半年以上前の2月に注文していた、ホンダ スーパーカブ C125がようやくやってきました。
発売日は9/14(金)だったので、少し遅れた感じではありましたが、車体番号を確認すると何と20番台!
山梨県内で乗り始めたのは、自分が一番最初かも。
スーパーカブと言えば商用バイクの代名詞的存在ですが、そのスーパーカブに趣味性と上質さを加えて、ある意味スーパーカブでは無い別のバイクとなったのが、C125ではないかと思っています。
個人的にはスーパーカブよりもベスパとかに近い位置付けかも。
実は随分と前から、こんなスーパーカブが出たら買うのになあ、と思っていたのもあるのですが、昨年末くらいからクルマにしろバイクにしろ、持ってる乗り物に次々と不具合が出てて心が折れかけていたので、1台くらいはいざと言う時でも乗れる奴が欲しい、と思ったのも大きな理由かも。
何しろスーパーカブは、
世界最強のバイクですから!
取り敢えず、まだ入手して300km弱ほどしか走っていませんが、先日ビーナスラインに慣らしツーリングにも行ってみたので、現時点のファーストインプレッションを書いておいてみたり。
<良かった>
■見た目や仕上げは良い感じ
・C100をオマージュした、レトロモダンなデザインは及第点(出来ればもう少し色が選べたら良かった)
■スーパーカブとは思えない装備だけど良いところ
・ディスクブレーキ
・かなり良く効くので、思わずコーナー進入で頑張ってしまいたくなるほど
・キャストホイール&チューブレスタイヤ
・パンクのリスク軽減と言う精神的安心感として重要
・シフトインジケーター付き液晶&指針のコンビメーター
・ロータリーミッションに慣れない自分には、シフトインジケーターがあるのはかなり助かるし、もし慣れてもわかるのは便利そう
・トリップがABと二つも表示出来るのは便利
・勿論時計が付いてるも便利
・スマートキー
・キーを挿さなくてもエンジンがかけられるのは、思ってた以上に便利
・セキュリティーアラーム
・あっても無くてもと思ってたけど、やっぱりあると安心
・ライト類は全てLED
・ヘッドライトは十分明るいので、夜も安心
などなど
■走りはトルクがあって出だしから軽快で、慣らし運転でも十分クルマの流れに乗れる
・基本的に穏やかな吹け上りなので、のんびり走るのが向いてるんだけど、トルクがあるのでそれなりのペースで走れる感じ
■ハンドリングも自然で、ボディも結構カッチリしてる
・多少弱アンダー気味ではあるけど、乗り方次第でもっと曲げられそう
・サスの動きも良くて、荒れた路面でもゴツゴツ感が気にならない(シートのクッションが効いてるのもあるかも)
■インジェクションのおかげか、標高が高くなってもそんなにレスポンスが悪くなる感じがしなかった
■普通のスーパーカブに比べてシートが高いんだけど、身長高めの自分には凄く合ってた(今回はアメリカ販売もするからワールドワイドポジション?)
■ロータリーミッション車に乗るのは初めてなので単純に面白い
・回転を合わせてシフトダウンする操作が少しクルマっぽい(ペダルを踏むとクラッチが切れるのでアクセルで回転を合わせてからペダルを戻すとクラッチが繋がる)
・シフトダウンがかかとで出来るので普通の靴でも乗れる
■これはスーパーカブに限らないけど、軽くて小さいバイクはちょっと気になる道があった時にも、気楽に入って行けるのがやっぱり楽しい
<気になった>
■バックミラーが結構見づらい(デザイン重視の結果? もうちょい横に出したい)
■メッキパーツは好きじゃないので、もう少し何とかならなかったのかなー(そう言うところは金属製が良かった)
■125ccでは、やはり急な坂道は加速しないなー(ビーナスラインの上りは3速50Km/hが精いっぱいって感じのところもあった(まだ慣らし中なのもあるけど))
■燃費は良さそうだけど(60km/ℓ前後くらいか)タンク容量はもう少し欲しかった(3.7ℓ)
■自分のだけかもだけど、シートとかサイドカバーの閉まりがなんか悪い
■荷台しかないので荷物が積めずに不便(やはり箱とかはあった方が便利そう)
・メットホルダーも何か使いづらいんだよなあ
気になるところもちらほらはあったものの、基本的には十分満足でした。
これなら長く付き合えそうです。
下手したらあがりのバイクになってしまいそうな予感も...。
ビーナスラインまでの往復で200Km弱くらいですが、ツーリング性能も十分な感じで、これで日本一周と言うのも楽しいかも。
基本的には通勤や買い物の使用がメインですが、久々に何だかワクワクする乗り物です。
<追記>
後ろが見づらかったバックミラーですが、オフセットホルダーで30mmほど横に出したら、バッチリ改善しました!
Posted at 2018/10/08 17:40:45 | |
トラックバック(0) |
バイク | 日記