• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ELANのブログ一覧

2019年10月29日 イイね!

【緊急告知】オートポリス国際コース走行会【12月4日へ変更】

皆様こんにちわ!!

明日はレイクサイドコースでの走行会です。
一応、まだ募集しています。
当日飛び込みも不可能ではありませんが、保険の関係がありますので、できれば事前連絡をお願いいたします。

さて、
12/11開催予定でしたオートポリス国際コース走行会の件です。

コースレンタルの都合でスケジュールが確定できなかったのですが、本日確定となりました。
開催日 12/4(水)
詳細は改めますが、開催まで1ヶ月ちょっととなりました。

もしお仕事の調整等可能であれば、ぜひご参加ご検討ください。

なお、国際コースは全くの初心者は受付できません。
ある程度のスキルが求められるコースのため、
基本は「当走行会へ過去にご参加いただいた方」としております。
その他、過去のサーキット経歴等にて当事務局で参加okとなることもございます。

緊急にて、取り急ぎにて失礼致します。
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2019/10/29 16:14:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2019年10月26日 イイね!

三国志展に行ってきました(^^

三国志展に行ってきました(^^皆様コンバンワ!!

今日はクルマとは関係ない話。
三国志です。

三国志が好きな方は多いと思います。
たぶん・・・

私が三国志に嵌まったのは、恐らくPC98で遊んだ三国志Ⅱ。

もちろん、横山光輝の三国志も見ました。
大学のとき、バイトして貯めたお金で中国へ貧乏旅行もしました。
兵馬俑とか長城とか、故宮とか旧長安とか蘭州とか、二ヶ月ほどバックパッカーしてました。
天安門事件の直後に行きましたので、天安門広場には生々しい銃弾の痕もありました。

その旅行のために、大学では第一外国語を中国語にしてました。
通常、法学部では大陸法を学ぶ関係でドイツ語かフランス語を第二外国語にするのですが、そこは無視して中国語と英語に選択www

まぁ、前置きは置いといて

alt
いまも関帝廟で祭られている関羽像。

alt

当時の戦争で絶大な威力だった弩。正確には強弩といったほうが正解なのかな。
連弩なんてのもあり弓の強化版といったところでしょうか。
こんなのから発射された矢が降ってくる訳ですから、恐怖ですね。

ちなみに、これは紀元2世紀の話。

前漢が紀元前200年くらい反映し、後漢が紀元後200年くらいまで繁栄しました。

そして、今回の展示物で極めつけはコレ!!

alt


魏の武王、つまり曹操です

曹操の墓が発見されたのが10年前、これは貴重な発見でした。

実は私、高校時代は考古学部の幹事をしていました。
なので、このようなものには目が無くて(^^;

今回の三国志展、ほぼ最後の部屋に曹操の墓に関する展示がされていました。
墓のスケールを模したスペースを作り、よくある複製品ではなく本物が展示されています。

この三国志展、基本すべてが本物展示
複製品ではないんです。

しかも、写真も撮り放題!!

もう、マニアにはたまりません!!

閉館までの二時間半、思い切り堪能させて頂きました(^^

ちなみに、
alt

テレビ人形劇三国志で使われた、あの人形たちも展示されています。

そして、
alt

こちらも原画が展示されています。

ファンの方、ぜひ
九州国立博物館の三国志展
行ってみてください。

と、

展示室を出ると、いろいろな物販が出ています。

三国志グッズを販売していますが、なんだか同人誌即売会的な何かが多いです。
もちろん、すべて公式のものですが。

そして、
alt

三国志メーカーが置いてました。

自分の顔を撮影すると、顔の一部が貼り付けされて架空の人物が出来上がります。
上記は私の顔を貼り付けたものです。

元は夏侯惇でしょうね。

SSSRって、レアカードのようです。

こんな展示を見ていると、また中国へ行きたくなります。
今は発展していますので、学生のころの中国とは全く違うことになっているんでしょうねぇ。

さて、レイクサイド走行会まで残すところ数日です。
まだ募集は続けていますよ(^^
alt

Posted at 2019/10/27 00:02:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 社会 | 趣味
2019年10月24日 イイね!

10/23(水)HSR九州、本コース走りましたよ

10/23(水)HSR九州、本コース走りましたよ皆様コンバンワ!!

昨日、HSR九州の本コースを走ってきました。
今月二度目の走行となります。

ざっくり言うと、前回の反省点を修正してベスト更新するのが目的でした。

前日予約して9:00枠から走りました。
続けて10時枠、11時枠と午前中に3本走行。

ただ、今回は・・・

いつも大津へは下道を走って向かうのですが、途中の峠でウサギさんを・・・
鹿さんは二度ほど避けたのですが
ウサギさんは減速して避けたのに何故かこちらへ向かってきて・・・

さて、そんなことがありましたが8時前に到着。

alt

いろいろあるのですが、
結果は結果です。

alt

クリアをしっかり取れた状態で、これは厳しい結果でした。

ただ、納得できなかったので、

alt

実は、朝の時点では
ほぼレギュラー
で走ってました。

なので、三本走って廃屋15L注入なり!!

徐々に湿度が上がる中、午後も走ることに決定しました。

④13;00-
ちーん

18秒台に入れず・・・

昼休みにバックストレートエンドの6番ポストに入っていた猛者に指摘されたことも踏まえ、本日もともと考えていたラインを試した結果でした。

今回は実験要素が強い走行でしたが、その結果がこれでは散々です。

ということで、
14時枠の5本目走行を決定!!

男はやるときゃやらなんといかんとです!!


走行準備を行い、走行開始7分前。

念のため、走行前チェック。
 °д°)
;゚ロ゚)!!



alt



( ;´Д`)イヤァァァァ!!



パッドが無い!!

パッドには、ある程度の厚みが必要です。

あまり厚いパットだと、外したときに空虚ではありますが・・・


スンマセンm(_ _)m

ヒンヌー教徒には、関係無い話でした・・・



ということで、5本目走行は幻となりました。

もちろん、返金処理して頂けました。
ありがとうございますm(_ _)m


あっ!!

ちなみに、写真は無いのですが・・・

フロントタイヤが終わりました!!

気持ち良いくらい、終わっちゃいました。

写真は撮り忘れたけど・・・



まぁ、取りとめの無いブログとなりました。

さて、来週水曜日はレイクサイド走行会。

自分も走るつもりなんですが、

タイヤとパッドが無い私はどうしたものでしょう?

昨日、パッドが無いことに気付いて慌ててHSR内でネット注文したパッドは入荷が一週間後。
タイヤはネットで探すものの見つからず、予備でキープしていた中古が会社に転がっています。

よく分かんない古いパッドは一つあるのですが・・・

さて、
これはコルトの出番かな(^^;

さて、来週のレイクサイド走行会は大・大募集中です!!
alt

関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2019/10/25 00:26:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2019年10月14日 イイね!

先日のHSR九州走行考

先日のHSR九州走行考皆様、コンバンワ!!

書き上げた文章が飛んでしまい、只今二度目の投稿です。
あーあーw

で、タイトル画像は黄色のブツ。

黄色といえば、私のコルトとS2000。
遡ると、インプレッサも黄色でした。

よほど黄色が好きと思われがちですが、たまたま出てきた球が黄色だっただけです。
目立つといえば目立つのですが、家族には不評です(><

さて、タイトル画像はコレ↓

alt
見たまんま、アイスです。

正確には
alt


たまご焼き味!!

たまご焼きをよく再現しています。
ただ、先入観なしで食べると・・・少し塩が入ったミルクセーキかな(^^;

で、お題に行きます。

alt

前回のHSRでベストを出したときのデータ。

PCへの取り込み方が分からなかったので、携帯画面を撮影して取り込みました。

コルトと比較すると分かるのですが、とにかくコーナーが遅い!!

バックストレート前の高速コーナー
ボトムが91km/h、途中でも103km/h
進入も100km/h

これ、
コルトの-20km/hとかなんですよ!!

コルトでS2000をオーバーテイク出来る箇所が、実はアチコチに点在しています。
バックストレートエンドでも、コーナーだけなら明らかにコルトが速いです。

ただ、コルトはストレートがあまりにも遅い。
スイフトやS660にストレートでオーバーテイクされた過去があるくらいなので。

各ストレートでの最高速は、やはりS2000のほうが伸びています。
思うに、立ち上がり加速もS2000のほうが良い。

当たり前ですが、
デフの無いFFのコルトは、ターボでも立ち上がりロスが大きいのです。
対して、デフ入りFRのS2000は圧倒的にトラクションが掛かります。

これが、タイム差として出てるということです。
比較的長い直線の多いHSRなので、ストレート速度がタイムに出ます。

つまり・・・クルマの性能でタイムアップしただけ!!

wwwww

笑い事ではないのですが、まだまだアチコチ見直す箇所がありますね。

全体的に、ブレーキを踏みすぎ。
ボトムが低すぎます。

グリップ感が足りない感じがして、この結果です。
S2000って、購入したときから思っていたことがあります。

空力が大事!!

コーナーでの旋回速度を考えると、アンパネとか欲しくなってきます。

ただ、ヘアピンを全体的に上手く曲げてないのは現状のクルマで考えるべきこと。

荷重移動の見直しが必要です。

沢山サーキットを走って、色々試して見るしかないんですけどね。

とりあえず、峠でブレーキとハンドルのタイミングを勉強しなおすかな(^^;

時間と金が欲しいわw
----------------------------
さて、今回も参加人数が足りません。
ぜひご参加ご検討ください↓
alt


次は、レイクサイドコースもタイム更新しなきゃですね。
まだまだS2000のポテンシャルは高いはず!!

(蛇足)
コルトのECUをフルブラストとかで書き換えてパワーアップし、デフも入れたらS2000より速くなるんじゃね?
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2019/10/14 01:22:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2019年10月09日 イイね!

本日のHSR九州、ベスト更新しました(^^

本日のHSR九州、ベスト更新しました(^^皆様、お疲れ様です。

私は本日、仕事を休んでHSR九州へ走りに行ってきました。
昨日走行予約したことは、何シテル?に書いてましたね。

先月は一年半ぶりの走行だったので、色々とリハビリ走行しました。
そこから一ヶ月、何とか記憶があるうちに走ることができました。

何シテル?には書いていましたが、先日交換予定だったローターが割れました。

「峠でwww」
alt

割れるって言っても、
こんな割れ方あるかいな!?
という割れ方ですね・・・

レッカーを呼んで会社まで運んで貰い、翌日交換しました。
alt
合わせて四枚すべて交換しました。

そして、タイヤも交換。
alt

2017年製の71R(中古)をリアに着け、今まで使っていたリアのチビた71Rをフロントへ。
お金は使わず走るが今のモットーですが、本当は良いタイヤも良いローターも欲しいものです。

で、HSRの話に戻ります。

前日予約しようとしたところ、かなり予約数が多いことが判明。
予約制に変わったのはメンドクサイのですが、こういったことが分かるのは悪くないですね。
とりあえず、朝一番の9:00に予約。

仕事の都合で早めに就寝できず、とりあえず睡眠導入剤で強制寝落ち。
何も準備せず寝たので、起きてバタバタ荷物準備。
下道をひたすら走り、無事HSR8時過ぎ着。

9時に向け、バタバタ準備。

前回はリハビリということで無理をせず、1分21秒20でした。
過去のS2000でのタイムどころか、コルトでのタイムすら更新できず。
ま、リハビリと割り切ることが大事です。

一本目9:00-
ローターとパッドを馴染ませることと、新しいリアの中古タイヤの具合を見ることに専念。
同時走行台数は・・・10台くらいだった?
予約しても遅れる人が多い朝一なので、ちよっと予定より少なめかな。

