• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ELANのブログ一覧

2019年09月17日 イイね!

だめ!!絶対だめ!!

だめ!!絶対だめ!!皆様、コンバンワ!!

タイトル画像は、クラウンです。





はい、クラウンです!!
誰がなんと言おうと、クラウンです!!
「いつかはクラウン」に変身するのだろうかw


と言う事で、
今回はクルマネタではありません。

私の仕事は不動産業。
兼、ファイナンシャル・プランナーです。

で、
プライバシーがあるので細かい具体的なことは書けませんが、やっちゃ駄目な話を書きます。

不動産投資

不動産投資自体が悪いわけではありません。
ただ、投資にはやり方というものがあります。

ところが、良くあるマンション投資話。

「賃料収入とローン支払いが同じ位で、ローンが終わったら資産として残りますよ~」
「しかも、家賃保証があるから安心ですよ~」

年金が足りないと言われているので、
「将来のために買っとくかぁ・・・」
と思い、買っちゃうんですね、これが!!

だめ!!絶対だめ!!

マンションは管理費と修繕積立金があり、古くなると必ず金額が上がります。
特に修繕積立金は、新築当初から足りなくなる金額でスタートしているからですね。
分譲マンションは、投資用であれ実需であれ、同様です。
入退去の際、リフォーム費用も掛かります。

そして、最悪の話があります。

当初は家賃保証があると信じて買ったものの、古くなると家賃相場ダウンがあります。
保証と言いながら5年更新とかだったりして、更新時には必ず引き下げの提案が来ます。

そして、赤字を垂れ流し続け・・・・・不動産業者の食い物にされてしまいます。

怖いでしょ!!

罠に嵌まり易いのは、サラリーマン&公務員。
特に公務員の方は、銀行も貸出しするので狙いやすいですね・・・

もちろん、そうではない不動産投資もあります。

新しい物件もあれば、築古もあります。

買った金額が、何年で回収できるかが大事です。
要は、利回りです。

新築であれば、実質利回り10%あれば上出来。
築30年であれば、実質利回り15%以上無いと話になりません。

私の場合、築30年であれば利回り20%上は最低条件。
そして、リフォームして資産価値を上げ、早期に転売して利益確定します。

投資というものは、長く持ち続けることはリスクなのです。
FXで言えば、スワップ(金利差益)取引ではなくスキャルピング(超短期)取引。
投機ですね。

ただし、もし長期でバランス良い投資をお求めであれば・・・

リスク分散型の投資信託が無難です。
元本保証はありませんが、長期であれば利回り元本差損はカバーできます。
パッシブ系投信で利回り5%以上はいけると思います。

ということで、
本日はトレンドに乗れず、マイナスを出しているエランでした・・・(^^;
----------
さて、お金の話はそれくらいにして・・・
走行会も大・大・募集中です(^^)/
alt

関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2019/09/17 21:00:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | 社会 | ビジネス/学習
2019年09月11日 イイね!

リハビリにHSRを走りました

リハビリにHSRを走りました皆様、コンバンワ!!

実は書いてる途中でデータが消えたため、二回目となります。
だから、ちょっと手抜きしますね。

最近は個人的に走りに行けてなかったのですが、ようやく仕事の合間が出来ました。
というか、すべき仕事を見なかったことにして・・・

HSRへ行ってきました。

リハビリというのは、実はHSR本コースを走るのが23ヶ月ぶり
ライセンスも、思い切り切れてました。

で、
前回はクラッシュしたので、色んな意味でリハビリです。

ま、前回は事実上のS2000ではHSR初走行。
その時のタイムは1分21秒08。

リハビリだったり、タイヤも二年前に買った中古の履きっぱなしだったり。
クルマのチェックも今回の要素なので・・・

とりあえず、無理せず心的リハもあるので
「今日は1分23秒台くらいでいいやぁ~」←訂正しました(^^;
と、無事に帰宅できることを最優先しました。

寝坊したので9時台は走れず、10時枠と11時枠を走りました。

10時枠
無理せずタイヤを暖め、少しずつ削る作業。
クルマの調子を見ながら、そろーりそろーりとタイムアップ。
で、11LAP目
alt

その後は同時走行車両の処理に手惑い、タイムアップならず。

11時枠
ブレーキがスカスカになったので、走りながら3周ほど当たりを取りました。
なかなか戻らなかったものの、左足で当たりを取りながら走行↓
alt
23ヶ月前のベストに近いですが、コルトのベストにも届かず。

ブレーキはかなり手前に取り、旋回スピードも無理せず低めに設定してます。
かなり余裕を持って走った割には、まあまあのタイムだったのではないでしょうか(^^;

2年前は新品のNS-2Rでした。
今回は2年前に中古で買ったNeova08Rと71R。
街乗りに使っていたので、かなり昔に賞味期限切れ。

フロントの08Rは完全に硬化し、溝はあるけどグリップせず。

リアの71Rは、溝は無いけどグリップはなかなかでした。
新品のNS-2Rより食うんじゃないかな(^^;

71Rって、意外と長持ちするみたいですね。

ブレーキローターが終了
ブレーキフルードが終了
フロントタイヤが終了

クルマのチェックも出来ました。

同時に走っていた台数は少なく、シビックタイプRユーロ2台とミラの計3台。
だったと思います。

私より早い周回で回っている方はいなかったので、誰かに引っ張っては貰えませんでした。
こればかりは、運ですもんね。

さーて・・・・・

とりあえず、フロントタイヤは交換だな。
中古で予備あるし。
----------
で、走行会も参加者絶賛募集中!!
10/30(水)はレイクサイドコースですよ!!
alt

関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2019/09/11 20:51:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2019年09月07日 イイね!

第23回エランde走行会「水曜どうでしょう?」inオートポリス レイクサイド開催のお知らせ

第23回エランde走行会「水曜どうでしょう?」inオートポリス レイクサイド開催のお知らせ
お待たせいたしました!!

ようやく、レイクサイド走行会を開催いたします。

私自身の車が不調ということがあり、今年はレイクサイド初開催となります。
と同時に、消費増税後初のイベントともなります。

今までは、30分×2本としておりました。

今回は実験的に、
「60分×2本の出入り自由の走り放題」
と致します。

レイクサイドコースは計測装置がありませんので、走行会事務局として貸し出し致します。
赤外線式ですが、一台ずつではなく一斉走行でも計測可能です。
計測器の数に制限がありますので、15台程度までの参加上限となります。

走り放題なので、車のチェックにも良いです。

アップダウンのある峠に近いコースなので、某DVDなどの峠アタックに近い楽しみが出来るのが良いコースです。

ぜひ、皆様のご参加をお待ちいたします!!
-----------------------
第23回エランde走行会「水曜どうでしょう?」inオートポリス レイクサイド

ドラテク向上が目的の練習会です。仲間で走るもよし、新たな仲間探しもヨシ。
初心者・軽・AT車も歓迎です。初めての方、できる限りサポート致します。
サーキット走行の登竜門としてご活用ください。

開催日  2019年10月30日()
開催地  オートポリス レイクサイドコース
大分県日田市上津江町上野田1112-8
集合時刻 10:30-(早めに到着して走行準備をお願いいたします)
走行時間 ①11:00-②13:00-(60分×2本)
参加費  1台7000円
          (計測代、見舞金制度加入料、施設賠償共済費、消費税込)
走行時間 60分×2本のフリー走行(走り放題、出入り自由)
定員   15台程度まで
備考   タイム計測付、慣熟走行時は同乗走行可
     基本グリップですがグリップ練習の上でのドリ練習はok
     現地に計測設備が無いため、当事務局より簡易計測器貸出します
※1台を複数人で運転する(または同乗走行希望の方)は見舞金制度加入料として1人あたり500円が必要になります。事前にお知らせ下さい。
※オートポリス入場料(1人500円)が入場口にて別途必要となります。
※同乗走行は慣熟走行時のみです。

走行時に必要なものは、
・ヘルメット(半キャップ不可、同乗者も必要)
・グローブ(軍手不可、作業用グローブはok)
・長そで、長ズボン、ツナギ等
・3点式以上のシートベルト
・オープン走行不可(幌を閉めてください)ロールバー推奨!!

申込み方法→公式サイトより申込書をダウンロード後、FAXにて送付
メールやみんカラのメッセージでの参加表明もokです。
alt

関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2019/09/07 12:18:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会開催情報 | クルマ
2019年09月07日 イイね!

忘れてました

忘れてましたいや、忙しくて忘れました

S2000ですが、無事に修理終わりました

原因は解らずじまいでしたが、ハブとドラシャを交換したら良くなりました

グレイブさんに感謝です(≧∇≦)b


それと、

10月末の水曜日、オートポリスのレイクサイドコースを予約しました

また、
12月の水曜日、オートポリスの国際コース貸切も決まりました

参加台数に不安はありますが、ガンガン走れるイベントにしたいと思います(^_^)/


詳細改めて告知しますね

プロフィール

「@ぐりはち さん
 自宅で発泡酒飲んで寝ました😀」
何シテル?   04/28 07:22
エボ(6、8)、インプ(角目、丸目)、FD、EG6と、色々なクルマでサーキットを走っていました。 ⇒さらに乗り換えて、コルトRになりました。 ⇒思いがけずS...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/9 >>

123456 7
8910 11121314
1516 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ブレーキとクラッチのチョボ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 23:13:12
TODA RACING エンジンオイル流量コントロールオリフィス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 07:33:05
エンジンオイルの種類とベースオイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 20:44:39

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型のAP1-100です。 そこまで買う気なかったけど落札しちゃいました。 ちょー久々 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
サーキットに行く間も無いけど、いつでも行けるようにクルマだけはターボ車にしました。FFコ ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
同じ10系2リッター前期から、10系1.8リッター後期最終型へ乗り換えました。 3列シ ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
仕事用に買いました。 走行距離は約27,000kmで低走行車となります。 マイナー車な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation