• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ELANのブログ一覧

2022年12月10日 イイね!

タカタで初心者向け動画を作りました

タカタで初心者向け動画を作りました皆様お疲れ様です!!

先日、二年ぶりにTSタカタサーキットへ行きました。
コロナで遠征は控えていましたが、そろそろ限界です。
ワクチン3回打ってますが、4回目を打ちに行かないといけませんね。

今回の目的は二つ。
1.二年前にコルトでは初のタカタでしたが、車種別ランキング2位という宿題
2.同乗走行できるコースは少ないので、初心者向けにGR86でレクチャー


コルトの結果がどうだったかは、また別の動画にする予定です。
今回は、同乗走行でのレクチャー動画を作りました。

中級以上の人は見る必要あまり無いと思いますが、ぜひご覧ください。

Goproの録音がイマイチなので、声が聞き取りづらいかもしれません。
後半のんびり走った時に、なんとか声も拾えるかと思います。
聞き取りづらい場合、ちょっと飛ばして観てもらえると嬉しいです(^^
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
2022年09月23日 イイね!

ヨコハマ【ADVAN A052】レビュー動画作りました

ヨコハマ【ADVAN A052】レビュー動画作りました本日3回目の連投です。

先日、オートポリスにてA052を試してきました。
ただ一年半前に製造のタイヤなので、硬化もあるかもしれませんが。

あくまで私見なので、勝手な評価ですのでご容赦ください。
突っ込みどころあると思うので、コメント残してもらえると嬉しいです(^^

【YOKOHAMA ADVAN A052】アドバンA052の正直レビュー~購入の参考にして下さい

A052も登場して年数経ちましたが、確かにグリップ高くてびっくりしました。
いいタイヤですね(^^

-----------------------------------------------
第37回エランde走行会「水曜どうでしょう?」in HSR九州 ドリームコース

ドラテク向上が目的の練習会です。
3時間走り放題なので、吐くまで走り倒してください♪

開催日  2022年10月19日(水)
開催地  HSR九州 ドリームコース
       熊本県菊池郡大津町平川1500(本田技研工業 熊本製作所に隣接)
        ※ホンダ工場と別にHSR九州専用入口がありますので注意して下さい
集合時刻 8:30-(ゲートオープンは7:30頃です)
走行時間 9:00-12:00(正回りのみ)
参加費  1台8000円(計測器レンタル代、共済費、消費税込)
走行時間 出入り自由、同時走行上限4~5台までののフリー走行
定員    15台
備考    フリー走行時も同乗走行可

基本グリップですがグリップ練習の上でのドリ練習はok
同乗走行もokですが、ヘルメット必須です。

走行時に必要なものは、
・ヘルメット(半キャップ不可、同乗者も必要)
・グローブ(軍手不可、作業用グローブはok)
・長そで、長ズボン、ツナギ等
・3点式以上のシートベルト
・印鑑(認印可)
・オープン走行不可(幌を閉めてください)ロールバー推奨!!

申込みは、公式サイトより申込書DL(PDF,JPEG)できます。
DL環境の無い方は、別途ご相談下さい。
alt

関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
2021年05月25日 イイね!

NANKANG AR-1のレビューをアップしました

NANKANG AR-1のレビューをアップしましたみなさま、コンバンワ!!

ようやく、経理の呪縛から一旦解放されたエランです。
仕事は溜まっているので、状況は変わっていないのですが・・・

さて、本日やはり緊急事態宣言の延長が要請されました。
あ、福岡県ですね。

そんな感じなので、次回の走行会開催はまだ未定のままです。
とはいえ、どこかで機会を作りたいとは思っています。
そもそも論ですが、サーキットは蜜・・・・

を回避しやすい場所なので。

さて、
そんな感じでネタがないので、またユーチューブ動画を作ってみました。

ナンカンAR-1ってどうよ?


タイトル通りですが、
安いけどあまり評判を聞かない・・・いや、評判良くない気もしますが。

なタイヤですが、私はすでに3セット?
いやそれ以上使ってますので、参考になればと思い動画にしてみました。

もちろんお金持ちな方は、迷わずA052を履いてください。

私もモータースポーツ引退前までは、その時代の一番良いタイヤを履いていました。
それが一番速いので、選択肢として正しいと思います。

ですが、
長く走り続けるには予算というものがあります。

お財布に優しく楽しめること

それが今の私のスタイルです。

走行会をしているのも、私なりの考えがあってのことです。
その辺も直接お話しすることもあるのですが、そのうち動画で公開しても良いかと思います。

今年は思いのほか早く梅雨に入り、
6月上旬にギリギリ走れるはずと思っていた私のヨミは外れました。

せっかく買ったNewタイヤ、どうしよっかな(><

関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
2021年05月08日 イイね!

ユーチューバー始めてみましたww(タイヤの梱包発送方法)

ユーチューバー始めてみましたww(タイヤの梱包発送方法)皆さま、お疲れさまです!!

ゴールデンウィークは休みなしで、その後も休みが無い日々を過ごしております。
というか、仕事が溜まってどんどん後回しになってて・・・

走りに行く余裕なんて、まぁ無いです。

福岡県も、予想通り緊急事態宣言が発令されるそうですし。

県知事は蔓延防止法適用をしたかったようですが、数値から見たら緊急事態宣言が正解と思います。
新しい知事、初っ端から恥をかいちゃいましたね。。。

さて、
それはそうとして、動画を作ってみました。



マイクとか機材が揃う前に撮ったデータを利用してますので、音がイマイチです。

また、なにぶん初めての編集なので・・・出来が悪いやww

とりあえず、
「フリマサイト等で売れたタイヤを発送する方法」
を動画にしてみました。

テキストを入れたりして、もっと見やすいようにしなきゃ
と見直して思いました。

台本も作らずダラダラ喋ったので、話も分かりにくいし。

試し買いしたピンマイク、送料込1000円以下は案の定な出来。

走行会を開催できない間は、ぼつぼつ動画作成の練習したいと思います。



あ、暇が出来れば個人的に走りに行きますよ~

皆様、サーキットでご一緒の際はお手柔らかに(^^
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
2020年08月27日 イイね!

広場練習会の開催について

広場練習会の開催について皆様、お疲れ様です!!

昨日はブログ書こうかと思いながら、よだきぃ状態でした。
なので、仕事休みはゴロゴロしていました。

あ、よだきぃとは大分宮崎の方言です。
めんどくさい、かったるい等を意味します。
アバウトな表現ですが、よだきぃって使いやすい言葉なんですよね(^^;
------------------------------
さて、タイトルの話です。

以前にHSR九州ドリームコースにて、広場トレーニングを行いました。

急ブレーキやパイロンスラローム、定常円周回など。
意図的なスピンも組み込んだら良いかな。
高速スピンとか面白そう。

というか、
参加者がやりたいことをヒアリングして決めるほうがよいのかな^^

それなりに需要はあったのですが、前回はそんなに多くの人が集まったわけでもありません。
しかし、需要は必ずあるはずですし、こういった練習はすべきなんですよね。

本当は、何も線が引かれていないだだっ広い場所での練習が良いんですよね。
そういった場所が無いので、ジムカーナも出来る場所というとドリームコースなのです。
もっと安く借りることが出来て、安全な広さがあり、近所迷惑にならない場所があれば良いのですが。

午前3時間または午後4時間ですが、しっかりやるなら午後4時間が良いかとは思います。
前回は午前3時間でしたが、ちょっと時間が足りない感じでした。
alt

オートポリスのジムカーナ場も以前はあったのですが、路面が悪すぎて・・・というか穴ぼこがありすぎて。
いっそ、オートポリスのロッジ前なんかも広くて良いんですけどね。借りれないけど。
恋の浦にもドリフト場はあるのですが、狭くてぶつける人もそこそこいるので(^^;
天山はコースを作ったので、練習には向かないし。

どこか借りれるところを、どなたか知りませんか(^^?

ということで、
需要があれば、広場トレも久々にやってもいいのかなって思います。

ということで、まずは10/7と12/2の募集が優先です↓
alt
オートポリスも↓
alt


関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/

プロフィール

「ちょっとお疲れモードが続いています。
早く寝なきゃな・・・」
何シテル?   04/27 21:09
エボ(6、8)、インプ(角目、丸目)、FD、EG6と、色々なクルマでサーキットを走っていました。 ⇒さらに乗り換えて、コルトRになりました。 ⇒思いがけずS...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
141516 1718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ブレーキとクラッチのチョボ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 23:13:12
TODA RACING エンジンオイル流量コントロールオリフィス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 07:33:05
エンジンオイルの種類とベースオイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 20:44:39

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型のAP1-100です。 そこまで買う気なかったけど落札しちゃいました。 ちょー久々 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
サーキットに行く間も無いけど、いつでも行けるようにクルマだけはターボ車にしました。FFコ ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
同じ10系2リッター前期から、10系1.8リッター後期最終型へ乗り換えました。 3列シ ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
仕事用に買いました。 走行距離は約27,000kmで低走行車となります。 マイナー車な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation