• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ELANのブログ一覧

2023年10月30日 イイね!

ナンカンNS-2のレビュー動画②を作りました

ナンカンNS-2のレビュー動画②を作りました皆様お疲れ様です!!

12/1(金)のオートポリス走行会まで、まだ1か月以上あります。
とはいえ、開催まで1か月ちょっと。
まだまだ参加者は足りないので、皆様のご参加お待ちしております。

さて、今回は新しい動画の話。

アジアンタイヤの代名詞、
ナンカンタイヤ
そのスポーツ系ラインナップ
NANKANG NS-2
alt
名称はスポーツネックスとなっていますが、実際にサーキットで使っている人を見かけません。

前回は公道レビューでしたが、今回はクローズド。
場所はHSR九州ドリームコース。

9/6(水)の走行会で試しました。

今年は異様に気温が高いものの、ピットは日陰で意外と涼しかったです。
コースは暑かったですが。

とりあえず、動画をご覧いたたけると嬉しいです(^^
この動画、に限らずですが・・・

ハンドルの持ち方について、よく指摘されるんですよね。
迎えハンドル、送りハンドルは良くない!!と。

まぁ、プロからも指摘されてるんで分かっちゃいるんですけどね。
その辺はゆるい目で見てやってくださいましm(__)m
--------------------------------
第44回エランde走行会「金曜どうでしょう?」in オートポリス国際コース

今回は全長4.7kmの国際規格のコースで開催いたします。通常の当走行会よりスピードレンジが高くなります。
従いまして、過去の当走行会へご参加された方を優先し、オートポリス走行経験者、その他のサーキットで走行経験があり、当委員会で技術的に認めた方を募集致します。
当走行会へのご参加経験が無い方は、過去のオートポリスベストタイムをお知らせください。もしくは他のコースでの記録や経験をお知らせください。

開催日  2023年12月1日(金)
開催地  オートポリス 国際コース
      大分県日田市上津江町上野田1112-8
       
集合時刻 9:30(受付9:00開始、ミーティング9:30開始)
       ※ドライバーズサロンにて受付&ミーティングを行います。
走行時間  Aグループ11:00- ②13:00- 各30分の合計1時間
      Bグループ11:30- ②13:30- 各30分の合計1時間
参加費  1台14,500円(見舞金制度加入料、計測器レンタル代、共済加入費、消費税込)
定員     40台程度(各グループ20台程度予定)
備考   参加資格制限あり
     過去の当走行会参加者&オートポリス走行経験者
     ※上記以外でも、過去の経験により事務局にて判断致します。ご相談下さい。
              悪天候等による開催中止の場合、返金手数料300円を差引いて返金致します。

※1台を複数人で運転する場合、見舞金制度加入料として別途1人あたり500円が必要になります。事前にお知らせ下さい。
※別途、オートポリス入場料金としてゲートにて大人1名あたり500円が必要です。中学生以下は無料です。

走行時に必要なものは、
・ヘルメット(半キャップ不可、同乗者も必要)
・グローブ(軍手不可、作業用グローブはok)
・長そで、長ズボン、ツナギ等
・3点式以上のシートベルト
・オープン走行不可(幌を閉めてください)ロールバー推奨!!

申込みは、公式サイトより申込書DL(PDF,excel形式)できます。
DL環境の無い方は、別途ご相談下さい。

走行クラス分けを行いますので、過去のベストタイムを申込書備考欄へ必ずご記入ください。
もしオートポリスでのタイムが無い場合、他のコースでのタイムを参考にお書き下さい。
alt

関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2023/10/30 18:36:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2023年10月28日 イイね!

【Q&A】ダブルエントリーについて【走行会情報】

【Q&A】ダブルエントリーについて【走行会情報】皆様コンバンワ!!

今日明日はオートポリスでD1が開催されていますね。
私自身は観戦に行けませんが、皆さんのSNSを見ているとドリフトしたくなります。
久々にドリフト練習したくなります(^^

さて、過去の質問について皆様へもお答え致します。

ダブルエントリーについて

1台の車で複数人が運転する場合、費用的にどうなるのか?
という質問です。

現状では、
オートポリスの場合は
1000円の追加でok
としています。

なので、
12/1(金)のオートポリス国際コース走行会の場合も同様となります。

この1000円の内訳ですが、
・オートポリスが提供している見舞金制度への加入日一人あたり500円
・施設賠償共済費が500円
となります。
もしスポーツ安全保険へ加入される場合、この1000円+1850円が必要となります。

皆さんの走行枠は、30分×2本となります。

従いまして、
午前中はAさんが走り、午後はBさんが走る
ということもokです。
30分の走行枠中に乗り替わるのは、事故等の際に処理的な問題が出ますので不可としています。

但し、お申込みされる際は別々の申し込み用紙をお送りください。
エントリーネームは一つになりますので、●●&▼▼などにされると分かりやすいと思います。
また、タイム計測費を参加費に含めておりますが、午前と午後の2枚をお渡しとなります。

実は、このダブルエントリー料金はかなり安いと思います。

他の走行会では、そもそもダブルエントリーが出来ないことが多いです。
ご夫婦で交代で走りたい、なんてことも大丈夫です(^^

ダブルエントリーの場合、申込用紙の備考欄にてお知らせください。
但し!!
タイム別でクラス分けを行いますので、二人のタイムに差が大きい場合、遅い方に合わせた枠となりますのでご注意ください。
--------------------------------
第44回エランde走行会「金曜どうでしょう?」in オートポリス国際コース

今回は全長4.7kmの国際規格のコースで開催いたします。通常の当走行会よりスピードレンジが高くなります。
従いまして、過去の当走行会へご参加された方を優先し、オートポリス走行経験者、その他のサーキットで走行経験があり、当委員会で技術的に認めた方を募集致します。
当走行会へのご参加経験が無い方は、過去のオートポリスベストタイムをお知らせください。もしくは他のコースでの記録や経験をお知らせください。

開催日  2023年12月1日(金)
開催地  オートポリス 国際コース
      大分県日田市上津江町上野田1112-8
       
集合時刻 9:30(受付9:00開始、ミーティング9:30開始)
       ※ドライバーズサロンにて受付&ミーティングを行います。
走行時間  Aグループ11:00- ②13:00- 各30分の合計1時間
      Bグループ11:30- ②13:30- 各30分の合計1時間
参加費  1台14,500円(見舞金制度加入料、計測器レンタル代、共済加入費、消費税込)
定員     40台程度(各グループ20台程度予定)
備考   参加資格制限あり
     過去の当走行会参加者&オートポリス走行経験者
     ※上記以外でも、過去の経験により事務局にて判断致します。ご相談下さい。
              悪天候等による開催中止の場合、返金手数料300円を差引いて返金致します。

※1台を複数人で運転する場合、見舞金制度加入料として別途1人あたり500円が必要になります。事前にお知らせ下さい。
※別途、オートポリス入場料金としてゲートにて大人1名あたり500円が必要です。中学生以下は無料です。

走行時に必要なものは、
・ヘルメット(半キャップ不可、同乗者も必要)
・グローブ(軍手不可、作業用グローブはok)
・長そで、長ズボン、ツナギ等
・3点式以上のシートベルト
・オープン走行不可(幌を閉めてください)ロールバー推奨!!

申込みは、公式サイトより申込書DL(PDF,excel形式)できます。
DL環境の無い方は、別途ご相談下さい。

走行クラス分けを行いますので、過去のベストタイムを申込書備考欄へ必ずご記入ください。
もしオートポリスでのタイムが無い場合、他のコースでのタイムを参考にお書き下さい。
alt

関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2023/10/28 21:23:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会開催情報 | クルマ
2023年10月24日 イイね!

第43回エランde走行会inオートポリス レイクサイド写真公開しました

第43回エランde走行会inオートポリス レイクサイド写真公開しました皆様こんにちわ!!

先日は、レイクサイド走行会へご参加有難うございました!!
ようやく写真の編集が終わりましたので、公式HPへ公開致しました。

今回は霧で写りが悪かった為、写真枚数が少し少なくなりました。
写りが悪いものは他にもありますので、ご希望があれば差し上げます。

さて、次回は
12/1(金)オートポリス国際コース走行会
となります。

現状はまだまだ申し込みが少ない為、2クラスに分けての走行ができません。
走りやすく安全に、かつタイムが出しやすいのはクラス分けが大事。
ぜひお早めにご検討をお願い致しますm(__)m

【重要!!】
オートポリス国際コースは全くの初心者にはリスクのあるコースです。
というのが、速度域が高い為です。
しかし、実際の事故が多いのはホームストレートなどの最高速が出るエリアではなく、テクニカルな第1ヘアピンと100R高速コーナーです。
実際は、九州のどのコースよりもエスケープゾーンが広く、安全性は高いコースです。
その為、無理をしなければ事故率は低いです。
そういった理由から、全くの初心者(一度もクローズドコースを走ったことが無い方)にはオススメしないものの、ある程度の経験がある方はご参加に問題ございません。

ドライバーズミーティングでは、オートポリスでの走行経験を皆様へ質問させて頂いております。
そこでオートポリス走行未経験の方には別途簡単な講習を行っております。
当日の路面状況や、車種・駆動方式などによる具体的な講習となります。

ご参加いただくために一定の基準を設けております。
オートポリス走行未経験者や当事務局主催走行会へ未参加の方は、申込書の備考欄に過去の走行経験をご記入ください。
できるだけ柔軟に対応させて頂きます。

皆様のご参加、お待ちしております。
--------------------------------
第44回エランde走行会「金曜どうでしょう?」in オートポリス国際コース

今回は全長4.7kmの国際規格のコースで開催いたします。通常の当走行会よりスピードレンジが高くなります。
従いまして、過去の当走行会へご参加された方を優先し、オートポリス走行経験者、その他のサーキットで走行経験があり、当委員会で技術的に認めた方を募集致します。
当走行会へのご参加経験が無い方は、過去のオートポリスベストタイムをお知らせください。もしくは他のコースでの記録や経験をお知らせください。

開催日  2023年12月1日(金)
開催地  オートポリス 国際コース
      大分県日田市上津江町上野田1112-8
       
集合時刻 9:30(受付9:00開始、ミーティング9:30開始)
       ※ドライバーズサロンにて受付&ミーティングを行います。
走行時間  Aグループ11:00- ②13:00- 各30分の合計1時間
      Bグループ11:30- ②13:30- 各30分の合計1時間
参加費  1台14,500円(見舞金制度加入料、計測器レンタル代、共済加入費、消費税込)
定員     40台程度(各グループ20台程度予定)
備考   参加資格制限あり
     過去の当走行会参加者&オートポリス走行経験者
     ※上記以外でも、過去の経験により事務局にて判断致します。ご相談下さい。
              悪天候等による開催中止の場合、返金手数料300円を差引いて返金致します。

※1台を複数人で運転する場合、見舞金制度加入料として別途1人あたり500円が必要になります。事前にお知らせ下さい。
※別途、オートポリス入場料金としてゲートにて大人1名あたり500円が必要です。中学生以下は無料です。

走行時に必要なものは、
・ヘルメット(半キャップ不可、同乗者も必要)
・グローブ(軍手不可、作業用グローブはok)
・長そで、長ズボン、ツナギ等
・3点式以上のシートベルト
・オープン走行不可(幌を閉めてください)ロールバー推奨!!

申込みは、公式サイトより申込書DL(PDF,JPEG)できます。
DL環境の無い方は、別途ご相談下さい。

走行クラス分けを行いますので、過去のベストタイムを申込書備考欄へ必ずご記入ください。
もしオートポリスでのタイムが無い場合、他のコースでのタイムを参考にお書き下さい。
alt

関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2023/10/24 20:01:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会開催情報 | クルマ
2023年10月22日 イイね!

第43回エランde走行会inAPレイクサイド写真編集中です

第43回エランde走行会inAPレイクサイド写真編集中です
皆様コンバンワ!!

土日は天候も安定し、秋の行楽シーズンを満喫された方も多いのではないでしょうか。
安定した天気が続く中、金曜日は残念ながら雨模様。
ちょっと残念なスタートとなりました。

が!!

少しずつ回復し、最終的にはほぼドライとなりました。

午後枠はドライといっても良いのでは?
と参加者の皆さんにも言って頂けました。

確かに、タイムを見るとベスト更新された方もいらっしゃいました。
また、更新までしていなくても、ほぼベストという感じでした。
なので、午後はドライとして扱おうかと思います(^^;

さて、まずは簡単に写真で雰囲気を味わって頂ければ嬉しいです。
altaltaltaltaltaltaltaltaltaltalt
という感じで、決して天候が良いとは言えない状況。
それでも最終的に路面が良くなって安心しました。

実際、午前中は皆さんズルズルされていました(^^;

公式サイトへのアップは少しお時間下さい。
この記事の写真も勝手に持ち帰って頂いて構いませんので、ぜひ皆様のSNS等でご活用下さい。

ということで、次回走行会も宣伝しておきます。
--------------------------------
第44回エランde走行会「金曜どうでしょう?」in オートポリス国際コース

今回は全長4.7kmの国際規格のコースで開催いたします。通常の当走行会よりスピードレンジが高くなります。
従いまして、過去の当走行会へご参加された方を優先し、オートポリス走行経験者、その他のサーキットで走行経験があり、当委員会で技術的に認めた方を募集致します。
当走行会へのご参加経験が無い方は、過去のオートポリスベストタイムをお知らせください。もしくは他のコースでの記録や経験をお知らせください。

開催日  2023年12月1日(金)
開催地  オートポリス 国際コース
      大分県日田市上津江町上野田1112-8
       
集合時刻 9:30(受付9:00開始、ミーティング9:30開始)
       ※ドライバーズサロンにて受付&ミーティングを行います。
走行時間  Aグループ11:00- ②13:00- 各30分の合計1時間
      Bグループ11:30- ②13:30- 各30分の合計1時間
参加費  1台14,500円(見舞金制度加入料、計測器レンタル代、共済加入費、消費税込)
定員     40台程度(各グループ20台程度予定)
備考   参加資格制限あり
     過去の当走行会参加者&オートポリス走行経験者
     ※上記以外でも、過去の経験により事務局にて判断致します。ご相談下さい。
              悪天候等による開催中止の場合、返金手数料300円を差引いて返金致します。

※1台を複数人で運転する場合、見舞金制度加入料として別途1人あたり500円が必要になります。事前にお知らせ下さい。
※別途、オートポリス入場料金としてゲートにて大人1名あたり500円が必要です。中学生以下は無料です。

走行時に必要なものは、
・ヘルメット(半キャップ不可、同乗者も必要)
・グローブ(軍手不可、作業用グローブはok)
・長そで、長ズボン、ツナギ等
・3点式以上のシートベルト
・オープン走行不可(幌を閉めてください)ロールバー推奨!!

申込みは、公式サイトより申込書DL(PDF,JPEG)できます。
DL環境の無い方は、別途ご相談下さい。

走行クラス分けを行いますので、過去のベストタイムを申込書備考欄へ必ずご記入ください。
もしオートポリスでのタイムが無い場合、他のコースでのタイムを参考にお書き下さい。
alt

関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2023/10/23 00:14:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会開催情報 | クルマ
2023年10月18日 イイね!

増税チョメチョメ眼鏡のインボイス制度は実質増税です

増税チョメチョメ眼鏡のインボイス制度は実質増税ですおはようございます!!

今日は今からタイヤ交換他、20日のレイクサイド走行会に向けて準備しようと思います。
仕事もあるので、のんびりは出来ませんが。

さて、タイトルの話。

チョメチョメにしてるのは、言い方を誤るとアボーンされる恐れがあるためです。
ご了承ください。
※興味のない方はスルーしてね♪

インボイス制度

これね、YouTubeとか見ていたら政府CMで
個人には関係ないです。事業者の話です。
と、まぁ・・・

嘘を言ってます。

バリバリ個人に関係します。

よく考えてください。
皆さん、大多数の方は民間企業で働いていると思います。
大抵の民間企業は消費税課税業者になるので、インボイス制度によってお勤め先が打撃を受けると皆さんの所得に影響します。

ズバリ言うと、
給料を増やすことができません。

では、お勤め先がどう打撃を受けるのか?

お勤め先が経費を支払う際、消費税を含めて支払っていることが多いです。
その為、消費税を相手方が支払っていることを前提に、消費税を納税します。

そう、
消費税を支払っていることを前提に
です。

今回のインボイス制度では、
その支払った消費税が本当に納税されているのか?
を追いかけて確認する制度です。

日本では消費税非課税業者がいます。
売り上げが小さい事業者に対して、非課税としています。
その理由がそもそも不明ですが・・・とにかく非課税業者がいます。

その為、課税業者と非課税業者が混在する奇妙な状態。

非課税業者は、例えば
オイルを消費者へ1000円で販売し、消費税100円を受け取る。
受け取った消費税100円を納税せず、1100円を売り上げにします。
消費者は100円納税してるのに、国庫へ納税されない。
税収が増えない。
となります。

非課税業者は100円の得をし、国や消費者は100円の損をする。

これが奇妙な状態です。

これを解消するために、インボイス制度を始めたわけです。
それがどう影響するか?

お勤め先が何かしら仕入れ(外注仕事なども)をする際に、消費税を支払います。
その際に、相手が消費税課税業者の場合はインボイス番号と消費税額・消費税率を書いた領収証(または請求書)をは発行する。
これをもって、消費税がちゃんと納税されることを確認する。

これだけ見ると、
確かに個人には関係せず、事業者の話だけと見えます。

しかーし!!
領収証ってちゃんと受け取っていますか?

例えば、ネット通販で買い物した場合。
例えば、クレジットカードで買い物した場合。
例えば、ETCカードで高速道路を利用した場合。
例えば、家賃を振込や口座引き落としで支払っている場合。
例えば、自販機でジュースを購入した場合。
例えば、コインパーキングを利用した場合。
例えば、公共交通機関(バスなど)を利用した場合。
例えば、タクシーを使った場合。

領収証、受け取ってますか?

クレカの利用履歴があるから。(これは今までもNGですが)
ネットでの購入履歴があるから。
メモっているから。

ではダメ!!

インボイス番号と消費税率、消費税額の記載がないとダメ!!

つまり、消費税込みで支払っているのに、その支払った消費税が経費として認められない。

消費税って、10%もするわけですよ!!

一般人は気付いていないでしょうが、税理士は大変な作業負担が増えます。
なぜなら、消費税計算は税理士がしているからです。
税理士を使っていない場合、事業者の作業が増えます。
サラリーマンの場合、経費処理で手間が増えます。

結果、世の中の仕事量が増えます。

税理士は顧問料を値上げします。
事業者は経理部門の仕事量が増え、新しく雇用するか新システム使用経費が増えます。
サラリーマンは経理から文句を言われ、取引先に連絡したり、いやいや経費精算で仕事が増えます。サービス残業が増えるかもです。

ね?

いいこと全く無いですよね。

これを解消するのに、
ちょー簡単な方法
があります。

消費税は全ての事業者が納税すればいいのです!!

つまり、非課税業者の存在が問題なわけです。

全ての事業者が消費税を受け取り、納税すれば良いだけです。

一人親方やクリエーターなどで、外注関係にある方が困るとの話もニュースで見ます。
その方々も、ちゃんと消費税を受け取って支払うのが平等ではないですか?

消費税を支払ったら赤字になるから廃業する?

それって、まじめに消費税を支払っている事業者をバカにしてませんか?

全ての事業者が消費税を支払う。
その消費税が納税され、国民に還元される。
それがあるべき税金ではないでしょうか。

ところで、もし
消費税を支払っているのに、経費として認められない場合・・・

支払った消費税分を、支払ったはずの会社が納税をすることになります。

A社がB社からオイルを1000円分購入し、A社はB社に対して100円の消費税を支払う。
B社は受け取った消費税100円を納税する。
A社はインボイス制度にのっとった領収証を受け取らなければ、支払った100円分も損益計算できず納税する。
結果、
B社から国は、100円の消費税を受け取る。
A社から国は、経費計算されない100円を事業所得で計算して国は受け取る。

二重課税になります。

増税チョメチョメ眼鏡、
国民に説明せず、姑息な手段で増税しています。

そもそも論ですが、
事業者登録を国税へ申告した段階で、全ての事業者が消費税課税業者になればいいだけです。

なぜ、それをしないのか?

小規模だろうと零細だろうと、個人事業だろうと、消費税として受け取ったものは支払うのが良いです。

これまで消費税を受け取ってこなかったから、インボイス制度で赤字になる。
ニュースではよく見る話。

まずは国として、
消費税分を転嫁する相手先を無くす
のが仕事ではないでしょうか。
形式的には通報制度がありますが・・・それをシステム化するのが仕事でしょう。

来年春以降、インボイス制度の悪法に気付く事業者が激増するでしょう。
支払う消費税が激増し、事業者はびっくりすることでしょう。
そして、経営がそれなりに圧迫されるでしょう。




と、まぁ、今回はざっくりと疑問を書いてみました。
細かいことは書きませんでしたが、ちょっと問題提起をした次第です。
Posted at 2023/10/18 10:42:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 社会 | ニュース

プロフィール

「ちょっとお疲れモードが続いています。
早く寝なきゃな・・・」
何シテル?   04/27 21:09
エボ(6、8)、インプ(角目、丸目)、FD、EG6と、色々なクルマでサーキットを走っていました。 ⇒さらに乗り換えて、コルトRになりました。 ⇒思いがけずS...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/10 >>

1234567
891011121314
151617 18192021
2223 24252627 28
29 3031    

リンク・クリップ

ブレーキとクラッチのチョボ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 23:13:12
TODA RACING エンジンオイル流量コントロールオリフィス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 07:33:05
エンジンオイルの種類とベースオイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 20:44:39

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型のAP1-100です。 そこまで買う気なかったけど落札しちゃいました。 ちょー久々 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
サーキットに行く間も無いけど、いつでも行けるようにクルマだけはターボ車にしました。FFコ ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
同じ10系2リッター前期から、10系1.8リッター後期最終型へ乗り換えました。 3列シ ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
仕事用に買いました。 走行距離は約27,000kmで低走行車となります。 マイナー車な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation