• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ELANのブログ一覧

2019年12月27日 イイね!

んで、番外編です

んで、番外編ですえー、では番外編といきましょう。

クリスマスイブの翌日、クリスマスの日。

今回は久々のオートポリス個人走行でした。
走行会主催をしながら、なかなか自分自身が走れていないのはどうしたものでしょう。


まずはサーキットへ脚を運んで頂き、
自分で走って頂き、
クルマの危険性を知ること、
そして運転技能の向上を図ること、

そして、
モータースポーツの底辺(裾野ともいいますが)を広げることが目的で主催しております。

でも、私自身が走らないとボケそうです。

まずは朝起きてのトラブル
alt
TPMS(タイヤ空気圧センサー)
走行中のタイヤ空気圧をモニタリングする装置で、後付けしています。

サーキット走行でタイヤの状態をモニタリングすることで、熱の入り具合の確認はもちろんのこと、走行中のトラブルを防ぐためのものです。

これの電池が切れたようで、リア一本が死んでいました。
早朝のトラブルですが、これってボタン電池なんですね。
ボタン電池は家電店や百円ショップにて販売しているが、コンビニではあまり置いていません。
これは誤算でした。

いや、前日までは普通に動いていたのですがね・・・

で、時々コンビニへ寄りながら電池を物色するも、見つからず。

S2000は荷物が積めないので、タイヤなんか積んでいくことはできません。
もし途中でパンクしたり、サーキットでパンクしたりは避けたものです。
なので、こういった装備も必要度が高いのです。

次に、今回の登山における一番の目的。

alt

新しい中古カメラ&中古レンズの試し打ち。

苦節16年、2003年製の初心者向け旧式カメラで撮影してきました。
レンズも一般的な300mmまでのやっすいもので我慢してきました。

それが、ついに2013年製までバージョンアップ出来たのですよ。

いや、単にお金払えば誰でもバージャンアップ出来る訳ですが。
私的には古い機材でも困ることが少なかったので・・・

性能アップによって「ピンボケ」と「手ブレ」の率を減らせるのが、今回のバージョンアップ。
視力が落ちてきたので、今までのように暗いレンズにエクステ付けてマニュアルフォーカスでは限界が来ました。
次の走行会で良い写真を撮れるよう、購入した次第です。

で、シェイクダウン。

alt

んー

alt

んー

alt

無くはないが、なんかイマイチ・・・

で、これもトラブルでした。

帰宅後に知ったのですが、流し撮り用のスイッチがレンズに付いていました。
いまどきのレンズは手ブレ補正が付いていたりするのですが、これを設定していませんでした。

でも、これで次にミスすることはありません。
その為の試し撃ちだったので、まぁ収穫あったと思います。

本当は箱車を撮る方が練習になりましたし、ちょうどクレイヴさん面々が一緒だったので、午後から撮影するつもりでした。
ですが、私の体調的に寝不足の限界があり、そうそうに引き上げた次第です。
これもミスですね。

とまぁ、トラブルだらけでした。

ちなみに、普段はオートポリスから帰宅する際は食事を摂りません。
摂ると眠くなるためです。
しかし、今回は「スシロー」へ寄りました。

エネルギー補充が必要な気がしたからです。

日田市内にあるんですよ、スシロー。

alt


この「倍とろ」を注文しました。

厚みが倍あるという中トロで、100円一貫でも十分満足のいくものでした。

で、追加でもう一皿。

美味い!!

で、もう一皿追加。

で、もう一皿。

・・・!?

alt

二貫に増えた!!

ミスなのか?

で、追加するとまた二貫。
また追加すると二貫到着。

これまたミスのようです。
ま、お腹一杯になったからいいか(^^


今回はイレギュラーな一日でした。
--------------------
第25回エランde走行会「曜どうでしょう?」in オートポリス国際コース

今回は全長4.7kmの国際規格のコースで開催いたします。通常の当走行会よりスピードレンジが高くなります。
従いまして、過去の当走行会へご参加された方を優先し、オートポリス走行経験者、その他のサーキットで走行経験があり、当委員会で技術的に認めた方に限定して募集致します。

開催日  2020年2月27日(木)
開催地  オートポリス 国際コース
      大分県日田市上津江町上野田1112-8
       
集合時刻 9:30(受付9:00開始、ミーティング9:30開始)
       ※ドライバーズサロンにて受付&ミーティングを行います。
走行時間  Aチーム11:00- Bチーム11:30- 
      Aチーム13:00- Bチーム13:30-
参加費  1台13,500円(見舞金制度加入料、計測器レンタル代、共済加入費、消費税込)
定員    45台(同時走行台数最大23台まで)
備考    参加資格制限あり
     過去の当走行会参加者&オートポリス走行経験者
     ※上記以外でも、過去の経験により事務局にて判断致します。ご相談下さい。
              悪天候等による開催中止の場合、返金手数料300円を差し引いて返金致します。

※1台を複数人で運転する場合、見舞金制度加入料として別途1人あたり500円が必要になります。事前にお知らせ下さい。
※別途、オートポリス入場料金としてゲートにて大人1名あたり500円が必要です。中学生以下は無料です。

走行時に必要なものは、
・ヘルメット(半キャップ不可、同乗者も必要)
・グローブ(軍手不可、作業用グローブはok)
・長そで、長ズボン、ツナギ等
・3点式以上のシートベルト
・オープン走行不可(幌を閉めてください)ロールバー推奨!!

申込みは、公式サイトより申込書DL(PDF,JPEG)できます。
DL環境の無い方は、別途ご相談下さい。

走行クラス分けを行います。
過去のベストタイムを申込書備考欄へ必ずご記入ください。
もしオートポリスでのタイムが無い場合、他のコースでのタイムを参考にお書き下さい。
alt

関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2019/12/27 23:24:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2019年12月26日 イイね!

引き続き、登山の話です

引き続き、登山の話ですさて、年の瀬も迫った12/25の登山話の続きです。

前述の通り、実はS2000でオートポリスの国際コースを走るのは4日目でした。

購入してから2年以上経つのに、
オートポリスには何度も行ってるのに、

なんで走ってないかな~(?_?

さてさて、
ここからは二本目の走行です。

写真とか無いので、結果から。

alt
かろうじて、2分20秒台へ入りました。

シフトミスしてもベスト更新して21秒台には入ってます。
ファイナル4.777の罠で試しに部分的に一つ上のギアでも、21秒台へは入りました。

上はあくまでGPSロガーなので、マグネットでは・・・

alt

2分20秒76

あくまでGPSよりマグネットが優先です。
これが今回のベストです。

とりあえず、最後に走った1年以上前のタイムを1秒弱更新できました。
良かった(汗

今回はフロントタイヤが5年落ちのスタースペックと考えたら、私的には上出来でしょう。
タイヤがなかなかヌルヌルしてて、ハンドルくりくりしながら、忙しいしwww
フロントが40の245、リアが45の245という変則でした。
1ヘア立ち上がりでは、アクセルOnOff繰り返していかないとアンダー出るし。
2ヘアとか、特に止まらずにオーバーランしそうでした。

でも、まぁ・・・

ちょーちょー楽しかった!!

いや、久々に良い汗をかきました。

alt
速い人と比較すると、100Rや最終コーナーが致命的に遅いです。

コルトと比較すると、TopSpeedは30km/hも速いです。
なのに、全体で見ても3秒しか差がありません。
コルトは数万円の脚とアジアンタイヤだけの武装ですが、思い切り踏み切って走ってますからね。
まだまだS2000を踏めてない私の運転能力が駄目ってことでしょう。

ただ、20秒を切れたらアライメント変更しようかと思います。
今はとにかく直進志向(つまりドアンダー傾向)に振ってますので、踏んでも曲がるようにしたいですね。

そういえば、
15年くらい前にGF8で出したベストを更新できました。

あ、GF8って↓です。
alt
当時のタイヤはRE-01だったっけか。
今どきのタイヤ、当時と比べ素晴らしいと常々思います。

次は、エボ8で一度だけAPを走ったときのタイムが目標です。
これは結構遠いので、まずは20秒切りするのが当面の目標ですよね(^^;

それにしても・・・
まわりのS2000乗りの方々の速いこと速いこと・・・
いや、86もBRZの方々も・・・
すげーなぁ・・・

S耐でS2000乗っている方とも今回話しましたが、もっと頑張らなくちゃと思いました。

とまぁ、走行のブログでした。

次は番外編を書こうかと思いますが、いつになるかな(汗

あ、宣伝です。
--------------------
第25回エランde走行会「曜どうでしょう?」in オートポリス国際コース

今回は全長4.7kmの国際規格のコースで開催いたします。通常の当走行会よりスピードレンジが高くなります。
従いまして、過去の当走行会へご参加された方を優先し、オートポリス走行経験者、その他のサーキットで走行経験があり、当委員会で技術的に認めた方に限定して募集致します。

開催日  2020年2月27日(木)
開催地  オートポリス 国際コース
      大分県日田市上津江町上野田1112-8
       
集合時刻 9:30(受付9:00開始、ミーティング9:30開始)
       ※ドライバーズサロンにて受付&ミーティングを行います。
走行時間  Aチーム11:00- Bチーム11:30- 
      Aチーム13:00- Bチーム13:30-
参加費  1台13,500円(見舞金制度加入料、計測器レンタル代、共済加入費、消費税込)
定員    45台(同時走行台数最大23台まで)
備考    参加資格制限あり
     過去の当走行会参加者&オートポリス走行経験者
     ※上記以外でも、過去の経験により事務局にて判断致します。ご相談下さい。
              悪天候等による開催中止の場合、返金手数料300円を差し引いて返金致します。

※1台を複数人で運転する場合、見舞金制度加入料として別途1人あたり500円が必要になります。事前にお知らせ下さい。
※別途、オートポリス入場料金としてゲートにて大人1名あたり500円が必要です。中学生以下は無料です。

走行時に必要なものは、
・ヘルメット(半キャップ不可、同乗者も必要)
・グローブ(軍手不可、作業用グローブはok)
・長そで、長ズボン、ツナギ等
・3点式以上のシートベルト
・オープン走行不可(幌を閉めてください)ロールバー推奨!!

申込みは、公式サイトより申込書DL(PDF,JPEG)できます。
DL環境の無い方は、別途ご相談下さい。

走行クラス分けを行います。
過去のベストタイムを申込書備考欄へ必ずご記入ください。
もしオートポリスでのタイムが無い場合、他のコースでのタイムを参考にお書き下さい。
alt




関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2019/12/26 23:27:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2019年12月26日 イイね!

S2000オートポリス国際登山、まだ4回目でした(汗

S2000オートポリス国際登山、まだ4回目でした(汗皆様おはようございます。

S2000を買って2年ちょっと経ちましたが、意外と走ってないです。
もったいないオバケが出てきそうですね。

ということで、まだ四回目の登山。

公開しているなかでは日本一遅いと自負するS2000&私の組合せブログです。
alt

比較的遅めに出てきたのですが、着いてみると一番乗りでした。
走行開始は10時からで、ゲートオープンは8:30より。
着いたのは8:12は過ぎ。

今年最後のスポーツ走行日ですし、午前中は降らない見込みなので、早くから並んでいる人がいるかと思っていました。
結果、その並んでいる人の筆頭になってしまいしたね

その後、続々と皆さん到着してゲートオープン。

alt

いつもの定位置、2番PITです。

それからいつも通りに走行準備し、事務所で支払い。
や、支払わず無料走行券を使いました。

たった一枚だけ送られて来た無料券ですが、今年度初という証拠でもありますね。
以前は会員にはもっと頂けた無料券でしたが、いまや一枚です。
入会金は高いし、スポーツ走行枠も激減したしで、よほど沢山スポーツ走行する人以外は会員から離脱していってます。
とはいえ、私は会員を続けていますが。

さて、準備しているとクレイヴ社長と皆様方が到着。
三つ隣のPITでした。
にゃーすけさんは、北九州で出発した直後にお会いしてましたが(^^;

ちなみに、私がいまメインでお世話になっている整備士はクレイヴさんです。
大きな作業から、小さな相談事まで、助かります。
と、ちょっと宣伝してみました(^^

ところで、
私は少なくとも二ヶ月に一度はオートポリスへ行っています。
走行会主催の関係です。
なので、事務所では少しですが面識のある方々もいらっしゃいます。

普通に走りに行くと、なんだか変な感じです。
美祢サーキットの時は、サーキット主催走行会のスタッフをしていました。
なので、皆さん顔見知りでした。
あの頃が変だったんでしょうね(^^;

さて、そうこうしながら走行開始。

思ったより登山客は多くて、なかなかな渋滞でした。
久々の走行&フロントが5年落ちのZⅡ☆だったので、最後尾からスタートです。

今回は走行がメインではなく、新しく購入した中古カメラ&レンズのチェックが登山目的です。
なので、とにかく走りは無事に完走することが大事。
タイムも一年以上前のベストに近い走りであれば合格。
と、かなりフワッとしたスタートです。

結果↓
alt

ベストから0.11秒落ちでした。

タイヤも古いし、久々でベスト並みなら上出来です。
てか、台数多い&久々でクリアが5周ほど取れませんでした。
6-7-8とタイムアタックし、シフトミスしながらのタイムなのでヨシ!!と思いました。

今回もですが、
1コーナーで5→4→3の予定が5→4→5になっちゃうんですよね。
で、そこを気をつけてると、
3コーナーで5→4→3の予定が5→4→5になっちゃうんですよねーとほほ(><

改善予定は沢山あるのですが、もっと落ち着かないといけませんね・・・

ということで、続きは改めて。
--------------------
第25回エランde走行会「曜どうでしょう?」in オートポリス国際コース

今回は全長4.7kmの国際規格のコースで開催いたします。通常の当走行会よりスピードレンジが高くなります。
従いまして、過去の当走行会へご参加された方を優先し、オートポリス走行経験者、その他のサーキットで走行経験があり、当委員会で技術的に認めた方に限定して募集致します。

開催日  2020年2月27日(木)
開催地  オートポリス 国際コース
      大分県日田市上津江町上野田1112-8
       
集合時刻 9:30(受付9:00開始、ミーティング9:30開始)
       ※ドライバーズサロンにて受付&ミーティングを行います。
走行時間  Aチーム11:00- Bチーム11:30- 
      Aチーム13:00- Bチーム13:30-
参加費  1台13,500円(見舞金制度加入料、計測器レンタル代、共済加入費、消費税込)
定員    45台(同時走行台数最大23台まで)
備考    参加資格制限あり
     過去の当走行会参加者&オートポリス走行経験者
     ※上記以外でも、過去の経験により事務局にて判断致します。ご相談下さい。
              悪天候等による開催中止の場合、返金手数料300円を差し引いて返金致します。

※1台を複数人で運転する場合、見舞金制度加入料として別途1人あたり500円が必要になります。事前にお知らせ下さい。
※別途、オートポリス入場料金としてゲートにて大人1名あたり500円が必要です。中学生以下は無料です。

走行時に必要なものは、
・ヘルメット(半キャップ不可、同乗者も必要)
・グローブ(軍手不可、作業用グローブはok)
・長そで、長ズボン、ツナギ等
・3点式以上のシートベルト
・オープン走行不可(幌を閉めてください)ロールバー推奨!!

申込みは、公式サイトより申込書DL(PDF,JPEG)できます。
DL環境の無い方は、別途ご相談下さい。

走行クラス分けを行います。
過去のベストタイムを申込書備考欄へ必ずご記入ください。
もしオートポリスでのタイムが無い場合、他のコースでのタイムを参考にお書き下さい。
alt


関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2019/12/26 12:06:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2019年12月18日 イイね!

2/27(木)第25回エランde走行会in オートポリス国際コース開催のお知らせ

2/27(木)第25回エランde走行会in オートポリス国際コース開催のお知らせ
皆様コンバンワ!!

最近は走行会の宣伝ばかりしていて、私自身のクルマブログの要素が少なくなっている気がします。
ま、難しいことは考えず、張り切って行きましょー!!

ということで、
次回の走行会情報を公開いたします。

2020年は2月よりイベント開始です。
いろいろありまして、2/27(木)開始予定となりました。
スケジュール変更は無いかと思いますが、APサイドの予定が狂わないことを祈ります。

そうそう、
今回は備考欄に過去のベストタイムをご記入ください
クラス分けの参考と致します。

また、1月31日までの申込み台数が一定数に満たない場合、走行枠を1グループに纏める可能性があります。
従いまして、参加表明はお早めにお願い致します。
--------------------
第25回エランde走行会「曜どうでしょう?」in オートポリス国際コース

今回は全長4.7kmの国際規格のコースで開催いたします。通常の当走行会よりスピードレンジが高くなります。
従いまして、過去の当走行会へご参加された方を優先し、オートポリス走行経験者、その他のサーキットで走行経験があり、当委員会で技術的に認めた方に限定して募集致します。

開催日  2020年2月27日(木)
開催地  オートポリス 国際コース
      大分県日田市上津江町上野田1112-8
       
集合時刻 9:30(受付9:00開始、ミーティング9:30開始)
       ※ドライバーズサロンにて受付&ミーティングを行います。
走行時間  Aチーム11:00- Bチーム11:30- 
      Aチーム13:00- Bチーム13:30-
参加費  1台13,500円(見舞金制度加入料、計測器レンタル代、共済加入費、消費税込)
定員    45台(同時走行台数最大23台まで)
備考    参加資格制限あり
     過去の当走行会参加者&オートポリス走行経験者
     ※上記以外でも、過去の経験により事務局にて判断致します。ご相談下さい。
              悪天候等による開催中止の場合、返金手数料300円を差し引いて返金致します。

※1台を複数人で運転する場合、見舞金制度加入料として別途1人あたり500円が必要になります。事前にお知らせ下さい。
※別途、オートポリス入場料金としてゲートにて大人1名あたり500円が必要です。中学生以下は無料です。

走行時に必要なものは、
・ヘルメット(半キャップ不可、同乗者も必要)
・グローブ(軍手不可、作業用グローブはok)
・長そで、長ズボン、ツナギ等
・3点式以上のシートベルト
・オープン走行不可(幌を閉めてください)ロールバー推奨!!

申込みは、公式サイトより申込書DL(PDF,JPEG)できます。
DL環境の無い方は、別途ご相談下さい。

走行クラス分けを行います。
過去のベストタイムを申込書備考欄へ必ずご記入ください。
もしオートポリスでのタイムが無い場合、他のコースでのタイムを参考にお書き下さい。
alt

関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2019/12/18 22:17:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会開催情報 | クルマ
2019年12月14日 イイね!

86/BRZだら開催日です!!

皆様おはようございます。

本日は、カウさんの86/BRZだらけ走行会が開催されます。
というか、すでに開催中です。

カウさん主催と書きたい所ですが、参加者皆さんで作り上げているイベントという方向性が強いので、主催とはあえて書かないことにしました。

86/BRZにお乗りの方ならば、みんカラグループの九州86/BRZの会はご存知だと思います。
過去にはHSR九州のドリームコースを中心として「運動会」を開催されており、最近はオートポリス国際コースでも「走行会」を開催されています。

こういった車種限定イベントの良いところは、オフ会的要素が大きいところだと思います。
同じ車種を愛するもの同士、クルマを見比べることもできます。
パーツレビューなども実体験の話を聞いたり出来ます。
また、基本的に加速減速性能が等しい同士で走りますので、走りやすいというのはありますよね。

みんカラを見ても、86/BRZの方々が続々と登山中です。

車種限定イベント、いいですよね♪

Posted at 2019/12/14 08:58:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会開催情報 | クルマ

プロフィール

「@ぐりはち さん
 自宅で発泡酒飲んで寝ました😀」
何シテル?   04/28 07:22
エボ(6、8)、インプ(角目、丸目)、FD、EG6と、色々なクルマでサーキットを走っていました。 ⇒さらに乗り換えて、コルトRになりました。 ⇒思いがけずS...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/12 >>

123 45 67
8 9101112 13 14
151617 18192021
22232425 26 2728
293031    

リンク・クリップ

ブレーキとクラッチのチョボ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 23:13:12
TODA RACING エンジンオイル流量コントロールオリフィス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 07:33:05
エンジンオイルの種類とベースオイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 20:44:39

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型のAP1-100です。 そこまで買う気なかったけど落札しちゃいました。 ちょー久々 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
サーキットに行く間も無いけど、いつでも行けるようにクルマだけはターボ車にしました。FFコ ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
同じ10系2リッター前期から、10系1.8リッター後期最終型へ乗り換えました。 3列シ ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
仕事用に買いました。 走行距離は約27,000kmで低走行車となります。 マイナー車な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation