• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ELANのブログ一覧

2021年04月30日 イイね!

【重要】今後の走行会開催について

【重要】今後の走行会開催についてみなさま、コンバンワ!!

二月の走行会の後、今のところ次回開催を未定とさせて頂いてきました。

その件について、キチンと書きたいと思います。


単純な話ですが、コロナウイルスの影響です。

緊急事態宣言により一時は感染者も減りましたが、解除後は徐々に増えて参りました。
関西が先行して関東も増加し、予想通りですが福岡県もかなり増加しております。

すでに、熊本県も蔓延防止法の適用を申請しているようです。
適用されても緊急事態宣言とはなりませんが、いつそうなるかわかりません。
福岡県も連日300人を超える感染が続いており、人口比率から考えたら緊急事態宣言の予備的症状という雰囲気です。

特に怖いのが、福岡県が緊急事態宣言発令となった場合です。

各サーキットから、入場自粛を要請される可能性があります。
実際、昨年はそういうことがありました。

私の走行会は非営利・・・というか個人の趣味で開催しています。
目的は、
「モータースポーツの裾野を広げたい」
と、
「峠や雨天時の危険性を知ってもらう」
の大きく二つがあります。

ただ、車屋でもなんでもないので無理して開催すべきでもありません。
私も仕事をしていますし家族もいます。
もし感染したら、周囲への影響が大きいことが怖いです。

もちろん、他の走行会やイベントが開催されることを非難したりする気はありません。
むしろ、できれば開催を続けて頂ければと思います。

そんな感じで、
次回開催予定を未定としたままとなっております。

落ち着いたら改めて開催する予定なので、いましばらくお待ちください。


ちなみに、私自身は個人的に走りには行きます。
オートポリスやHSR九州、タカタサーキットなどで皆様とお会いできればと思います。

しばらくは、走行会以外でもサーキットの布教活動を行ってまいります。

とりあえずはyoutubeも始めます。
仕事も忙しいので、動画作成する余裕があるかは分かりませんが・・・



今後ともヨロシクお願いいたします!!


関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2021/04/30 21:02:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会開催情報 | クルマ
2021年04月13日 イイね!

祝・みんカラ歴17年!

祝・みんカラ歴17年!4月12日でみんカラを始めて17年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

17年も経ちましたか。
みんカラが始まる前は自前でホームページ開設していましたが、交流しやすいので登録しました。

もう17年というか、まだ17年というか。
今年50歳になったのも、いろいろ考えさせられます。

コロナで先行きが見えず、次回走行会開催を様子見しないといけないのも、悩ましくあります。

クローズドのコースを自前で欲しいと思いながら、10年以上経ったのも悩ましいです。

肩肘張らず、今年もぼちぼちカーライフを楽しんでいきたいと思います。

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2021/04/13 22:42:56 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月11日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!4月5日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
オールシーズンタイヤ

■この1年でこんな整備をしました!
特段は無いかな^^;

■愛車のイイね!数(2021年04月11日時点)
90イイね!

■これからいじりたいところは・・・
油脂類のメンテかな

■愛車に一言
長く乗りたいですね

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2021/04/11 00:48:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年04月10日 イイね!

コルト、車高調を替えてのオートポリス走行

コルト、車高調を替えてのオートポリス走行皆さまコンバンワ!!

今日は天候も良く、走りに行った方々は楽しめたのではないでしょうか。
とはいえ、コロナが関東関西で再拡大を始め、次回走行会開催のタイミングが悩ましい状況です。

ということで、私自身の走行記録を付けたいと思います。

と言いつつ・・・

3/19の話ですがww

さて、コルトでオートポリスを走るのは昨年7月以来。
マツ耐出場の為、久々にFFに乗るための練習でした。
その時はパッドがディクセルのZtypeだったので、止まらなくてゲラゲラ笑いながら走りました。
スポーツパッドでサーキットも使用可能のはずですが、止まらないんですよねコレ。
結果、ベストから3秒落ちでした。
タイヤが5年落ちの71RとAR-1、路面も部分的に乾いていなかったと思います。

で、
今回の走行目的はひとつ。

車高調を替えたから。

ラルグス⇒TEIN MONOレーシング
alt

以前に書きましたが、昨年タカタでついにラルグスが逝きました。
そのまま岡国でも走りましたが、WETであれば使えましたが乾いてくると底付きしました。
ラルグスは某ブリ●ツのZZ-Rとほぼ同じもので、低価格な車高調。
安いので使っている方も多いと思います。

さすがに過走行だったので、抜けるのは当たり前。
車高調が悪いのではなく、当たり前に寿命でした。

そこで、次の車高調をどうするか悩みました。

ラルグスはカートリッジ交換できますし、オーバーホールも可能です。
コストを抑えるなら、カートリッジ交換もありかと悩みました。

しばらく悩みましたが、友人から
「走行レベル的にちゃんとした車高調にすべき」
とのアドバイスがあり、買い替えとなりました。

コルトはパーツが少ないことが悩みで、前回のラルグスもマイナー車でもラインナップしていたから購入しました。
とにかくパーツが少ない車種です。
そんな中、老舗のテインが新しくラインナップして頂いたので、お礼も込めての購入となりました。

前回のオートポリス走行では、タイヤが5年落ちでした。
しかも午前はWET、午後も部分的にWET。
午前で2分29秒、午後も2分26秒台と・・・タイヤがダメ&路面悪条件の割にまぁまぁ。
パッドも考えると、上出来だったと思います。

逆を言うと、
その後に車高調&触媒を変更してデフを入れた今回は、大幅にタイムアップできるはず・・・でした。



はい、でした(^^;





結果はコレ↓

alt

2017年に出したベストを1秒ほど更新しましたが、本音言うと残念な結果です。

触媒とデフの追加により、20秒切りが期待されました。
スポーツ触媒は馬力が上がるわけではないので、高速サーキットのAPでは効果薄。
ただし、デフは1ヘアや後半登りセクションや最終コーナーで生きるはず。

と思っていました。

今回、なぜ思う結果が出なかったかというと・・・

グリップ不足

これが理由でしょう。

前後ともAR-1で昨年秋に買った新しいものですが、タカタ6本と岡国3本を走ったものです。
岡国のマツ耐がメインだったので、タイヤ交換時間の短縮の為に往復履きっぱなしでした。
長距離だったので、予備タイヤ二本だけ積んでいましたが。

まだ使えると思いましたが、走ってみると前後ともグリップ不足。
デフで曲げようとしても、荷重が掛からない急な登りでは曲がりません。
それでも強引にリアを振り出して曲げると、前後とも滑り出して前に進みません。
100Rも前後ともヌルヌルで、クリクリして踏めない感じ。


AR-1ですが、見た目はSタイヤですがグリップはAD07ネオバと互角という感じ。
で、熱が入りすぎると垂れます。
面でグリップを確保するタイプなので、コンパウンド自体は国産ハイグリに劣ります。
それでも価格的に安いことが正義で、私は好んで使っています。

このタイヤでも、リアキャンパーを付けていたら違ったと思います。

キャンパーシムは手元に持っているのですが、いろいろあって着けていません。
もう少しリアが粘ってくれたら、もっと強引に曲げていくのですが・・・


同じタイヤセットと状態でも、慣れたら1秒程度は縮まるでしょう。
AR-1でも新品であれば、1秒くらいは縮まるでしょう。
リアキャンパーをつけたら、1秒くらいは縮まるでしょう。


さて、言い訳はたくさん書きました。


そう、イイワケです!!

次回走行までに、まずはタイヤを新品に替えます。

なんと!!

国産ハイグリップの新品を四本注文しました!!

前後とも新品国産ハイグリって何年振りだろう・・・

ただし、リアキャンパーは一旦このまま。

これで2分20秒切りを目指します。

ブースト上げると簡単に20秒切りするのは間違いありませんが、それでは面白くない。
変なこだわりがあります。

あ・・・・

肝心の車高調ですが、良かったです(^^

7万円のラルグス&ヘタった状態と比較するとダメかもですが、乗りやすいです。
単に固いだけではなく、動きがしっとりしています。
バネレートは上がったのですが、ダンパーが新しいこととヘルパーの効果だと思います。

TEINは抜けると昔から評判はイマイチですが、現段階では良いのではないでしょうか。
税込15万ちょっとの車高調ですから、お買い得の部類かな。

alt


関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2021/04/10 20:07:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「ちょっとお疲れモードが続いています。
早く寝なきゃな・・・」
何シテル?   04/27 21:09
エボ(6、8)、インプ(角目、丸目)、FD、EG6と、色々なクルマでサーキットを走っていました。 ⇒さらに乗り換えて、コルトRになりました。 ⇒思いがけずS...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/4 >>

    123
456789 10
1112 1314151617
18192021222324
2526272829 30 

リンク・クリップ

ブレーキとクラッチのチョボ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 23:13:12
TODA RACING エンジンオイル流量コントロールオリフィス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 07:33:05
エンジンオイルの種類とベースオイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 20:44:39

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型のAP1-100です。 そこまで買う気なかったけど落札しちゃいました。 ちょー久々 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
サーキットに行く間も無いけど、いつでも行けるようにクルマだけはターボ車にしました。FFコ ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
同じ10系2リッター前期から、10系1.8リッター後期最終型へ乗り換えました。 3列シ ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
仕事用に買いました。 走行距離は約27,000kmで低走行車となります。 マイナー車な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation