• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ELANのブログ一覧

2020年07月24日 イイね!

オートポリス登山したもうひとつの理由

オートポリス登山したもうひとつの理由みなさま、お疲れ様です。

私は先ほどまで某お店で楽しんできました。
昭和をモチーフとした某居酒屋です。
二年ぶりくらいに行きましたが、相変わらずイメージを守っていました。
コロナ期間は閉店していましたので、売り上げに貢献してきた次第です。

で、もうひとつの理由はタイトル画像の通りです。

私は今までデータ主義ではありませんでした。
しかし、特にサーキット復帰してからは周りが皆さんログを取っています。
それでも過去のまま、単純に走って考えるだけでした。

で構わないと思っていました。

しかし、他の人との議論や説明に視覚的データは必要との結論に至りました。
そこでデジスパイスの導入です。

alt

今回は久々のFF鍛錬で路面状況も悪く、慎重に走りました。
タイヤも5年落ちで、2年以上放置していた71RとAR-1という組み合わせということもありますが。

また、ここからは恥ずかしい話ですが・・・パッドが駄目でした。
ディクセルのZtypeというストリート兼用スポーツバッドです。
0-850℃というワイドレンジ。

数年前に購入し、HSR本コースにて止まらないと実証していました。
しかし、久々ですし町乗りついでで気軽に走る予定だったので、タイヤの劣化も考えたらバランス的に問題ないかと思いました。
wetでしたし。

で・・・

止まんねーww

まぢ止まんねーwww

ガチ止まんねーwwww

死ぬーwwwwwwwww

と、
ゲラゲラ大爆笑しながらの走行となりました。

久々のFF鍛錬でしたが、午前中はハーフウェットで3年前ベストから5秒半落ち。
路面コンディションとタイヤの劣化、そしてブレーキが止まらない。
自身の久々ということも考えたら、30秒は軽く切れたら・・・まぁ上出来だと思います。

で、お昼休み。

アスラーダさんが体験走行に来られましたので、ヘルメット脱いでスイスポの後部座席へ。
このスイスポ、めっちゃ速いんです。
お金掛けてしっかり作っているので、笑っちゃう速さです。

体験走行しながら、簡単にレクチャーでした。
alt

で、コース上で記念撮影。

写真の13ですが、大昔に美祢でお世話になった方でした。
15年以上ぶりの再会に、ちょっと興奮してしまいました。

とても速くて上手な方で、整備士もされていて素晴らしい方です。
美祢閉鎖以来、放置していた13を積載の載せていらっしゃいました。
またサーキット復帰されたら嬉しいな、と思います(^^

そして午後、完全にドライとなりました。

ここで練習しておかないと、濡れた路面だけ走っても思い出すには足りません。
で、もう一本走りました。

やはり止まらねーwwwwwww

ホームストレートでは、ログ見ると180km/hまでは出ています。
で、100m看板で踏んでも1コーナー奥まで行ってしまいます。

突っ込みすぎたら不味いので、とりあえず120mあたりでブレーキング。
2Lターボとかではないので、これでは話になりません。

普段の愛用パッドを付けていれば、60mくらいでも余裕で止まるんですが。

そんな調子でどこでも止まらない。
3コーナーも1ヘアも、2ヘアもジェット下も止まらない。

もう大爆笑で涙チョッチョリーナな感じでした。

で・・・

結果はBESTの3秒ちょっと落ち。

3年ぶりの走行ですし、止まらない状況としては良いほうだと思います。

むしろ、
冬場に新しい国産タイヤで止まるパッドをつけて走ればBEST更新するんじゃね?
と、安直に思った一日でした。


そうそう、ローターは綺麗な状態でした。
攻撃性は低いんでしょうね、きっと。

↓10月開催なので、休みとクルマの準備をお願い致します(^^
alt


関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2020/07/24 23:49:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | コルトVR | クルマ
2020年07月24日 イイね!

久々にコルトでAP走りました!!

久々にコルトでAP走りました!!皆様おはようございます。

週末四連休の二日目ですが、私は通常運転で仕事しています。
お休みの方は走りに行きたいところと思いますが、この雨では走りにくいですよね。

私は雨でも走る人です。
タイムを狙うとなれば雨はNGなのですが、雨の練習は必要です。
センサーを磨くのには最適で、特にABSレスにしていた時代は特段良い経験値が貯まりました。
また、低ミューでのヌルヌル感が意外と好きです。
緊張しますが(^^;

ただ、危険なのは事実です。
ですから、走行会などで主催者判断で中止したり、赤旗を出すことは必要です。
本日は某走行会が中止とのことですが、素晴らしい判断のできる良い主催者さんだと思います。

さて、話を戻します。

去る水曜日、久々にコルトでオートポリス登山しました。

ここしばらくはS2000で走っていたので、コルトは完全に仕事用と化していました。
いや、本来は仕事用なんですけどね。

コルトは既に引退レベルでしたが、今回はFFの練習です。
マツ耐で黒猫団デミオに乗せて頂くので、FFを思い出す必要があったからです。

例えばHSRのドリームコースなどは、FFでもFRでも四駆系でも大体乗り方は一緒です。
だから、どれかで速い人はどれでも速いです。
これはストップ&ゴーだからですね。

しかし、
高速コーナーがあるオートポリス国際コースでは、この理屈が成り立ちません。
だから事前に思い出しておかないと、動きが逆のFR慣れのままFFに乗ると事故しかねません。

そういった理由で、久々にコルトで出撃となりました。

で、当日は朝まで雨との情報でした。
午後からも雨という情報だったので、午前中走って帰宅する予定。
10時半にはある程度乾き、11時半にはドライ・・・で午後はウエットかなと。

実際、10時半は完全ウェットでした。
なので走るべきでしたが、今回の大雨で行くまでの道路状況が悪かった。
あと5分あれば10時半でコースイン可能でしたが、久々のコルトだったのでバタバタ走るのは辞めました。

落ち着くって大事です。
よくある話で、バタバタ準備して走ると事故起こします。
一息ついて車両点検するとか、乗り込んでシート合わせするとか、時間があれば何でも出来ます。
私自身、バタバタして事故した経験者ですしwww

という中途半端なとこですが、そろそろ仕事するので続きは後ほど(^^;

↓今回も宣伝です。1台を複数人で乗り換えるのも大丈夫な走行会です。
alt







関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2020/07/24 09:19:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2020年07月22日 イイね!

オートポリスまでの道路情報です

オートポリスまでの道路情報です皆様、お疲れ様です。
私は明日から連休地獄で、仕事いっぱいお疲れサマー予定ですw

さて、本日はAP登山してきました。
来月APでFFに乗る用事が出来たので、久々にコルトで出撃。

今回の大雨で通行止めが無いか、チェックするのも目的の一つ。
来月のマツ耐に向け、出来ることをしています。

で、
北九州からR500で小石原経由し、日田へ。
日田からは普通に大山経由でオートポリスへ。

R500は一部陥没があり、片側通行規制がありました。
alt

日田からオートポリスまでですが、道の駅おおやま近くで通行止め有りますが迂回路あり。
津江のエネオス先にある橋を越えトンネルを抜け、延々と登っていくと落石があります。
いや、この落石は今朝起きたようでした。帰りには三角コーンが置いてましたし。

他にも片側通行規制がいくつかありますので、通常より少し時間がかかると思ってください。

といった感じです。
大分側や熊本側から登山された方は、ぜひ皆さんへ公開していただけると助かりますね。

↓HSRサーキットコース走行会募集中!! 12/2はオートポリス国際コースも開催です。
alt


Posted at 2020/07/22 20:44:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2020年07月15日 イイね!

【募集開始】10/7(水)第27回エランde走行会「3時間走り放題」in HSR九州サーキットコース

【募集開始】10/7(水)第27回エランde走行会「3時間走り放題」in HSR九州サーキットコース
みなさま、こんばんわ。

今日は水曜日!!
本当はオートポリスへコルトで登ろうかと思いましたが、定休日!!
私も定休日ですが、オートポリスも定休日!!

いや、実はAPは水曜定休ではないのでメーカーテストとかしてると思います。
一ユーザーとしては、メーカーには敵いません。
メーカーさんがお金を落としてくれるので、その片隅でちょっくら走らせて頂いているだけですしね(^^;

で・・・・
今回は、今まで使わなかったコースでの走行会情報となります。

「HSR九州サーキットコース」

一般的には、HSRで四輪で走りに行くとこのコースとなります。
私の走行会では、HSRの場合にドリームコースを利用することが多いので、今回が初のサーキットコース走行会となります。

今までもこのコース貸切を考えたことはあったのですが、
・そもそも貸切料金が高くて沢山集まらないと赤字
・たくさん集まるとコースが過密になり事故率が上がるし面白くない
ということで断念していました。

しかし、
今回はアレ(秘密です)で何とか予算的にはなりそうなので、台数限定して走りやすく安全な走行会を企画することとなりました。

ということで、開催まで2ヶ月となります。
その後の12/2(水)はオートポリス国際コース走行会もあります。

ぜひ皆様のご参加をお待ちいたしますm(_ _)m
------------------
第27回エランde走行会「3時間走り放題」in HSR九州 サーキットコース


ドラテク向上が目的の練習会です。
3時間出入り自由の走り放題なので、吐くまで走り倒してください♪

開催日  2020年10月7日(水)
開催地  HSR九州 サーキットコース
       熊本県菊池郡大津町平川1500(本田技研工業 熊本製作所に隣接)
        ※ホンダ工場と別にHSR九州専用入口がありますので注意して下さい
集合時刻  8:00-(ゲートオープンは7:30頃です)
走行時間  9:00-12:00 出入り自由のフリー走行
参加費   1台13500円(見舞金制度加入料、計測器レンタル代、共済費、消費税込) 
定員    30台
備考    フリー走行時は同乗乗走行不可
                (慣熟走行時の同乗は可、但しヘルメット必要)
      オープンカーは幌を閉じて走行可(ロールバー不要ですが推奨です)
      音量規制103db/Aあり※コース規定により
       (現地にて規制値を超えて走行NGとなった場合は返金できません)

※1台を複数人で運転する場合は、見舞金制度加入料として1人あたり500円が必要になります。事前にお知らせ下さい。

走行時に必要なものは、
・ヘルメット(半キャップ不可、慣熟走行時の同乗者も必要)
・グローブ(軍手不可、作業用グローブはok)
・長そで、長ズボン、ツナギ等
・3点式以上のシートベルト
・印鑑(認印可)
・オープン走行不可(幌を閉めてください)ロールバー推奨!!

申込みは、公式サイトより申込書DL(PDF,JPEG)できます。
DL環境の無い方は、別途ご相談下さい。
alt

Posted at 2020/07/15 22:00:17 | コメント(10) | トラックバック(0) | 走行会開催情報 | クルマ
2020年07月14日 イイね!

たまには仕事の話でも書きましょうか

たまには仕事の話でも書きましょうか皆様、本日もお疲れ様です。

明日は水曜日、私は基本的に定休日。
とか言いながら、たいていの水曜日は仕事をしています。

で、明日は珍しく予定が無いので・・・

今も飲みながら仕事していますw

ということで、
たまには仕事の話でもしようかと思いました。

一部の方はご存知ですが、いわゆる不動産屋をしています
弱小零細の部類です。

個人向け新築住宅販売を中心として、賃貸管理や中古売買など何でも屋。

特に件数が多いのは、新築建売戸建の販売です。

家を買うっていうと、注文住宅のイメージが強いのではないでしょうか。
私の場合、建売住宅の販売営業が中心となります。

建売というと、一般的には売主から直接購入するイメージが強いと思います。

しかし実際は、売主専業で販売は仲介業者へ委託することが多い業界です。

某東証一部上場の業界大手メーカーの新築販売で、個人ベースでは私は福岡県内で年間一番たくさん売った実績があります。

そんな感じなので、住宅ローンなども強いです。

実際、宅建士は当たり前として
・ファイナンシャルプランナー
・住宅ローンアドバイザー
・福祉住環境コーディネーター
・相続診断士
・損保募集人
などの資格を駆使して仕事をしています。

私は北九州市近郊を中心として新築販売をしておりますが、実際は山口や大分・熊本・福岡市近郊などもご依頼頂いております。

アメブロでは仕事のブログも書いていますが、そのブログからお仕事を頂くことも多いです。

なぜ仕事が多いのか?

私は
九州で初めて仲介手数料最大無料
を謳った不動産屋をしているからです。

例えば、
熊本市南区城南町にある「4SLDK 2099万円の新築戸建」
仲介手数料758,340円を無料としています。

これが私の強みです。

そんなこともあり、住宅ローンは特に得意分野だったりします。

みんカラ読者で住宅ローンの質問や相談がある場合、無料相談承ります。

別にウチで家を買えとかいう話ではなく、まぁ気軽に聞いて頂いて構いませんよって話です。
お友達として相談してくださいね(^^

あー、また儲からないことを書いちゃいました。
私は新規開業者支援も無料でしていますので、なんだか無駄に忙しいんです。

でも、そんなボランティアが好きなんですよね。

やはり馬鹿なんでしょうかwww


酒飲んで仕事をしていると、阿呆な記事を書いちゃいますね。
そろそろ仕事に戻ります。

Posted at 2020/07/14 23:02:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記

プロフィール

「@ぐりはち さん
 自宅で発泡酒飲んで寝ました😀」
何シテル?   04/28 07:22
エボ(6、8)、インプ(角目、丸目)、FD、EG6と、色々なクルマでサーキットを走っていました。 ⇒さらに乗り換えて、コルトRになりました。 ⇒思いがけずS...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/7 >>

    1234
5 6 78 9 1011
1213 14 15161718
192021 2223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

ブレーキとクラッチのチョボ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 23:13:12
TODA RACING エンジンオイル流量コントロールオリフィス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 07:33:05
エンジンオイルの種類とベースオイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 20:44:39

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型のAP1-100です。 そこまで買う気なかったけど落札しちゃいました。 ちょー久々 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
サーキットに行く間も無いけど、いつでも行けるようにクルマだけはターボ車にしました。FFコ ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
同じ10系2リッター前期から、10系1.8リッター後期最終型へ乗り換えました。 3列シ ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
仕事用に買いました。 走行距離は約27,000kmで低走行車となります。 マイナー車な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation