• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年02月19日

津観光

津観光 群馬県人による三重観光シリーズ第4弾!

今回は津市を観光します

まずは恒例のモーニング
前回と同じく観光先の津市内の喫茶店へ
雑貨と喫茶 マチカド

雑貨屋兼喫茶店です
三重の個人店でもモーニングできますね

トーストのトッピング色々選べるタイプ

ハーフトーストセットを注文

ドリンク、トースト(小倉)、サラダ、ゆで卵、ヨーグルト

三重でも小倉トースト味わえます

あんこがかなり甘過ぎるがコレもまた良い(^^)


まずは
津市香良洲にある三重海軍航空隊へ

終戦までこの辺りには日本海軍の教育機関、海軍飛行予科練習生(通称・予科練)があった場所

かつて施設の射場があった場所に香良洲歴史資料館と当時正門で使用された門柱が移設されてます

当時の資料が数多く展示されている資料館

入館料無料です
残念ながら館内撮影禁止

1階は平和への歩み
2階、日本近代化と戦争・津の空襲・戦時下のくらし
3階、三重海軍航空隊資料・遺品

見応えのある資料でついつい時間を忘れて見入ってしまうほど…
このあと時間指定予約しているのを忘れてました(^_^;)

外には錨
明治37〜8年連合艦隊凱旋記念
日露戦争で連合艦隊がバルチック艦隊に勝利した記念品かな?

練習機の錆びたエンジンと翼


最後に資料を頂きました


次は
ベビースターでお馴染み、おやつカンパニーのテーマパーク
おやつタウンへ

入館料2,000円
かなり高め

今回オリジナルベビースターをつくる体験を事前予約しているのでやります
別料金900円
子どもも大人も自分好みのベビースターが楽しくつくれるもの

こんな感じで道具が用意されてます

まず席番と名前をクッキングシートに記入

「群馬県民」って書こうとしたけどさすがにやめました(笑)

味が付いていない、でも少し塩っぱいベビースターを袋へ入れて

5種類の味の中から好きな味を選びます

無難な?すき焼きにしました
タレを入れてシャカシャカ振ります

気が済むまで振ったら
トレイにまんべんなく広げて焼きます

焼き上がるまでカップを好きなようにデコレーションして待ちますが

そのままオリジナルのまま何もせずに待ちます


焼き上がりました
焼きたて新鮮なベビースターの出来上がり

温かいベビースターって違和感がありますが
美味しい
すき焼き味なかなかイケます(*^_^*)

食べながらカップへ投入しお持ち帰りです

ついでにお昼を食べていきます

津名物は味噌カツ、天むす…
名古屋名物ですが発祥地はこちらなんですね
ですが
せっかくおやつカンパニーに来たので
リアルブタメン食べます

ブタメン豚骨ラーメン
カップ麺のブタメンもホンモノのリアルブタメンですが
こちらはしっかりとした豚骨ラーメン
ホンモノを食べられて満足(*^_^*)

アンケート回答で限定パッケージのベビースター頂きました

このおやつタウン
基本的にお子様向け施設

アトラクションばかりで食べるか買うしかやることがありません

ベビースターの為に2,000円は高かったかな…(^_^;)

桑名の名古屋アンパンマンミュージアムも同じ入館料でリアルアンパンマンパンを買う為だけに入るのは迷うな…


次は
津城跡へ

公園に立派な石垣と櫓が残るだけ

櫓内は入れません

公園内をふらふらして

フェニックス通りというヤシの木が中央分離帯に植えられている通りへ

南国感

かわい子ちゃん銅像


そこから
大門商店街へ

名古屋名物の天むすの発祥地
元祖天むす千寿

お休みでした(TдT)


食べ歩きができそうな飲食店街へ来るも

何もやってない

というか令和の時代に昭和レトロ感

居酒屋、スナック、パブ、ラウンジ、キャバレー
呑んべえの為のストリート

観るだけにしておきましょう

商店街から津城址への帰り道

オーデン大門ビル
(旧四日市銀行津支店)

昭和3年頃建てられたもの
国の登録有形文化財建造物

三重県内に301件もの文化財が登録されているようで
松阪行った時に文化財のパンフレット貰って行く機会があったら行ってみよう思い、
津市内の文化財は10件ほど掲載されていて
通り道だったで1件だけ寄ってみました


最後に
温泉があるようなので入って帰ります

榊原温泉
ラムちゃんパーク 湯の瀬 へ

温泉施設、バーベキュー場、キャンプ場、ラム肉と地元食材を使ったレストランがある複合施設

ラムちゃんってマンガのではなく
ラム肉の方でした…(^_^;)

日帰り温泉は650円

夕方なのでそこそこ混んでました
内湯と露天のみですが十分です

榊原温泉は美人・美肌の湯らしく、
清少納言ゆかりの日本三名泉とも言われていているとか
七栗の湯、有馬の湯、玉造の湯
七栗の湯が榊原温泉

日本三大何とかって多いですね〜

アルカリ性単純温泉
無臭だけどヌルヌルスベスベしていい温泉でした(^^)



その日の夜
豊川市内のラーメン屋
宝塔 へ

豊橋、田原、豊川にあるラーメン屋

昼もブタメン食べたのにラーメン
ラーメンは飽きません

愛知名物の台湾ラーメンももちろんありますが

普通のあっさりラーメンを食べたいので
しおラーメン

濃い味愛知ですが
さっぱり系の塩ラーメン
ですが味に何か足りない気がします

鶏の唐揚げは美味しかったです
でもラーメンのスープの味、何か足りません

これがこっちの味と理解すればいいのかな…(^_^;)

愛知発祥の丸源ラーメンとスガキヤは美味しいですけどね…


群馬に比べると
ラーメン屋の数少ない愛知
意外と群馬はラーメン激戦区
分厚いラーメン食べ歩き本みたいなものも地域ごとにあるくらい
群馬はラーメンを欲してます(笑)


こんな感じで
車が趣味の群馬県民が偏見だけで津を紹介してきました

次回は磐田観光
お楽しみに(笑)
ブログ一覧
Posted at 2023/02/19 21:47:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今日の晩酌(2023/07/28)
JOE(Ver.J)さん

カングーでベビースター☆
「つる」さん

ベビースターラーメン丸(札幌ラーメ ...
maccom31さん

今日のおやつ№836 おやつカンパ ...
jan-u1997さん

おつまみ
zen.さん

本日のオヤツ
おでんでんでんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@bnr32hro さん、ようやく飾られたのですね♪欠品はよくあるみたいですが、逆に付いているとは…お手数おかけしました💦」
何シテル?   09/19 20:11
R34スカイラインGT-Rに乗ってます 以前はR33GTーRに乗っていましたが、盗難にあってしまい、6年程大切にしてきたR33に別れを告げR34GTーRへ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314 15161718
19 202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
R33GTーRを盗まれた後、1週間後に購入 やっぱりスカイラインGTーRが忘れられない ...
ダイハツ ミラジーノ ボロジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
普段の生活用 3気筒NA FF 4AT 馬力が半分の2ストセルボより遅いが、可愛 ...
スズキ セルボ 初代牡鹿 (スズキ セルボ)
突然手に入った古い車 約30年ほど古い整備工場の倉庫奥でホコリを被っていたのを引きずり ...
三菱 アイ 愛 (三菱 アイ)
通勤車のトッポBJから箱替え MR(4WD)3気筒MIVECターボ 整備性の悪いエン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation