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HIDEちゃんのブログ一覧

2023年01月25日 イイね!

E84 ドライブレコーダー取付

E84にドライブレコーダーを取り付けました
必要ないと思っていたのですが、ないよりかはある方がいいだろうって事で
万が一事故起こした場合の証拠になりますので
AKEEYOのE1を購入

リアカメラから取り付けです
リアハッチの上部のパネルを外して純正のケーブルが通ってるラインを通して室内側へ

ウェザーストリップの部分を通してこの部分から室内へ

そしてリアシート手前まで通して

後はドアに沿ってケーブルを這わせ

黄色のケーブルは、以前這わせたバッテリーからの直電源です

Aピラーからルームミラーまでは電源ケーブルと一緒に
電源はヒューズボックスからと思ったら以前シガーソケットを取り付けていました
これは1つしかつけられなかったので転がってた3連タイプに変更して電源確保

ルームミラー下までケーブルを引っ張りカメラを設置

リアカメラのケーブル余裕と思っていたらぴったりの長さでした
とりあえず届いて良かったです
リアカメラはここに設置

何も考えずセンターに設置したので電熱線が映っちゃってますがまぁ気にせずww
ケーブルを通すのも大変な場所はなく、今回の作業はスムーズに終了

Posted at 2023/01/25 15:16:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW E84 X1 | クルマ
2022年09月08日 イイね!

E84 サウンドアンサーバック取付

スカクロの時取り付けたサウンドアンサーバック​を売却時に取り外しており、今回E84に取り付けです

まずは、電源の確保から
グローブボックス裏のヒューズボックスから電源取りました
ヒューズボックスは、グローブボックス開閉の爪を押して開ければ簡単にアクセスできます

下記写真の黄色で囲んだ部分がACCで赤で囲んだ部分が常時です*常時ではありませんでした、下記参照
常時ですが、最初上の方から取り出していたのですが、30分以上経過すると切れる常時でした
赤で囲んだ部分は、本当の常時です
最近の電装系は、時間が経過しないと切れない事があるので単純ではないです
ちなみに色々な条件で変わってきますが、ACCの電源もすぐには切れません

次にロック・アンロック信号ですが、運転席側のサイドシルのケーブルの束から分岐
ロック:黒線
アンロック:青線

そしてコントローラーは、ヒューズボックス前に置く為、この信号線をヒューズボックスまで引っ張ります

次にホーンのケーブル
ホーンは、エンジンルームに設置の為、車内まで引っ張らないといけません
当初、バルクヘッドからケーブルを通そうと思ったのですが、遮音性の為に内装のスポンジが厚くてエンジンルーム側も色々ばらさないとダメだったのであまり良くはありませんが、フェンダー内からドアのウェーザーストリップに挟みむルートにしました
下記は左フェンダーのインナーを外したところ

エンジンルーム側にはフェンダー内に繋がるグロメットがありましたのでここに穴を開けケーブルを

そしてフェンダー側から助手席ドアへはウェーザーストリップを外してこんな感じで

余談ですが、ウェーザーストリップにケーブルを引き込む場合、下に垂れるようにケーブルを配線します
雨に濡れたとしても下に落ちる為です
家屋でもアンテナ線や電源ケーブルを引く時は、水が滴っても下に落ちるようにしましょう
次にホーンですが、エンジンルーム内にちょうどいいボルトがあったのでそこにステーで固定

そして本体にケーブルを接続すれば終了なのですが、今回はルームミラーしたのLEDを光らせようと思います
コムエンタープライズのコントローラーにはロック時にLEDを点滅させる回路が入ってます
そしてBMWのルームミラーにはセキュリティ用のLEDが入っています
このLEDは、プラスの電源が常時来ており、アースに落とすことで点灯します
コントローラーでLEDを点滅させることは可能なのは分かっていますが、プラスコントロールorマイナスコントロールか分かりません
テスターでどちらがON/OFFしているか調べたらマイナスでした
なので単純にルームミラーのLEDと接続すればOKです
コントローラーは、下記写真の2P白コネクター右側がマイナスです
ここにケーブルをハンダ付け

ルームミラーの配線カバーを外し、ルームミラーに繋がっているコネクターを外します
このコネクターの9番に先程のケーブルを接続します
最初このコネクターが蓋でロックされてるとは知らず差し込めず悩みました
コネクターはよく見ましょう
忘れずロックを外してください

これに合うコンタクトピンをケーブルに取り付けます
たまに使用しているのですが、トヨタ品番かな?963715-1の互換品を使用しています
このコンタクトピンは、けっこうなメーカーで使えるので常備しておく事おすすめです
ちなみにオスは963716-1です

差し込んだ画像が下記

純正品とは若干違うみたいですが、サイズは同じでぴったしです
あとはヒューズボックス前にコントローラーを両面テープで張り付け
動作確認で無事キュンキュン
ルームミラー下のLEDも点滅

ダミーですが、効果はあるでしょう

9/27追記
ヒューズボックスから常時電源と思っていたのですが、数時間経つと電源が切れているみたいです
1時間ぐらいでは切れないのですが、どれだけの時間で切れるかは不明です
切れた時は、アンロック時3回鳴る設定にしているのですが、最後の1回だけ鳴るような感じです
という事でもっと調べれば常時電源が分かると思うのですが、調べる時間を考えればバッ直の方が早いかなという事でバッテリーから調節常時電源としてヒューズボックス辺りまで引っ張りました

BMWは、バッテリーが後ろにありますので比較的簡単にケーブルを隠すことができますのでこちらが早いです


Posted at 2022/09/08 11:17:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW E84 X1 | クルマ
2022年07月10日 イイね!

E84 マフラーカッター交換

E84(X1)のマフラーカッターを交換しました
交換前

かなり頑張って磨いてもこれ以上は落ちません
もう酸化してしまっており磨きすぎて下地が出てしまってます
交換用に用意したのが下記



適当に車種で検索してヤフオクで安いのがあったので購入したマフラーカッター
メッキの方が購入したマフラーカッターです
純正とは信じられないぐらい長さが違いました
取り付けられる内径サイズは、合っていたのでカットすることに

約8mmカット
内側に固定用の板バネがあるあためここまでしかカットできませんでした
この状態でとりあえず取付

分かってはいましたが、飛び出しすぎです
という事で板バネは無視してさら下記写真のように右側のマフラーカッターのみカット

右側のみ排圧をコントロールするフラップがついてるので純正のマフラーカッターは短く設定されてます

上記の様にカットすればコントロール部分を避けて置くまでマフラーカッターを差し込むことができます

カットにより使用できなくなった板バネですが、固定されていない状態で奥まで差し込むことにより思ったよりガッチリ固定できました
最終的には下記の様に

マフラーとマフラーカッターの隙間が若干見えますが、覗き込まないと気にならないのでOKとします
純正は、外側の方がバンパーに沿って少し奥側に入っていましたが、左右が水平になるように取付を行いました

変わっているかどうかは言わないと分からないレベルですが、純正より輝きがあってほんの少しマフラーカッターを飛び出し気味にした自己満足のモディファイです

マフラーカッター交換だけなのに、適当に選んだ為に大変な作業になってしまいましたww
Posted at 2022/07/10 15:34:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E84 X1 | クルマ
2022年06月16日 イイね!

E84 ボンネットインシュレーター取付

E84のボンネット裏には何もありません

インシュレーターが取り付けられていないのは何か嫌
E84では純正でも用意されておらず、中華製品を購入
商品到着後、取付

純正でもよくある事ですが、まだ縮んでないのに奥までしっかり入っていません

外れることはなさそうですが、全周を黒のアルミテープで固定しました



取付後、低音のノイズが少しだけカットされたような
ボンネットの熱さは、分かるレベルで下がりました
何より取り付けたことにより精神衛生上良くなりましたww

Posted at 2022/06/16 11:55:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E84 X1 | クルマ
2022年06月12日 イイね!

E84 メッキモールとの闘い

皆さんご存知の欧州車のメッキモールの白サビ

中古で購入したX1(E84)もご覧のありさま
皆さん悩んでますよね
少し手入れを怠るとすぐに白サビが発生してしまいます
色々なメタル用のコンパウンド試してみたりしたのですが、全く落ちないってことはないのですがものすごい労力と時間が掛かってしまいます
そこで、評判が良さそうな下記のホルツの白サビ除去&コート”ドアモールシャイン”を試してみました

こちらはまずサンドブロックで白サビを落とします

4面にそれぞれの番数があり、320~3500番まで4種類で削り取る様です

白サビはそれなりにおちますが、このサンドブロックだとすぐにだめになってしまいこれは使えないとあきらめ
スポンジの研磨剤はなかなか良さそうと思いネットで検索すると実践している人がチラホラ
3Mのスポンジ研磨剤5083(#320~#600)を用意

これにネットで検索時にメタルコンパウンドを併用がいいとあったので私も真似をして実施
確かにいままでと比べると落ちるスピードが格段に速いです
まぁそれでもそれなりの時間はかかりますが
仕上げ用にもう少し細かい番手で研磨しました

磨き終えた後、せっかく購入したので”​​ドアモールシャイン”のコーティング剤をぬりぬりしました
非常に伸びるコーティング剤で多少の残った白サビはほんの若干ですが目立たなくしてくれます
施工後がこちら

完璧ではないですが、施工前と比べるとかなり綺麗になり満足

同様に別の日にルーフレールも実施
ルーフレールは、一箇所色々試している中、ちょっと荒いペーパーで削りすぎてしまい下記のあらさま

なんでこんな目立つところで試したのかかなり後悔しましたが、やってしまったものはしょうがない
なるべく近い色を見つけ、ホワイトを足しつつ微妙に調色
このメタル系の色は難しすぎますね
それなりに合いましたが、光の当たり具合で全く色が違いますがそれなりに目立たなくなりました

ルーフレールはドアモールとはまた若干白サビの状態が違うのかなかなか完璧に近いぐあいに落とすことができませんでしたが、疲れすぎるので妥協の上終了
ほんとそれなりですが、満足です
今まで一番楽で早い(それでもかなりの時間)磨き方法でした

Posted at 2022/06/12 19:24:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW E84 X1 | クルマ

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「@kotetsu76 さん
お大事に
なんとか大変だけど大変じゃないみたいで良かった」
何シテル?   04/03 13:05
HIDEちゃんです。よろしくお願いします。 メインブログ(http://plaza.rakuten.co.jp/hidechan/)より車に関することのみ...

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