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2020年09月14日 イイね!

コロナの影響がこんなところに

コロナの影響がこんなところにえー、皆様お疲れ様です。

なんというか、まぁ・・・大体そうかなとは思っていましたが。

コロナ自体には罹患していません。
たた、こうなるかぁ~ってな話です。
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まずは、近況を書きます。

先月、マツ耐(通称)の九州ラウンド(オートポリス)でスポットドライバーをさせて頂きました。

マツ耐とは、
「MAZDA Fan ENDURANCE(マツダファンエンデュランス)」
の略です。

ル・マン24時間で優勝したスピリッツを踏まえた、参加型サーキットイベントです。
ちなみに、同時開催されているマツダファン・サーキットトライアルと車両規定は同じとなります。

比較的敷居の低い車両規定で、ロールケージやフルハーネスは不要です。
服装も長袖長ズボンでも可。レーシングシューズもハンスも不要。
他もヘルメットのみ10年以内のJISまたはSNELL規格でok。
ただし、レーシングスーツやハンスなどは強く推奨されてはいますが。

ということで、マツダ車であれば基本参加しやすいイベントです。

とはいえ、
逆に車検もあるのでカリカリチューンが過ぎるとNGとなります。
このへんが難しいところですね(^^;

耐久レースですが、給油せずに2時間30分を走るというものです。

簡単だと思い勝ちですが、二時間半を無給油って意外と難しい。
普通にレーシングスピードで走ると、どんな車でも燃料は足りません。
速く走れば良いってものではありません。
この辺が、給油可能な耐久とも大きく異なることです。

とはいえ、遅いと話になりません。

もともと速く走れる人と車でなければ、燃費走りでも速くは走れません。
特に「速く走れる車」が大事!!
正直、私クラスでは車の性能が全てです。
それ以上に速く走らせることはできません。

その意味で、ドライバー以上にクルマのオーナーさんの努力が一番影響します。

ということで、
マツ耐参戦記もちょっと書きます。
---------
コロナの影響で年間開催スケジュールが狂い、たまたま私がお手伝いすることとなりました。
なので、もともとお手伝い要員として参加予定でしたが、
せっかくだから走りませんか?
とのお話を頂きました。


レース自体はHSRの軽耐久以来のことです。

一番の問題は、ヘルメットが古いということでした。
レギュレーションでは、製造10年以内のJIS規格ということ。
私の使っているメットは、ずいぶん昔のものです。
ということで、新しくメット購入しました。
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今までもアライのラリー用を使っていたので、今時の公式戦では使えないことを承知で同等品を購入。

オートポリスなので自宅から当日参加でも問題ないのですが、二日前から前乗りしました。
前日はチャリンコグランプリが開催されていたので、二日前しか練習走行が出来なかったからです。

その為、
事前にオートポリスにお願いして、四輪走行枠をマツ耐&MFCTの練習用に増やして頂きました。
本当にオートポリスへ感謝としか言いようがありません。
普段から走行会主催しているので、良い意味で忖度して頂けました。
実際、他のマツ耐参加車両も練習走行されました(^^

練習走行ですが、天気が激しく変わる状況。
今回のドライバーは3人で、オーナーのチョビスケさん、私、りゅうさんの順で走りました。

車両は黒猫団デミオ号です↓
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↑写真は練習走行日の昼、体験走行のときのものです。

私自身、みんカラプロフ画像が2006年より黒猫なので、まさに参加しなきゃいけない気分になりました。

私が走ったときは路面にウェットは残るものの、一部たけレコードラインを外せば問題ない好条件でした。
従いまして、2分2●秒台を連続周回できました。
※チーム情報なので、一応、シークレットで(^^;

初めての車両なので、無理せず周回できるタイムです。
あくまで借り物なので、参考タイムを出すことが地元ドライバーとしての仕事。
ベストタイムはロードスターに引っかかった周回なので、実際はもう少し上はいける感じでした。

とても良い作りこみをされた車両というのが、走ると分かりました。
乗りやすいということが第一印象です。
どこまでも踏んでいける感じで、どこまで踏んでいけるか試しながらの走行。
ただ、とあることが??もあったのは事実ですが。

で、
??のところが理由で1コーナーを真っ直ぐ行ってしまいました。
奥の芝まで転がして、芝を走りながら砂利を落とし、3コーナー手前でコース復帰。
そのままスロー走行してPIT IN。そのまま走行終了。

??のところは、チューニングの問題ではなく、市販車両としてサーキットではウィークポイントとなる箇所です。
初めてのクルマだったから、もう少し慎重に走るべきでした。
その前の周から??だったので、私の不注意です。
乗った印象は素晴らしくて、詰めればあと2~3秒はタイムアップできる車両という感じでした。

で、そのままAP泊。

夜はデジスパイスのデータ見ながら、情報共有。
これが地元ドライバーの仕事です。

翌日は完全オフ。
土日は基本仕事なので、今回は特別に休んでおります。

そして↓へ
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↑やま康さんです。

で、さらに泊。
当日です。

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クラス優勝させて頂きました!!

ファーストドライバーは黒猫団オーナーのチョビスケさん、セカンドドライバーが私、ファイナルドライバーがりゅうさん。

予選ではチョビスケさんが走り、その後が私。
私は試走時の??が気がかりで、案パイな走りでした。
チーム戦ですから、無理しちゃ駄目です。
せっかく遠方から来て頂いて、私が車を壊しては身もふたも無い。

結果、チョビスケさんが私の試走タイムをコンマ3秒超えるタイムを出しました
試走後の夜に情報共有したかいがありました。
これで、基本的には私の仕事は終了です(^^)v

チョビスケさんが燃費走りし、私も燃費走り。

ライバルより15秒遅れでバトンタッチ受けましたが、過去の黒猫号燃費を考えて試走時より平均5秒遅れで走行。
同じタイミングで走ったライバルのセカンドドライバーは、チームで一番速い方でした。
私の試走時タイムと比べ、それでも2秒半遅れがベストラップ。
お互い、燃費が一番のライバルだったのかもですね(^^;

なので、私もそのまま燃費走行しながらライバルチームと同じくらいで走行。
前回のレースでは、飛ばしすぎて燃料が足りなくなり、ライバルに負けたとの情報がありました。
遠路お越し頂いたラストドライバーのりゅうさんが思い切り走れるよう、できるだけギアを上げて転がす転がす(^^

付かず離れず、ホームストレート分の距離でライバルを追走。
青旗無視するとペナルティを受けるので、タイムロスを覚悟してトップグループのロードスターを5台まとめて譲ったり。

途中、トップグループのロードスター群の道を譲りつつ、直線は速いCX-5をスリップで張り付いて1コーナーで差したり。

といった感じで走っていましたが・・・・

ちょうどロードスターを追い越すところで、黄旗を確認。
黄旗追い越しはペナルティなので、急遽減速。

ところが、そのままセーフティカー入り。
SC最中は前を詰めるチャンスなので、ライバルに追いつくチャンス到来。

が!!

前を走るロードスターが、何を思ったのか超スロー走行。

SC中は追い越し禁止ですが、減速しないといけないわけではありません。
むしろ、速く走って前に追いつき、隊列を作る必要があります

隊列が出来ないと、いつまで経ってもSCは続きます。

つまり、ライバルとの距離を縮めることができます

ただ、
下手したら、隊列が出来なくても、
ある程度出来たら再スタートとかする可能性もアマチュアレースではありえます。

・・・・と、私は解釈してますが。
間違っていたらゴメンナサイ。

で、イライラしながらロードスターを追走し、PIT INしてくれたので慌ててアタック。
そして、なんとかジェット下で前に追いつきました。

それまでライバルと大きな差がついてなかったのに、ロードスターのスローダウンでヤバイ事になるとこでした(滝汗

とりあえず、ライバルとは1~2秒程度まで圧縮できました。

しかも、SCが入ったから燃費的にも優しくなりました。

で、
ラストドライバーのりゅうさんにバトンタッチ!!

後は、りゅうさんにお任せです(^^

ライバルと差が無くなり、燃料も余裕がある黒猫カーです。

やはりクルマ自体の出来も違うようで、一発の速さなら黒猫カーに優位性がありました。
しかも、試走で雨が激しくストレス溜まっていたりゅうさんは、ガンガン攻めました。

ライバルとか耐久とか関係なく、飛ばす飛ばす(^^;

最終ラップでは、私の試走タイムより2秒半ほど更新しました。
試走時の予想通りというか、私の試走タイムより2~3秒速く走れるクルマでした。
ドライバーのチョビスケさん、りゅうさん、クルマの出来をしっかり結果に出せる素晴らしいドライバーだったと思います(^^

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長らくお会いしていない人が見ると、誰???と思われます。
その昔に走っていたころと比較すると、20kgも太りましたからね。
糖尿になるわ、高血圧になるわw


なんにしても、↓以来の表彰台です。
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↓もう15年も前の話じゃないですか(^^;
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黒猫団で走らせて頂く機会を与えて頂き、

本当に有難うございました(^^)//


その後、
黒猫団は「9/12に袖ヶ浦で行われた第5戦」もクラス優勝しました

第4戦のオートポリスで初優勝し、立て続けに第5戦でも優勝。

9/22はSUGO、10/18は富士、11/22は最終戦の岡山。
この調子で年間優勝できると嬉しいですね♪

最終戦は岡山なので、私も応援に行くつもりです。
もちろん私もエスニかコルトで岡山走ってきたいと思います(^^
---------------
さて、タイトルの話に戻ります。

実は







声帯ポリープ
発症しましたw


しゃべるのが仕事なので、それなりに声帯は強いんです。

ですが、
コロナで使い捨てマスクを使い続けると、のどが持ちませんでした。

ウイルスも通さないのでしょうが、声も通りません。
仕方なので声を張り上げ続けた結果です。

一ヶ月は声を出しちゃ駄目とか言われましたが、とりあえず小声でなんとかします。

で、

もし一ヵ月後にポリープが大きくなっていたら切除手術となります。

切除すると、二週間は喋っちゃ駄目だそうで・・・

えーっと・・・・・

10/7はHSR走行会
11/22は岡山遠征
12/2はオートポリス走行会

最悪、10月下旬に手術したら問題ないか・・・・









あるわ、ボケwww


仕事できないじゃないかorz



さて、引き続き走行会の告知です(^^;
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それなりにお申込みも増えきました。
有難うございます!!
オートポリスも忘れずに(^^
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関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2020/09/14 22:14:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2020年09月02日 イイね!

徒然なるままにグダグダと

徒然なるままにグダグダと皆様、コンバンワ!!

最近はクルマネタの無いエランです。

ズバリ!!
走りに行ってません(^^;


そんなですが、とりあえず色々と発注はしています。
ただ、納品までが長いだけなのです。

生産が一ヶ月待ちとか、二ヵ月半待ちとか・・・

コルトはマイナー過ぎて、どこにも在庫が無いのです。

純正パーツを取り寄せても、

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だったり、
・メイドインドイツ、
・メイドインスロバキア
とか・・・・

どこか壊れると、パーツが届くまで数ヶ月待ちなんて当たり前。
車検で必要なパーツですら、メーカーに在庫が無い始末。
ミッションオイルは在庫無いし、ブーツ類も互換バーツが無い。
リンケージ類なども、注文が溜まれば外国で作るから何ヶ月先か分からない。
等など・・・

だから、たまに
「コルトって中古が安くなったから買おうと思うんだけど」
と相談受けたときには、

「悪いこと言わないから、スイスポが良いよ」

と、コルトをお勧めしません。

社外バーツもほとんどありません。
正確に言うと、
「以前は作っていたけど完売したから再生産はしません」
という感じ。

そんなコルトですが、街中で見かけると同志意識が芽生えます。

「同類相憐れむ」の境地かもですね(^^;

さて、
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初の来店です。

串かつ田中

全国で展開している串カツ屋さん。

初めて行きました。

隣の席は、高校生男女三人組!!

学校帰りに、制服で居酒屋とな(==!!

ま、アルコールの提供はしていないので問題無いのかな。
串かつ田中はファミリー層を重視しているそうなので、こういったことが当たり前なのかね?
私が高校生の頃は、資さんうどんで一杯180円のうどんor210円の蕎麦を食べるくらいでした。
ボウリングとかビリヤードは、学校帰りに毎週通ってましたが。

もちろん、仕事帰りのサラリーマン・ウーマンの方々も多かったです。

で・・・・

現在、日本で最も有名な串カツ屋さんの一つなんだろうと思うのですが・・・

串かつだるまには、遠く及ばないかな(><

いや、大阪MANMARUにも及ばないかな。
↓これがMANMARU
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ただ、田中は食べホー飲みホーがあるので、コスパは悪くない。

とはいえ、歳のせいか沢山は食べられなくなりましたが(TT

と、
グダグダ書いてみました(^^;

さて、告知告知っと
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オートポリスもよろしくです(^^

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関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2020/09/02 00:05:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

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「@ぐりはち さん
 自宅で発泡酒飲んで寝ました😀」
何シテル?   04/28 07:22
エボ(6、8)、インプ(角目、丸目)、FD、EG6と、色々なクルマでサーキットを走っていました。 ⇒さらに乗り換えて、コルトRになりました。 ⇒思いがけずS...

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