タイヤを暖め、前後を空けて5周目でタイムアタック。
その周一発で1分20秒46と前回のベストを更新しました。

次のアタック周で20秒を切り、今日の目的を達成。

結果
alt

とりあえず、目標を十分にクリアしました(^^

で、二本目10:30-
10:00で予約していましたが、あまりに台数が多いのでR枠の10:30に変更しました。

変更したものの、同時走行台数は結局15台くらいだったかなぁ・・・
なかなかクリアが取れず、19秒台ばかり連発。

途中、ロータスさんと接触しそうになりました。
バックストレートエンドで早めのブレーキングをされたので、インを刺したらビックリされたようでした。
こちらもビックリして、インを刺したものの、目の前で軽くテールスライドしてしまいました。
ごめんなさいm(_ _)m

そんなこんなで、
alt

クリアがイマイチ取れなかったにも関わらず、まぁマズマズでしょう。

そもそも、クリアが取れないとかいう言い訳は、駄目なんですよ。
クリアとは自分で取る努力をするものであって、他人のせいにしちゃ駄目です。
と、自戒です。

三本目11:30-
こちらも台数が多いものの、まぁなんとか頑張るしかありせん。
こうなると、目標は17秒台ですよね~(^^;

とはいいつつ、殆どクリアが取れず・・・

10:30枠より詰まりました。

結果、
alt

ということで、本日のベストは
1分18秒60
で確定です。

思いのほか混んでいたことも、タイムが伸ばせなかった要因のひとつですが・・・

前後ともグリップが、思ったよりはイマイチでした。
タイヤが古いからといえば仕方ないのですが、71Rとしては物足りないかな。

突っ込みすぎて、回頭が遅れたり・・・
早くアクセル踏みすぎて、ケツ振り過ぎてカウンター当てたり・・・

ちなみに、GPSで計測したデータによると、セクターごとのベストタイムを基にした
仮想ベストラップは1分17秒84でした。

今回、ミスも結構ありましたし、試していないこともまだあります。
今後は18秒を切って、17秒台を目指さなきゃいけませんね。

ファイナル4.7が災いして、レブに当たって待たないといけない箇所があります。
2コーナー→3コーナーの区間
バックストレートのエンド
この二箇所で伸びが足りず、純正の4.1または4.3あたりに変えたらタイムアップ出来そうです。

まずはファイナル変更はお預けして、いまのまま17秒台を目指さないといけませんね(^^;

ところで、APとの比較でHSR+1分がAPのタイムとよく言われます。
このパターンで考えると、今のエスニで2分18秒台はイケるってことになります。
APも走りたいんですが、SP枠が少なくて走れないのはどうしたものですかね(><
実は今回、幻のベストタイムがあったりします。
マグネットで計測したデータと、GPSでのデータが大きなズレが出まして・・・
GPSよりマグネットが正しいと思いますので、GPSのほうは幻ということにしときます。

コレw↓
alt

ちゃんとGPSレシーバーも購入し、1秒に10回受信する設定に変えてるんですけどねw

----------------
ということで、走行会の告知です↓
alt

関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2019/10/09 21:20:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@ぐりはち さん
 自宅で発泡酒飲んで寝ました😀」
何シテル?   04/28 07:22
エボ(6、8)、インプ(角目、丸目)、FD、EG6と、色々なクルマでサーキットを走っていました。 ⇒さらに乗り換えて、コルトRになりました。 ⇒思いがけずS...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/10 >>

  12 345
678 9101112
13 141516171819
20212223 2425 26
2728 293031  

リンク・クリップ

ブレーキとクラッチのチョボ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 23:13:12
TODA RACING エンジンオイル流量コントロールオリフィス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 07:33:05
エンジンオイルの種類とベースオイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 20:44:39

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型のAP1-100です。 そこまで買う気なかったけど落札しちゃいました。 ちょー久々 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
サーキットに行く間も無いけど、いつでも行けるようにクルマだけはターボ車にしました。FFコ ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
同じ10系2リッター前期から、10系1.8リッター後期最終型へ乗り換えました。 3列シ ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
仕事用に買いました。 走行距離は約27,000kmで低走行車となります。 マイナー車な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation