• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ELANのブログ一覧

2018年08月30日 イイね!

夏の思い出・・・その2?

夏の思い出・・・その2?さて、8月某日の翌日です。

初日は広島から尾道で終わりました。
宿も尾道でした。

3時まで深酒しましたが、早朝より二日目スタート。

アルコールが残っているはずなので、早く寝た嫁のドライブで出発です。

----------
出発して高速に乗ると、いきなり大渋滞でした。

なので、すぐ降りて下道にて移動。
これは予定外でした。

先日の豪雨災害の影響で、工事渋滞です。
お盆も重なって、登りにもかかわらず・・・仕方ありませんね。

ということで、一旦は下道を走って再度高速へ。

で、
alt

倉敷美観地区です。

いままで中国地方は数知れず来てますが、倉敷美観地区は初めてです。
岡山では、観光したこと自体が殆ど無いってのが現実でした。

そこで、今回は観光情報で上位のコチラに来た次第。

正直、作られた観光地って感じでした。
しかし、出来が良いのでヨシ!!

水路を中心として、お店が立ち並ぶ感じです。
alt

美観地区は意外と広くて、この盛夏で歩き回るのは大変でした。

それでも一時間ほど歩き回りました。

表通りの観光ショップもいいのですが、私は観光地の裏通りが好きです。

alt

雰囲気ありますよね♪

で、
面白いのを見つけました。

alt

これ、ベスパです。

ナンバーも着いてましたが、実際は飾っている感じでした。
なかなかの趣味ですよね(^^

ちょっと疲れたので、休憩。
alt

団子を頂きました(^^

その後はカキ氷を買い、ちょうど来ていたテレビクルーに取材を受けました。
子供たちが!!

どこかで放映されたんでしょうかね(^^?

其の後、倉敷を出発。
次の観光地へ。
の前に、昼食です。

alt

ロイヤルタンドール

ランチ営業より少し早めに着きましたので、目の前の駐車場でオープン待ちです。

ここの目的は、

alt

あれ?
9/1からリニューアル?

いまは?

と首をひねりながら店に入りました。

結局、普通にカレーバイキングはありました。
カレーが美味しかったです♪

鳥栖のビスヌとシステムは似てますが、もちっと小ぶりな店舗です。
カレー自体は・・・美味かった(^^)///

腹いっぱいになったので、腹ごなしに移動です。


はい、岡山と言えばココ。

alt

後楽園です。

なかなか広さはありました。
日本三大庭園というだけあり、よく整備されてました。

兼六園は以前に行きましたが、一番の違いは高低差でしょうか。
小高い丘の上にある兼六園に対し、後楽園は平地。
平地だからこそ、真ん中に小高い山を配して立体感を出してました。

alt

入場料を取るだけありますね。

栗林公園と比較すると・・・

うーん・・・

ちょっと平凡すぎるかなぁ・・・

栗林公園の場合、
後ろに自然の山があり、それが活かされた配置となってました。

ここも小一時間ほど歩き回り、腹ごなしには良いですが暑くて死にそうでした。

時間は有限なので、急ぎ次へ移動です。

現代玩具博物館・オルゴール夢館

写真を撮り忘れたので、文章にて。

小さな建物ですが、イベントが二つあります。

時間が決まっているのですが、
・おもちゃツアー
・オルゴールコンサート
に参加できました。

おもちゃツアーですが、スタッフさんが世界の玩具を実演してくれます。

感覚としては、ハンドマジックショー的に目の前で遊び方を披露します。
今回は世界の積み木でしたが、私の常識とは違う積み木の世界でした。
意外と良かったです(^^

オルゴールコンサートですが、これもスタッフさんが付きます。
世界の古いオルゴールから順に説明しながら、実際に実演して音色が楽しめます。

これまたオルゴールの概念を覆すものもあり、なかなか感銘を受けました。
てか、オルゴールが欲しくなりました。

小さな建物でしたが、一度は行く価値ありますよ♪

結局は一時間半くらい滞在です。

事前にタイムスケジュールを作っていたのですが、なんとかジャストタイムで進行しています。

これにて岡山よさらば!!

長くなりましたので、ここで一旦休憩します。
まだまだ二日目は続きますよ!!

alt

関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2018/08/30 21:17:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光 | 旅行/地域
2018年08月30日 イイね!

9/5(水)HSRドリームコース走行会まで一週間です

9/5(水)HSRドリームコース走行会まで一週間ですさて、一週間を切りましたドリームコース走行会。

今回は類を見ない参加者数で、入れ替えとか必要ないんじゃない?て感じです。
なので、走りたい人は200周でも可能じゃないでしょうか。

もちろん全周回タイムアタックなので、全て計測いたします。
同乗もオッケーなので、横乗りして他の人を見学するのもオッケーです。

今回から計測結果を公式サイトへも掲載いたします。

これまでは、ドリームコースの設備に疑問がありまして・・・

なので、
今回は計測ミスが出ないよう、皆さんに対する注意事項も少し追加しています。

まぁ、10台以下ならアホなくらい走り倒して頂けます。
秋以降に向けて、身体とクルマの慣らしにも良いかと。

とりあえず、まだまだ参加者募集中です♪
------------------
第18回エランde走行会 「水曜どうでしょう?」in HSR九州 ドリームコース


ドラテク向上が目的の練習会です。
3時間走り放題なので、吐くまで走り倒してください♪

開催日  2018年9月5日(水)
開催地  HSR九州 ドリームコース
       熊本県菊池郡大津町平川1500(本田技研工業 熊本製作所に隣接)
        ※ホンダ工場と別にHSR九州専用入口がありますので注意して下さい
集合時刻 8:30-(ゲートオープンは7:30頃です)
走行時間 9:00-12:00(正回りのみ)
参加費  1台8800円(見舞金制度加入料、計測器レンタル代、共済費、消費税込)
走行時間 出入り自由、同時走行5台までののフリー走行
定員    13台
備考    フリー走行時も同乗走行可

基本グリップですがグリップ練習の上でのドリ練習はok

※1台を複数人で運転する(または同乗走行希望の方なんてのも
)は見舞金制度加入料として1人あたり500円が必要になります。事前にお知らせ下さい。

※ギャラリー参加で同乗希望の方は、見舞金制度加入が必要です。ヘルメットもご準備下さい。

走行時に必要なものは、
・ヘルメット(半キャップ不可、同乗者も必要)
・グローブ(軍手不可、作業用グローブはok)
・長そで、長ズボン、ツナギ等
・3点式以上のシートベルト
・印鑑(認印可)
・オープン走行不可(幌を閉めてください)ロールバー推奨!!
※HSR九州では、保険加入に印鑑が必要です。必ずお持ちください。

申込みは、公式サイトより申込書DL(PDF,JPEG)できます。
DL環境の無い方は、別途ご相談下さい。
alt

関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2018/08/30 11:47:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会開催情報 | クルマ
2018年08月27日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!8月25日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
付けたと言うより、交換いろいろ^_^;
フロント周り一式、ウイング、タイヤ、パッドとか

■この1年でこんな整備をしました!
最近ではアライメントかな

■愛車のイイね!数(2018年08月27日時点)
236イイね!

■これからいじりたいところは・・・
足回りは見直したいかなぁ。
でも、自分の腕を弄るのが先かな^_^;

■愛車に一言
1年の半分を工場へ預けっぱなしだったので、これからは長く乗りたいと思います♪

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/08/27 09:01:05 | コメント(5) | トラックバック(0)
2018年08月27日 イイね!

夏の思い出・・・その1?

夏の思い出・・・その1?皆さま、週末はいかがお過ごしでしたか?

ワタシ?

ワタシはもちろん仕事です。
どこかへ走りに行きたい衝動に駆られつつ、グっと我慢して週末を乗り越えました。

アタリマエか(汗

さて、
今回は夏の思い出と題しまして、旅行の記録でも書きたいと思います。
---------
八月某日

家族と義妹のセットで、猛暑の旅行を決行。
まずは広島駅にて合流。

で、とりあえず定番の↓
alt

小鹿ですが、持っていたチラシを一部食べられてしまいました。
印刷されてるので、腹を壊さないだろうのかと思うのですが・・・

他の人も、チラシやら雑誌やら奪われてましたw

今回は完全な干潮ではないので、鳥居まで歩いては行けませんでした。

alt

鳥居まで舟が出てましたが、それに乗る時間的余裕はありません。

ワタシの旅行は弾丸ツアーですから。

で、
さっさとフェリーで戻って広島市内へ逆戻り。

ここまでで予定していたスケジュールより、大幅に遅れていました。

なので、
次に行くつもりだった呉を飛ばして
alt

うさぎ島

ここは船の都合もあるので、この日のスケジュールはここに合わせていました。

いつも通り、買い過ぎたエサを配るので時間は過ぎ・・・

すぐに本土へ戻ります。

その後、これまた定番の
alt

尾道ラーメンです。

以前に食べて美味しかった朱華園へ行きたかったのですが、着くと既に売り切れでした。
早めに着いたつもりでしたが・・・

で、食べログのランキング2位壱番館

alt

美味しいのですが、朱華園のスッキリした黄金スープのほうが好みかな。

ランキング3位の東珍康にも行ったことありますが、かなりコッテリで方向性が真逆な感じでした。
尾道ラーメンと言っても、かなり幅広い気がします。

ワタシが尾道ラーメンを食すキッカケとなったのは、SAで食べた尾道ラーメンでした。
それからは、尾道ラーメンは好んで食べてます。

急ぎ足の旅ですが、これで初日は終了。
宿へ向かいます。

尾道市内にある諸毛屋旅館

市内といっても、そんな街中ではありません。
とはいえ、近くにスーパーやコンビニがあって便利でした。

エレベータの無い3階の12帖和室で、全員雑魚寝です。

フロとトイレは共用ですが、エアコンは良く効いて有難かったですね♪

ちなみに、
1階は居酒屋兼お好み焼きで、連ドラ「てっぱん」の企画で行われた「尾道焼コンテスト」でグランプリを獲ったそうです。
ワタシは酒を買い込んで部屋で酒盛りしたので、尾道焼は食べれませんでした・・・

夜は、義妹と深夜3時過ぎまで飲みました。
ワイン一本、日本酒一本、その他いろいろと・・・・

翌日は寝不足の1日となりました。

つづく。。。
------
さて、走行会もまだまだ参加者募集中です。
alt

開催まで9日となりましたが、申込みが少ないなぁ。

走行会が多すぎて、弱小走行会は人が集まらいないのかねぇ・・・

ま、その分はワシが走り倒すから良いか!!
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2018/08/27 01:14:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 観光 | 旅行/地域
2018年08月21日 イイね!

TPMS装着の感想です

TPMS装着の感想です皆さま、本日もお疲れさまです。

少し暑さが戻りましたが、それでも33℃と最盛期を過ぎた感じがしました。
皆様の地元は、如何でしょうか?

さて、
今回は新アイテムTPMSについて書きたいと思います。


TPMSとは・・・

TIRE PRESSURE MONITORING SYSTEM
の略です。

でスペル間違えてないよな(汗

読んで字の通り、タイヤの空気圧をモニターする装置です。

買うキッカケは、
仕事で大型長距離トラッカーと話をした際、TPMSの電池交換が高い~という話題が出ました。

要は、
大型トラックには多数のタイヤが着いており、毎回運行前点検は行う。
ただ、走行中にパンクしたり空気圧が下がるのはリスキーなので、リアルタイムで空気圧を計測するシステムを全車内で着けている。
このシステムが一台で50万円するらしく、電池交換だけでも軽く10万円を超えるんだという話でした。

他にも、
タイヤ交換も某タイヤメーカーと契約していて、一定時期になるとタイヤメーカーが全て交換するとの事でした。
また、運行前点検でナットを叩いて緩みが無いか確認するけど、最近のは音だけで緩みが分かりにくい・・・等。

そんな中で、
個人的に応用できそうと思ったのがTPMSです。

今まで、空気圧はサーキット走行前や走行後に確認していました。
それ以外では、GSで補充する際に見るくらい・・・

まぁ、大半の方と同じかと思います。
私も今までなら、これで十分と思ってました。

しかし、
今回乗っているS2000はスペアタイヤを持ち歩くには厳しいです。
テンパータイヤ(恐らくFD3S用)は積んでいますが、デフの問題もあるので前後異形サイズを履くには難ありです。

そこで、早期にタイヤの異常を発見するためにTPMS導入を決めました。

一般路はもちろんのこと、サーキットでも安心ですしね(^^

ネットで調べると、価格はピンキリでした。
5000円台から2万円程度まで。

ワイヤレスなので、違法電波とか気になるのですが・・・情報が足りません。

なので、
自分の必要度と価格で決めました。

alt
こんな感じで簡単装着です。
これを四本とも着ければオッケー。

意外と大きいので、ホイルによっては干渉するかもです。
また、軽いけどホイルバランスが狂う可能性は否定できません。

車内はこんな感じ。
alt

ダッシュボード上に両面テープで貼りつけました。

ちなみに、ホイル側はボタン電池。
車内側はソーラー充電&USB充電。

ここで後悔したのは、両面テープで貼り付けたこと。

S2000一台ではなく、他の車にも持ち回れるようにすべきでした。
両面ではなく、ベルクロを使えばコルトにもウイッシュにも使えます。
サーキットに限らず、長距離走るとかにも安心ですよね。

そして、実際に電源オンすると
alt


このように表示されます。

今回購入したコレは、温度も表示されます。
それが理由でコイツを選びました。

温度と空気圧は比例しますもんね(^^

で、
実際に使ってみた感想です。

あくまで仕事の往復とかでしか確認してませんが・・・

駐車場の日の当たり方だけで、タイヤの温度が意外と異なります。
それに合わせ、空気圧も日影は下がります。

そして、走り始めると全体が温まり・・・同じ温度になっていきます。
その結果として、空気圧も同じになります。

今回気付いたのは、
(ホイルとタイヤサイズは前後とも同じものを使用中です)
FRでも街乗りでは、フロントタイヤの温度が上がりやすいこと。

アクセルをガンガン踏んでないので、リアより方向舵のフロントが早く温まるようです。
もちろん、ブレーキでもフロントが温まると思います。

FFでは当たり前のことですが、FRでも一般路ではフロントが働いているんだなぁ・・・

峠やサーキットでは試してませんが、ある程度ガンガン踏んでいくとリアが温まると思います。

何にしても、サーキットでタイヤが温まったかどうかのチェックには役立つと思います♪

ちなみに、
予想外のことで既に役立ちました。

バンパーの金具修理にスロープ乗せたとき、車内からアラーム音が発生しました。

見ると、空気圧が0.6まで下がってました。

スロープに乗せた時、タイヤが変形してリムからエア漏れしたのかもしれません。
そんなことがあるのか、良く分かりませんが・・・

で、
視認すると確かに凹んでる感じがします。

触っても、軟らかい感じがしました。

その場で空気補充がベストでしたが、動かすと走れなくはないので・・・

ゆっくり、そろりと近くのGSへ。

GSのゲージで測ると、確かにTPMS通りの結果でした。

いや、
早速役立ってくれましたよ(汗


ということで、有って損なしなパーツレビューでした。

次はサーキットで試してみなきゃですね。

最後に走行会宣伝です↓
----------------------
第18回エランde走行会 「水曜どうでしょう?」in HSR九州 ドリームコース

ドラテク向上が目的の練習会です。
3時間走り放題なので、吐くまで走り倒してください♪

開催日  2018年9月5日(水)
開催地  HSR九州 ドリームコース
       熊本県菊池郡大津町平川1500(本田技研工業 熊本製作所に隣接)
        ※ホンダ工場と別にHSR九州専用入口がありますので注意して下さい
集合時刻 8:30-(ゲートオープンは7:30頃です)
走行時間 9:00-12:00(正回りのみ)
参加費  1台8800円(見舞金制度加入料、計測器レンタル代、共済費、消費税込)
走行時間 出入り自由、同時走行5台までののフリー走行
定員    13台
備考    フリー走行時も同乗走行可

基本グリップですがグリップ練習の上でのドリ練習はok

※1台を複数人で運転する(または同乗走行希望の方なんてのも
)は見舞金制度加入料として1人あたり500円が必要になります。事前にお知らせ下さい。

※ギャラリー参加で同乗希望の方は、見舞金制度加入が必要です。ヘルメットもご準備下さい。

走行時に必要なものは、
・ヘルメット(半キャップ不可、同乗者も必要)
・グローブ(軍手不可、作業用グローブはok)
・長そで、長ズボン、ツナギ等
・3点式以上のシートベルト
・印鑑(認印可)
・オープン走行不可(幌を閉めてください)ロールバー推奨!!
※HSR九州では、保険加入に印鑑が必要です。必ずお持ちください。

申込みは、公式サイトより申込書DL(PDF,JPEG)できます。
DL環境の無い方は、別途ご相談下さい。
alt

関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2018/08/21 00:32:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ

プロフィール

「@ぐりはち さん
 自宅で発泡酒飲んで寝ました😀」
何シテル?   04/28 07:22
エボ(6、8)、インプ(角目、丸目)、FD、EG6と、色々なクルマでサーキットを走っていました。 ⇒さらに乗り換えて、コルトRになりました。 ⇒思いがけずS...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/8 >>

   1 2 34
5 6789 1011
12131415 1617 18
1920 2122232425
26 272829 3031 

リンク・クリップ

ブレーキとクラッチのチョボ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 23:13:12
TODA RACING エンジンオイル流量コントロールオリフィス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 07:33:05
エンジンオイルの種類とベースオイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 20:44:39

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型のAP1-100です。 そこまで買う気なかったけど落札しちゃいました。 ちょー久々 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
サーキットに行く間も無いけど、いつでも行けるようにクルマだけはターボ車にしました。FFコ ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
同じ10系2リッター前期から、10系1.8リッター後期最終型へ乗り換えました。 3列シ ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
仕事用に買いました。 走行距離は約27,000kmで低走行車となります。 マイナー車な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation