• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年03月23日

ファミリア+αの日…

ファミリア+αの日… 3月23日はファミリア(+α)の日だったりします。いや、まぁ、「7」の日と同じで一部の人間が言ってるだけですけど(^o^;。

マツダ車関連のイベントに行くと、「787」と言うナンバーの他に「323」と言うナンバーの車両をたくさんみかけます。

どら吉さんが書かれてる
ようにファミリアやアスティナ、ランティスの海外名が323や323Fだったりするからなんですよね;)。

マツダの公式サイトのファミリア開発ストーリーによると、1977年1月のファミリアAPのハッチバックモデルの欧州輸出モデルから「323」が使われているようです。

同じファミリア派生車でもプレッソ/AZ-3 の海外名は MX-3 等々なのでさすがに323の希望ナンバーにする人はいないとは思いますが、3月23日は私には結構気になる日だったりします。

ちなみに、車の免許取得後、プレッソを買う前に私が一番多く乗ったのがファミリア(職場の先輩の方々の車両達)だったりもします。


そうそう、「新型ファミリアのすべて」だったか何だったかの「すべて本」の後ろの方のファミリアの歴史みたいな記事の最後の方で、『MX-3は海外でよく売れたのよ云々』とちょろっと書かれているのを発見した時は嬉しかったです。私の想像~海外で売れていたので生産終了がずるずると延びた~が当たってたとも言いますが;p。


#写真は一時期のファミリアのフロントマスコット(エンブレム)。その後の5角形グリルの元はあるいはここにあるのかしらん????。
ブログ一覧 | マツダ話 | 日記
Posted at 2007/03/24 17:17:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『第六回瀬戸内セリカday』
よっさん63さん

新発売か?
ターボ2018さん

あ、またやっちまった(*゚▽゚*)
SELFSERVICEさん

物置のペンキ塗りとゆうとパパ農園🧅
zx11momoさん

朝の一杯 5/27
とも ucf31さん

✬︎jimnysunlight 2 ...
凛とした空さん

この記事へのコメント

2007年3月24日 18:27
ご無沙汰です(^^ゞ
そうなんです。323なんです
このエンブレムのファミリアはご近所さんの愛車となっており個人的にうれしいのであります。
コメントへの返答
2007年3月25日 23:45
どうも~♪

ファミリアだけにファミリーって感じでしょうか(^▽^/

#近所にいる内に下見も兼ねて(?)横浜のMazdaに行きたいと思ってもいるのですが未だ実現せず…σ(;_;)。
2007年3月24日 22:27
どうもです(^_^;)
323って数字にはどうしても反応してしまうのですよね。

このエンブレムはいつ見ても謎なんですよね。やっぱりFを表しているのでしょうかね?
コメントへの返答
2007年3月25日 23:51
どうも~♪ どら吉さんのブログに啓発されて近所のファミリアの写真↑を撮っちゃいました;)。

しろマシーさんのコメント↓によるとやっぱり「F」由来のようですネ。

アンフィニマーク(∞)にもこのエンブレムの一部が取り入れられてるみたいに見えるのも興味深かったりします。
2007年3月24日 23:33
こんばんは~\(^o^)/

このエンブレム懐かしい!
アスティナに乗っていた頃の青春?時代を思い出しました!
コメントへの返答
2007年3月26日 0:06
どうも~♪

(写真の個体は洗車したい状態でしたが、本来は)綺麗なエンブレムですよね~。

ファミリア アスティナも最近はイベントに行かない限りは全く見かけなくなっちゃいましたね…(;_;)。

ユーノス100(ナンバー付き現存300台)は新車発売当時から見たことが無いような気もしますが…(^o^;。
2007年3月25日 2:10
私、昔乗ってた日産製ファミリアワゴンのナンバーを邪道ですが323にしてました・・・。
しかもエンブレムをFORDとLASERに換えて、世界でたった1台のレーザーワゴンにしてました。。。爆

画像のエンブレムですが、やはりFAMILIAのFをモチーフにしてるらしいですよ。
コメントへの返答
2007年3月26日 1:18
OEM 車とは言え「ファミリア」ですもんね。323のナンバーは分かる人には分かりやすかったりして;)。

でも、FORD と LASER は…日産車ファンがびっくり(^ε^;;;。
--
やっぱり、このエンブレムのデザインは「F」由来なんですね♪ お教えありがとうございます m(_ _)m。

プロフィール

「千葉県のバクヤスオートに白色直4MTプレッソ(最後期)入荷。リアスポイラーは前期純正オプションのフローティングタイプなのは良いけど、タイヤサイズ微妙?🤔 我が家と同じリアデカールレスは同色全塗装なのかしらん?🤔 オーディオ不調、非禁煙車😔。」
何シテル?   01/25 19:23
パッションローズマイカ色だったFi-Xに長年乗ってます。 後部座席周りの窓ガラスを黒くする現行販売車達の不細工さと他人から安全を奪って平気な国土交通省と自...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567 89 10 11
12131415161718
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

ガレージプロジェクト! Part2 DIYでガレージ作っちゃいましたw 作業記録のまとめ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/17 04:41:06
・Mazda車純正輸出用部品店Hanazawa Parts 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/04/16 22:51:36
 
・MX-3.com 
カテゴリ:MX-3関連海外サイト
2005/02/23 02:30:53
 

愛車一覧

マツダ ユーノスプレッソ マツダ ユーノスプレッソ
パッションローズマイカ色だったFi-Xに乗ってます。 外観上は、マッドフラップ(泥よけ) ...
マツダ AZ-3 マツダ AZ-3
みんカラは勝手に【マツダAZ-3】と名前を変えてしまっていますが、飽くまで【オートザムA ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation