行きました。

で、

いました!!

スイフト・・・・・・・・集団です!!

ボッチではありませんでした(^^;
皆さんサーキットオフということで、午前中は走っていたそうです。
私が着いたのは午後なので、すでに皆さんまったりとしていました。

32スイフトのDMRさんと対面し、意外と久々に会ったのを思い出しました。
メールではちょこちょこしていたので、なんだか不思議な感じです。
DMRさんは真面目な方で、レースも頑張っておられます。
私とある意味真逆で、公式戦からサーキット&ジムカーナデビューされました。
私とは真逆で、真面目な方です(^^;

また、きよ葉さんともお会いできました。
HSRに着いてすぐ、きよ葉さんがいらっしゃるな~と思いつつ、自分の準備を優先しておりました。
と、きよ葉さんからお声掛け頂き、しかもクリスマスケーキまで頂きました!!

で、ケーキの画像を探しているのですが見当たりません。
どこいった??

きよ葉さんは31スイフトで走られており、気合の入った方です。
でも、とてもしっかりされた気の良い女性です。女性的な方ですが、少し親分肌かも。
正直、こういう女性はいいなぁ・・・と思います(^^;
こなこと書くと、女性蔑視だとか言われるかもしれませんが、そう思うのは事実なので(爆

とか、すぐ脱線しちゃいますね。
そろそろ戻します。

他にも、旧友のめいいちさんも来られました。



インプレッサ時代からの付き合いなので、もう14年くらいなるのでしょうか?
奥様ともご結婚前からお会いしており、というか・・・お二人が結婚するとは思っていませんでした。
インプオフから結婚に至り、いまもお二人ともインプ乗りで走っています。
いまはラリー主体でされております。
今回は御嬢さんも一緒でした。うちの子と歳もほぼ変わらないです(^^

ちなみに、オートポリスからただ一人HSRへ下りてきた方が一名。



通勤快足GTRさん。
本来は32R乗りですが、今はマジでS660で攻めています。
レースにも出場されていて、完全な本格派です。
実際、傍から走っているのを見ても、腕は確かなものです。コーナー進入を見たら分かります(^^




さーて、さてさて・・・

ということで私のことも書きましょう。

今回の前回との変更点
1.タイヤ&ホイル交換
2.ブレーキパッド交換
3.ECU交換

1.タイヤ&ホイル交換

フロントタイヤを新しくしました。
前回はNEOVA AD08R 225/45R16(のツルツル)
今回はNEOVA AD08R 225/45R16(中古の2011年製)

リアタイヤを新しくしました。
前回はPINSO PS91 205/45R16(の使い古し)
今回はNANKANG AR-1 225/45R16(新品の2016年製!!)

フロントは例によってアレですが、リアは新品です!!
噂のAR-1。
国産ハイグリより安いですし、ようやく16インチも入荷しました。
といっても225という太さなので、ホイルもゲットしました。

オクでゲットした安いボロボロ・・・


ですが、私のすきなメーカーなので・・・塗装



男は黙ってブラックです(^^;

んで、男前なトレッドパターン。
これでラジアルってww


装着すると、当然ながら干渉するわなw



で、



男前にグラインダーでフェンダー削ります。
もちろん錆止め塗ります。



で、結局完全には解消されず。
でも走ります。



2.ブレーキパッド交換
フロント 
前回はプロμ777 今回はSFIDA KG3309
リア
前回今回ともアクレFormula700c


SFIDAはリアにしか着けたこと無く、しかもストリート用しかありません。
比較的安いので、これが良ければ次回以降も使おうかと。

3.ECU交換
前回 ノーマル(コルトver.R前期用)
今回 書き換え済(コルトver.R前期用を誰かが書き換え正体不明)

とりあえず、タコリミッターが500rpmUP、レブリミッター解除済。
体感的にはノーマルよりフラットにトルクが立ち上がる気がしますが・・・

1本目 14:00~

とりあえず、タイヤが良いので楽です。

途中まで横滑り制御を切り忘れていましたが、慣熟後すぐにベストタイム更新。
リアが安定していて楽ですね(^^
フロントは2011年製タイヤですが、まぁ行けます(^^;

なんだかフワフワして軟らかいけど、こんなもんかなぁ・・・
アンダー出てて立ち上がり踏めないなぁ・・・

パッドの慣らしもしなきゃなので、ちょっとセーブしたりクーリングしたり混ぜながら・・・
でも、なんだかブレーキが頼りない。
慣らし中だからかな?

と思いながら、結果は↓


とりあえず、前回ベストから0.5秒ほど更新しました。

落ち着いてから気づいたのですが・・・

減衰が前後とも最弱でした!!

街乗りモードのまま忘れてました(汗
そりゃフワフワするし、アンダー出る訳だ(滝汗

で、改めて
2本目 15:00~

減衰を通常のサーキットモードへ変更

うん、アンダーは少し解消されました。

デフが無いので、空転を抑えるべくヘアピン立ち上がりは2呼吸置いて踏みます。
これがコルトの問題で、普通に踏むと空転してタイヤが減るだけで前に進みません。
FFのオープンデフは、こんなもんですけど・・・コルトは特に酷いです。

高速コーナー出口でも、踏むとフロントは空転してアンダーになります。
ライン取りを上手く考えないと、出口で空転地獄です(><
ま、ターボ車でも踏めなきゃNAとなんら変わりませんがな。

また、ブレーキが思いのほか効きません。
今回のパッド、リリース時の感じは良いのですが・・・
制動力が全く足りません!!
SFIDA KG3309はオススメしません。止まりません(滝汗
すぐ奥に入るようになり、初期制動どころか奥でも効きません。
なんだこりゃww

クーリングすると少し戻るので、騙し騙しでは使えなくはない。
ただ、いつも以上に突っ込んでしまいます。

今回は、ポルシェとかスカイラインとか速そうな方々と同走でした。

が!!
目の前でポルシェはバックストレートを真っ直ぐ行っちゃってコース上は砂が撒かれてました。
速そうなスカイラインは思ったより慎重で、まさに三味線弾いてる?感じでした。

おかげさまで、最後のアタックで最終コーナーで被ってしまい、スカイラインをインから刺さざるを得なくなり・・・
最終出口はおっとっと・・・(^^;

で、その時がベストタイムでした。
それなら

次の周回で再度アタック・・・

と・・・足元に何かが転がってキ・ケ・ン!!

いつも荷物には気を付けているのですが、足で蹴りけりしても正体分からず。
急遽ビットイン。

正体はコレ


やられた!!

恐らく、助手席下にでも落ちていたのか・・・

まさかココでココナッツにヤラレルとは!!

で、すぐに再コースイン

すぐにアタック開始・・・が、チェッカーじゃんorz

ヲワタ・・・

ということで、スカイラインと絡んだ時のタイムがコレ


本日のBEST LAP 1'21"80

いろいろ問題あった割には、前回より1秒半ほど更新しました。

デフ無しコルトでも、21秒台に入ることができました。
もちょっと頑張れば、20秒台も無くは無いとこまで来た感じです。

ここからは、ライン取りとかキチンと考えないと更新は難しいかも。
いままでテキトーに走っていたのは事実なので、速い人のライン取りを学ばないといけませんね。
事実、今回はめいいちさんの走りをカナーリ後ろから見ていて追走した結果がベストラップでしたし。

修行あるのみですね。

でも、こんな楽しい修行ならいつでもしたいものですが(^^

あ、新しいECUについて書いてないですね。
500rpm伸びたのは良かったのですが、それがタイムに繋がったかは微妙。
というのは、最高速は145km/h→148km/hとタイヤ分しか伸びなかったので。
でも、500rpm使えるのは助かります。馬力は出てないですけどね(汗
それでも、今回のベスト更新ら貢献しているのは事実だと思います。

ということで、長くなったのでここで終了。
いつも通り、走行会情報に行きます(^^
--------------------------------
第8回エランde走行会 「水曜どうでしょう?」in HSR九州 ドリームコース


ドラテク向上が目的の練習会です。仲間で走るもよし、新たな仲間探しもヨシ。
初心者・軽・AT車も歓迎です。初めての方、できる限りサポート致します。
サーキット走行の登竜門としてご活用ください。

開催日  2017年1月18日(水)
開催地  HSR九州 ドリームコース
       熊本県菊池郡大津町平川1500(本田技研工業 熊本製作所に隣接)
        ※ホンダ工場と別にHSR九州専用入口がありますので注意して下さい
集合時刻 8:30-(ゲートオープンは7:30頃です)
走行時間 9:00-17:00(12-13は休憩タイム)
      午前は逆回り、午後は正回り
参加費  1台12000円(見舞金制度加入料、計測器レンタル代、消費税込)
    ※午前のみ、午後のみ希望の方は、別途ご相談ください。
走行時間 5台程度入れ替え制のフリー走行
定員    最大20台
備考    フリー走行時も同乗走行可

基本グリップですがグリップ練習の上でのドリ練習はok

※1台を複数人で運転する(または同乗走行希望の方)は見舞金制度加入料として1人あたり500円が必要になります。事前にお知らせ下さい。
※ギャラリー参加で同乗希望の方は、見舞金制度加入が必要です。ヘルメットもご準備下さい。

走行時に必要なものは、
・ヘルメット(半キャップ不可、同乗者も必要)
・グローブ(軍手不可、作業用グローブはok)
・長そで、長ズボン、ツナギ等
・3点式以上のシートベルト
・印鑑(認印可)
・オープン走行不可(幌を閉めてください)ロールバー推奨!!
※HSR九州では、保険加入に印鑑が必要です。必ずお持ちください。
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2016/12/27 07:20:02 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
プロフィール
「今日は告示日。元枚方市長12年の大阪府議さんが一日応援にいらっしゃいます。
ツードアのミラ、オッサン2人で遊説^_^;
走行会写真、早くアップしなきゃなぁ。
皆さん、もうちょっと待ってつかーさいm(_ _)m」
何シテル?   01/20 06:00
エボ(6、8)、インプ(角目、丸目)、FD、EG6と、色々なクルマでサーキットを走っていました。 ⇒さらに乗り換えて、コルトRになりました。 福岡でラー...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
KRC~車とゆかいな仲間たち~ 
カテゴリ:KRC
2006/11/14 22:56:05
 
エランde走行会 公式サイト 
カテゴリ:走行会
2006/09/26 01:12:34
 
お友達
クルマ好き、ラーメン好きの方、オフ会も企画しませう♪
国内外車種問わず、お友達募集中です
222 人のお友達がいます
DMRDMR * きとらんきとらん *
田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認 ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認
チョコ・゜・(&#39;ω&#39;)ノチョコ・゜・('ω')ノ * きないろZC32 tokuきないろZC32 toku *
ファン
46 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
サーキットに行く間も無いけど、いつでも行けるようにクルマだけはターボ車にしました。FFコ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
軽いせいか結構よく走ります。 燃料費高騰の中、高速代も安い軽は最高のフレンドになりつつあ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
仕事用に法人名義で買いました。 今は不動産業をしてますから、案内やらスタッフの足として・ ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
2リッター5ナンバーのウィッシュ ブーンの後釜として、三列シートのファミリーカー利用目的 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.