今年2回目の富士ショートです。
前回の走行から約1ヶ月、その間殆ど空色号には乗っていませんでした。
と言うのも・・・
これをつけてたから。
そう、カーボンルーフです!
ついにつけてしまいました。
何故? それは単にカッコ良いから! 他にやってる人が少なそうだから!!(爆)
半分くらいはそれが本当に理由だったりもするのですが、残り半分は勿論性能アップの為です。
地面から一番遠いところにある重量物が軽量化するのって、結構効果がありそうに思えます(おそらく重心高が下がるはず)
サンルーフ付きだった空色号は、ノーマルルーフに比べてその点でも不利な状況だったのもあり、そう言った意味でも興味を引かれるアイテムでした。
実際、ノブッチョさん製作のこのルーフは重量約3.6Kg。
本物のドライカーボンはさすがの軽さです。
※これは街乗りも考慮した少し重いバージョンですが、本気仕様は2Kg台だとか。
取り付けの為に切り離した元のルーフは、何と28Kg!
持ち上げてみると驚きの重量感でした。こんなに重かったとは。
サンルーフ付きだったので無しのルーフと比べてもかなり重かったようです。
カーボンルーフとの差は22.4Kg!
頭の上からこれだけの重さが無くなると言うのは凄いことなのではないかと。
個人的には、実際のタイムアップも期待はしますが、それよりもまずは更に気持ち良く走れるクルマになるのを期待していました。
空色号の個人的な最終目標は「自分が楽しいと思える速度域で、気持ち良く走りが楽しめるクルマ」なので、速さだけでは無くてフィーリングやルックスにも割とこだわっていたりします(結果としてそれで勝てればよりベスト)
そして更に・・・
これもつけました。
そうロールバーです!
実は今回のカーボンルーフは、元々はロールバーを付けたかったのが発端だったりします。
ボディ剛性と安全性向上の為にロールバーつけたいな(つけるとカッコ良いし) → 良いロールバーがあるんだけどそれはサンルーフ付きには使えない → サンルーフ付きなのでつけると更に重くなるのも悩み → ノブッチョさんがカーボンルーフを自作した(もう何枚かは作れるらしい) → カーボンルーフをつけるならロールバーも必要(ノーマルルーフよりは剛性落ちるだろうし) → カーボンルーフで軽くすればロールバーの重量増は相殺されるかも → カーボンルーフとロールバーの両方つけるしかない!
と言う流れです。
ただし、問題は予算です。
両方一気につけるとなるとそれなりの出費を覚悟しなければなりません。
と言うこともあって、欲しい欲しいと思いつつもずっと決められずにいたのですが、昨年はやけに仕事が忙しかったこともあって、残業代やらボーナスでようやく資金が捻出できました。
それが昨年の9月くらいだったでしょうか。
ついにノブッチョさんにカーボンルーフの製作をお願いしてしまいました。
それから約5ヶ月。
ジャジャーン!
パッと見ノーマルちっくでありながらも、良く見たらルーフはカーボンで、中はがっちりロールバーな上にシートも一つしか無く、エンジンから足回りまでバリバリのゴルフカップ仕様と言う、まさに自分好みなカフェレーサーになりました! 羊の皮を被った系!!
※エンジンかけて走ってると羊には見えないんですけどね(笑)
今回は、ルーフの製作から取り付けまで全部ノブッチョさんにお願いしましたが、自分のクルマで一度経験していただけあって、細かい部分でのノウハウが生かされていて、凄くきっちりとつけてもらえました。
本当に感謝です!
で、話は富士に戻りますが、着いたら雪もパラついてて何だか不穏な雰囲気でした。
シェイクダウンで壊すのも嫌だし、取り敢えず感触を確認しつつ、あわよくばタイムアップを狙う作戦でしたが、残念ながらタイムアップならずでしたorz
正直、「これは激変したぞ」と言うのはわからなかったのですが、どこかが少しづつ違っている感じはあって、走り込むほどに気づく何かがありそうな気がしました。
※一番良いのは、ホームコースのワインディングを走るのが良いのですが、冬は凍ってて走れないと言う。
もっと攻められるところはありそうだけど、自分で引いた限界を超えられずに今まで通りに走ってしまった感もあります。
この辺り、自分の慣れもまだ必要そうです。
あと、持って行ったGPSロガーのスイッチ入れ忘れてたので、今までとの違いもわからなかったのが大失敗でした。
また近いうちに走りに行きたいです。
で、今回の走行の車載動画ですが、どの周がベストだったとか特にわからないので、取り敢えず適当に切り出した3周を公開しておきます(本当に適当)
最後にスピンした時のも入れときましたが、最初のスピンはタイヤが暖まっていなかったのが原因ですが、2回目のスピンはオイルを踏んだみたいに一気に回った感じで原因不明です。
Posted at 2016/02/08 20:44:41 | |
トラックバック(0) |
空色号(GOLFⅡ) | クルマ