• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ELANのブログ一覧

2020年11月30日 イイね!

【重要】12/2オートポリス走行会、伝達事項です

【重要】12/2オートポリス走行会、伝達事項です皆様、お疲れ様です。

いま走行会参加者リストの作成や保険の処理など、準備をバタバタしております。
一つだけ、オートポリス側から伝達事項がありましたので、ご注意ください。

12/2(水)は、本来オートポリスの定休日です。


従いまして、
ガソリンスタンドが休み
です。

一般的な車両であれば、
30分×2本を全開走行すると、ガソリンタンクの2/3くらいは減ります。

当日現地で給油はできない為、
・満タンにしてくる
・携行タンクで持参する
のどちらかをお願い致します。

日田、大津などで満タンにすると、走行後の帰宅時にも最寄りのGSまで足りるかと思われます。
もっと遠方で給油すると、帰りが足りなくなる恐れがあります。

必ず近場で満タンにしてお越しいただくか、携行タンクでガソリン持参されるか、忘れないようご注意ください。

ちなみに、
日田市内や大津町には24時間営業のGSがあります。

大分方面からいらっしゃる場合、日田市を通らない場合はご注意ください。
竹田市や九重町のエネオスは24時間かもしれませんが、確認されることをオススメ致します。
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2020/11/30 16:55:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会開催情報 | クルマ
2020年11月27日 イイね!

最後は岡山国際サーキット"初"スポーツ走行

最後は岡山国際サーキット"初"スポーツ走行さてさて、いろいろ長くなりました。

メインのマツ耐も終わり、皆様三々五々ご帰宅です。
私も祝勝会のまま宿泊したので、岡山の朝となりました。

メインは終わりましたが、せっかくだから岡国をちゃんと走っときたいというのが人情でしょう。
だってさ、観戦して写真撮って、それだけでは生殺し過ぎます(^^;

なので、
事前にスポーツ走行の予約していました。

本当は、タカタを走らずにマツ耐前にスポーツ走行を考えていました。
ところが岡国自体の定休日もあり、事前に走ることはできませんでした。
できれば事前に走って、マツ耐メンバーと話がしやすい環境を整えたかったのですが。

今まで、この岡山国際サーキットを走ったことはあります。
しかしながら、いわゆる体験走行しかしていません。
5回ほど体験走行していますし、S660では体験走行ながら全開アタックしたこともあります。
それでも、まったく経験ゼロよりはわかります。
しかし、スポーツ走行としてガチで走るのは話が別。
ということで、遅ればせながらスポーツ走行となりました。

前置きが長くなりましたが、ここからは走行日の話となります。
----------------
前日までは好天でしたが、夜から雨が降り出しました。
そのまま朝まで降り続け、昼ごろまでポツポツと止まない状況。

祭日で走行会も開催され、スポーツ走行用のPITはごく少数。
しかも週末の2輪レースに向け、PIT前は2輪のトランポが占有。
早く到着してPIT確保しない私が悪いので、青空駐車となりました。
alt
青空駐車なんて、何年振りだろうか・・・・
いや、そもそも青空駐車をしたこと自体があったのかすら記憶にない始末。
年は取りたくないものですね。

ただ、雨はポツポツ降るので荷物の問題が。
とりあえず日差しも出てきたので、荷物を降ろして準備です。

午前中は完全wetだった為、走行会の方々はスピンが多発しているようでした。
2コーナー(ウィリアムズ)だったり、パイパーだったり。

あの辺でスピンすると、かなりの率でクラッシュするから怖いです(><

リボルバーからパイパー、そしてダブルヘアピン入口までオイル撒いちゃってるし・・・

そんなトコにオイル撒かれたら、レコードラインを外してキツいライン取りしかできないじゃん(ToT

一本目 12:35~
まずは完全wetです。
タイヤはAR-1なので、wetは基本苦手。
当然ですが、ヌルヌルして細心の注意で走るしかありません。

初走行からwetとは運がないし、危ないので走らないという選択肢もあります。
しかし、昔のホームコースであった美祢サーキットでも雨だから走らないという選択肢は選んだことがありません。
また、いまメインのオートポリスでも、コースクローズにならない限りはヘビーwetでも必ず走ります。
危険だから走らない、タイムが出ないから走らない、それも正解です。
しかし、私は雨でも走るのがモットーです。
なので、初走行だろうとオイルが垂れていようと走ります。

で・・・・・

慣れないのとwetとで、当初は2分20秒あたりで様子見。
徐々に詰めて8周目で2分10秒あたり。
部分的に乾いている路面を探し、オイルが浮いている箇所を避けながら詰めて行き・・・

最終的には、
alt

デジスパイス上では2分2秒311でした。
GPSよりマグネットが正解なので、2分2秒34が初走行の結果となりますね。

走行しながらそれなりに乾いてきたので、リスクを避けながらのタイムアタックでした。
それにしても、wetのAR-1はまぁまぁ・・・安全とは言えないけど走れなくはないな(汗

二本目14:45~
見た目は路面ほぼドライで、一部にウォータースポットあり。
ですが、コーススタッフしているNZさん情報では、表面が乾いているように見えても下に溜まっているので水が浮き上がってくるとのことでした。
こういった情報は、初走行の未経験コースでは貴重です。肝に銘じて走りました。

で、

で。。。。。。


(;゚Д゚)!!


右コーナーで底付きする・・・・・


タカタサーキットでザシュザシュ言っていたのを忘れてました!!

ミニコースのタカタでは、最終コーナーのみザシュッザシュッとなっていました。
ショックが抜けてる??
とか思いながら走りました。

しかし、その後の街乗りでは問題ありませんでした。
そして一本目の走行では、そんな感じもありませんでした。

そりゃそうです。

一本目はwetだったから、横Gかけないよう走っていたのだから。

つまり、
ある程度乾いて攻めてみると、ショック抜けが当然出てくる訳です。

あー!!!!!!

遠路岡山まで来て、それはねーだろ・・・・orz

と、半分泣きそうな気分になりながら・・・・

右コーナーでは、ザザザーっとなかなかの音がします。

優しい走りに変更。

結果↓
alt

2分は切れましたが、目標からは遠く及ばず・・・

自宅出発時の目標は、1分55秒台でした。
直前にyoutubeにて、大井ブロの32スイフト1分55秒台というのを見ていたから。
また、アロンソンさんのお話も聞いていたので。

そんな感じで悶々としながら、頭を切り替えて次の準備。

三本目16:15~
日が陰ってきて、いかにも夕方となってきました。
九州より東の岡山県、しかも冬で山の中ときたもんです。

とにかく現状打開策を、1時間のインターバルで考えました。
・突然の車高調完全死亡を防ぐため、ブレーキの立ち上がりを優しくする
・右コーナーはワイドなラインとし、左前に荷重を乗せすぎない
・左コーナーは頑張るが、OILのあるパイパーはインインで走る

そんな感じで走行開始。

路面はドライ。オイル跡は念のため踏まない。

とにかく優しく、ドンドンではなくサワサワと。
荷重移動はしっとりと。

四輪スポーツ枠の最終時間帯でしたが、意外と走る人は多かったです。
極端に差のある車は一台でしたが、みなさん速いです。

三本目にして、ようやく前後を開けてクリアラップの取れる位置を見つけました。
タイムアタックでは、うまく前後を開けることができるか否かが成否を決します。
慣れないコースでは、これが分かるまで時間がかかります。

そうこうしているうちに、クーリングとアタックを明確に分けて走れるようになりました。

そこで、クルマを労わりながらも最終アタック開始!!


alt

結果、最終ラップでBESTが出ました。

1分58秒71

慣れないコースに苦しみながら、とりあえずBEST更新です。

私が特に分からず仕舞いだった場所は、
・ウイリアムズコーナーの寄せ方
・モスのライン取り
・1ヘアの立ち上がりラインからリボルバーの入り方
・パイパー(オイル撒かれててレコードライン走れなかったので)
・最終コーナーのクリップ位置
といった感じです。
殆ど分からないままじゃないか、とのツッコミには甘んじたいと思いますw


当初の目標より3秒落ちですが、初コースで労りながらでは上出来・・・なんすかね?

正直、よく分かりません(--????

コース攻略などについては、また改めてブログに書きたいと思います。
てか、書いて備忘録にしとかないと・・・

次、絶対に忘れてるわwwwwwww


そうそう、左前のタイヤが異様に膨張して大変でした。
ショックが抜けたので、タイヤのたわみで走っていたからだと思います。
左右で0.5も開きが出ました。
三本目の前に調整したので、問題なく走れましたが。

さ、続きは改めます。
とりあえず、岡山国際サーキットの大まかな結果はこんな感じです。
alt
↑タイスケがほかのコースとは変わっていたので、とりあえず貼り付けてました。

追伸)
オイル処理はコーススタッフの方が賢明にされていました。
いつもスタッフの皆様には頭が下がりますm(_ _)m

関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2020/11/27 23:35:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2020年11月27日 イイね!

12/19(土)サーキット マツダオフ in TAKATA 募集中!!

連投です(^^;

マツ耐でご一緒させていただいている
"ちーむさけくず"もーたーすぽーつ主催走行会。

広島のTSタカタサーキットにて開催です。

マツダと冠がありますが、正直どの車種でも問いません。
てか、走行会&オフ会です。

走りたい人は、走行会枠。
見学や話をしたいひとは、オフ会枠。
※オフ会枠は無料に変更したそうです。

走るのは興味があるけど、まだ走るのは不安だ。
サーキットデビューしたいけど、まわりに一緒に走る友達がいない。

などなど、いろんな方が楽しめるイベントです。
ぜひ、皆様のご参加お待ちしています♪

※すぎさんが管理していますので、まだ申込み可能かは直接お尋ねください。
--------------------------------------------
alt

【開催日時】
2020年12月19日(土)
走行会:8:10受付 9:00走行開始
オフ会:9:00受付 10:00開会

【会場】
TSタカタサーキット
広島県安芸高田市高宮町原田1378-3

【協賛】
N-performance(N-TEC west Hiroshima)様
オート・クリエイション(LOVCAオイル) 様

【参加要項】
基本的にはマツダ車メインと考えていますが、
他車種も″主催(すぎ)の知り合い、友人と″参加予定者の紹介″限り参加OKです。事前にご相談下さい。
台数が集まらないと大赤字か中止なので、
基準はガバガバです。

●オフ会枠・走行会枠共通
・マツダ車乗りの方
・マツダ車乗り″だった方″
・運営側で認めた方
・新型感染症の感染の疑いが無い方
(当日、問診票提出があります)


※過去にオフ会への妨害行為、迷惑行為を行った方、、素行に問題のある方等、運営側の判断により、参加拒否をさせていただきます。
 この対応に関するお問い合わせにはお答えをいたしません。
 
【車両規定】
あまり厳しくは書きませんが、
ノーマル車〜常識の範囲内の改造車までとします。
極端に車高が低い等で参加を認めない場合や
コース保護のためコース上への進入を禁止する場合があります。
サーキットの規定もあり、
排気音量は5000rpmで95dbまでの音量とし、
可否の判断は運営側で行います。

【参加費】
オフ会枠:0円
走行会枠:10000円
※参加台数により大幅に変動します

【オフ会詳細】
● 体験走行
オフ会参加者で、希望者には先導車付きで
2〜3周程度の体験走行を行います。
追い抜かしや故意に間隔をあけての加速は厳禁です。
サーキット走行に必要な装備品は不要です。

●同乗走行体験
長袖、長ズボン、グローブ、スニーカー等シューズ
ヘルメット(半ヘル、工事用不可)
が必要です。
※貸出しは検討中。

●コース上集合写真
解散前にコース上に参加者車両(走行会も含む)を並べて
参加者で集合写真を撮ります
(原則マスク着用)

【走行会詳細】
●必要装備品
・養生テープ
ゼッケン貼り付けに使用します
ガラス製ヘッドライトの飛散防止にも使います
・タオル
タイム計測のポンダーを包みます
・長袖、長ズボンまたはツナギ
サーキット走行の基本です
レーシングスーツある人は
そちらを着用するとカッコいいです。
・ヘルメット
フルフェイスを強く推奨(2輪用可)
ジェットタイプも可ではあるがオススメしません。
半ヘルはNG
・グローブ
レーシンググローブを推奨
ワー○マンやホムセンでそこそこグリップするものを
用意して下さい。
軍手は不可。
・靴
スニーカー等動きやすいもの
・ドライバー
これが無いと車は走れません。
忘れずに。
・車
言うまでもなく、、、車ないと走れません。
忘れたら昼休憩にポンダー付けて、
マラソンしてもらいます。
あと、ちゃんと整備をお願いします。
オイルのフィラーキャップやゲージ
フィルターやドレンプラグの緩みには注意!
漏らしたら大変な事になります。

●クラス分けについて
申告タイムで振り分けます
基本的には5クラスを予定し、
タカタサーキット初めての方は車両スペックや
他サーキットの経験から振り分けます。
あとは台数に応じて独断と偏見が入ります。
タイムに応じてクラスを入れ替える場合もあります。

クラスA:60秒より速い 腕に自信がある方
クラスB(60秒~65秒) そこそこ速い車で経験もある方
クラスC(66秒~70秒) サーキット経験が複数回ある方
クラスD(70秒より遅い) サーキット経験が数回の方
クラスE(サーキット初めて) 初心者向け講習会を実施します

●ワンラップタイムアタック
希望者のみです。
ルールは当日発表!
1発勝負のタイムアタックです。
優勝者には何かしらの何かを、、
速い遅い関係なく競えるようにします。

●コース上集合写真
解散前にコース上に参加者車両を並べて
参加者で集合写真を撮ります
(原則マスク着用)


【注意事項】
・モータースポーツには危険が伴います、イベント中に関するの事故において、観客が損傷、死傷を受けた場合でもサーキット場、ドライバー、運営に対する保証、責任は一切ありません。この点をご同意の上、ご参加お願いします。
・スポーツ走行中の事故については各自の責任となり、相手側への請求は無いものといたします。
・一定の参加台数がオフ会1か月前までに集まらない場合は中止します。
・開催1か月前になりますとキャンセル料が発生する場合がございます。
・オフ会、スポーツ走行問わず、危険行為があった場合には退場いただく場合がございます、これによる参加費用の返金はございません。
・スポーツ走行は1台でも1周周回した時点でイベントは成立といたします。
・オフ会についても、参加車両が2台以上が入場された時点でイベント成立といたします。
・イベント成立後の中断等による返金はございません。
・雨天でも開催予定といたしますが、荒天、積雪等によりサーキット側の判断により中止となる場合がございます。この場合はキャンセル料の発生はございません。
・会場内ではイベントスタッフの指示に従い行動いただくようお願いいたします。

【参加申し込み】
申し込み期間:9/27 22時〜10/31 23時59分
注意事項をご確認いただき、ご同意いただいたうえで
専用の申し込みフォームからお願いします。

●オフ会 
https://ssl.form-mailer.jp/fms/7189e7a5680031
●走行会
https://ssl.form-mailer.jp/fms/358ee62e680020

※走行会の場合は開催1ヶ月前になりますと、
 キャンセル料が発生する場合がございます
 会場貸切の都合の為、予めご了承ください。

数多くの方にご参加頂きたいと思います。
是非ご検討を宜しくお願い致します。


Posted at 2020/11/27 22:05:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会開催情報 | クルマ
2020年11月27日 イイね!

マツ耐(MAZDA Fan ENDURANCE)最終戦、岡山ラウンド

マツ耐(MAZDA Fan ENDURANCE)最終戦、岡山ラウンドさて、今回のメインであるマツ耐です。

マツダが主催している、マツダ車ユーザーを対象とした耐久レースです。
その辺にある草レースとは異なり、車検など厳しい条件があります。

とはいえ、公式戦よりは敷居が低いです。

同日開催されているMFCT(MAZDA Fan CIRCUIT TRIAL)は、よりレギュレーションが厳しくなります。
たぶん・・・

いやね、
私も今年初めてマツ耐に参加させて頂いたので、よく分かっちゃいないんですわw

とりあえず、夏の大分ラウンドでオートポリスのスポットドライバーとして参加しただけなので(^^;

そんな流れですが、私は開催日前日は午前中タカタサーキットを走っての合流。
私自身はドライバーではないですし、今回はドライバーもピットクルーも揃ってますし。

とまぁ・・・

私は基本役立たずな立場です(^^;

現地入りしたのが15時過ぎだったかな。
練習走行も前日にあるのですが、私が着いた時には黒猫団としての練習は終わっていました。

合流後は夕飯を一緒に食べ、温泉のある宿のコテージ泊。

夜はデジスパイスで検討会。

地元のアロンソンさんは圧巻のタイム。
レギュラードライバーのりゅう2さんも、近いタイムを出してビックリです。
オーナーのチョビさんは、お二人より少々遅れますが車格的には速いです。

というか、
アロンソンさんとりゅう2さんが速すぎなんですよね(^^;

ドライバーのチョビさんとりゅう2さんは早めに就寝。
特にチョビさんは24時間以上寝ていなかったので、すぐに寝て頂きました。
私も朝3時起きでしたが、ドライバーではないのでmotor-fujiさんと酒飲みました。

そんなこんなで夜が深けていきます。



さて、
明けて4時半起床。レース当日です。
alt
山の中なので、早朝は霧が発生です。
alt

前日に車両はピットに入れていたので、準備はほぼ整っています。

タイムスケジュール的には、
・サーキットトライアル
・ロードスターパーティーレース
・マツ耐
といった順が大まかな流れ。
予選もあるので、実際は順番が入り乱れています。

ここからは、写真メインでいきます。
alt
九州遠征組
alt
チームメイトのりゅう2さん
alt
黒猫団
alt
alt
alt
alt

そして
alt

ロードスター以外のクラスで優勝です!!

alt
チョビスケさん、アロンソンさん、合法走行さん、りゅう2さん

チーム黒猫団、優勝バンザイ\(^o^)/

このレース、ロードスターが多くて他の車両が台数少ないです。
なので、ロードスター以外は単独でクラス成立せず、
「じゃないクラス」
として戦っています。

そんな訳で、岡山ラウンドはクラス優勝。

ちなみに、2位とは1秒ちょっとの差でした。
2時間半も走って、たった1秒ちょっとですよ。

痺れませんか(^^?

そして、ロードスター含む全体でも10位と素晴らしい成績です。
全体は50台以上いますので、大健闘というか最高ですね!!

それだけではありません。

私が出場したオートポリス以来、5連勝を飾った黒猫団。
ロードスター以外のクラスでは、年間シリーズチャンピオンとなりました。

そして、
ロードスターも含めたジャパンツアーシリーズでも3位という好成績となりました。
alt


クルマを作り上げ、ドライバーも粒ぞろいの黒猫団。
来シーズンは追われる立場となりますが、きっと良い結果が出ると信じます。

alt

さて、撤収後は宿へ。

祝勝会!!
alt

アルコールもは飲み放題!!

てか、ビールサーバーから自分で勝手に注いで飲むタイプ。
私史上、別府のホテル鉄輪以来な気がします。

ちなみに、
ちーむさけくずの皆様も、一緒に祝勝会。
大分ラウンドの際もご一緒させて頂きました(^^


ちなみに、宿はチーム監督のNZさん紹介。
部屋はコテージ、お風呂は部屋風呂と別に温泉&露店風呂。
最高でした(^^)/

しかも、S耐のSARDチームの常宿です。
マツ耐チームとしては、こういったことも嬉しいです。

また、
某みずいろのTODAYで有名な
ホンダオート岡山販売のK様も祝勝会へお越し頂きました。
alt

というか、ビール何杯も注いでいただきました。
ありがとうございますm(_ _)m

知らない人はいない、あのK様にビール注いで頂くとは!!
もう、私なんてベロベロになるまで飲んじゃいました。

とても細やかな方で(←上から目線で申し訳ございません!!)、私のエスニのチューニングを相談したくなりました。
信頼できる人であることは間違いありません。
遠方なので仕事をお願いできるか分かりませんが、少なくとも岡国で何かあったときはお願いすることは間違いないと思います。

仕事を信頼できる人は貴重です。

私は人柄重視でお願いする先を選んでいます。
私も営業職なので、人柄ってほんと大事だと思います(^^

岡山近隣の方、
ぜひホンダオート岡山販売へ
ご相談ください。
NUTECも取扱いしていますが、お手頃価格のオイルもあるそうですよ。

そんなこんなで、そのまま宿泊。
連泊できたので体力的には楽でした(^^

なので、またmotor-fujiさんと日本酒で一献。
途中から、"ちーむさけくず"すぎさんもご一緒に。

そして最後に。。。。。。












alt


尾根遺産!!尾根遺産!!

(^^;

黒猫団の皆様、今年はありがとうございました!!
私も10年以上ぶりの表彰台中央に立てて、嬉しかったです♪

関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2020/11/27 21:15:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2020年11月26日 イイね!

10数年ぶりのタカタサーキット走行

10数年ぶりのタカタサーキット走行悲報に引き続いて、連続記事アップ。
というか、暇がないので纏めて書きます。

今回、岡山国際サーキットにて開催の
マツ耐(MAZDA Fan ENDURANCE)最終戦
の応援に行ってきました。

ピットクルーとしての登録でしたが、スタッフ数が多いので事実上は撮影班として参加です。
私ができることなんて、あまり無いですし。

撮影となると移動が必要なので、クルマもパドックへ入れるようにさせて頂きました。

とか言いながら、
今から書く内容はタカタサーキットの話ですが(^^;

TSタカタサーキット
広島市安芸高田市高宮町原田1378-2
alt
こんなコースです。

全長は約1500mのショートコース。
ですが、あまりストレートが無いテクニカルなステージです。

さらに、図では分かりませんがアップダウンが激しく、
縦のブラインドコーナー
が多く、考えずにコーナー進入すると、出口でコースアウトします。

逆にスリバチ型のコーナーもあります。

とにかく慣れが必要なコースなので、注意して走らないと事故ります。

そして、このコースの最大の特徴は
走行料金が安い!!
これに尽きます(^^

半日で4,000円(税別)
一日で7,000円(税別)

計測機レンタルは別途で1,000円(税別)です。
私のラップショットは認識しなかったので、GPS計測かレンタルするか。
走行記録をタカタのホームページへ掲載希望の方は、レンタル必須ですね。

alt
自宅から4時半ごろに出発。

下関まで下道を走り、高速で7時過ぎには高田IC着。
インター近くのJA経営GSが7時から営業するので、そちらで給油。

近隣GS情報は、みんカラの皆様から頂きました、
ありがとうございますm(_ _)m

で、ゲートオープン前に現地着。
alt
ゲートクローズしていると、どこで待機して良いのか分からない。
というのと、なぜブタ?
alt
一本クヌギ・スピードウェイの子豚ちゃんを思い出しました。

サーキットの狼ならぬ、サーキットの豚。
飛べない豚はただの豚といいますが、サーキットで飛んだら事故りますが(^^;

alt
ゲートと道路はさんだ広場に停めるのが正解ですが、私の停め方は正しくないそうです。
積載とか考えると、この停め方が本来は正解な気が・・・というか線が引いてますしね。

alt

屋根付きピットは数台しか無いため、早めに着くと雨の日も安心です。

久々なので、いろいろ分からないことだらけ。
ピットにいる他の人へ尋ねたり、スタッフさんに尋ねたり。

9時より一本目
一応、出かける前の晩にyoutubeで車載動画を見ました。
大井プロが説明している動画でしたが、とにかくコースをしっかり覚えろとのことでした。

とりあえず、ちょっとずつペースアップして6周で休憩。
ここまでのタイムは66秒594
デジスパイスでは66秒567でしたが、まぁ誤差の範囲。
この時点で、すでに車種別ランキングで4位に入っていました。

二本目
5周走って65秒212
この時点でランキング3位

ちなみに、今回のタイヤは
前後ともNANKANG AR-1(フロントは新品、リアは4年落ち)

三本目
5周走って64秒416

四本目
6周走って64秒269
↑これがベストタイムでした
alt
実は、途中で左前のショックが抜けました。

というか、
その時点では「抜けかかっているかな」との認識でした。

すり鉢で抜けたのではないかと思うのですが、最終コーナーでザッザッと・・・
その後は、最終コーナーは左前がザシュザシュ当たりっばなし。

とりあえず走れるので、攻めては見たのですが・・・・

最終コーナーでクルリンパ!!

コルトでスピンは意外と久しぶり。

その後も左前が踏ん張らず、最終コーナーでアンダーでまくり。
曲がれず外へ膨らんでいき、二度ほど半車身コースアウトして芝に乗る始末。
なんとかピット入口に激突せず、コントロールラインへ復帰。

それでも64秒台は出るものの、これ以上は危険と判断。
気温も上がってきましたし、翌日以降もありますし。

ということで、時間いっぱいは走らずに撤収。
なかなか難しいコースでした。

結果としては、
alt

車種別ランキング2位でした。

正直、中途半端過ぎて不完全燃焼。
車高調がベストだったとしても、0.45秒差のトップに届くかはわかりません。

かなり迷いのある走りをしたので、もっと慣れたら踏める箇所も増えると思います。
タイヤもAR-1は悪くないのですが、71Rと比較すると横グリップが低いのも事実。
これらを詰めていくと、あと1.5秒くらいは余地あるかと思います。

にしても、本当に難しいコースです。

パイロンを置いてあるのが幸いで、これでライン修正可能です。
というか、パイロン無いと難しすぎます。
alt

私の備忘録として。
⑧1コーナーはブレーキを残して進入するか、減速後再加速して奥まで行くか
①小さく丁寧に曲げる
②早めにブレーキングし、小さく小回りして最短を稼ぐ
③奥が深いブラインド、上り下りでジャンピングポイントになるので注意
④とにかく丁寧に、早めにブレーキ
⑤奥が深いブラインドなので、大胆かつ先を予測して減速は最低限で
⑥ブレーキは縦に強く、小回りして立ち上がりは鋭く
⑦ここが肝!!どこで曲げるか、または曲がるか、姿勢変化させる位置が大事

丁寧かつ大胆に!!

この難しいコースを総評すると、こんな感じでしょうか(^^:

分切りしている方って、ほんと凄いです。
車種により目標タイムは異なりますが、どの車でも難易度が高いことは変わらないと思います。
この短いコースに何か所も極端なアップダウンが入り混じるので、
しっかり踏ん張る&しなやかに戻る
そんな脚回りだと、安定して踏んでいけるコースと思いました。

以上、TSタカタサーキットのコルト初走行結果でした(^^


さて、次は岡山国際サーキットも書かなきゃね♪
alt

関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2020/11/26 21:48:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@ぐりはち さん
 自宅で発泡酒飲んで寝ました😀」
何シテル?   04/28 07:22
エボ(6、8)、インプ(角目、丸目)、FD、EG6と、色々なクルマでサーキットを走っていました。 ⇒さらに乗り換えて、コルトRになりました。 ⇒思いがけずS...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/11 >>

1234567
89 1011 121314
15 161718 192021
22232425 26 2728
29 30     

リンク・クリップ

ブレーキとクラッチのチョボ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 23:13:12
TODA RACING エンジンオイル流量コントロールオリフィス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 07:33:05
エンジンオイルの種類とベースオイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 20:44:39

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型のAP1-100です。 そこまで買う気なかったけど落札しちゃいました。 ちょー久々 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
サーキットに行く間も無いけど、いつでも行けるようにクルマだけはターボ車にしました。FFコ ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
同じ10系2リッター前期から、10系1.8リッター後期最終型へ乗り換えました。 3列シ ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
仕事用に買いました。 走行距離は約27,000kmで低走行車となります。 マイナー車な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation